初歩からの外交術 のバックアップソース(No.1)

このページは、2012年5月25日につくられました。~
だから何だと聞かれたら、日付は別に何でもありません。~
#contents
*外交 [#q503ba3e]
ここhakojoying.netでは、主に下記の4項が完璧にできてこそ強国になれます。~
''軍事力''、 ''経済力''、 ''戦略・戦術''そして''外交術''。 このページではその中でも外交術について書いていきます。~
まずは簡単なことから説明します。~
*仲間をつくろう [#q46d931a]
**&color(red){序};盤だからこその外交 [#mc6efda9]
登録したての頃は開発期間によって守られていますが、その期間を過ぎると他の国と、いつでも戦争状態に入れる態勢になります。~
その時に軍事力が未発達だと''初心者狩り''の標的になってしまいます。もちろん軍事力があれば良いのですが、経済的基盤がしっかりしていない時期には厳しいでしょう。~
その時に重要なのが外交関係です。海域の強いユーザーとの関係を強化し、''攻められたときに守ってもらえる''関係がベストです。~
その関係を結ぶにあたって、場合によっては鉱床・漁礁などの資源を要求される場合がありますが、未発達なうちは資源を譲渡してでも守ってもらうのが良いでしょう。~
上記のような場合を除き、基本外交は''元手の要らない投資''です。強くなりそうな国々とは早いうちから関係を作っておきましょう。~
**&color(red){同};盟に加盟しよう [#ve6eb597]
同盟に加盟した場合にはメリット・デメリットありますが、詳しくは下のリンクを参考に。~
[[同盟v02]]~
~
同じ同盟員とは、無意識のうちに''親近感''が湧くものです。もし同盟が解散した後でも、旧同盟員とは仲の良い関係でいられるかもしれません。~
人によって個人差はありますが、『同盟員に宣戦布告するのは気が引ける・・・』と言う人もいます。~
『同盟員?そんなの関係ねぇ!』と言う方もいますが、それでも多少は敵が減るかもしれません。~
**&color(red){や};る気があれば盟主も! [#cf66ac6b]
もしやる気があれば盟主をお勧めします。同盟内では、盟員達の意見をまとめ、先頭に立って行動するのが盟主です。~
某同盟では盟主ではなく、とある盟員が権力を握っていたらしいですが、まぁ多分それは例外です。~
盟主を務める事によって、他の同盟との外交、一同盟の統領としての自覚から成長することもあると思います。~
*個人の外交術 [#g2bdd2c4]
先述では、仲間をつくる方法を載せました。これは集団で大きく見せて、抑止力とする効果もありますね。~
**&color(red){停};戦術 [#r8da6fa8]
『強そうな国に布告されちゃった・・・』~
明らかな戦力差の国に布告された場合、正々堂々戦っても勝てる可能性は少ないです。~
''『売られた喧嘩は買わねばならぬ!』''と言う人はこの項目を飛ばして読むと良いです。~
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★1.まず、相手から''停戦条件''を示された場合。これはラッキーです。~
相手国はできるだけ平和的に戦争を終わらせたいと思っている可能性が高いです。~
後述しますが、これは''脅迫''の類に入ることがあります。布告側は無傷で賠償金などを貰うことができ、布告側にとってはとても楽です。~
この場合は素直に従うのが得策でしょう。ですが、あまりにも無理な条件なら丁寧に交渉しましょう。~
~
★2.次は、相手が''布告目的''を示した場合。人口だったり、経験値だったり、資源だったりします。~
この場合は、相手の欲しいものが分かっているので、相手が満足しそうな停戦条件を出してみましょう。~
自分に負担が掛かりすぎない程度でギリギリの条件出すと上手くいくことが多いです。~
~
★3.続いて、布告側から''何も言われなかった''場合。~
その場合は自分から『布告目的は何ですか?』と訊いてみます。~
理由が分かった場合は前項の手順で停戦条件出してみましょう。~
理由を教えてくれなかった場合には、相手の島の状況を見て判断し、『人口を欲しがっているのかな』とか推測し、停戦条件を出してみましょう。~
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★4.最後に、いずれを試しても''停戦してくれなさそう''な雰囲気を感じた場合の&color(red){荒業};です。~
島コメントで、『強い国にいじめられそうだ』という旨を書いてみましょう。~
戦争の口実を探していた国々などが、''『弱者の防衛・護衛!』''と掲げて味方に付いてくれるかもしれません。~
ただ、この方法は相手から一層の反発を買う諸刃の剣なので気をつけましょう。~
**&color(red){脅};迫術 [#u939399e]
この方法は、自分の資金・食料が危ない時に使える手です。~
自分の資源も海軍も使うこと無く、相手国から停戦金などを搾り取ることができます。~
''『脅迫など卑怯な手は使わぬ!』''と言う人はこの項目を飛ばして読むと良いです。~
~
まず脅迫する国を探しましょう。~
観点としては、~
1、軍備が整っていない 2、他の国との繋がりが薄い 3、経済はそれなりに安定していそう~
の3個の観点です。目標の島を見つけたら脅迫文の作成です。~
●''脅迫文の作成手引き''●~
まずは''自分の要求''を入れましょう。資金~兆円とか、食料~万トンとか、人口~万人等々です。~
次に''脅し''を掛けましょう。これを忘れると、単なる停戦条件です。~
例として、『もし仲間を呼んだ場合は、こちら側からも援軍を呼ぶつもりなので、仲間に迷惑を掛けたくなければ口外しないこと』~
です。これは最後の『仲間に迷惑を掛けたくなければ』が重要です。心理学的には~・・・っと気になったら調べると良いです。~
最後に''釘をさす''事が大事です。前述の''脅し''を少し改変し、これを印象付けましょう。~
例として、『そちらが従わない場合は、こちらも相応の手段を使います』内容が''脅し''と多少かぶっても良いです。印象付けましょう。~
そして''脅迫の一番大切な部分''を載せます。~
脅迫文を作成したら、必ず''極秘通信''で書き込みましょう。~
他の島に見られてしまっては、脅しの意味が無くなり、戦争の口実を探していた国などに介入されてしまいます。~
これは最も避けるべき事態です。充分に注意しましょう。~
~
ちなみに、『援軍呼びますよ』系の脅しをするときは実際に援軍を用意しておくのがベストですが、無くても構いません。~
**&color(red){介};入術 [#fd1959d8]
島の発展には戦争が必須です。~
ある程度の軍事力を持ってきたら、戦争を探してみましょう。~
自分から布告するのが一般的ですが、ここではあえて''戦争への介入''について書きます。~
介入のチャンスは、探してみるとそこら辺に転がっていることがあります。~
ここでは''自分を正当化した介入術''を紹介します。~
1、弱い島が助けを求めている!-&color(lightgreen){★};-介入の代表的な形です。''『弱者防衛・護衛!』''を掲げつつ介入しましょう。~
2、大戦争が発生した!-&color(lightgreen){★};-どさくさに紛れていちゃもんを付け、介入しましょう。できれば''勝ちそうな陣営側''に付くことが望ましいです。~
3、条約を結んでいる島が攻められた!-&color(lightgreen){★};-あらかじめ条約を結んでおくことが必要です。''『条約は守らないと』''約束に誠実な印象を与えましょう。~
*チャットを使用した外交 [#w19814e1]
トップページにあるチャットに参加すると、外交の幅が広くなります。~
ベテランさんも多いので、外交以外にも色々と知ることができます~
[[交流チャット>http://26.pro.tok2.com/~hakojoy/cgi/trpgchat_ver2621/index.php]]~
*関連文献 [#h6850205]
[[同盟v02]]~
[[外交説明v02]]~
★[[交流チャット>http://26.pro.tok2.com/~hakojoy/cgi/trpgchat_ver2621/index.php]]~
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