#freeze
項目
メインページ
ルール ~v02
Q&Aマニュアル
質問掲示板v02
戦史と紹介
箱庭戦史
編集方法
運営について
箱庭百科管理本部
ジョブについて
バグ管理
リンク集
アクセス順位
phpBB(hakojoy掲示板)簡易マニュアル
Smart access!
箱庭百科復旧について
箱庭百科事典復旧プロジェクト本部
画像資料集v01_v02収集ページ
検索
ツールボックス
新しいページの作成
バックアップの表示
リンク元
最近更新したページ
全ページ
ヘルプ
凍結
アップロード
ページ名の変更
最新の64件
2024-03-24
RecentDeleted
2023-09-02
ZOOM ZONE
2023-08-05
第十回箱庭オフ(10年後オフ)
2023-02-07
06096936143986387dfbsdwa
2022-10-30
MenuBar
2022-10-01
Z.Z.shelf
2022-07-25
zoom zone
2022-07-17
note/Weathercock
2022-06-16
9131158703189819rgthdfg
7268593926192111ggrtbn
8879972819234518rgthdfg
5199021783102029ggrtbn
7470158165765897sdsddsa
788060316423532wewesdcfsa
9158858349747969sdsddsa
5878307120454183wewesdcfsa
16660530507838422sdsddsa
09357427257595874wewesdcfsa
4974859137337371sdsddsa
456638878671783wewesdcfsa
9036496777148892sdsddsa
8930684995163751wewesdcfsa
27574437063024915sdsddsa
7039423885276632wewesdcfsa
16710886035910044vcgfgf
44396572220131336gfnvcbn
7043323150930128vcgfgf
5326529727367502gfnvcbn
672419988224302vcgfgf
1503052094598034gfnvcbn
3270109506707737gfnvcbn
523510833320523vcgfgf
7846369788509882gfnvcbn
22740879693341354vcgfgf
6579494223190363gfnvcbn
7592624395970806vcgfgf
7626896820659783grgbs
01326563738099118qwdcsa
254020795939623qwdcsa
9158233036044428grgbs
08290255367024146grgbs
05759561003034919qwdcsa
4328961417626642qwdcsa
24789964267293274grgbs
4468464615547769qwdcsa
8097743001336342vffergf
12528860952445808rtgnhgfnb
6186022185841518dffsdb
5609738605620069dffsdb
759367502764877dffsdb
9015021630640969dffsdb
2022-06-15
4338451922171933vbdfrf
5954960625058201vbdfrf
31176826940938573vbdfrf
4166002996674132vbdfrf
1432316020250859vbdfrf
8750729460765918vbdfrf
35967824895221656vbdfrf
597855145662362vbdfrf
6099176107465103vbdfrf
0017802990717492584vbdfrf
2832472955960563vbdfrf
7270205255789519vbdfrf
8971620799839162vbdfrf
本文
ノート
編集
差分
《バージョン3.*.*.1》 の編集
#setlinebreak hakojoy.netで使用する箱庭海戦スクリプトのローカルバージョン名。 富嶽太郎によって作成され、Webでは未実装。 更新項目(仕様の確認や発表含む)は、132.~174.の計43項目。 概要は11/07/16~8/19までに寄せられたバグ、要望や観察による検討事項の微修正。 難民流入のシステムに若干変更が加えられたが、プレイスタイルが変化する程重大な仕様更新は無い。 *解説 [#h11d618f] -以下が[[《バージョン3.0.3》]]からの変更点 132.複数ターン進行の際、海底鉱床や漁礁の採集済フラグが、一括処理中の他のターンの間にも引き継がれるバグを修正。(バージョン3.0.3.1で臨時修正) 133.コマンド入力限界数を100から150に変更。 134.難民流入対象マスが、難民獲得島が自島の領海内で統治する平地や居住区に限定される様に改造。 135.艦艇改修を自島の領海内でしか行えない様に変更。 136.双方ともが開発期間中でも公海で戦闘が行われるのが仕様である事を確認&発表。 137.開発期間中の島の領海内と公海とで、それぞれ境界を挟んだ撃ち合いが可能である事が仕様である事を確認&この場で発表。 138.軍港が無くとも艦艇などが自動回復する範囲を自島領海内のみに変更。 139.自島領海内や自島付近公海内以外で、目的地指令(経由点)が機能しないバグを修正。 140.すべての新造艦の経験値について、艦艇経験値が120になるバグが修正されていると判断&この場で発表。 141.怪獣が通った後の陸地は無所属の荒地となってしまう事が仕様である事を確認&この場で発表。 142.海中階層のユニットが移動する際、ユニットデータが受け継がれないバグを修正。 143.地震で破壊された工場跡地の統治が無所属になるバグを修正。 144.観光モードで観光先の島の森の本数が分かってしまうバグを修正。 145.領土割譲がターン消費なしになっていたバグを修正。 146.残骸が発生しないバグを修正。 147.各賞判定の際、複数の島に渡る人口を合算しないバグを修正。 148.植林コマンドを高速コマンドに変更。 149.ログを微修正(待機方向への手動操縦があった場合の移動ログの文言微修正、観光者通信への記帳のデバグログ非表示) 150.複数ターン進行の際、一度出された手動操縦命令が、処理中のターンの間ずっと消えずに有効になってしまうバグを修正。 151.食料レートが計算されないバグを修正。 152.複数ターン進行の際、防衛施設ごとの累積防衛数が、処理中のターンの間中初期化されないバグを修正。 153.新規発見島の領海内や付近公海内に、バージョン2対応の艦艇番号変更パッチが実施され、艦艇の種類が変わってしまうバグを修正。 154.開発画面大サイズで、32×32の領海+付近公海の範囲外でもマーキング機能が機能する様に改造。 155.開発画面上部の駐留中の隊の表示テーブルに、自島領海外にいる海軍が入らない様に改造。 156.開発画面大サイズで、32×32の領海+付近公海の範囲外でもマーキング機能が機能する様に改造。 157.開発画面からの「目標の島」別ウインドウを使って自島を表示させると表示される島やナビの位置がおかしいバグを修正。 158.海上施設を建設した際、発見の記録での出力表示の記述ミスを修正。 159.軍港系ユニットが竣工した際に離陸待ちになっている事があるバグを修正。 160.農場や工場の高速整備の際、整備後に最大値を超える場合、実施回数が自動的に最大値一杯になる分までに制限され資金が浪費されない様に改造。 161.怪獣ミサイルが所属元のある地形を攻撃した際のログ中で地形が無所属と表示されるバグを修正。 162.怪獣ミサイルが所属元のある地形に被害を与えた場合、変化後の地形が無所属となるバグを修正。 163.怪獣ミサイルが所属元のある都市に被害を与えて経験値を得た場合、大量に経験値を得てしまうバグを修正。 164.火災によってハリボテが荒地化した場合、無所属となるバグを修正。 165.所属元のある地形に隕石が落下した際のログ中で地形名が無所属と表示されるバグを修正。 166.ユニットから攻撃を受けた際、農場や工場が規模0のまま存在する場合があるバグを修正。 167.自領海内の浅瀬や海を掘削することができないバグを修正。 168.自島の付近公海にある他島所属の都市を攻撃した場合難民が発生しないバグを修正。 169.ユニットが所属元のある地形を捕捉攻撃した際のログ中で地形名が正しく表示されない事があるバグを修正。 170.コマンド入力表示画面で、座標の前に表示される島名が、実行座標を付近公海にもつ島のものになる様に改造。 171.軍港や艦艇数のカウントが不適切であったバグ(海軍全滅の誤判定等が発生)を修正。 172.難民受け入れの際、自島所属の都市なら、世界中のどこにでもランダムに漂着する様に改造。 173.難民の受け入れ可能数が、都市の規模ごとに設定されていたのを、人口最大値(10万人)に達するまで可能な限り一度に受け入れる様に変更。 174.平地への難民の流入の際、設定項目に受け入れの際のロスが設定されていた(設定可能であった)のを廃止。 *参考 [#cac47938] -ゲームに利用されているプログラムのバージョンは、[[《箱庭トップ画面》]]の右下で確認できる。 -バージョンによって処理の仕様やルールが変更される事があるので、慎重なプレイを心がける場合は、バージョンアップごとに情報を確認するのが無難。 -以下が変更点の備考 --148.植林コマンドを高速コマンドに変更。 植林は高速コマンドのみにしました。余談ですが、今後ターンのあり方を変える意味で、ターン消費コマンドを極力減らしていく方針です。 --172.難民受け入れの際、自島所属の都市なら、世界中のどこにでもランダムに漂着する様に改造。 難民流入は付近公海を含む自島周辺に限られていたのを、自島統治のすべての都市とした事で、攻撃や防衛の点で、ゲームの様相が「本島近海至上主義」(内から固めていく感じ)から「統治地帯至上主義」(自島統治の場所はどこでも同じ位大事)へと変化していくのではないかと予想しています。 *関連項目 [#f54fa790] -[[《バージョン》]] -[[《バージョン3.0.3》]] -[[富嶽太郎]] *経緯 [#e515ba1f] -11/07/17に作成着手。 -11/09/21現在の状況を表記。 -引き続き開発を進めるが、現在途中での使用予定なし。 //-11/07/xxに[[《新S海域》]]で[[《バージョン3.0.4》]]に差し替えられる。 *FAQ [#d5f6c5a0] #comment ---- &counter(today); &counter(yesterday); &counter; [[富嶽太郎]]
タイムスタンプを変更しない
#setlinebreak hakojoy.netで使用する箱庭海戦スクリプトのローカルバージョン名。 富嶽太郎によって作成され、Webでは未実装。 更新項目(仕様の確認や発表含む)は、132.~174.の計43項目。 概要は11/07/16~8/19までに寄せられたバグ、要望や観察による検討事項の微修正。 難民流入のシステムに若干変更が加えられたが、プレイスタイルが変化する程重大な仕様更新は無い。 *解説 [#h11d618f] -以下が[[《バージョン3.0.3》]]からの変更点 132.複数ターン進行の際、海底鉱床や漁礁の採集済フラグが、一括処理中の他のターンの間にも引き継がれるバグを修正。(バージョン3.0.3.1で臨時修正) 133.コマンド入力限界数を100から150に変更。 134.難民流入対象マスが、難民獲得島が自島の領海内で統治する平地や居住区に限定される様に改造。 135.艦艇改修を自島の領海内でしか行えない様に変更。 136.双方ともが開発期間中でも公海で戦闘が行われるのが仕様である事を確認&発表。 137.開発期間中の島の領海内と公海とで、それぞれ境界を挟んだ撃ち合いが可能である事が仕様である事を確認&この場で発表。 138.軍港が無くとも艦艇などが自動回復する範囲を自島領海内のみに変更。 139.自島領海内や自島付近公海内以外で、目的地指令(経由点)が機能しないバグを修正。 140.すべての新造艦の経験値について、艦艇経験値が120になるバグが修正されていると判断&この場で発表。 141.怪獣が通った後の陸地は無所属の荒地となってしまう事が仕様である事を確認&この場で発表。 142.海中階層のユニットが移動する際、ユニットデータが受け継がれないバグを修正。 143.地震で破壊された工場跡地の統治が無所属になるバグを修正。 144.観光モードで観光先の島の森の本数が分かってしまうバグを修正。 145.領土割譲がターン消費なしになっていたバグを修正。 146.残骸が発生しないバグを修正。 147.各賞判定の際、複数の島に渡る人口を合算しないバグを修正。 148.植林コマンドを高速コマンドに変更。 149.ログを微修正(待機方向への手動操縦があった場合の移動ログの文言微修正、観光者通信への記帳のデバグログ非表示) 150.複数ターン進行の際、一度出された手動操縦命令が、処理中のターンの間ずっと消えずに有効になってしまうバグを修正。 151.食料レートが計算されないバグを修正。 152.複数ターン進行の際、防衛施設ごとの累積防衛数が、処理中のターンの間中初期化されないバグを修正。 153.新規発見島の領海内や付近公海内に、バージョン2対応の艦艇番号変更パッチが実施され、艦艇の種類が変わってしまうバグを修正。 154.開発画面大サイズで、32×32の領海+付近公海の範囲外でもマーキング機能が機能する様に改造。 155.開発画面上部の駐留中の隊の表示テーブルに、自島領海外にいる海軍が入らない様に改造。 156.開発画面大サイズで、32×32の領海+付近公海の範囲外でもマーキング機能が機能する様に改造。 157.開発画面からの「目標の島」別ウインドウを使って自島を表示させると表示される島やナビの位置がおかしいバグを修正。 158.海上施設を建設した際、発見の記録での出力表示の記述ミスを修正。 159.軍港系ユニットが竣工した際に離陸待ちになっている事があるバグを修正。 160.農場や工場の高速整備の際、整備後に最大値を超える場合、実施回数が自動的に最大値一杯になる分までに制限され資金が浪費されない様に改造。 161.怪獣ミサイルが所属元のある地形を攻撃した際のログ中で地形が無所属と表示されるバグを修正。 162.怪獣ミサイルが所属元のある地形に被害を与えた場合、変化後の地形が無所属となるバグを修正。 163.怪獣ミサイルが所属元のある都市に被害を与えて経験値を得た場合、大量に経験値を得てしまうバグを修正。 164.火災によってハリボテが荒地化した場合、無所属となるバグを修正。 165.所属元のある地形に隕石が落下した際のログ中で地形名が無所属と表示されるバグを修正。 166.ユニットから攻撃を受けた際、農場や工場が規模0のまま存在する場合があるバグを修正。 167.自領海内の浅瀬や海を掘削することができないバグを修正。 168.自島の付近公海にある他島所属の都市を攻撃した場合難民が発生しないバグを修正。 169.ユニットが所属元のある地形を捕捉攻撃した際のログ中で地形名が正しく表示されない事があるバグを修正。 170.コマンド入力表示画面で、座標の前に表示される島名が、実行座標を付近公海にもつ島のものになる様に改造。 171.軍港や艦艇数のカウントが不適切であったバグ(海軍全滅の誤判定等が発生)を修正。 172.難民受け入れの際、自島所属の都市なら、世界中のどこにでもランダムに漂着する様に改造。 173.難民の受け入れ可能数が、都市の規模ごとに設定されていたのを、人口最大値(10万人)に達するまで可能な限り一度に受け入れる様に変更。 174.平地への難民の流入の際、設定項目に受け入れの際のロスが設定されていた(設定可能であった)のを廃止。 *参考 [#cac47938] -ゲームに利用されているプログラムのバージョンは、[[《箱庭トップ画面》]]の右下で確認できる。 -バージョンによって処理の仕様やルールが変更される事があるので、慎重なプレイを心がける場合は、バージョンアップごとに情報を確認するのが無難。 -以下が変更点の備考 --148.植林コマンドを高速コマンドに変更。 植林は高速コマンドのみにしました。余談ですが、今後ターンのあり方を変える意味で、ターン消費コマンドを極力減らしていく方針です。 --172.難民受け入れの際、自島所属の都市なら、世界中のどこにでもランダムに漂着する様に改造。 難民流入は付近公海を含む自島周辺に限られていたのを、自島統治のすべての都市とした事で、攻撃や防衛の点で、ゲームの様相が「本島近海至上主義」(内から固めていく感じ)から「統治地帯至上主義」(自島統治の場所はどこでも同じ位大事)へと変化していくのではないかと予想しています。 *関連項目 [#f54fa790] -[[《バージョン》]] -[[《バージョン3.0.3》]] -[[富嶽太郎]] *経緯 [#e515ba1f] -11/07/17に作成着手。 -11/09/21現在の状況を表記。 -引き続き開発を進めるが、現在途中での使用予定なし。 //-11/07/xxに[[《新S海域》]]で[[《バージョン3.0.4》]]に差し替えられる。 *FAQ [#d5f6c5a0] #comment ---- &counter(today); &counter(yesterday); &counter; [[富嶽太郎]]
テキスト整形のルールを表示する
ログインまたはアカウント作成