災害・怪獣

災害

「災害」とは火災や津波などターンごとに起こり、施設や海軍に被害を与えるイベントの総称です。
ここでいう施設とは 森・山・採掘所以外の全ての施設(都市・記念碑含む)のことを指します。 現在、設定の都合上で津波と噴火は起こりません

火災

都市・工場、ハリボテに毎ターン1%の確率で発生し、発生した場所の規模が微減します。
一箇所でも森に隣接していれば防止できます。

 
 

台風

毎ターン1%の確率で発生し、各農場、ハリボテを6/12(50%)の確率で吹き飛ばし規模微減、もしくは平地にしてしまいます。
森を隣接させていると森一つにつき吹き飛ばされる確率を1/12減らします(森6つで囲めば完全に防止できる)。
気圧が950hPa以下だと発生確率が10倍に上がります。風速が20m/s以上でも確率が上昇します。

 

地震

毎ターン1%の確率で発生し、全ての施設を25%の確率で荒地にしてしまいます。
地ならしをすると発生確率が上昇します(1回につき0.3~0.5%?)。 防ぐ手段はクリスタルのみです。

 
 

地盤沈下(単HEX沈下)

島の広さが8000万坪(80Hex)を越えると(つまり81Hex以上)毎ターン3%の確率で発生します。
発生した場合、広さが80Hexになるまでランダムで1Hexずつ問答無用で海もしくは浅瀬となってしまいます。
ギリギリまで島を広げたい場合、土地扱いとなる軍港、海上施設の建設に注意しましょう。
防ぐ方法は8000万坪を越えないことしかありません。

 

隕石

毎ターン0.5%の確率で発生し、ランダムな座標に落ちてきます。落ちた場所は山であろうと問答無用で深海にしてしまいます。
1回降ってくると50%の確率でもう1つ降るという処理を行いさらに50%で連続で降ってきます(処理は1ターン内)。
防ぐ方法はクリスタルしかありません。

巨大隕石

落下した座標を深海にし、周囲1Hexを浅瀬にし、さらにその周囲1Hexを荒地にします。
防衛施設が自爆した場合も同じ被害がもたらされます。
設定により巨大隕石落下は自然には発生しないようになっています。
毎ターン0.3%の確率で発生します。

 

埋蔵金

正確には災害ではありません。整地(地ならしは不可)をしたときに10%の確率で発見されます。
額はせいぜい100~1000億といった所かなぁ*1

 

怪獣

怪獣は記念碑以外のすべての場所に出現します。 そして出現すると退治するまで暴れます。 怪獣を退治するためには 海にいるときは対潜攻撃で、上陸している場合は対地攻撃(もしくは攻撃誤差)で攻撃しなくてはいけません。 60万人を越えると「いのら」が出現し始めます。種類ごとに出現する人口が決まっていてそれを越えなければ出現しません。
怪獣を退治すると怪獣の残骸が売れる(退治すると自動的に収入になる)ため、かなり高額な資金がもらえます。
そのため怪獣退治には弾薬費は高いが高性能な対獣艦(特にカメレオン対獣艦)がとても有効です。
出現人口や詳しい能力については怪獣詳細を参照してください。

 
 

所属不明艦

所属不明艦とは所属が「ない」艦艇です。「どの島の所属かわからない」という意味ではないことに気をつけて下さい。
基本的に所属不明艦は怪獣と同じような扱いです。出現の仕方も怪獣と同じです。
海軍の種類ごとに出現人口が定められており、人口を満たすと出現します。

所属不明艦は基本的には普通の艦艇と違いはありません。
所属不明艦にも経験値はあり、Lvは上がります(発射数も上がります)。


ルール


  • 埋蔵金のところどうでもいいかもしれないけど補足 -- ぶつぶつ? 2009-07-14 (火) 18:16:49
  • 所属不明艦の欄更新しておきました。 -- 時雨? 2009-02-05 (木) 20:10:09
  • 埋蔵金の欄を更新しておきました。あと、これって残骸売却のときの金塊もこのうちに入るのでしょうか? -- カエル? 2008-03-26 (水) 20:24:51

*1 お披露目版では、通常は1~40000億、開発期間中は最高80000億