《バージョン3.*.*.1》

hakojoy.netで使用する箱庭海戦スクリプトのローカルバージョン名。
富嶽太郎によって作成され、Webでは未実装。
更新項目(仕様の確認や発表含む)は、132.~174.の計43項目。
概要は11/07/16~8/19までに寄せられたバグ、要望や観察による検討事項の微修正。
難民流入のシステムに若干変更が加えられたが、プレイスタイルが変化する程重大な仕様更新は無い。

解説

  • 以下が《バージョン3.0.3》からの変更点
    132.複数ターン進行の際、海底鉱床や漁礁の採集済フラグが、一括処理中の他のターンの間にも引き継がれるバグを修正。(バージョン3.0.3.1で臨時修正)
    133.コマンド入力限界数を100から150に変更。
    134.難民流入対象マスが、難民獲得島が自島の領海内で統治する平地や居住区に限定される様に改造。
    135.艦艇改修を自島の領海内でしか行えない様に変更。
    136.双方ともが開発期間中でも公海で戦闘が行われるのが仕様である事を確認&発表。
    137.開発期間中の島の領海内と公海とで、それぞれ境界を挟んだ撃ち合いが可能である事が仕様である事を確認&この場で発表。
    138.軍港が無くとも艦艇などが自動回復する範囲を自島領海内のみに変更。
    139.自島領海内や自島付近公海内以外で、目的地指令(経由点)が機能しないバグを修正。
    140.すべての新造艦の経験値について、艦艇経験値が120になるバグが修正されていると判断&この場で発表。
    141.怪獣が通った後の陸地は無所属の荒地となってしまう事が仕様である事を確認&この場で発表。
    142.海中階層のユニットが移動する際、ユニットデータが受け継がれないバグを修正。
    143.地震で破壊された工場跡地の統治が無所属になるバグを修正。
    144.観光モードで観光先の島の森の本数が分かってしまうバグを修正。
    145.領土割譲がターン消費なしになっていたバグを修正。
    146.残骸が発生しないバグを修正。
    147.各賞判定の際、複数の島に渡る人口を合算しないバグを修正。
    148.植林コマンドを高速コマンドに変更。
    149.ログを微修正(待機方向への手動操縦があった場合の移動ログの文言微修正、観光者通信への記帳のデバグログ非表示)
    150.複数ターン進行の際、一度出された手動操縦命令が、処理中のターンの間ずっと消えずに有効になってしまうバグを修正。
    151.食料レートが計算されないバグを修正。
    152.複数ターン進行の際、防衛施設ごとの累積防衛数が、処理中のターンの間中初期化されないバグを修正。
    153.新規発見島の領海内や付近公海内に、バージョン2対応の艦艇番号変更パッチが実施され、艦艇の種類が変わってしまうバグを修正。
    154.開発画面大サイズで、32×32の領海+付近公海の範囲外でもマーキング機能が機能する様に改造。
    155.開発画面上部の駐留中の隊の表示テーブルに、自島領海外にいる海軍が入らない様に改造。
    156.開発画面大サイズで、32×32の領海+付近公海の範囲外でもマーキング機能が機能する様に改造。
    157.開発画面からの「目標の島」別ウインドウを使って自島を表示させると表示される島やナビの位置がおかしいバグを修正。
    158.海上施設を建設した際、発見の記録での出力表示の記述ミスを修正。
    159.軍港系ユニットが竣工した際に離陸待ちになっている事があるバグを修正。
    160.農場や工場の高速整備の際、整備後に最大値を超える場合、実施回数が自動的に最大値一杯になる分までに制限され資金が浪費されない様に改造。
    161.怪獣ミサイルが所属元のある地形を攻撃した際のログ中で地形が無所属と表示されるバグを修正。
    162.怪獣ミサイルが所属元のある地形に被害を与えた場合、変化後の地形が無所属となるバグを修正。
    163.怪獣ミサイルが所属元のある都市に被害を与えて経験値を得た場合、大量に経験値を得てしまうバグを修正。
    164.火災によってハリボテが荒地化した場合、無所属となるバグを修正。
    165.所属元のある地形に隕石が落下した際のログ中で地形名が無所属と表示されるバグを修正。
    166.ユニットから攻撃を受けた際、農場や工場が規模0のまま存在する場合があるバグを修正。
    167.自領海内の浅瀬や海を掘削することができないバグを修正。
    168.自島の付近公海にある他島所属の都市を攻撃した場合難民が発生しないバグを修正。
    169.ユニットが所属元のある地形を捕捉攻撃した際のログ中で地形名が正しく表示されない事があるバグを修正。
    170.コマンド入力表示画面で、座標の前に表示される島名が、実行座標を付近公海にもつ島のものになる様に改造。
    171.軍港や艦艇数のカウントが不適切であったバグ(海軍全滅の誤判定等が発生)を修正。
    172.難民受け入れの際、自島所属の都市なら、世界中のどこにでもランダムに漂着する様に改造。
    173.難民の受け入れ可能数が、都市の規模ごとに設定されていたのを、人口最大値(10万人)に達するまで可能な限り一度に受け入れる様に変更。
    174.平地への難民の流入の際、設定項目に受け入れの際のロスが設定されていた(設定可能であった)のを廃止。

参考

  • ゲームに利用されているプログラムのバージョンは、《箱庭トップ画面》?の右下で確認できる。
  • バージョンによって処理の仕様やルールが変更される事があるので、慎重なプレイを心がける場合は、バージョンアップごとに情報を確認するのが無難。
  • 以下が変更点の備考
    • 148.植林コマンドを高速コマンドに変更。
      植林は高速コマンドのみにしました。余談ですが、今後ターンのあり方を変える意味で、ターン消費コマンドを極力減らしていく方針です。
    • 172.難民受け入れの際、自島所属の都市なら、世界中のどこにでもランダムに漂着する様に改造。
      難民流入は付近公海を含む自島周辺に限られていたのを、自島統治のすべての都市とした事で、攻撃や防衛の点で、ゲームの様相が「本島近海至上主義」(内から固めていく感じ)から「統治地帯至上主義」(自島統治の場所はどこでも同じ位大事)へと変化していくのではないかと予想しています。

関連項目

経緯

  • 11/07/17に作成着手。
  • 11/09/21現在の状況を表記。
  • 引き続き開発を進めるが、現在途中での使用予定なし。

FAQ



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富嶽太郎