質問回答集初心者

このページではC,D海域で出た質問をまとめております。
将来的にはチュートリアルページにのせていく予定です。

操作方法

軍事同盟の仕方を教えてください

軍事同盟には2つ方法があります。新しく同盟を作り盟主になるか、既にある同盟に入るかです。
現時点では同盟はないので、新しく作るしかありません。新しく作るには、
自分の島へ開発するボタン「開発しに行く」の下にある、「同盟の設定」で行えます
ただし、5000億かかり、毎ターン100億かかりますのでオススメはしません

艦隊の移動の仕方を教えてください。

移動したい艦を左クリックし、指令(作戦)の目的地指令(対象)をクリックし、
移動したい先の場所を左クリックし、指令(作戦)の目的地指令(目標)をクリックすればOKです
これで障害物がなければ、ほっといてもその場所へ移動していきます

他島での艦艇の移動の仕方を教えてください

目標の(隊移動元)を動かしたい艦がいる島に設定し、表示をクリックします
そうすると、新しいウインドウが立ち上がり、そのウインドウで移動操縦を入れればOKです

零式潜水艦はどうすれば動かせるでしょう?

海上採掘基地を処分するにはどうすればいいですか

不要な採掘基地は、破壊コマンドで破壊できます

軍港を最外周に作るにはどうすればいいでしょうか

スパイダーからの展開で軍港が作れるんです。たしかその方法で最外周に軍港がつくれたはず。
ただし、自信はないです。試してみてください。

自分の艦を所属不明にできませんか?

できません

ルール

航空兵器の航続時間ってどういう意味ですか?

航続ターンというのは、航空機が飛んでいられるターン数のことです。
戦艦などは、ずーっと海の上に存在し続けられますが、航空機は航続ターン分しか存在できません
たとえば、軍港からシュミットを発進しても、航続ターンがなくなると、軍港へ帰っていきます

艦隊は手動ではなく自動航行しないのですか?

艦は自動的に移動したりすることはありません。

スパイダーの艦艇展開は隣接する陸地面積で工期が短くならないんですか?

スパイダーの展開は隣接する陸地によって工期が短くなったと思いますが、自信はないです・・・

帰投した後の航空機に経験値は繰り越されますか?

航空機の経験値は、航空機を発進する軍港(または空母)によります。
たとえば軍港の経験値が30だとすると、その軍港から発進した航空機の経験値は30です
その後、航空機が経験値を得て、経験値50となって軍港へ帰還したとしても、
軍港の経験値がそれによって上がることはありません。

5000ターンになったらどうなるんですか

一応5000ターンになったらゲーム終了で、新しくゲームが始まります
ただ、5000ターンはある意味仮決めで、伸びる可能性も有ると思います。

所属不明艦を攻撃するには、今の段階(LV1)では飛行機しかないのでしょうか

所属不明を攻撃するには、飛行機のほかに機雷があります
ただ、機雷は相手が踏んでくれるのを待つだけですので、基本は飛行機で攻撃します

ゲーム終了になると、今までの島はすべて破棄されるんですね?

全島が全て放棄されるのと同意味と考えてよいと思います

蹂躙移動の事を説明していただけませんか

跳躍移動というのは、目標物に向かって移動することです。
索敵でロックオンされた相手を目標として、移動していくものだと思いますが、
私も詳しくはわかりません。怪獣なども確かに都市付近に向かって移動はしますが
まっすぐ移動してくるのではなく、あちこち移動しながら向かってくる感じです。

機雷は作動すると複数マス吹き飛ばすのでしょうか

機雷は作動すると、そのマスの艦のみにダメージを与え、他のマスには影響ありません

ハリボテは防衛施設に防衛されますか?

ハリボテは防衛施設に防衛されます。防衛施設も防衛施設に防衛されます
防衛施設は1ターンに防衛できる弾数が決まっており(3~6発)、その分だけを防衛します

食料レートはどういったときに変動しますか

食料レートは、所持している食料と資金の割合で決定されます。
従って、資金を使いすぎれば食料レートはあがりますし、資金を溜め込めば食料レートは下がります

艦艇を停船から動かすにはどうすればいいのでしょうか

艦隊は停戦以外にはありません。艦隊の移動は↓のリンクを参照してください。
艦隊移動移動操縦

海上採掘基地をスパイダー艦に戻すことは出来るのでしょうか

採掘基地はスパイダーに戻すことはできません

カメレオン対獣艇は都市を攻撃しますか

カメレオンは都市を攻撃しません

防衛施設の保有可能数に海上防衛施設は含まれますか?

防衛施設の保有最大数10基は、海上防衛施設の数は含まれません

航空機は艦艇の保有数の上限には含まれませんか

航空機は艦艇の保有数上限に含まれません

ここでは除籍のコマンドはないのでしょうか?どのように経験値を上げればいいかわかりません

除籍コマンドはございません。経験値は戦争することで手に入ります
とにかく戦争して、戦争して、戦争しまくってください!!!

経験値のある艦隊を破壊したら総獲得経験値も減りますか

経験値のある自分の艦を相手に破壊された場合、総経験値は減ります。
ただし、減る量は艦が持っている経験値分ではなく、計算式によって決定されます
詳しくは経験値v02を参考にしてください。
また、自分の艦を島コマンドで放棄した場合は総経験値は減りません

防衛施設は森を隣接させてやらないと燃えちゃうんでしょうか

防衛施設は森の隣接有無にかかわらず、火災の被害にあうことはありません

艦艇の攻撃の破壊力がランダムになる仕組みを教えていただけないでしょうか

設定一覧に「破壊力ランダムmax(率)」というものがあると思います
艦の能力を説明している箇所です。 この破壊力ランダムというのが、
ご質問の、破壊力がランダムになる原因です。
ここが○になっている艦は、破壊力がランダムになります。
ランダムになる確率はカッコ内の値です。全て100%なので、常にランダムで破壊力が決定されます
破壊力はカッコの左にある値をMAXとして1~MAXの値の間でランダムに変動します
たとえばカメレオンの場合、4(100%)となっているため、
破壊力1~4でランダムに破壊力が決定されます。

設定上では防衛施設の自爆には数量100指定して追加建設とありますが、数量の上限が99のため、実質自爆できないのでしょうか

防衛施設は自爆できません。

一つの鉱床に二つの島が施設を作るとどうなるのですか

1つの交渉に2つの採掘基地が設置されると、1Tごとにランダムでどちらかの採掘基地に収入があります

百科を読んでいたのですが、1500pt以上の移籍は400Tなのでしょうか、それとも423Tなのでしょうか

424T(頃)に移籍です。400Tというのはあくまでも目安であります。

工場は1度の火災で壊滅してしまうのでしょうか、それとも規模の減少だけなのでしょうか

工場は規模が十分大きいと、火災がおきても、規模の減少だけで、工場全部がなくなることはありません

移籍補償の額はどのように決定されるのか教えて頂けますか?

移籍補償は、自分の島以外の、採掘基地、定置網から得られる収入期待値の半分を
毎ターン、100Tの間受け取れます。

海上防衛施設は索敵順においては海軍に入りますか

海上防衛施設は索敵では軍施設になります。ちなみに軍港は海軍です。

布告の際は順位差制限はありますでしょうか

相手または自分が開発期間でなければ、布告の制限はありません

艦艇指令変更のコマンドがないみたいなのですが

停戦中⇒交戦中のようなコマンドは無いと思います

ノウハウ

人口約10万食料135000t金、農場、工場0でこれから何をしたらいいでしょうか?

まず、資金繰りを大量に入れます。
資金繰りをすることで資金が2000億手に入ります。
後は、資金があれば、大農場を作り、埋め立てと地ならしで土地を増やしていくのがよいと思います。

ホークをシュミットで倒す時、シュミットの跳躍移動を利用してカメレオンでシュミットを先導しようと思うのですがどうですか

シュミットは確かに跳躍移動がついておりますが、感覚的にはさほど効いておらず
シュミットを遠方まで誘導するのは難しいのではないかと思います。
ただ、私自身はやったことがないので、本当のところは試していただくのがよいと思います

過去にこの海戦でBF資源の不可侵条約のようなものはありましたか

BFにおける不可侵条約は、過去だけでなく現在もあるように見えます

その他

管理人さんの島に宣戦布告すればどうなりますか?

布告後に本気を出して島作りし、ぶっつぶします。
というのは冗談で、今はまだ布告しないでください。 そのうち、布告してもよいような形を考えています

島の未来設計図はヘッダ?が破損していると警告が出て使えません

http://26.pro.tok2.com/~hakojoy/cgi/updown/updown2.cgi?mode=download&id=413
パス:0000
こちらをお使いください。あっぺの島設計図付き。
ちなみに、DL後は「開く」でその後コピーなりなんなりして保存するとPCによりますが使えるかと。お手間をかけさせてしまい申し訳ないです。(MAPエミュレータ専任@アレン)


チュートリアルv02