質問回答集初心者 のバックアップ(No.7)


このページではC,D海域で出た質問をまとめております。
将来的にはチュートリアルページにのせていく予定です。

操作方法

軍事同盟の仕方を教えてください

軍事同盟には2つ方法があります。新しく同盟を作り盟主になるか、既にある同盟に入るかです。
現時点では同盟はないので、新しく作るしかありません。新しく作るには、
自分の島へ開発するボタン「開発しに行く」の下にある、「同盟の設定」で行えます
ただし、5000億かかり、毎ターン100億かかりますのでオススメはしません

艦隊の移動の仕方を教えてください。

移動したい艦を左クリックし、指令(作戦)の目的地指令(対象)をクリックし、
移動したい先の場所を左クリックし、指令(作戦)の目的地指令(目標)をクリックすればOKです
これで障害物がなければ、ほっといてもその場所へ移動していきます

他島での艦艇の移動の仕方を教えてください

目標の(隊移動元)を動かしたい艦がいる島に設定し、表示をクリックします
そうすると、新しいウインドウが立ち上がり、そのウインドウで移動操縦を入れればOKです

ルール

航空兵器の航続時間ってどういう意味ですか?

航続ターンというのは、航空機が飛んでいられるターン数のことです。
戦艦などは、ずーっと海の上に存在し続けられますが、航空機は航続ターン分しか存在できません
たとえば、軍港からシュミットを発進しても、航続ターンがなくなると、軍港へ帰っていきます

艦隊は手動ではなく自動航行しないのですか?

艦は自動的に移動したりすることはありません。

スパイダーの艦艇展開は隣接する陸地面積で工期が短くならないんですか?

スパイダーの展開は隣接する陸地によって工期が短くなったと思いますが、自信はないです・・・

帰投した後の航空機に経験値は繰り越されますか?

航空機の経験値は、航空機を発進する軍港(または空母)によります。
たとえば軍港の経験値が30だとすると、その軍港から発進した航空機の経験値は30です
その後、航空機が経験値を得て、経験値50となって軍港へ帰還したとしても、
軍港の経験値がそれによって上がることはありません。

5000ターンになったらどうなるんですか

一応5000ターンになったらゲーム終了で、新しくゲームが始まります
ただ、5000ターンはある意味仮決めで、伸びる可能性も有ると思います。

所属不明艦を攻撃するには、今の段階(LV1)では飛行機しかないのでしょうか

所属不明を攻撃するには、飛行機のほかに機雷があります
ただ、機雷は相手が踏んでくれるのを待つだけですので、基本は飛行機で攻撃します

ゲーム終了になると、今までの島はすべて破棄されるんですね?

全島が全て放棄されるのと同意味と考えてよいと思います

蹂躙移動の事を説明していただけませんか

跳躍移動というのは、目標物に向かって移動することです。
索敵でロックオンされた相手を目標として、移動していくものだと思いますが、
私も詳しくはわかりません。怪獣なども確かに都市付近に向かって移動はしますが
まっすぐ移動してくるのではなく、あちこち移動しながら向かってくる感じです。

機雷は作動すると複数マス吹き飛ばすのでしょうか

機雷は作動すると、そのマスの艦のみにダメージを与え、他のマスには影響ありません

ハリボテは防衛施設に防衛されますか?

ハリボテは防衛施設に防衛されます。防衛施設も防衛施設に防衛されます
防衛施設は1ターンに防衛できる弾数が決まっており(3~6発)、その分だけを防衛します

ノウハウ

人口約10万食料135000t金、農場、工場0でこれから何をしたらいいでしょうか?

まず、資金繰りを大量に入れます。
資金繰りをすることで資金が2000億手に入ります。
後は、資金があれば、大農場を作り、埋め立てと地ならしで土地を増やしていくのがよいと思います。

ホークをシュミットで倒す時、シュミットの跳躍移動を利用してカメレオンでシュミットを先導しようと思うのですがどうですか

シュミットは確かに跳躍移動がついておりますが、感覚的にはさほど効いておらず
シュミットを遠方まで誘導するのは難しいのではないかと思います。
ただ、私自身はやったことがないので、本当のところは試していただくのがよいと思います


チュートリアルv02