第1回意見聴衆回825T

目的

 ・第1回移籍~600T~v02の反省点の抽出
 ・次回移籍に関する意見の抽出

 ※あくまで意見だしです。勝手ながら語尾などを変えている部分もあります。
  (・・・だと思う→・・・だ。 ・・・してもよい→・・・する)

移籍に関する意見

移籍補償金

【問題点】
 ○膨大な移籍補償金によりインフレが起こった(島)
 ・補償金が重要視され、補償金目当ての初心者狩りが頻発する懸念がある(島)
【対策案】
 ・補償金の廃止(大日本帝国島)
 ・移籍時の1Tのみの補償(島)
 ・補償金を前回の1/5程度、経験値なら30程度にする(神聖トロイ帝国)
 ・上限を決める(蜀)
 ・必ず艦艇を削らせる(ガルテア連邦)
 ・資金以外での補償(ガルテア連邦)
 ○補償金ではなく、持っていた鉱床分の経験値を贈与(雛)
 ・総獲得経験値を贈与(島)
 ・経験値贈与だと、仲間内での鉱床貸出が問題になる。例えば、移籍まで貸てよ、○兆円払うからさ。(雛)
 ・植民地の有無に関わらず一律支給(竹島@島根)
 ・移籍時に下位の島ほど補償を多くする(幻黒)
 ○採掘基地の建造費だけ補償する(さちやま  ←島名は?)
 
【移籍金の使用用途】(島)
 ・移籍前と変わらぬ開発をする、急激な収入源の回避。(雛、神聖トロイ帝国)
 ・貿易資金とする(神聖トロイ帝国)
 ・高速系のコマンドに使用する程度(竹島@島根)
 ・S海域では植民地化は難しく、その代替(王子駅)
 ・新たな植民地を作る(島)

移籍頻度

 ・移籍の頻度が問題、長くすべき。(幻黒)
 ・600Tに1回は短すぎる、戦争できない(王子駅)
 ・500Tに1回程度がよい(神聖トロイ帝国)
 ・800Tに1回(さちやま  ←島名は?)
 ・300Tに1回(蜀)
 ・頻度が短いとBF進出の意味がなくなる(幻黒)
 ・長期戦になると戦争で400T以上かかる(王子駅)
 ・頻度が長いとマンネリ化、上下関係の逆転困難(幻黒)
 ・ABからSへの移籍はそれなりの頻度が必要。島が減るから(竹島@島根)
 ・1000Tに1回(4/4 大日本帝国島)
 ・400Tに1回(4/4 竹島)
 ・2回の戦争に1回(4/4 のほほん地域)

海域の人数

 ・S海域に40人は少ない(島)
 ・50~60人ぐらいがよい(ガルテア連邦)
 ・S海域を増やすと勢力図がカオスに(王子駅)
  →カオスでよい、安定してもつまらない(竹島@島根)
 ・海域内でブロックに分ける(王子駅)  ←すみません、理解できないです・・・

選定基準

 ・海域を登録ターンで分ける(幻黒)
 ・ログイン率(大日本帝国島)
 ・戦史(神聖トロイ帝国)
 ・艦隊の数と質(ジム島)
   →不公平になる、意図的に下り移籍ができる(多数)
 ・勲章も考慮する(王子駅)
 ・今の基準にたいし海軍の影響力を上げる(雛)
 ○総獲得経験値より艦隊経験値を重視する(ガルテア連邦)
 ◎移籍ポイントを参考にしつつ選定委員が選定する(蜀)  ←20Ptしか上げないけど、すごくよい
 ・高速コマンド+資金繰りだと、通常コマンドより移籍ポイントが多く算出されてしまう。(雛)
 ・収入、収穫がポイント化されていれば人口はポイント化不要(大日本帝国島)
 ○移籍ポイントは移籍毎にリセット(キュウリ ←島名?)
 ・敗戦直後の移籍はつらい(蜀)
 ・攻撃力の期待値(ガルテア連邦)
 ・島の形/計画性(秘密組織SML)
 ・戦力の無い島が上りにならないよう、人のチェックは必要(4/4 柚)

海域毎の設定

 ・C海域:保護の設定 AB海域:ふるいの設定 S海域:淘汰の設定(雛)

移籍以外に関する意見

BFの扱い

 ・BFはイベントや怪獣がりをするところ(蜀、竹島@島根)
 ・BFはイベント用(王子駅)

植民地化/初心者配慮/格差

 ・格差をなくした方が良い(ガルテア連邦)
 ・格差を生むために戦争をしているのだから、格差は悪ともいえない(幻黒)
 ・戦力差はあってもよい(多数)
 ・鉱床の保有数を制限すればよい(神聖トロイ帝国)
 ・経験値による格差はあまりない(竹島@島根)
 ・植民地は後発者が一気に成り上がるために必要なもの(キュウリ ←島名は?)
  →航続プレイヤーを植民地化してる(竹島@島根)
 ・植民地化回避のため、鉱床をなくす(雛)
  →収入源は客船収入復活、資金繰り(2000万で十分)、サンタ、油田 (いろいろな人)
 ・植民化される人はやる気ない人が多い。防衛完備の島はほとんど植民地化されてない(キュウリ ←島名は?)
 ・艦隊の動かし方もわからない初心者はきつい(王子駅)
 ・進んで植民地化されている。上級者を味方につける為。(津軽一国)
 ・開発期間中はスパイダが派遣されないようにする(津軽一国)
  →敗戦国には送れる必要がある。(神聖トロイ帝国)
 ・鉱床専用の島を作ってプレイヤーに奪い合わせる(大日本帝国島)
 ・下位海域の更新をはやめる(島)
 ・開発期間中の資金繰り価格を上げる(雛)
 ・人口により宣戦できる島を制限する(4/4 大日本帝国島)
 ・弱い間は同盟の傘下に入ることがベストな手法(4/4 神聖トロイ帝国)

同盟の巨大化、戦争の巨大化

 ・S海域では同盟間の連携が強く、単騎での戦いはほぼ不可能(王子駅)
 ・同盟システムをなくす(4/4 のほほん地域)
   →意味なし(多数)
 ・同盟加入人数の制限(4/4 ガルテア連邦)
 ・友好設定人数を少なくする(4/4 のほほん地域)
 ・多数派工作は管理人が制限をかけるべきではない。(4/4 柚、他多数)
 ・プレイヤが解決する問題(4/4 ガルテア連邦)

裏切り行為

 ・もうちょっと裏切りが欲しい(4/4 のほほん地域)
   →状況的に裏切りにくい、仕返しが怖い(4/4 大日本帝国島)
 ・今だってスパイはたくさんいる(4/4 ガルテア連邦)
   →チャット内でスパイ経験有りの方も結構いる模様。(4/4 ログより)

その他

 ・マンネリ化対策にイベント増やす(竹島)
 ・戦力をなくすと、立て直すのに時間がかかる(4/4 柚)
 ・艦隊凍結(攻撃不可、攻撃は受ける、維持費少)(4/4 SKY)

情報

移籍の意義

  ①強いプレイヤーと弱いプレイヤーを分けることで、海域内の実力を均等にする
  ②マンネリ化の回避
  ③人が減ったのを補充

移籍の弊害

  ①移籍元海域での(特に鉱床の)利益喪失
  ②仲間の分裂
  ③戦争の中断

方向性

 ①移籍補償金
  ・これまでの鉱床期待値分100T支給は廃止。
  ・採掘基地の建造費を返却。
  ・経験値などで補償するか別途相談。
 ②移籍頻度
  ・別途相談。
  ・次回は1100T頃にする予定。
 ③海域人数
  ・S海域50~60名←別途相談、A海域90名、B海域90名、C海域90名 とする。
 ④選定基準
  ・HRate:(総獲得経験値Pt, 収入Pt, 収穫Pt, 艦隊経験値Pt, 維持費Pt, 人口Pt, クリスタルPt)= (10, 20, 20, 30, 20, 0, 10 )
  ・移籍チェック委員により、戦力壊滅状態の島は上り移籍にしない。
  ・戦争結果を選定に入れるか別途相談。
  ・勲章、攻撃力の期待値を選定基準に入れるかは、別途相談。
  ・資金繰り、貿易などを選定に入れるか別途相談。
 ⑤海域毎の設定
  ・変更なし
 ⑥移籍以外
  下記を今回の意見結果として報告する。
   ・島登録時の開発期間と、人口による開発期間は分けて欲しい。
  議論があった際には、今回の意見結果として下記を報告する。
   ・戦力差はある程度あってもよい
   ・戦争/同盟の大規模化は管理人が制限するべきではない

参加者とJP

ポイント贈与

  該当時間にチャットのステータス欄に島名/海域を記入している:10Pt
  特に重要な意見(これまでにない考え方の提示):20Pt   ⇒○で表示してます
  特に参考となる意見(wikiに載せた意見):10Pt
  ※”移籍に関する意見”以外はポイント無しです。ご意見としてありがたく頂戴致します。
   同じ意見は先にいった方のポイントにしています。

ポイント振分

<S海域>
雛   :80Pt
島   :90Pt
竹島  :50Pt+特別20Pt(進行役をやってくれた) +10Pt(4/4分)
王子駅 :70Pt

<A海域>
ソビエト民主主義共和国連邦:10Pt
秘密組織SML    :20Pt
大日本帝国島   :30Pt +10Pt(4/4分)
神聖トロイ帝国  :60Pt
碧陽学園生徒会  :10PT
ガルテア連邦   :60Pt
ジム島      :20Pt

<B海域>
蜀  :50Pt

<ステータス欄未記入>
さちやま(A、The Republic of Ustio):30Pt
トマト()             :0Pt
hanaze(A、津軽一国)       :0Pt
拓郎()              :0Pt
キュウリ(B、天神地祇島)    :20Pt
どら                :0Pt
柚(S、八朔)    :0Pt +10Pt(4/4分)

移籍v02