#freeze
項目
メインページ
ルール ~v02
Q&Aマニュアル
質問掲示板v02
戦史と紹介
箱庭戦史
編集方法
運営について
箱庭百科管理本部
ジョブについて
バグ管理
リンク集
アクセス順位
phpBB(hakojoy掲示板)簡易マニュアル
Smart access!
箱庭百科復旧について
箱庭百科事典復旧プロジェクト本部
画像資料集v01_v02収集ページ
検索
ツールボックス
新しいページの作成
バックアップの表示
リンク元
最近更新したページ
全ページ
ヘルプ
凍結
アップロード
ページ名の変更
最新の64件
2024-03-24
RecentDeleted
2023-09-02
ZOOM ZONE
2023-08-05
第十回箱庭オフ(10年後オフ)
2023-02-07
06096936143986387dfbsdwa
2022-10-30
MenuBar
2022-10-01
Z.Z.shelf
2022-07-25
zoom zone
2022-07-17
note/Weathercock
2022-06-16
9131158703189819rgthdfg
7268593926192111ggrtbn
8879972819234518rgthdfg
5199021783102029ggrtbn
7470158165765897sdsddsa
788060316423532wewesdcfsa
9158858349747969sdsddsa
5878307120454183wewesdcfsa
16660530507838422sdsddsa
09357427257595874wewesdcfsa
4974859137337371sdsddsa
456638878671783wewesdcfsa
9036496777148892sdsddsa
8930684995163751wewesdcfsa
27574437063024915sdsddsa
7039423885276632wewesdcfsa
16710886035910044vcgfgf
44396572220131336gfnvcbn
7043323150930128vcgfgf
5326529727367502gfnvcbn
672419988224302vcgfgf
1503052094598034gfnvcbn
3270109506707737gfnvcbn
523510833320523vcgfgf
7846369788509882gfnvcbn
22740879693341354vcgfgf
6579494223190363gfnvcbn
7592624395970806vcgfgf
7626896820659783grgbs
01326563738099118qwdcsa
254020795939623qwdcsa
9158233036044428grgbs
08290255367024146grgbs
05759561003034919qwdcsa
4328961417626642qwdcsa
24789964267293274grgbs
4468464615547769qwdcsa
8097743001336342vffergf
12528860952445808rtgnhgfnb
6186022185841518dffsdb
5609738605620069dffsdb
759367502764877dffsdb
9015021630640969dffsdb
2022-06-15
4338451922171933vbdfrf
5954960625058201vbdfrf
31176826940938573vbdfrf
4166002996674132vbdfrf
1432316020250859vbdfrf
8750729460765918vbdfrf
35967824895221656vbdfrf
597855145662362vbdfrf
6099176107465103vbdfrf
0017802990717492584vbdfrf
2832472955960563vbdfrf
7270205255789519vbdfrf
8971620799839162vbdfrf
本文
ノート
編集
差分
敗戦原因プロファイリング の編集
[[鍵十字島]] ~ ~ **I奇襲されたこと。 [#x38a1095] ~まず、NEW PATRIOTの奇襲が戦局の大勢を決めたのは疑いようがない。 ~我々がしっかりとNEW PATRIOTがいつ攻撃に出るかがわかってさえいれば、このような無様な敗戦をするようなことはなかっただろう。 ~とはいえ、AXIS POWERSが逆の立場でNEW PATRIOTに奇襲をしたとしても、防衛施設の整ったNEW PATRIOTを倒すのは難しい。 ~また、このようなケースは④で語るような理由で、AXIS POWERSには不可能だった。 **ⅡAXIS POWERSの防衛網が薄かったこと。 [#c29cdbfa] ~AXIS POWERSとNEW PATRIOTの大きく違うところとして、これが上げられる。 ~鍵十字島は最初の頃、防衛施設の多い国はそのぶん人口の発展が阻害され、多量の資金が必要となる長期戦には向かないと考えていた。 ~しかし、実戦となるとその逆で、短期間では爆撃しても人口が大きく下がらない防衛施設の多い国のほうが強く ~逆に短期間で島が破壊されてしまう経済至上型のほうが長期戦では不利だったのである。 **ⅢNEW PATRIOTの結束が非常に固かったこと。 [#if0085db] ~これに関しては、NEW PATRIOTを手放しで賞賛したいと思う。 ~最初の頃、枢軸司令部はNEW PATRIOTの親玉である、ocean rookさえ壊滅させてしまえば、戦争を終結させることができると思っていた。 ~この奇襲を提案したのは、(多分)ocean rookであり、『さよなら第二海域キャンペーン』などといって宣戦してきたため、 ~これを逆に壊滅させれば、ocean rookの面子は丸つぶれであり、同じ目にあいたくないNEW PATRIOTの同盟員たちは統率を失い、早々に降伏すると思っていた。 ~しかし、親玉を壊滅させても、NEW PATRIOTは統率を失わず、逆に見事なカウンター戦術でがら空きになったAXIS POWERS諸国を攻撃した。 ~また、NEW PATRIOTの同盟掲示板の記入数は250を超えていたという、これは平均1ターンに一回以上を記入していたこととなる。 ~このように素晴らしい結束を持っていた同盟は少なくとも当時の第二海域にはなかった。 ~彼らならばどんなに戦局が不利になろうとも、同盟国を見捨てるようなことはなかっただろう。 **IVそれに対してAXIS POWERSの自由度の高さ。 [#b7e3c823] ~当時のAXIS POWERSは帝国主義国、平和主義国、経済至上主義国、発展途上国を抱擁していた、いい意味で自由度の高い、悪く言えばバラバラな同盟群だった。 ~もちろん戦争となると、どの国も軍備を整え始め、ある一定レベルの統率をもってこれに対峙したが、 ~もしもAXIS POWERSから戦争を仕掛けようという提案があったなら、大きな反対にあっただろうし、逆にいったん戦争をやめ、発展重視に切り替えようと提案しても、聞く耳は持たなかっただろう。 ~また、一定レベルの統率といっても、盟主中心の中央指令型であり、盟主が崩壊した場合、それは即AXIS POWERSの敗北を意味し、 ~実際に鍵十字島崩壊後、AXIS POWERSは降伏した。 **V時代の変化 集団戦の時代へ・・・ [#b7045a06] ~当時の第4海域において、強い国が弱い国を滅ぼしその人口、艦隊経験値を奪うことは褒められた事ではなかったが ~よほどの友好国でもない限り他国は介入しなかった。 ~そういう1VS1の時代において、鍵十字島は当時最強だった(と思っている!) ~ocean rookも、【夢】のほほん地域も、1VS1でいえばそれほど恐れるような国でもなかっただろう(抹茶風味公国は微妙・・・) ~しかし、時代は集団戦の時代へと進化していた。 そういう時代においては個々の国力よりも、どれだけ統制が取れているか、という技術が重要になる。 ~そういう時代において、同盟掲示板もろくに活用できなかった総統は時代遅れだったのだ!
タイムスタンプを変更しない
[[鍵十字島]] ~ ~ **I奇襲されたこと。 [#x38a1095] ~まず、NEW PATRIOTの奇襲が戦局の大勢を決めたのは疑いようがない。 ~我々がしっかりとNEW PATRIOTがいつ攻撃に出るかがわかってさえいれば、このような無様な敗戦をするようなことはなかっただろう。 ~とはいえ、AXIS POWERSが逆の立場でNEW PATRIOTに奇襲をしたとしても、防衛施設の整ったNEW PATRIOTを倒すのは難しい。 ~また、このようなケースは④で語るような理由で、AXIS POWERSには不可能だった。 **ⅡAXIS POWERSの防衛網が薄かったこと。 [#c29cdbfa] ~AXIS POWERSとNEW PATRIOTの大きく違うところとして、これが上げられる。 ~鍵十字島は最初の頃、防衛施設の多い国はそのぶん人口の発展が阻害され、多量の資金が必要となる長期戦には向かないと考えていた。 ~しかし、実戦となるとその逆で、短期間では爆撃しても人口が大きく下がらない防衛施設の多い国のほうが強く ~逆に短期間で島が破壊されてしまう経済至上型のほうが長期戦では不利だったのである。 **ⅢNEW PATRIOTの結束が非常に固かったこと。 [#if0085db] ~これに関しては、NEW PATRIOTを手放しで賞賛したいと思う。 ~最初の頃、枢軸司令部はNEW PATRIOTの親玉である、ocean rookさえ壊滅させてしまえば、戦争を終結させることができると思っていた。 ~この奇襲を提案したのは、(多分)ocean rookであり、『さよなら第二海域キャンペーン』などといって宣戦してきたため、 ~これを逆に壊滅させれば、ocean rookの面子は丸つぶれであり、同じ目にあいたくないNEW PATRIOTの同盟員たちは統率を失い、早々に降伏すると思っていた。 ~しかし、親玉を壊滅させても、NEW PATRIOTは統率を失わず、逆に見事なカウンター戦術でがら空きになったAXIS POWERS諸国を攻撃した。 ~また、NEW PATRIOTの同盟掲示板の記入数は250を超えていたという、これは平均1ターンに一回以上を記入していたこととなる。 ~このように素晴らしい結束を持っていた同盟は少なくとも当時の第二海域にはなかった。 ~彼らならばどんなに戦局が不利になろうとも、同盟国を見捨てるようなことはなかっただろう。 **IVそれに対してAXIS POWERSの自由度の高さ。 [#b7e3c823] ~当時のAXIS POWERSは帝国主義国、平和主義国、経済至上主義国、発展途上国を抱擁していた、いい意味で自由度の高い、悪く言えばバラバラな同盟群だった。 ~もちろん戦争となると、どの国も軍備を整え始め、ある一定レベルの統率をもってこれに対峙したが、 ~もしもAXIS POWERSから戦争を仕掛けようという提案があったなら、大きな反対にあっただろうし、逆にいったん戦争をやめ、発展重視に切り替えようと提案しても、聞く耳は持たなかっただろう。 ~また、一定レベルの統率といっても、盟主中心の中央指令型であり、盟主が崩壊した場合、それは即AXIS POWERSの敗北を意味し、 ~実際に鍵十字島崩壊後、AXIS POWERSは降伏した。 **V時代の変化 集団戦の時代へ・・・ [#b7045a06] ~当時の第4海域において、強い国が弱い国を滅ぼしその人口、艦隊経験値を奪うことは褒められた事ではなかったが ~よほどの友好国でもない限り他国は介入しなかった。 ~そういう1VS1の時代において、鍵十字島は当時最強だった(と思っている!) ~ocean rookも、【夢】のほほん地域も、1VS1でいえばそれほど恐れるような国でもなかっただろう(抹茶風味公国は微妙・・・) ~しかし、時代は集団戦の時代へと進化していた。 そういう時代においては個々の国力よりも、どれだけ統制が取れているか、という技術が重要になる。 ~そういう時代において、同盟掲示板もろくに活用できなかった総統は時代遅れだったのだ!
テキスト整形のルールを表示する
ログインまたはアカウント作成