富嶽実験所 のバックアップ(No.11)


はじめに

本戦のゲームの設定変更や改造の案は、設定主査の富嶽が主に発案をし、
プログラム担当の拓郎さんと富嶽とで相談をしながら、実際に改造や投入を進めていっております。

実験として本戦に投入された後は、様子を観戦したり参加者から話を聞いたりして、これらの改造の成果や評判を集め、
撤回や再変更、次の発案への材料として、活かしてまいります。

しかし、より大きな仕様変更をした場合は、新プログラムをいきなり本戦に投入をすると、
予期せぬバグによって、本戦のシステムやデータに修復困難な障害がもたらされる可能性もあります。

そこで、比較的大規模なプログラム改造に関しては、専用の海域「富嶽実験所」を用意し、
動作実験をして、処理に問題がなければ、本戦に適用してバランスや感想の調査をしようと考えております。

実験所での運営

プログラム内部でのデータの処理方法の変更や、海域や各島の新データの設置など、
箱庭プログラムの基本部分に関わる改造を行い、そのプログラム上で皆さんに普通にプレイしてもらうことで、
それらの改造によるバグが起こらないかどうかを検出するのが主な目的の運営をします。

また、この海域では、各ユニットやコマンド処理の設定バランスを調整する事はあまり行われません。
ですので、各プレイヤが戦闘や内政の実験や知識やデータ収集のためにプレイされるのは構いませんが、
設定バランスへのご意見ご要望ご質問、この海域だけではなく本戦でも同様に見られると確認されているバグのご報告は、
ここではなく、それぞれここ以外の該当スレッドへ書き込むようにしてください。
ただし、本戦では見られない、この海域特有のバグであると思われる場合は、報告をしてください。

プレイするには

「富嶽実験所」
http://hakojoy.net/~game/navy90/hako-main.cgi
でプレイできます。

どなたでも自由に登録(新規発見)できます。
本戦ですでにプレイされている方も、こちらで同時に掛け持ちプレイができます。
また、本戦の島を移植(コピー)することも可能です。(移植希望の場合は、島を登録せず、海域の管理人さんに移植を申請してください)
一人一島でお願いします。

注意点

・ここは、設定変更や設定改造よりも、より基本的な改造の実験が行われる海域です。
・バランスよりも、主に処理に異常が無いかをみるところなので、いわゆる「バランステストのβ海域」とは趣旨が異なります。
・2時間更新です。(スタート後、変更の可能性あり)
・土日などに、一気に更新したりする事があります。(多分予告します)
・予告無くゲームが中止になったり再開になったりターンが戻ったり進んだりすることがあります。(多分変更後告知します。)
・ゲーム全体のパラメータや各島のデータが予告無く書き換えられる事があります。(多分変更後告知します)
・予告無く新しいコマンドやデータ等が投入される事があります。(多分変更後告知します。)
・システムに障害をもたらすバグは修正しますが、それ以外のサービス的・救済的な事はできません。(専任の海域管理人をやってくださる方がみつかればできるかもしれません。)
・プレイヤに対し、あれをやってみてください。とか、やらないでください。とか、色々お願いをする場合があります。(協力者にはJPを支払う事があります。)

※移植対象の島が他島に艦隊を派遣しているときに移植をすると、艦隊が強制的に帰還してしまいます。混乱を避けるためにも事前の帰還をおすすめします。

特典

・特別な報告や実験に対し、JPを進呈することがあります。(ゲーム中告知します。)

今後予定している主な実験項目

・各海軍に、目的地自動操縦(スパイダ式のもの)を指令できるようにする改造の実験
・各海軍に、特定のユニットの追尾などの詳細な指令ができるようにする改造の実験
・怪獣などが陸地施設の上を、踏んでいる施設に影響を与えることなくとどまる様にできる改造の実験
・空軍などが陸地や艦艇等の上を、直下の施設に影響を与えることなくとどまる様にできる改造の実験
・各地形に、任意の愛称をつけられる様にする改造の実験
・陸地や基地(都市や防衛施設など)の所属島を特定したり変更(占領)できる様にできる改造の実験

version2.1.1.091216f(09/12/16)

スパイダー以外の全艦艇(航空機は除く)に経由点および目的地を設定できるようにしました。
指令(作戦)-目的地指令(対象)で、任意の艦艇の座標を選択します。
そして、指令(作戦)-目的地指令(経由点)、指令(作戦)-目的地指令(目標)で、経由点と目的地を設定します。
http://hakojoy.net/~bbs/cgi/yybbs/read.cgi?mode=all&list=topic&no=13686
http://hakojoy.net/~wiki/hakojoy.wiki/pukiwiki/index.php?cmd=read&page=%E5%AF%8C%E5%B6%BD%E3%81%AE%E7%8B%AC%E3%82%8A%E8%A8%8009%2F12%2F18&word=%E7%B5%8C%E7%94%B1%E7%82%B9

version2.1.2.100115f(10/01/15)

・霞級の先行移動能力を無効にしました。
先行移動能力(前バージョンでは、先行移動、攻撃範囲、目標補正の組み合わせによって空階層と対空能力を再現してきました)の
持つ意味が変化してきたのもあって、
今後、「先に動く」か「そうでないか」という2種類ではなく、「どのくらい先に動くか」という数値を持たせることを、
なんらかの研究項目にする予定でおります。

・手動操縦をすると、自動操縦やランダム移動よりも先に動く仕様を変更しました。
実は手動操縦される艦艇は、プログラムの仕様で優先的(先行移動にはかなわなかった)に動いていたのですが、
操縦の手動や自動にかかわらず、処理順はランダムになりました。

・海軍を手動操縦した直後に経由地点と目的地点がそれぞれ(0,0)に戻ってしまうバグを修正しました。

・工作艇のデータ処理の方法を修正し、スパイダ新工作艇をスパイダ工作艇に戻しました。
これにより、スパイダも含めた(これまではスパイダには経由地点は設定できなかった)
すべての艦艇に対し、経由地点と目的地点を設置できる様になりました。

・大和ON1を管理ツールから作成できないようにしました。
(管理人用の処理です。使われていない機能を撤去したにすぎません。)

・海軍が竣工した直後は経由地点と目的地点が未設定(停船中)になっている状態に変更しました。

・航空機は移動モードに関係なくランダム移動し、逆に軍艦と舟艇は、移動モードに関係なくランダム移動しない様にしました。

・コマンド艦艇指令変更を撤去
ランダム移動の仕様を変えたことによって、停船/臨戦のモードが実質無意味になったことによる措置です。

・JPを10Ptを消費してユニットに愛称をつけられる様にしました。
航空機を含む海軍ユニットに任意の名称(全角15文字以内)をつけられます。
開発画面の「コメント変更」欄の下側に「ユニット名変更」という欄があるので、
対象の島と座標と名称を記入して、「ユニット名変更」ボタンを押せば変更できます。

・手持ちの杯や勲章に応じて、10ターンごとにJPがたまる様にしました。
長いことプレイを続けてくださっているという感謝の気持ちに対するJP支給という事です。

・プレイヤにJPを発給するとJPを入れた本戦の管理人のプレイ島(実際は富嶽実験所別館にデコイの島を仮設置)にも一部のJPが入る様にしました。
プレイヤにJPを発給する場合、発給額の20%が差し引かれ、15%がジョブ募集管理人、5%がJPを発給した海域管理人にそれぞれ支給されます。

version2.1.3.100123f(10/01/23)

・目的地指令できないバグを修正
データの取り扱いが旧形式になっていたのを修正、完全に書き換えを丸ごと忘れていたのが原因です。
・破壊コマンドを使える様にする。
自島や他島で施設を破壊(耐久力等を下げる)したり掘削(主に破壊完了後)できます。
他島で破壊する場合は、自軍のスパイダ工作艇が隣接している必要があります。
また、開発期間中の島であっても実行できるため*1物議を醸しそうではありますが、意図した仕様です。*2

対象地形破壊後の効果破壊の費用備考
農場規模が50000人減少*3農場整備費用+2000億円
工場規模が50000人減少*4工場整備費用+2000億円
防衛施設耐久度が1減少*5防衛施設建設費用+2000億円
浅瀬になる植林費用+2000億円
都市人口が10000人減少*6誘致活動費用+2000億円*7
ハリボテ浅瀬になる2000億円
平地浅瀬になる2000億円
荒地浅瀬になる2000億円
軍港系海になる*8軍港設置費用+2000億円

・海域によって授与されるターン杯の種類を別のものに出来るようにする
初級海域では銅杯が、上級海域では銀杯、金杯など*9が授与されるようにしようと考えております。

・手動操縦の際、正しい方向に進まなくなってしまうバグを修正
一応、手動操縦は動いてはいたのですが、若干、方向が狂っているのを発見したので修正しました。

・スパイダーを艦艇展開しようとするとエラーメッセージがでて展開できないバグを修正
旧スパイダに戻したための記述不足が原因でした。

・開発画面からランダム移動/指令順守切り替えの入力フォームを撤去
前回のアップで、通常モード(ランダム移動と呼称していますが)と停船モードが、実質無意味になってしまったので、入力すると関係のないコマンドが出力されるバグもあるので、コマンド生成自体行わないようにしました。

・「建設中」にもかかわらず、「離陸準備OK」と表示されるバグを修正
あわせて、いくつかの表示を変更。表示はもう少し、ちゃんと変えて生きたいと思います。

・ユニットに愛称をつける際、コマンド一覧に異常が生ずるバグを修正
記述不足で、一部データの出力が正しく行われていないのを修正しました。

・軍港、舟艇、軍艦以外のものや他国籍の艦艇は名称を変えることができないように修正
航空機には愛称をつけられません。(どうせすぐ消えちゃいますからね)
ユニット以外もつけられません。(主に負荷とデータ処理の関係です。つけられるようにしても相当後になると思います)

・ユニット表から削除のログの表示を簡略化&日本語化
富嶽のためのものです。ユニット表の異常を確認、データ処理の方法を補正・改良していくためのログです。

・ユニット表への補完のログを表示するようにする
富嶽のためのものです。ユニット表の異常を確認、データ処理の方法を補正・改良していくためのログです。

・海域のトップページの「~匹退治」という表示が消えてしまうバグについて
これは、各賞データ(参加杯、複数のターン杯)の種類を増やしたり処理方法を変更したために、現在の実験プレイしていただいている島の各賞データとの整合性がとれなくなって起こる現象です。
つまり、データの互換性がないので、本来は、互換させるための適合パッチ(修正のためのプログラム)を作るべきなのですが、ある程度各賞データのバグを修正したり、仕様を確定させてから、パッチ作成に取り掛かる予定です。
ですので、アップデート直後の(その後のターン処理で異常が起こるのはバグなので修正いたします)各賞の異常に関しては、今しばらく我慢していただくことになると思います。
もちろん、本戦に搭載する際は、データが変になることがないよう、実験の上、万全なパッチを当てる予定でおります。

version2.1.4.1001284f(10/01/28)

・詳細ログの表示を削除しました。

・移動ログにユニットの愛称が表示される様に変更
各ユニットの状況をわかりやすくするために、移動中のログにユニットの愛称が表示される様にしました。

・目的地指令による移動中、機雷の上を通過後、地形がおかしくなるバグを修正

・建造中艦艇の「完成度」が表示されなくなったバグを修正

・シュミット戦闘機の対空攻撃力がナビに0と表示されるバグを修正

・機雷に接触後は、そのターンの移動ができなくする仕様に変更
2マス移動の艦艇であっても、1マス目の移動地点で機雷に接触した場合、そのターンの移動をそこで取りやめます。
3マス動くユニットが、3マスとも機雷が連続して存在する場所へ突入してしまって、1ターンで一気に轟沈。という事はなくなると思いますが、
そういう配慮というよりも、ちょっとした処理の統一化を図るためにやった処置です。場合によってはまた変更するかもしれません。

・破壊力と最大耐久力を現在値(現在の艦艇経験値を反映したもの)をナビに表示する様に変更
・最大耐久力が分母に表示される様に変更
艦艇経験値が増えると最大耐久力や最大破壊力が上昇しますが、その事があまり知られていない様なので、艦艇経験値が反映された破壊力の値をナビに反映するようにしました。

・艦艇高速改修コマンドを設置
ターンを消費せずに改修するコマンドです。改修には4ターンかかるのは変わりません。
諸般の事情から霞級の維持コストを1.5倍にする予定ですが、本戦においては、その設定変更と同時セットで施す予定です。

・管理ツールからデータ修正すると、各賞の情報が初期化してしまったり、各賞情報が変更できないバグを修正

・あふれた食料の自動換金価格を相場の4分の1(コマンドによる売却)に変更
見落としていたものです。自動換金させたほうが得になってしまうので、コマンドによる売却額と同じにしました。

・あふれた食料の自動換金の結果の収支を機密収支ログの貿易箇所に記載
資産の変動を追う事が容易にするために、貿易収支というところに売却額と売却益が加算されます。
あふれたので自動換金をしたという事実のログ自体は表示されません。

・目的地に到着しても、停船中と表示されないバグを修正

・経験値を喪失した際、小数点以下を切り上げとする
ユニットを失っても、小数点以下が切り捨てられると、経験値喪失しない場合があるので、最低1だけ失う様に変更しました。
主に「高速軍港設置で設置した建造中の軍港*10、が体のいい囮して使われたりしてしまうのでは」という意見があった事など*11によるものです。

version2.1.5.100205f(10/02/05)

・IEだとナビの表示がおかしいバグを修正
島名や艦隊名のところが縦長になってしまう表記を修正しました。

・艦艇のコストの設定変更
霞級のコストを1.5倍に、大和級のコストを2/3倍に、それぞれ変更

''・一定以上のJPはたまらない様変更。
勲章等の持ち数によって、100ターンごとに『お試しJP』がプレゼントされますが、規定Pt(進呈分と同じ)を上回っていれば支給されません。
また、加算された結果規定Ptを上回ったら、上回った分は支給されません。
たとえば、勲章等の効果で100ターン毎に23Ptを『お試し支給』される島は、
10Ptもっていれば、13Ptだけ支給され、23Pt以上持っている場合は、支給はされません。

・ターン杯のニュースや表示等にターン杯の色が明記されるように変更
金杯、銀杯、銅杯が明記されます。(金杯海域は当面は作らない予定です。)

・艦艇訓練でも回数が表示される様に変更
数量指定が有効なコマンドなのですが数量指定が表示されないので、数量指定してしまったまま気づかないのを防ぐためです。

・潜水中の艦艇を艦艇訓練できないバグを修正
今まで、訓練できない事があったというバグが報告されていますが、これが原因と思われます。

・"艦隊派遣するとユニット情報変わってしまうバグを修正

・ユニットに愛称がつけられていなければ何も表示しない、(名称未設定とはしない)様に変更
当面は、ほとんどのユニットが『名称未設定』と考えられるので、『名称未設定』という表示はさせない様にします。

・採集、修理、フリート所属変更、攻撃時(攻守両者)、それぞれのログにも愛称を明記
愛称がログに登場した方が、ログを見る際もユニットの識別が出来て便利だと思うのでそのようにしました。

・プレゼントコマンドからJPの項目を撤去
ロイヤリティが有効になる様に、今後は、JP支給専用ツールから支給という形にしたいと思います。

・軍港建造の抑制撤廃(付近に敵勢力がいてもつくれる)

・新旧データ適合パッチ作成
version2.0とversion2.1とでは、箱庭のデータ構成や格納方法が若干異なるので、データ異常を防ぐための適合パッチを搭載。
hakojoy.cgiの指示ターンにだけパッチを有効に
退治数、勲章、ターン賞、退治数、各賞のデータ適合
新工作艇→工作艇へデータ適合
地形予備データ表示
unit表(がないので)作成
艦艇指令変更(停船→区分けなし)

・プログラムのversionを設定一覧と箱庭トップページに表示
バージョンが違う複数の海域があるので、あくまで、富嶽の備忘用で、識別のために、仮に表記させておくだけです。それ以外の用途はありません。

・移籍のユニットデータ引継ぎ
移籍しても、愛称や目的地等のデータが引き継がれます。

・移籍の際のコマンドデータ引継ぎ
移籍しても、コマンドデータが引き継がれます。

・移籍ポイント作成
移籍の基準ポイントを判定するプログラムを搭載しました。
移籍や移籍ポイントについて詳しくは移籍担当管理人のあっぺさんまでお願いします。

・管理ツール海戦運営支部の表示がうまく働かないバグを修正

・コマンドを送信してもコマンドが更新されないバグ修正
コマンドを送信してもコマンドが更新しないバグを修正しました。

・JPは勲章0.5~1.5P、参加杯0.5~1.5P、T杯0.5~1.5P、非開発期間

・モードによる挙動の分岐・制限を撤廃(モードの切り替えが出来なくなるため)
客船が貿易をする時に、移動モードを調査しない(停船モードだと処理を中止するのをやめる)で常に働く様にしました。

富嶽実験所からのお願い

フォートレスの画像、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

 

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  • 昔、地底と地上と空(宇宙?)の3層式ってのを見た記憶があります・・・参考になるかもしれないので、今度探して見ますね。 -- あっぺ? 2010-01-28 (木) 00:19:00
  • そうですか~。そんなものがあったとは!ぜひ、よろしくお願いします。<(_ _)> -- 富嶽太郎 2010-02-04 (木) 00:47:18


*1 一部の機能は対象島の人口によっては実行不可
*2 この辺はそのうち、設定主査ページなどで説明していきたいと思います。
*3 規模が0になると平地に
*4 規模が0になると平地に
*5 規模が0になると平地に
*6 人口が0になると平地に
*7 対象の島が開発期間対象人口以下の時は不可
*8 ちょっとキツイかも
*9 今後、銀杯の上級海域を設定する予定です。金杯の海域はまだ設置する予定はありません。
*10 建造中は撃沈経験値1
*11 他にも初期のシュミット戦闘機を使って行う演習などの効率を悪化させることも狙いのひとつです。