富嶽実験所 のバックアップソース(No.5)

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*はじめに [#q2c10843]
本戦のゲームの設定変更や改造の案は、設定主査の富嶽が主に発案をし、
プログラム担当の拓郎さんと富嶽とで相談をしながら、実際に改造や投入を進めていっております。

実験として本戦に投入された後は、様子を観戦したり参加者から話を聞いたりして、これらの改造の成果や評判を集め、
撤回や再変更、次の発案への材料として、活かしてまいります。

しかし、より大きな仕様変更をした場合は、新プログラムをいきなり本戦に投入をすると、
予期せぬバグによって、本戦のシステムやデータに修復困難な障害がもたらされる可能性もあります。

そこで、比較的大規模なプログラム改造に関しては、専用の海域「富嶽実験所」を用意し、
動作実験をして、処理に問題がなければ、本戦に適用してバランスや感想の調査をしようと考えております。


*実験所での運営 [#ic0709a9]
プログラム内部でのデータの処理方法の変更や、海域や各島の新データの設置など、
箱庭プログラムの基本部分に関わる改造を行い、そのプログラム上で皆さんに普通にプレイしてもらうことで、
それらの改造によるバグが起こらないかどうかを検出するのが主な目的の運営をします。

また、この海域では、各ユニットやコマンド処理の設定バランスを調整する事はあまり行われません。
ですので、各プレイヤが戦闘や内政の実験や知識やデータ収集のためにプレイされるのは構いませんが、
設定バランスへのご意見ご要望ご質問、この海域だけではなく本戦でも同様に見られると確認されているバグのご報告は、
ここではなく、それぞれここ以外の該当スレッドへ書き込むようにしてください。
ただし、本戦では見られない、この海域特有のバグであると思われる場合は、報告をしてください。


*プレイするには [#veaf185b]
「富嶽実験所」
http://hakojoy.net/~game/navy90/hako-main.cgi
でプレイできます。

どなたでも自由に登録(新規発見)できます。
本戦ですでにプレイされている方も、こちらで同時に掛け持ちプレイができます。
また、本戦の島を移植(コピー)することも可能です。(移植希望の場合は、島を登録せず、海域の管理人さんに移植を申請してください)
一人一島でお願いします。


*注意点 [#y50a2fef]
・ここは、設定変更や設定改造よりも、より基本的な改造の実験が行われる海域です。
・バランスよりも、主に処理に異常が無いかをみるところなので、いわゆる「バランステストのβ海域」とは趣旨が異なります。
・2時間更新です。(スタート後、変更の可能性あり)
・土日などに、一気に更新したりする事があります。(多分予告します)
・予告無くゲームが中止になったり再開になったりターンが戻ったり進んだりすることがあります。(多分変更後告知します。)
・ゲーム全体のパラメータや各島のデータが予告無く書き換えられる事があります。(多分変更後告知します)
・予告無く新しいコマンドやデータ等が投入される事があります。(多分変更後告知します。)
・システムに障害をもたらすバグは修正しますが、それ以外のサービス的・救済的な事はできません。(専任の海域管理人をやってくださる方がみつかればできるかもしれません。)
・プレイヤに対し、あれをやってみてください。とか、やらないでください。とか、色々お願いをする場合があります。(協力者にはJPを支払う事があります。)

&color(red){※移植対象の島が他島に艦隊を派遣しているときに移植をすると、艦隊が強制的に帰還してしまいます。混乱を避けるためにも事前の帰還をおすすめします。};

*特典 [#c2229883]
・特別な報告や実験に対し、JPを進呈することがあります。(ゲーム中告知します。)


*今後予定している主な実験項目 [#o38a2ab1]
・各海軍に、目的地自動操縦(スパイダ式のもの)を指令できるようにする改造の実験
・各海軍に、特定のユニットの追尾などの詳細な指令ができるようにする改造の実験
・怪獣などが陸地施設の上を、踏んでいる施設に影響を与えることなくとどまる様にできる改造の実験
・空軍などが陸地や艦艇等の上を、直下の施設に影響を与えることなくとどまる様にできる改造の実験
・各地形に、任意の愛称をつけられる様にする改造の実験
・陸地や基地(都市や防衛施設など)の所属島を特定したり変更(占領)できる様にできる改造の実験

*富嶽実験所アップデート第2回(10/01/15) [#ze12d3b6]

''・霞級の先行移動能力を無効にしました。''
先行移動能力(前バージョンでは、先行移動、攻撃範囲、目標補正の組み合わせによって空階層と対空能力を再現してきました)の
持つ意味が変化してきたのもあって、
今後、「先に動く」か「そうでないか」という2種類ではなく、「どのくらい先に動くか」という数値を持たせることを、
なんらかの研究項目にする予定でおります。

''・手動操縦をすると、自動操縦やランダム移動よりも先に動く仕様を変更しました。''
実は手動操縦される艦艇は、プログラムの仕様で優先的(先行移動にはかなわなかった)に動いていたのですが、
操縦の手動や自動にかかわらず、処理順はランダムになりました。

''・海軍を手動操縦した直後に経由地点と目的地点がそれぞれ(0,0)に戻ってしまうバグを修正しました。''

''・工作艇のデータ処理の方法を修正し、スパイダ新工作艇をスパイダ工作艇に戻しました。''
これにより、スパイダも含めた(これまではスパイダには経由地点は設定できなかった)
すべての艦艇に対し、経由地点と目的地点を設置できる様になりました。

''・大和ON1を管理ツールから作成できないようにしました。''
(管理人用の処理です。使われていない機能を撤去したにすぎません。)

''・海軍が竣工した直後は経由地点と目的地点が未設定(停船中)になっている状態に変更しました。''

''・航空機は移動モードに関係なくランダム移動し、逆に軍艦と舟艇は、移動モードに関係なくランダム移動しない様にしました。''

''・コマンド艦艇指令変更を撤去''
ランダム移動の仕様を変えたことによって、停船/臨戦のモードが実質無意味になったことによる措置です。

''・JPを10Ptを消費してユニットに愛称をつけられる様にしました。''
航空機を含む海軍ユニットに任意の名称(全角15文字以内)をつけられます。
開発画面の「コメント変更」欄の下側に「ユニット名変更」という欄があるので、
対象の島と座標と名称を記入して、「ユニット名変更」ボタンを押せば変更できます。

''・手持ちの杯や勲章に応じて、10ターンごとにJPがたまる様にしました。''
長いことプレイを続けてくださっているという感謝の気持ちに対するJP支給という事です。

''・プレイヤにJPを発給するとJPを入れた本戦の管理人のプレイ島(実際は富嶽実験所別館にデコイの島を仮設置)にも一部のJPが入る様にしました。''
プレイヤにJPを発給する場合、発給額の20%が差し引かれ、15%がジョブ募集管理人、5%がJPを発給した海域管理人にそれぞれ支給されます。


*富嶽実験所アップデート第3回(10/01/23) [#x74710d7]

''・目的地指令できないバグを修正''
データの取り扱いが旧形式になっていたのを修正、完全に書き換えを丸ごと忘れていたのが原因です。
''・破壊コマンドを使える様にする。''
自島や他島で施設を破壊(耐久力等を下げる)したり掘削(主に破壊完了後)できます。
他島で破壊する場合は、自軍のスパイダ工作艇が隣接している必要があります。
また、開発期間中の島であっても実行できるため((一部の機能は対象島の人口によっては実行不可))物議を醸しそうではありますが、意図した仕様です。((この辺はそのうち、設定主査ページなどで説明していきたいと思います。))
|対象地形|破壊後の効果|破壊の費用|備考|
|農場|規模が50000人減少((規模が0になると平地に))|農場整備費用+2000億円||
|工場|規模が50000人減少((規模が0になると平地に))|工場整備費用+2000億円||
|防衛施設|耐久度が1減少((規模が0になると平地に))|防衛施設建設費用+2000億円||
|森|浅瀬になる|植林費用+2000億円||
|都市|人口が10000人減少((人口が0になると平地に))|誘致活動費用+2000億円|((対象の島が開発期間対象人口以下の時は不可))|
|ハリボテ|浅瀬になる|2000億円||
|平地|浅瀬になる|2000億円||
|荒地|浅瀬になる|2000億円||
|軍港系|海になる((ちょっとキツイかも))|軍港設置費用+2000億円||

''・海域によって授与されるターン杯の種類を別のものに出来るようにする''
初級海域では銅杯が、上級海域では銀杯、金杯など((今後、銀杯の上級海域を設定する予定です。金杯の海域はまだ設置する予定はありません。))が授与されるようにしようと考えております。

''・手動操縦の際、正しい方向に進まなくなってしまうバグを修正''
一応、手動操縦は動いてはいたのですが、若干、方向が狂っているのを発見したので修正しました。

''・スパイダーを艦艇展開しようとするとエラーメッセージがでて展開できないバグを修正''
旧スパイダに戻したための記述不足が原因でした。

''・開発画面からランダム移動/指令順守切り替えの入力フォームを撤去''
前回のアップで、通常モード(ランダム移動と呼称していますが)と停船モードが、実質無意味になってしまったので、入力すると関係のないコマンドが出力されるバグもあるので、コマンド生成自体行わないようにしました。

''・「建設中」にもかかわらず、「離陸準備OK」と表示されるバグを修正''
あわせて、いくつかの表示を変更。表示はもう少し、ちゃんと変えて生きたいと思います。

''・ユニットに愛称をつける際、コマンド一覧に異常が生ずるバグを修正''
記述不足で、一部データの出力が正しく行われていないのを修正しました。

''・軍港、舟艇、軍艦以外のものや他国籍の艦艇は名称を変えることができないように修正''
航空機には愛称をつけられません。(どうせすぐ消えちゃいますからね)
ユニット以外もつけられません。(主に負荷とデータ処理の関係です。つけられるようにしても相当後になると思います)

''・ユニット表から削除のログの表示を簡略化&日本語化''
富嶽のためのものです。ユニット表の異常を確認、データ処理の方法を補正・改良していくためのログです。

''・ユニット表への補完のログを表示するようにする''
富嶽のためのものです。ユニット表の異常を確認、データ処理の方法を補正・改良していくためのログです。

&color(red){''・海域のトップページの「~匹退治」という表示が消えてしまうバグについて''};
これは、各賞データ(参加杯、複数のターン杯)の種類を増やしたり処理方法を変更したために、現在の実験プレイしていただいている島の各賞データとの整合性がとれなくなって起こる現象です。
つまり、データの互換性がないので、本来は、互換させるための適合パッチ(修正のためのプログラム)を作るべきなのですが、ある程度各賞データのバグを修正したり、仕様を確定させてから、パッチ作成に取り掛かる予定です。
ですので、アップデート直後の(その後のターン処理で異常が起こるのはバグなので修正いたします)各賞の異常に関しては、今しばらく我慢していただくことになると思います。
もちろん、本戦に搭載する際は、データが変になることがないよう、実験の上、万全なパッチを当てる予定でおります。


*富嶽実験所からのお願い [#c9860167]

空をフォートレスが飛んでいる画像を必要としています。
現在は航空機の背景は、海になっており、航空機の影が海に浮かんでおりますが、
うっすらと雲などがある背景で航空機が飛んでいる画像が欲しいと思っています。
とりあえず、空だけの画像と、その空にフォートレスがいる画像を作っていただければと思います。

現在すべてのユニットはそのマスをそのユニットだけで占有してしまうため、
たとえば、航空機は、艦艇の上空などには移動できず、何もいない海のマスにしか進入できません。

そこで、1つのマスに複数のユニットを登場できるように仕様を改造する予定でおります。
手始めに、航空機が直下の施設を消すこと無く、艦艇や地上施設の上空などにも登場・進入できる様にする予定です。
そこでまず最初に、新仕様にしたフォートレス爆撃機をゲームに登場させるつもりでおります。
つきましては、フォートレスが空を飛んでいる画像
(いただいた画像をもとに、その画像と地上施設の点滅の切り替わりアニメ画像をこちらで作る予定)
の提供をお待ちしている次第です。

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