箱庭国際社会を研究する会 のバックアップ差分(No.1)


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箱庭国際社会8(仮称)の分析とか諸々。
http://www41.atpages.jp/~kkcrug/nations/pukiwiki-plus/pukiwiki.php
 
 
1、地域関連
・登録時に決める国家が所属する地域を決めるのだがこの時点でもう既に戦いは始まってる。なぜなら地域によっての特性があるからだ。
 Saylunasia(セイルナシア)
地球で言うと南半球にある大陸の為他地域とは季節が逆転する。
鉱石がとれる。最大面積は238Hex?特徴があんまり無いので器用貧乏。
 Khyber(カイバー)
太平洋的なところ。ウランがとれる。(ウランがとれるのはこの地域のみ)
ウランは核開発に用いられるため、ゲームが進むにつれて需要が増す。貿易に有利か?
しかし鉱石が取れないため序盤は開発に苦しみ、終盤は最大面積114Hexと言う狭さに苦しめられる。(そして津波にも)
外交をうまくこなせる上級者向け。
 Nervil(ネルヴィル)
太平洋的なところその2。鉱石が多く取れる。(セイルナシアの1.2倍)
なので序盤は開発が楽だが終盤は最大面積が125Hexの為そこが苦しい所。
多く取れる鉱石は貿易にも有利?初心者向け。
 Faildirasia(フェイルディラシア)
大きな大陸。鉱石が少しとれる。(セイルナシアの0.8倍)
序盤は開発に苦しむが軌道に乗れば最大面積268Hexと言う全地域中最大の面積で経済大国になれる。
埋め立てが無料。
 Diltania(ディルタニア)
北方の大陸。雪が良く降る。鉄鋼が取れる。(鉄鋼が取れるのはこの地域のみ)
序盤は鉱石不足に苦しめられるが鉄鋼は軍事関連に必須なので軍事大国になれるし、貿易に有利?
しかし資源を他国に狙われる危険性あり。またどうも天候に左右されるコマンドもあるらしいのでそこが不利かも。
最大面積は238Hex?
 
・農場建設スピード諸島系は一倍、ディルタニアとセイルナシアは二倍でフェイルディラシアは三倍。
・人口密度は恐らく諸島系は1.5、セイルナシアは1.2?でその他は1
・油田(燃料補給の為必須)の枯渇率は6/1000だがディルタニアとフェイルディラシアは60/1000。
又、油田ひとつある毎に成功率が10%低下するので掘削上限は実質10。
 
2収入関連
・農業:
・軽工業:【鉱石1+資金1+石油0.5=商品40】
・重工業:【鉱石2+鉄鋼2+資金1=建材/機械20】
・商業 :【商品20+食料0.2=資金20】
・鉱業 :【資金2=鉱石/鉄鋼/ウラン100】
・観光収入(警察力レベル2以上で入る。あと諸々何かしらの地形がとか?)は最大1500億まで。
 
3コマンド
 
4軍事
 
5設定
 
6経験上いえる事
・設定は必須です。正体不明の国と付き合う国はありません。
・リアル世界の地名・人物名はあまり使わないのが賢明。もじったり合成したりしてください。
・あんまりにも酷いと最悪追放されます。(過去に追放された方がいます。)
・核はゲームが進んでいくとリアル世界で言う核不拡散条約的なものが出来ますので持ちたい方は急いだ方が賢明です。
後、その時点までにミサイルまで保有してればリアルで言う安全保障理事会の常任理事国レベルの座に付けるかもしれません。
・社会主義国家や共産主義国家は外交関連が大変です。(イデオロギーとか自己批判とか色々出てくる)自信がある方はどうぞ。
・外交掲示板で報道とかできます。自国情勢の説明に便利。しかし下手な事書くと国際問題に発展します。
・外交は必須です。外交と戦争と開発で箱国は出来ています。一国の主の気分でプレイしましょう。
 
 
今後追加していきますのでよろしく。