#freeze
項目
メインページ
ルール ~v02
Q&Aマニュアル
質問掲示板v02
戦史と紹介
箱庭戦史
編集方法
運営について
箱庭百科管理本部
ジョブについて
バグ管理
リンク集
アクセス順位
phpBB(hakojoy掲示板)簡易マニュアル
Smart access!
箱庭百科復旧について
箱庭百科事典復旧プロジェクト本部
画像資料集v01_v02収集ページ
検索
ツールボックス
新しいページの作成
バックアップの表示
リンク元
最近更新したページ
全ページ
ヘルプ
凍結
アップロード
ページ名の変更
最新の64件
2024-03-24
RecentDeleted
2023-09-02
ZOOM ZONE
2023-08-05
第十回箱庭オフ(10年後オフ)
2023-02-07
06096936143986387dfbsdwa
2022-10-30
MenuBar
2022-10-01
Z.Z.shelf
2022-07-25
zoom zone
2022-07-17
note/Weathercock
2022-06-16
9131158703189819rgthdfg
7268593926192111ggrtbn
8879972819234518rgthdfg
5199021783102029ggrtbn
7470158165765897sdsddsa
788060316423532wewesdcfsa
9158858349747969sdsddsa
5878307120454183wewesdcfsa
16660530507838422sdsddsa
09357427257595874wewesdcfsa
4974859137337371sdsddsa
456638878671783wewesdcfsa
9036496777148892sdsddsa
8930684995163751wewesdcfsa
27574437063024915sdsddsa
7039423885276632wewesdcfsa
16710886035910044vcgfgf
44396572220131336gfnvcbn
7043323150930128vcgfgf
5326529727367502gfnvcbn
672419988224302vcgfgf
1503052094598034gfnvcbn
3270109506707737gfnvcbn
523510833320523vcgfgf
7846369788509882gfnvcbn
22740879693341354vcgfgf
6579494223190363gfnvcbn
7592624395970806vcgfgf
7626896820659783grgbs
01326563738099118qwdcsa
254020795939623qwdcsa
9158233036044428grgbs
08290255367024146grgbs
05759561003034919qwdcsa
4328961417626642qwdcsa
24789964267293274grgbs
4468464615547769qwdcsa
8097743001336342vffergf
12528860952445808rtgnhgfnb
6186022185841518dffsdb
5609738605620069dffsdb
759367502764877dffsdb
9015021630640969dffsdb
2022-06-15
4338451922171933vbdfrf
5954960625058201vbdfrf
31176826940938573vbdfrf
4166002996674132vbdfrf
1432316020250859vbdfrf
8750729460765918vbdfrf
35967824895221656vbdfrf
597855145662362vbdfrf
6099176107465103vbdfrf
0017802990717492584vbdfrf
2832472955960563vbdfrf
7270205255789519vbdfrf
8971620799839162vbdfrf
本文
ノート
編集
差分
戦史とはv02 の編集
[[戦史とは]]~ #contents *はじめに [#kbcb1944] ver2に入り半分のターンが過ぎ、管理体制も第14期に突入しました。~ しかし、多彩な戦史が生まれたver1のときに比べて戦史の質、量共に右肩下がりとなっている現実があります。~ 今期からこれに''抜本的な改革''を加えます。~ *なぜ戦史を書くのか? [#h2666560] 労力をかけ、わざわざ戦史を書く理由の無さ。~ 戦史が最近見られない理由はこれに尽きると思います。~ 今回、長い議論、検討の末戦史の作成に''ジョブポイントを付与する''ことを決めました。~ もちろん、何に対しての報酬なのか、という疑問が出てくると思います。~ 私はこれに対して&color(red){サイトの宣伝のため};という答えを返したいと思います。~ サイトの宣伝上、その''箱庭で何が起きているのか''を知らせるのは重要です。~ 戦史はこの中で重要な役割を担ってもらいたい、そう考えての処置です。~ 皆さん一人一人がhakojoy.netの''新聞記者''になるのです。~ *こんな戦史が欲しい!! [#lb4ee61a] 戦史の文学性、読みやすさを重視していきたいと思います。~ これまでの戦史はともすれば「戦闘機が何機、爆撃機が何機、戦艦が何隻」とデータを羅列したものになりがちでした。~ しかし、戦史は''「記録」''ではなく''「宣伝」''のためのものです。~ 読んでもらわなければ意味はありません。~ データだけがあっても意味は無い、細かいターンも関係ない。重要なのは流れです。~ pukiwikiの強調機能、斜体機能や副詞、形容詞を活用した文にしましょう。~ **例 [#vbf724b6] ---- ''&color(red){×};''~ ターン1000、A国はB国の陥落を目的として、大和型2隻、ミラー級イージス巡洋艦1隻、駆逐艦4隻、爆撃機10機を派遣した。~ B国はそれに対して戦闘機を8機出撃させる。ターン1010にB国は陥落した。農場壊滅により食糧難も発生した。~ ---- ''○''~ '''A国艦隊によるB国陥落戦はターン1000から始まった。'''~ 2隻もの大和型と''多数の爆撃機''が参加したこの作戦ではB国軍戦闘機による迎撃にも関わらず次々と都市が破壊されていき、攻撃開始から''僅か10ターン''でB国は''陥落''。~ 後に残ったのは焦土と化した大地、生き残った僅かな艦船と''食糧難''であった。~ ---- 拙い文ですが、これでこちらの意図が伝われば幸いです。~ 「それっぽく」仕上げてみてください。~ 以下の戦史(ver1での戦史コンテスト優勝作品)は、データも兼ね備えた読みやすい戦史となっています。~ [[うっぷん晴らし戦争]]~ *報酬の基準 [#w4d4dfd9] 報酬の基準は、時間です。~ 管理人の運営報酬とほぼ同じにします。~ |所要時間|支給されるJP| |5分以内|5Pt| |15分以内|10Pt| |30分以内|20Pt| |1時間以内|40Pt| |2時間以内|80pt| ただし、これはあくまで目安のポイントです。もちろん戦史の内容を''チェック''します。~ 方針に沿わないものは点が引かれるでしょう。~ 逆に方針に沿って作られた読みやすい戦史には、点を足していきます。~ ~ ~ ~ 作成中
タイムスタンプを変更しない
[[戦史とは]]~ #contents *はじめに [#kbcb1944] ver2に入り半分のターンが過ぎ、管理体制も第14期に突入しました。~ しかし、多彩な戦史が生まれたver1のときに比べて戦史の質、量共に右肩下がりとなっている現実があります。~ 今期からこれに''抜本的な改革''を加えます。~ *なぜ戦史を書くのか? [#h2666560] 労力をかけ、わざわざ戦史を書く理由の無さ。~ 戦史が最近見られない理由はこれに尽きると思います。~ 今回、長い議論、検討の末戦史の作成に''ジョブポイントを付与する''ことを決めました。~ もちろん、何に対しての報酬なのか、という疑問が出てくると思います。~ 私はこれに対して&color(red){サイトの宣伝のため};という答えを返したいと思います。~ サイトの宣伝上、その''箱庭で何が起きているのか''を知らせるのは重要です。~ 戦史はこの中で重要な役割を担ってもらいたい、そう考えての処置です。~ 皆さん一人一人がhakojoy.netの''新聞記者''になるのです。~ *こんな戦史が欲しい!! [#lb4ee61a] 戦史の文学性、読みやすさを重視していきたいと思います。~ これまでの戦史はともすれば「戦闘機が何機、爆撃機が何機、戦艦が何隻」とデータを羅列したものになりがちでした。~ しかし、戦史は''「記録」''ではなく''「宣伝」''のためのものです。~ 読んでもらわなければ意味はありません。~ データだけがあっても意味は無い、細かいターンも関係ない。重要なのは流れです。~ pukiwikiの強調機能、斜体機能や副詞、形容詞を活用した文にしましょう。~ **例 [#vbf724b6] ---- ''&color(red){×};''~ ターン1000、A国はB国の陥落を目的として、大和型2隻、ミラー級イージス巡洋艦1隻、駆逐艦4隻、爆撃機10機を派遣した。~ B国はそれに対して戦闘機を8機出撃させる。ターン1010にB国は陥落した。農場壊滅により食糧難も発生した。~ ---- ''○''~ '''A国艦隊によるB国陥落戦はターン1000から始まった。'''~ 2隻もの大和型と''多数の爆撃機''が参加したこの作戦ではB国軍戦闘機による迎撃にも関わらず次々と都市が破壊されていき、攻撃開始から''僅か10ターン''でB国は''陥落''。~ 後に残ったのは焦土と化した大地、生き残った僅かな艦船と''食糧難''であった。~ ---- 拙い文ですが、これでこちらの意図が伝われば幸いです。~ 「それっぽく」仕上げてみてください。~ 以下の戦史(ver1での戦史コンテスト優勝作品)は、データも兼ね備えた読みやすい戦史となっています。~ [[うっぷん晴らし戦争]]~ *報酬の基準 [#w4d4dfd9] 報酬の基準は、時間です。~ 管理人の運営報酬とほぼ同じにします。~ |所要時間|支給されるJP| |5分以内|5Pt| |15分以内|10Pt| |30分以内|20Pt| |1時間以内|40Pt| |2時間以内|80pt| ただし、これはあくまで目安のポイントです。もちろん戦史の内容を''チェック''します。~ 方針に沿わないものは点が引かれるでしょう。~ 逆に方針に沿って作られた読みやすい戦史には、点を足していきます。~ ~ ~ ~ 作成中
テキスト整形のルールを表示する
ログインまたはアカウント作成