移籍_方針案 のプレビュー
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これまで、移籍毎に移籍ルールを見直してきたが、
そろそろ、どっしり腰の据えた仕組みが必要だと感じる。
(もちろん、修正は今後もどんどんしていけばよい)
そこで仮案を作成し、それを修正していく形で仕組みづくりを進めていく。
※あくまで案なので注意。
仕組みに必要な内容
①移籍目的
②海域構成
③移籍頻度
④移籍人数
⑤移籍の選定方法
⑥移籍時の補償など
仕組み案
①移籍目的
移籍の目的は下記とする。
・実力に応じて海域を分けることで、同レベルの人と戦えるようにする。
・人が減ったのを補充する
②海域構成
S海域(55名)>A海域(90名)>B海域(90名)>C海域(90名) = D海域(90名)
新規募集は基本C、D海域。
B海域でも登録できるようにしておき、上級者はC、D海域を飛ばすことも可能。
③移籍頻度
S⇔A :500Tに1回
A⇔B :500Tに1回
B←C(D) :100Tに1回 ※条件付(詳しくは下記参照)
BからCへの下りは無し。
④移籍人数
S→A :10名
S←A :S海域を55名にするだけの人数
A→B :15名
A←B :A海域を90名にするだけの人数
B→C(D) :0名
B←C(D) :適宜
⑤移籍の選定方法
移籍Ptの上位者を上り移籍、下位者を下り移籍。
ただし、移籍委員の全会一致により移籍が相応しくないと判断された場合、該当島は移籍しない。
逆に、全会一致で移籍すべきと判断された場合は、該当島は移籍する。
なお、プレイヤー本人の希望は聞かない。(C→Bの上り希望のみ受付る)
移籍Pt={前のターンの移籍Pt}×0.98+移籍Pt合計
移籍Pt合計=総獲得経験値Pt + 収入Pt + 収穫Pt + 艦隊経験値Pt + 維持費Pt + 人口Pt + クリスタルPt
各Pt = (自分の島の値 - 最下位の島の値)× HRate ÷ (1位の島の値 - 最下位の島の値)
・HRate:(総獲得経験値Pt, 収入Pt, 収穫Pt, 艦隊経験値Pt, 維持費Pt, 人口Pt, クリスタルPt)= (10, 20, 25, 35, 30, 0, 10 )
長期預りの島は、移籍元海域の管理人の判断で、保存海域に移動するか決定する。
なお、上記決定に関わらず、預り島を含めた選定を行う。
保存海域に移動する島が、例えばS海域へ移籍と決定された場合、
保存海域からの復帰先は、S海域となる。
C(D)海域⇒B海域の移籍について
・C海域からB海域への移籍は、指定したターンに上記の移籍ポイントが「2000Pt」を越えている島のみB海域に移籍
・「指定したターン」については、大体100T単位を検討しています。
⑥移籍時の補償など
移籍実施時に補償金を一括で支払う。
補償金:{他島で所有している軍港の数}×4000憶 + {他島で所有している海上採掘基地の数}×4000憶
現制度の問題
・預りにより移籍Ptが減る。→移籍回避の手法になってしまう。
・下位海域でカモって人口が多い島が上位海域にいくと、既存上位海域の島と戦力差ができる。
→例えば、移籍選定後、移籍作業までに、人口稼ぎ用BFを置くとか・・・
・移籍後にすぐにターン更新されてしまう。1日ぐらい更新を止めた方が良い。
・選定から移籍作業の間に島がボロボロになったら、上り移籍は苦しい。
お便利ツール
移籍Ptの並べ替えをExcelマクロで超簡単にできるようにしました。
使いたい方はどうぞ。(※Excel2003で作ったので、それ以降のExcelで使用することをオススメします)
http://26.pro.tok2.com/~hakojoy/cgi/updown/updown2.cgi?mode=download&id=358
パス:iseki
移籍管理人用メモ
・移籍選定時には、topのコピーをそのまま残しておく。島のIDを確認し、島名変更のときに島を探せるようにするため。