第一海域「架空都市アーカム」の大戦

カンバ・フェロー

舞台裏

当時、架空都市アーカム(以下アーカム)は次々に他国の国境を侵略していた。
その裏にあった目的は戦争を活発化させること。
その頃は戦いがあまり起きておらず、富嶽太郎氏(以下、富嶽氏)とつまんないねぇ、とぼやいていた。
富嶽氏に、キュウリさんが暴れ回って活力を上げてくれませんか(笑)、と一見にこやかに、事実エデンの蛇の様に嗤いながら持ちかけられたのが動機の一つであった。
余談だが、富嶽氏は言葉使いを初めてとして大変紳士的であるが、裏では腹黒く計算高く敵国は徹底して侵略し強引に条約を結ばさせる怖い方で私が出会ったプレイヤーで最も最悪な人である。

事の始まり

アーカムは長期的に戦える手法として、一騎打ちを採用し、上位国を侵略することにした。
そして、キーアイテムを手に入れ順調に国力を上げていき、さらなる高見を目地しキーアイテム所有国を侵略していた。
滞りなく進みもう一歩でキーアイテムも強奪できる頃になって、アーカム海域に所属不明の大艦隊が現れた。
コンタクトを取ってみると、それらは大熊座四十七番星第三惑星(現第2海域の瓦礫のオペラ)率いるЖ薔薇十字聖愛騎士団であった。
彼らはクリスタルを集めすぎたアーカムを警戒して、当時第1海域の最大勢力だった力を用いて集中攻撃を始めた。







  • 第一海域時代で唯一、自国が宣戦布告された側で始まった戦い。 これは、800ターン以上も続いた戦いだった。
  • 当時、所有していたクリスタルを狙って「米国産の牛肉輸入反対島」率いる同盟の加盟国三島に宣戦布告され始まった。
    その時、アーカムは他国と一騎打ちの戦争中(一騎打ち三連戦目)で戦力が低下していた事もあり劣勢に立たされた。
    相手もクリスタル持ちで強く、一国では対応できない事を悟り、他の国に援軍を頼み込む。
    上記の事よりアーカムに同情した国々が参戦。
    龍ZERO氏を初めとした……多数(詳細不明、2007年の出来事なので)

追記:少なくとも メリダ島・麻帆良島・千島列島・ エリア・ゼロ ・α島 がキュウリさん側についていました 。

  • これにより劣勢に立たされた米国側が援軍を要請し幾つかの国が応える。
  • この戦争は参加国が多く、またこの騒動を好機と見て、参加国に怨みを持つ国々が独自に攻撃を仕掛け泥沼化した。
    中心のアーカムは一度開発期間にまで追い込まれたが、戦争中に復活し、再度、戦火に飛び込んでいった。 最終的には米国の同盟解体で終戦に至った。

追記:キュウリさんの島が開発期間に追い込まれた原因は量産型90式(笑)でした。それも超大量の。

  • この戦争中、箱庭機兵ガルシオン増殖バグ、レッドクリスタル資金無限増加のバグが発見され問題になった。

  • ローダに残ってます。ただし、詳しくは見れませんが発見の記録や派遣の状況から判断することは可。 -- castaway? 2008-12-03 (水) 00:16:41
  • うわぁ、良く覚えていますね。どこかにキャッシュが残っているのでしょうか -- キュウリ? 2008-11-23 (日) 17:54:05
  • ほんと、ドロドロの戦争でした。 -- castaway? 2008-11-23 (日) 15:16:02
  • その後、海域移籍により終結。第二海域でもボコボコにされ、同盟員が明主のみになり移籍後200Tあまりで破棄。 -- castaway? 2008-11-23 (日) 15:15:27
  • 不可侵破り参戦。おにぎりsと真珠湾sが抜けて宿場街天王山sが加盟。 -- castaway? 2008-11-23 (日) 15:13:14
  • あなたの町の掃除屋さん(同盟)には不可侵で参戦させず、Dream War(同盟)にも不可侵、結んでたはずなんですが -- castaway? 2008-11-23 (日) 15:03:37
  • 同盟単位で見るならば、薔薇十字/God of chess vs ユグドラシル帝国/夢幻/ボリシェヴィキ/箱庭相互幇助会 -- castaway? 2008-11-23 (日) 15:01:39
  • ファロスディー・カナーン超帝國/ふつー列島/自民島/おみくじ島/秘密結社BF団本部 -- castaway? 2008-11-23 (日) 14:55:13
  • 少なくとも、敵対してきた島は(上記に記載されてない島)・・・・・・ -- castaway? 2008-11-23 (日) 14:49:46
  • 私は別に構いません。記憶が曖昧で過去すぎる戦争だった故、遠慮しただけなので -- キュウリ? 2008-08-30 (土) 13:22:25
  • 言われると思い出すなぁ。確か局地的に参戦なさっていたような -- キュウリ? 2008-08-30 (土) 13:21:25
  • 最も最悪な人=馬に乗馬する(笑) -- カエル? 2008-08-29 (金) 20:06:19
  • この戦争を『第一次第一海域箱庭大戦』として正式に過去の戦争として登録する許可がいただきたいです。 -- Cypher? 2008-08-29 (金) 18:18:30
  • この度、私は現在起こっている戦争を『第二次第一海域箱庭大戦』とするように提案しているのですが -- Cypher? 2008-08-29 (金) 18:17:17
  • 現在、私のほうでもこの戦争についていろいろ調べている次第ですが、記憶が曖昧で暗礁に乗り上げた状態です -- Cypher? 2008-08-29 (金) 18:16:32
  • こんにちわ。当時蒼色同盟盟主として、龍ZEROさんと共に戦争の末期も末期にちょこっとだけ参戦していたと思います。 -- Cypher? 2008-08-29 (金) 18:15:48
  • 詳細を覚えている方がしましたら、教えて下さいm(_ _)m -- キュウリ? 2008-04-16 (水) 16:12:17