質問掲示板v02 のバックアップ(No.19)


ルール ~v02

使い方

質問を書き込む前にこれまでの質問まとめv02を確認しておきましょう。また、ミスした場合は編集で消しておきましょう

ここは質問掲示板v02です。
v02バージョン(現行バージョン)でわからないことがあれば質問してください。

分からない事がありましたら、下の投稿欄に、

Qx:質問掲示板はどのように使うのですか?

のように質問を入れて、「追加」ボタンを押して下さい。
質問を発見された方は、同じく投稿欄に、

Ax:投稿欄に質問を入れると誰かが答えるシステムです。
  この様にすることで新たなデータベースが作ることができます。

のように答えてもらえると嬉しいです^^ お気軽にお使い下さい。



  • Q0 :テストの質問です -- あっぺ? 2009-12-12 (土) 01:15:49
  • A0 :テストの回答です。 -- あっぺ? 2009-12-12 (土) 01:16:02
  • Q2 :新しくできた参加杯(銀)はどのような方に贈呈されるのでしょうか? -- ll? 2010-03-01 (月) 17:25:36
  • A2 :忘れましたがSに所属したらもらえるとか
  • Q4 :体当たり攻撃による破壊力MAX、および期待値はそれぞれいくらなのでしょうか? -- 2010-03-02 (火) 22:19:16
  • A4 :MAX10、期待値5.5くらいだったらいいですね
  • Q16:目的地指令(経由点)は何の意味があるんですか? -- 2010-04-18 (日) 16:13:59
  • A16:今はバグで働いてなかったような気がします -- .com 2010-04-18 (日) 16:33:22
  • Q17:ミラー級イージス巡洋艦は経験値が増えると防衛数も変わりますか? -- ryo? 2010-04-18 (日) 23:05:06
  • A17:変わります。どんくらい変わるかは実際作ってからのおたのしみ。
  • Q26:結局、陸地面積に含まれる施設は軍港、採掘基地、海上防衛施設の3つでいいんでしょうか? -- 匿名? 2010-05-09 (日) 11:27:53
  • A26:陸地、軍港、要塞軍港、海上採掘基地、海上防衛施設です。 -- 匿名? 2010-05-09 (日) 11:27:53
  • Q27:帰投とはどういう事なんですか? -- 匿名? 2010-05-16 (日) 08:28:52
  • A27:帰投ターンになると、該当航空機は消滅し、発進費用と同額が資金に加算されます。 -- 匿名? 2010-05-16 (日) 08:28:52
  • Q28:艦艇を建造開始したあと総獲得経験値が下回ってしまったら、建造中止されますか? -- arice? 2010-05-19 (水) 02:22:11
  • A28:中止されません。 -- 2010-05-20 (木) 09:49:54
  • Q29:複合地形とは何ですか? -- 2010-05-20 (木) 02:33:33
  • A29:そのような単語今まで聞いた事ありません。知らなくても問題ないです。
  • Q30:ときどき艦艇の耐久力が18/17とか上限をオーバーしているんですが何故ですか? -- 2010-05-22 (土) 00:29:01
  • A30:食糧難で経験値が下がり、耐久力上限が下がったためです。 -- 2010-05-22 (土) 22:04:01
  • Q31:敵国の機雷は、漁船や対潜霞で除去できますか? -- 2010-05-23 (日) 06:13:26
  • A31:敵国の機雷は相手が自分から除去するか艦艇か航空機と接触しない限りなくなることはありません -- 2010-05-23 (日) 07:11:37
  • Q32:海上採掘基地はどうやって撤去するのですか? -- 2010-05-23 (日) 08:17:11
  • A32:指令(軍備)→破壊でできます。 -- 沙智子? 2010-05-24 (月) 00:56:07
  • Q33:ときどき「指令ミスによって艦隊が全滅した」というコメントを見ますがそれはどのような場合に起こるのでしょうか? -- lop? 2010-05-24 (月) 02:55:52
  • A33:島によりそれぞれ異なると思います。例としては、帰還させる艦隊を間違えた、などでしょう -- アレン@百科管理人? 2010-06-06 (日) 12:09:42
  • Q34:記念碑はスパイダーで撤去できるのですか、また出来るのであれば費用は幾ら掛かるのでしょうか? -- 2010-05-31 (月) 16:58:50
  • A34:出来ます。12000億くらいかと思われます。
  • Q35:海上防衛施設は陸地面積に含まれますか? -- 2010-06-02 (水) 22:57:07
  • A35:含まれます。 合わせてA26を御覧下さい。 -- 2010-06-03 (木) 07:59:29
  • Q36:防衛施設は自爆させることができますか? -- 2010-06-10 (木) 00:11:32
  • A36:自爆させることはできます。数量を99にして追加建造すればOKです -- あっぺ? 2010-06-11 (金) 00:00:52
  • A36:補足:現在は自爆できません。数量指定100にしなければなりませんが、99までなので無理ですw -- 匿名? 2010-06-16 (水) 13:44:41
  • Q37:霞級を改造して、水雷→防空にした場合、艦艇経験値は引き継ぎますか? -- lop? 2010-06-16 (水) 09:00:30
  • A37:艦艇経験値は引き継がれます -- 2010-06-16 (水) 09:44:25
  • Q38:艦艇の1ターンの耐久回復量はどのように決まるんでしょうか?ランダムですか? -- 2010-06-19 (土) 10:54:03
  • A38:(基本値1)+(艦艇の周囲3HEXに有る経験値0〜119の軍港の数*1)+(同120の数*2)です。 -- 2010-06-19 (土) 12:28:37
  • Q39:海底鉱床はどうやって取れるのでしょうか? -- 機動隊 2010-05-23 (日) 07:53:33
  • A39:内政施設v02スパイダー工作艇v02を御覧下さい。 -- 2010-06-19 (土) 12:31:22
  • Q40:艦艇が建造終了したターンと同じターンに派遣出来るのでしょうか? -- 2010-06-20 (日) 02:39:45
  • A40:派遣コマンドが実施された時点で艦艇が存在すれば出来ます。客船等は高速建造を活用してみてください。 -- 2010-06-19 (土) 12:31:22
  • Q41開発期間中の島にも、友好国設定すれば艦隊を送れますか? -- 2010-06-20 (日) 21:46:36
  • A41:できます -- 2010-06-27 (日) 13:40:14
  • Q42:都市の人口をどれくらい倒したら艦艇の経験値が1上がりますか? -- 2010-06-21 (月) 15:13:51
  • A42:10万くらいじゃないですか?
  • O43:島の所有者の名前は変える事ができますか?また、変える事ができるならどうすればいいんですか? -- Q43? 2010-07-01 (木) 17:10:44
  • A43:島を作るときに押す、「新しいを探す」の右隣の「の名前とパスワードの変更」を押せば変更できますよ。 -- 2010-07-06 (火) 20:18:33
  • Q44:箱庭の一番外側の部分(埋め立てできない部分)は所属不明艦や相手国の艦隊は入ってくるのでしょうか? -- 機動隊 2010-07-06 (火) 16:43:48
  • A44:普通に入ってきます -- .com 2010-07-06 (火) 17:55:09
  • Q45:カメレオン対獣艦は対地攻撃できますよね? -- 2010-07-06 (火) 20:14:10
  • A45:出来ますが、怪獣以外にはあたりません。
  • Q46:海域Sの人たちは、ほぼ大農場だけですが、大工場はなぜ使ってないのですか? -- 2010-07-07 (水) 19:26:33
  • A46:定期収入として資金は工場が無くとも海底鉱床、資金繰りにより獲得できる一方、食料は主に農場からしか獲得できないためです。 -- まい? 2010-07-07 (水) 20:06:20
  • Q47:所属不明艦の投網漁船は攻撃してきますか? -- 機動隊 2010-07-09 (金) 19:19:23
  • A47:投網漁船は艦艇に対しては攻撃してきません。しかし、怪獣には攻撃してきます -- 質問掲示板v022010-07-17 (土) 12:24:06
  • Q48:航空機はどうやって動かすのですか? -- 2010-07-12 (月) 19:16:20
  • A48:そもそも動かせません。 ランダム移動するのみです。 -- A48:? 2010-07-15 (木) 20:20:29
  • Q49:海外にある自分の舟艇はどうやって動かせばいいのですか? -- 2010-07-14 (水) 17:34:56
  • A49:開発画面左 ”目標の(隊移動元): 表示 ・ 前選択 ” 島を選択し、表示を押すと別ウィンドウが開きます。 -- 2010-07-15 (木) 20:23:31
  • Q50:都市の人口が三万から増えないのですがどうやったら増えるんですか? -- 2010-07-17 (土) 11:08:08
  • A50:3万人からは自然に増えません。「誘致活動」をするか、戦争で敵都市を攻撃し難民を得る必要があります -- 拓郎 2010-07-17 (土) 12:22:23
  • Q51:記念碑発射は使えるのですか? -- 2010-07-17 (土) 17:30:12
  • A51:使えません。 -- 2010-07-17 (土) 17:41:24
  • Q52:ターン消費なしの隊移動と航空機の攻撃はどちらが優先されますか? -- Q52? 2010-07-26 (月) 15:41:53
  • A52:派遣直後ホークなどには攻撃されます。シュミット等先行移動ユニットには攻撃されません。参考ターン更新処理順序v02
  • Q53:機雷の破壊力上限はあるのですか? -- 2010-07-26 (月) 15:44:04
  • A53:上限は10です。
  • Q54友好国設定はどうやってするのですか? -- 2010-07-30 (金) 20:02:18
  • A54: 目標の(隊移動元): に対象島を選択し、友好国に設定・解除(無料)コマンドを開発画面左から挿入してください。 -- 2010-07-30 (金) 21:20:46
  • Q55:移籍Ptの収入や収穫に反映されるのは、基本収支ですか?総合収支ですか? -- まじめ? 2010-07-31 (土) 03:56:03
  • A55:基本収支です -- 2010-08-03 (火) 18:22:06
  • Q56:客船が体当たり攻撃で沈むと賠償金は払われるのでしょうか? -- 2010-08-03 (火) 17:56:01
  • A56:体当たりしたのが所属不明でなければ払われます -- .com 2010-08-03 (火) 17:59:47
  • Q57:経験値120のホークの攻撃力が8(+4)となっているのですが、最低攻撃力は8という意味ですか? -- 2010-08-11 (水) 15:14:26
  • A57:最大攻撃力8という意味です。+4は経験値0時の攻撃力4に+4されているとの意味です。 -- 2010-08-11 (水) 18:51:49
  • Q58:防衛施設(海上ではないほう)は、軍港も防御しますか? -- 2010-08-12 (木) 09:52:14
  • A58:防御されます。但し地上の防衛施設、海上防衛施設ともそれぞれ防衛範囲・防衛回数が設定されていますのでご注意下さい。
  • Q59:海上採掘基地は、どうすれば造れるようになりますか? -- 2010-08-12 (木) 22:26:26
  • A59:これまでの質問まとめv02●海軍コマンドQ1をご確認下さい。
  • Q60:陸地から海に戻すことはできますか? -- 2010-09-09 (木) 17:50:39
  • A60:掘削コマンドを使用してください。コマンド1回で浅瀬に、2回で海になります。
  • Q61:間違えて変な場所に海上採掘基地を建設中なのですが建設を中止させることはできますか? -- 2010-09-10 (金) 18:15:23
  • A61:建造中止(廃艦)コマンドを使用してください。投入費用の1/2が回収できます。
  • Q62なぜs海域の人は艦艇で端を埋めないんですか? -- 2010-09-11 (土) 17:37:24
  • A62:端埋めに使用する艦艇の維持費がもったいないからです。 -- 2010-09-11 (土) 18:46:09
  • Q63:開発期間中の島で海上採掘基地を展開する事ができないのですが仕様ですか? -- 2010-09-13 (月) 22:20:37
  • A63:出来ます。
  • Q64:潜水中の潜水艦が移動操縦できません。どうしたら良いでしょう -- 2010-09-15 (水) 20:13:38
  • A64:http://hakojoy.net/~bbs/cgi/phpbb/viewtopic.php?f=0&t=443&p=2958#p2958 こちらをご覧ください -- ? 2010-09-16 (木) 01:10:01
  • Q65:同盟の作戦本部ってどうやっていくのですか? -- ムッソーリニ? 2010-09-22 (水) 11:26:00
  • A65:自島開発画面上部、同盟名をクリックするといけます。 -- ? 2010-09-22 (水) 13:08:20
  • Q66:所属不明のホークは貿易客船に攻撃しますか? -- どら? 2010-09-22 (水) 19:17:10
  • A66:します。
  • Q67:航空機発進コマンドで一つの軍港から同時に3機発進させることはできますか? -- 黒日守? 2010-09-22 (水) 23:42:48
  • A67:できません。一つの軍港につき1機までです。 -- 2010-09-26 (日) 06:31:07
  • Q68農場規模が300万人とかの島が時々あるんですがバグですか?最大150万だと思うんですが。 -- 2010-09-26 (日) 05:18:03
  • A68:150万規模の農場が2つあれば300万規模と表示されます -- .com 2010-10-01 (金) 22:46:20
  • Q69:発進させる航空機によって軍港の経験値の上がり方は変わるのですか?それとも全部3固定ですか? -- 2010-10-01 (金) 18:54:36
  • A69:3固定です -- .com 2010-10-01 (金) 22:46:43
  • Q70:機雷の設置費用はいくらですか? -- 2010-10-06 (水) 07:13:04
  • A70:破壊力にもよります。破壊力の二乗×100億です。
  • Q71:航空機は目的地指令で移動場所を指定できますか? -- 2010-10-06 (水) 15:13:39
  • A71:出来ません。
  • Q72:隊移動の費用はどのように計算されているのですか? -- 2010-10-16 (土) 10:21:43
  • A72:移動する艦・航空機の維持費の5倍です -- .com 2010-10-16 (土) 11:35:37
  • Q73:艦艇司令変更のコマンドが存在しないのですが、どのようにして停船or臨戦を変えればいいのでしょうか。 -- 2010-10-19 (火) 23:48:16
  • A73:現在、臨戦コマンドは廃止されました。 -- 2010-10-21 (木) 18:45:36
  • Q74:食料が5千万トンでカンストして自動売却された場合、売却レートは5億円の4分の1の1.25億円で大損ですか? -- 2010-10-23 (土) 06:20:02
  • A74:大損です。
  • Q75:交戦国の漁船を攻撃してくれないのですが・・・。 -- 2010-10-24 (日) 07:30:16
  • A75:改造バージョンN1-4.0-100910以降、交戦国であれば通常は民間船に攻撃出来ます。索敵をご確認の上、改善されなければバグ報告をお願いしまス。 -- 2010-10-25 (月) 13:26:58
  • Q76:友好国設定した援軍は、仲間の軍港補給や防衛施設の恩恵をあずかれますか? -- 2010-10-28 (木) 02:34:05
  • A76:はい、恩恵を受けることが出来ます。
  • Q77:自島にある他島の採掘基地は“破壊”コマンドで壊せますか? -- 2010-11-05 (金) 16:15:59
  • A77:はい、可能です。但し自島所属でない場合、スパイダー工作艇を隣接させる必要があります。
  • Q78:相手の島の放棄によって消えた自分の船はかえってこないですか? -- 2010-11-17 (水) 18:26:32
  • A78:帰ってきます
  • Q79:相手の島の自然放棄の場合、艦隊は帰還しますか? -- 2010-11-17 (水) 18:27:32
  • A79:帰ります。
  • Q80:交戦中でない(宣戦布告猶予期間中などの)他島の軍港は買収できますか? -- 2011-01-13 (木) 20:04:02
  • A80:可能です。
  • Q81:男の娘ってなんですか? -- 2011-01-14 (金) 17:43:11
  • A81:とても可愛いオスのいのらのことです。 -- 2011-01-14 (金) 21:38:33
  • Q82:海底鉱床の採掘基地や軍艦がつくれないんですがどうしたらいいんでしょう? -- ken? 2011-03-03 (木) 17:46:10
  • A82:採掘基地はスパイダー工作艇を建造して指令(軍備)から艦艇展開で数量2を指定すればおkです。軍艦はLVがあがると作れるようになります -- どら? 2011-03-10 (木) 19:28:57
  • Q83:軍港は破壊されると、浅瀬、荒地、深海などどの地形になるのですか? -- 2011-03-10 (木) 17:51:16
  • A83:浅瀬です。
  • Q84:無効JPを譲渡しても無効のままですか?あと、無効JPを有効JPにするには、どうしたら良いですか? -- 2011-04-06 (水) 08:21:37
  • A84:無効のままです。有効JPには出来ませんので頑張って集めて下さい。
  • Q85:経験値120のスパイダーを軍港に舟艇展開したら経験値120の軍港になりますか? -- 海斗? 2011-04-06 (水) 11:37:58
  • A85:たぶんなります。
  • Q86:学校の友人を誘いたいのですが、学校のPCからアクセスすると、恐らくIPアドレスが同一になってしまいます。IP重複の申請をしたいのですが、どちらへ連絡すればよいでしょうか? -- 橘ミコト? 2011-04-20 (水) 12:43:56
  • Q87:海底鉱床が弱いので消して、新しい鉱床を出したいのですが可能ですか? -- 2011-04-24 (日) 21:29:58
  • A87:不可能です。枯れるのを待って下さい。
  • Q88:払下げした軍港を、破壊or撤去する方法はありますか? -- 2011-04-25 (月) 16:43:30
  • A88:スパイダーを横につけて破壊コマンド使用で可能です。
  • Q89:S海域が統一されたらどうなるんですか? -- 貿易島島主? 2011-04-27 (水) 18:19:14
  • A89:誰にも分かりません。
  • Q90:開発期間に入っている島の他島の海上採掘基地をメテオで攻撃することは可能ですか? -- 7743? 2011-05-26 (木) 01:59:30
  • A90:たぶん出来ます。しかしお勧めしません。攻撃力が低いのですぐ回復されると思います。
  • Q91:開発期間に入っている島にある他島の軍港から航空機を発進させまた別の他島へ攻め入ることは可能ですか? -- 7743? 2011-05-26 (木) 12:25:17
  • A91:可能です。
  • Q92:開発期間にいる国の中で戦争中の他国同士は戦闘行為が可能ですか? -- 7743? 2011-05-27 (金) 06:02:14
  • A92:不可能です。開発期間中に出来る攻撃は、所属不明艦に対してだけです。
  • Q93:スパイダーで相手の定置網、採掘基地を破壊した時の破壊費用について教えてください。 -- 7743? 2011-05-27 (金) 12:20:31
  • A93:8000億です。
  • Q94:移籍時の他国に持っていた鉱床の収入保障ですが1ターンごとにいくらもらえるのでしょうか また漁礁による収穫は保証されますか? -- 7743? 2011-06-03 (金) 16:45:08
  • A94:次はどうなるか知りませんが、過去ではもらえる額は期待値分です。漁礁も正直貰えます(お金で)
  • Q95:移籍時の鉱床の収入保障ですが他国に持っていた鉱床の数に比例してもらえる額は多くなるのでしょうか? -- 7743? 2011-06-03 (金) 16:46:55
  • A95:比例じゃないです。鉱床の値段によります
  • Q96:移籍時の鉱床の収入保障が持続するターン数を教えてください。 -- 7743? 2011-06-03 (金) 16:50:42
  • A96:100ターンです
  • Q97:観光者通信が荒らされた場合、管理人はどういう行動をとってくださるのでしょうか -- 2011-06-03 (金) 21:57:38
  • A97:本海戦ではプレイヤ同士の荒らしには一切関与しません。(ただし、何度も100記帳全て荒らされる場合は何かあるかもしれません)
  • Q98:空母から発進されるホーク攻撃機は同ターンに攻撃をしますがこれは仕様ですか?バグですか? -- てくね@委員長? 2011-06-05 (日) 14:55:08
  • A98:仕様です。
  • Q99:自島が管理人預かりになった場合、他島に派遣中の艦隊は自分の島に戻ってきますか? -- 2011-06-06 (月) 03:32:47
  • A99:戻って来ません。忘れずに全部帰還させましょう。
  • Q100:設定一覧上の百式戦略潜水艦の攻撃数が1.4となっているのは何故ですか? -- 2011-06-07 (火) 15:59:14
  • A100:1で考えて下さい。 -- 2011-06-07 (火) 16:32:32
  • Q101:移籍ポイントを下げるにはどうしたら良いのですか? -- 2011-06-08 (水) 22:52:36
  • とりあえず食料を全部輸出します。あと航空機を出しません。いらないカメや漁船は破棄しましょう。地ならし艦隊全放棄がベストです -- 2011-06-09 (木) 03:11:05
  • Q102:無断貿易はして良いものなのですか? -- 2011-06-09 (木) 07:03:53
  • 当然です。どんどんやりましょう。 -- 2011-06-09 (木) 09:13:48

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