箱庭国際社会を研究する会

箱庭国際社会を研究する会

箱庭国際社会8(仮称)の分析とか諸々。
http://inphelna2.sakura.ne.jp/pukiwiki/index.php
http://nations.6.ql.bz/
 

地域関連

・登録時に決める国家が所属する地域を決めるのだがこの時点でもう既に戦いは始まってる。なぜなら地域によっての特性があるからだ。

  • Saylunasia(セイルナシア)
    地球で言うと南半球にある大陸の為他地域とは季節が逆転する。
    鉱石がとれる。最大面積は178Hex?特徴があんまり無いので器用貧乏。
  • Khyber(カイバー)
    太平洋的なところ。ウランがとれる。(ウランがとれるのはこの地域のみ)
    ウランは核開発に用いられるため、ゲームが進むにつれて需要が増す。貿易に有利か?
    しかし鉱石が取れないため序盤は開発に苦しみ、終盤は最大面積114Hexと言う狭さに苦しめられる。(そして津波にも)
    外交をうまくこなせる上級者向け。
  • Nervil(ネルヴィル)
    太平洋的なところその2。鉱石が多く取れる。(セイルナシアの1.2倍)
    なので序盤は開発が楽だが終盤は最大面積が125Hexの為そこが苦しい所。
    多く取れる鉱石は貿易にも有利?初心者向け。
  • Faildirasia(フェイルディラシア)
    大きな大陸。鉱石が少しとれる。(セイルナシアの0.8倍)
    序盤は開発に苦しむが軌道に乗れば最大面積268Hexと言う全地域中最大の面積で経済大国になれる。
    埋め立てが無料。主要都市(首都の下位置換)を3つまで建設できる。(他地域は二つ?)(存在しない?)
  • Diltania(ディルタニア)
    北方の大陸。雪が良く降る。鉄鋼が取れる。(鉄鋼が取れるのはこの地域のみ)
    序盤は鉱石不足に苦しめられるが鉄鋼は軍事関連に必須なので軍事大国になれるし、貿易に有利?
    しかし資源を他国に狙われる危険性あり。またどうも天候に左右されるコマンドもあるらしい(軍事関連?)のでそこが不利かも。
    最大面積は238Hex?
     
    ・農場建設スピード諸島系は一倍、ディルタニアとセイルナシアは二倍でフェイルディラシアは三倍。
    ・人口密度は恐らく諸島系は1.5、セイルナシアは1.2?でその他は1
    ・油田(燃料補給の為必須)の枯渇率は6/1000だがディルタニアとフェイルディラシアは60/1000。
    ・油田ひとつある毎に成功率が10%低下するので掘削上限は実質10。
     

収入関連

・農業:
・軽工業:【鉱石1+資金1+石油0.5=商品40】
・重工業:【鉱石2+鉄鋼2+資金1=建材/機械20】
・商業 :【商品20+食料0.2=資金20】
・鉱業 :【資金2=鉱石/鉄鋼/ウラン100】
・観光収入(警察力レベル2以上で入る。あと諸々何かしらの地形がとか?)は最大1500億まで。

  • 観光収入について
    観光収入は警察力レベル2以上である特定の地形が無いと入らない。
    良く用いられるのが山地(海に埋め立てX3)だが設定上山地が使えない場合がある。
    その場合は海の家+砂浜が良い。
     

資源

資源は国家を動かすためには必須。国際社会では資金・食料・鉱石・石油・燃料・建材・商品・鉄鋼・ウラン・機械と10種類の資源がある。

  • 資金
    どの箱庭にも資金は必要です。
    資金は軽工業で商品を作り(又は商品を他国から輸入し)商業(市場よりもニュータウンや首都類の方が良い)で初めて得ることができる。
  • 食料
    どの箱庭にも食料(ry
    農場が必要・・・と思われがちですが国際社会では村とか町が農業をやってくれるのでいらない場合もあります。
  • 鉱石
    国際社会では必須の資源の一つ。軽工業で商品を作るのに必要⇒無いと資金がヤバい。
    なので産出出来ないor少ない地域は序盤はこれに苦しめられる。
    特にフェイルディラシアは厳しいかもしれない。
    なぜなら他の二地域(カイバー・ディルタニア)は鉄鋼・ウランがあるからだ。
    ネルヴィルなんかは産出量が多いので三地域向けの輸出で潤うかも。
  • 石油
    必須資源その二。軽工業にも必要だし燃料の精製にも必要。
    なので油田掘削はお早めに。
    因みに油田の枯渇率が高い地域があるので注意。
  • 燃料
    必須資源その三。油田で得た石油から作る。燃料貯蔵施設って施設が勝手に石油を精製して貯めてくれる。
    発電所を動かすのに必要。動かないと経済も動きません。海軍にも必要。
    また発電所幾つか(1,2個?)につき燃料貯蔵施設一つの割合を保たないと需要と供給が大変なことになるかもね。
  • 建材
    建物を作る時に必要。森を伐採すると資金じゃなくて建材が手に入る。
    森はテロ(火災と同じ)の防止や環境ポイント(後述)に必要なのであった方がいい。
  • 商品
    資金を生み出すために必要。しかし軽工業でしか生産できないため重工業の国家向けに輸出することも。
    基本工場(とその類)で生み出されます。
  • 鉄鋼
    ディルタニア特産。軍備には欠かせない。又、防災都市化や港建設に必要?
    しかし軍備に使うためには重工業で機械にしなければならない?
  • ウラン
    カイバー特産。核関連に必要。
    原子力発電所や核ミサイルが出来る。
    原子力発電所は普通の発電所と違い石油を燃料にするという面倒なプロセスが無く、ウランだけで動くし発電量も大きい。
    しかし事故があったり国際上で制限が入ったり(後述)で大変。
    後公共投資(後述)で核開発レベルを4以上じゃないと原子力発電所は解禁されず、核ミサイルはレベル6で解禁される。
    ゲームが進むにつれて需要が増す。(主に先進国向け)
  • 機械
    重工業で鉄鋼から作れる。恐らく軍事に用いる。

コマンド

  • 各種公共投資
    先進国になる為には必須のコマンドである。首都に実行する。
    Tipsの所に効果とか数量とか書いてある。それを見ると凄く重要であることが分かるだろう。
    例えばニュータウンの建設、観光収入、核ミサイル開発・・・等々。
    数量についてだが、例として11~16の教育で説明する。
    基本は下一桁がレベルとなる。
    11はレベル1、12はレベル2、13はレベル3....となる。
    最初はすべてがレベル1である。
    基本レベルは一つずつしか上がらない。
    又、レベルの上昇判定は30T毎に行われる。
    レベルダウンも可能。
    維持費がかかるので注意。
     

軍事

インフェルナには陸海空すべての要素が揃っている。
戦争となればミサイルで相手を蹂躙し、戦艦で制海権を奪取して揚陸船で地上部隊を上陸させて首都を占領するのだが、
筆者の経験では大抵はミサイル~制海権奪取で降伏などで戦争は終結している。 

設定

自らの国家設定は必須。自らの妄想と知識で国家を作り上げよう。
・国家設定には大まかに二パターンがある。一つ目はリアルの国家をベースにすることともう一つは完全創作。
・他国の国家設定なんかを見て参考にするといいかも。
・人物名で迷ったならこんなサイトを利用するのも手。
・翻訳サイトとかも使える。都市名とかの参考にどうぞ。

 

経験上いえる事

・設定は必須です。正体不明の国と付き合う国はありません。
・リアル世界の地名・人物名はあまり使わないのが賢明。もじったり合成したりしてください。
・あんまりにも酷いと最悪追放されます。(過去に追放された方がいます。)
・核はゲームが進んでいくとリアル世界で言う核不拡散条約的なものが出来ますので持ちたい方は急いだ方が賢明です。
後、その時点までにミサイルまで保有してればリアルで言う安全保障理事会の常任理事国レベルの座に付けるかもしれません。
・社会主義、共産主義の国は外交のレベルが他と比べて桁違いに高いので(イデオロギーとか敗北主義、修正主義とかいろんな言葉を使いまくる)ので自信のある人向け。
・箱国は基本的にプレイ推奨年齢は高校生以上。中学生でも出来ない訳じゃない。軍事、現代社会、歴史関連の知識がある程度必要です。(過去にそれで問題になったケースがあります。)
・大陸系の地域選んだ方は島の形は大陸の一部っぽく上下左右の端に陸が付く様にするといいです(此処で言うなら端寄せですね)。
どこぞの誰かさんみたいに島の形が不自然なものだと(例えば真四角とかね)削除の危険性があるっぽいです(設定に合わない為か?)


hakojoyでのHN島名一言
酒呑童子シュヴァルツ群島共和国頑張りましょう~
鍵十字鍵十字教法王領鍵十字教を布教中です
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皇帝アムトウルク王国
はたはた
 ☭ バナッハ帝国ディック帝国が・・・大ディック1世が・・・くそっwwwww
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