災害・怪獣 のバックアップ(No.3)
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- 1 (2007-03-15 (木) 21:12:54)
- 2 (2007-03-16 (金) 02:19:29)
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- 4 (2007-03-18 (日) 08:07:46)
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- 6 (2007-03-27 (火) 15:10:14)
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- 14 (2008-12-29 (月) 17:23:46)
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- 16 (2009-02-14 (土) 16:52:21)
- 17 (2009-03-07 (土) 15:33:54)
- 18 (2009-04-15 (水) 22:45:08)
- 19 (2009-07-14 (火) 06:44:06)
- 20 (2009-11-18 (水) 21:54:33)
- 21 (2009-11-18 (水) 21:54:33)
災害
ここでいう施設とは 森・山・採掘所以外の全ての施設(都市・記念碑含む)のことを指します
火災
都市・工場、ハリボテに毎ターン0.5%の確率で発生し、発生した場所が荒地になります。
一箇所でも森に隣接していれば防止できます
津波
毎ターン0.5%の確率で発生し、浅瀬含む海に隣接してる施設(森も?)と海軍に対して一定確率で被害が発生します。
土地の場合荒地に、海軍の場合3点のダメージを食らう。軍港は土地扱いになり浅瀬になる。
荒地になる・ダメージを食らう確率は 隣接する海(浅瀬も含む)の数をSとした場合、 (S - 1) / 12 です。
防波堤を設置すれば防波堤の周囲2Hexは被害を防止できる。
スパイダーの防波能力も同じ効果(ただしスパイダー自身への被害の有無は不明)
海(浅瀬を“含まない”)の面積が257Hex以下になると段階的に発生確率が上昇します。
257以下で2倍 178以下で3倍 99以下で4倍 20で5倍 20未満で10倍となります。
台風
毎ターン1%の確率で発生し、各農場、ハリボテを6/12(50%)の確率で吹き飛ばし平地にしてしまいます。
森を隣接させていると森一つにつき吹き飛ばされる確率を1/12減らします(森6つで囲めば完全に防止できる)
地震
毎ターン0.3%の確率で発生し、全ての施設を25%の確率で荒地にしてしまいます。
防ぐ手段はクリスタルのみです。
噴火
毎ターン0.8%の確率で発生しランダムな座標に山を発生させ周囲1hexを荒地(海だった場合浅瀬に、浅瀬の場合は荒地)にします
やはりクリスタルでしか防止できません。噴火以外に山を発生させる手段はありません。
地盤沈下
島の広さが12000万坪(120Hex)を越えると(つまり121Hex以上)毎ターン3%の確率で発生します。
発生した場合、ほぼ全ての土地が海 もしくは浅瀬となってしまいます(一定の土地は残る)
ギリギリまで島を広げたい場合、土地扱いとなる軍港の建設と噴火による土地の増加に注意しましょう
発生したらそのまま復興できずに終わってしまう場合すらあります。防ぐ方法は12100万坪を越えないことしかありません。
隕石
毎ターン0.3%の確率で発生し、ランダムな座標に落ちてきます。落ちた場所は山であろうと問答無用で深海にしてしまいます。
1回降ってくると50%の確率でもう1つ降る という処理を行いさらに50%で と連続で降ってきます。(処理は1ターン内)
防ぐ方法はクリスタルしかありません。
埋蔵金
正確には災害ではありません。整地(地ならしは不可)をしたときに1%の確率で発見されます。
額はせいぜい10~500億といった所かなぁ(正確なところは不明 情報求む)
怪獣
ミサイル怪獣ってマジ外道だよね