戦史とはv02

戦史とは

はじめに

ver2に入り半分のターンが過ぎ、管理体制も第14期に突入しました。
しかし、多彩な戦史が生まれたver1のときに比べて戦史の質、量共に右肩下がりとなっている現実があります。
今期からこれに抜本的な改革を加えます。

なぜ戦史を書くのか?

労力をかけ、わざわざ戦史を書く理由の無さ。
戦史が最近見られない理由はこれに尽きると思います。
今回、長い議論、検討の末戦史の作成にジョブポイントを付与することを決めました。
もちろん、何に対しての報酬なのか、という疑問が出てくると思います。
私はこれに対してサイトの宣伝のためという答えを返したいと思います。
サイトの宣伝上、その箱庭で何が起きているのかを知らせるのは重要です。
戦史はこの中で重要な役割を担ってもらいたい、そう考えての処置です。
皆さん一人一人がhakojoy.netの新聞記者になるのです。

こんな戦史が欲しい!!

戦史の文学性、読みやすさを重視していきたいと思います。
これまでの戦史はともすれば「戦闘機が何機、爆撃機が何機、戦艦が何隻」とデータを羅列したものになりがちでした。
しかし、戦史は「記録」ではなく「宣伝」のためのものです。
読んでもらわなければ意味はありません。
データだけがあっても意味は無い、細かいターンも関係ない。重要なのは流れです。
pukiwikiの強調機能、斜体機能や副詞、形容詞を活用した文にしましょう。


×
ターン1000、A国はB国の陥落を目的として、大和型2隻、ミラー級イージス巡洋艦1隻、駆逐艦4隻、爆撃機10機を派遣した。
B国はそれに対して戦闘機を8機出撃させる。ターン1010にB国は陥落した。農場壊滅により食糧難も発生した。



A国艦隊によるB国陥落戦はターン1000から始まった。
2隻もの大和型と多数の爆撃機が参加したこの作戦ではB国軍戦闘機による迎撃にも関わらず次々と都市が破壊されていき、攻撃開始から僅か10ターンでB国は陥落
後に残ったのは焦土と化した大地、生き残った僅かな艦船と食糧難であった。


拙い文ですが、これでこちらの意図が伝われば幸いです。
「それっぽく」仕上げてみてください。
以下の戦史(ver1での戦史コンテスト優勝作品)は、データも兼ね備えた読みやすい戦史となっています。
うっぷん晴らし戦争

報酬の基準

報酬の基準は、時間です。
管理人の運営報酬とほぼ同じにします。

所要時間支給されるJP
5分以内5Pt
15分以内10Pt
30分以内20Pt
1時間以内40Pt
2時間以内80pt

ただし、これはあくまで目安のポイントです。もちろん戦史の内容をチェックします。
方針に沿わないものは点が引かれるでしょう。
逆に方針に沿って作られた読みやすい戦史には、点を足していきます。




作成中