がっかり島のメモ帳 のバックアップ(No.18)


ターン2708:がっかりががによって発見される。

軍港、海上採掘基地、海上防衛施設は陸地面積扱い。定置網は未確認だがおそらく陸地か?→自島でカウント 定置網も陸地
怪獣出現人口 いのら 60万人 レッドいのら メカいのら 120万人
所属不明艦出現人口 カメ スパ ホーク シュミ 50万人 投網漁船 護国攻撃機 100万人  
都市の人口増加 誘致や難民なしでは3万人まで
防衛施設 10基まで 重ねがけでmax耐久5 耐久3以上で3HEX防御
経験値
Lv. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
総獲得経験値 0~ 10~ 20~ 40~ 80~ 160~ 320~ 300~ 500~ 2560~ 5000~ 7500~ 10000~ 12500~
 最新版 0~ 5~ 10~ 20~ 40~ 80~ 150~ 250~ 500~ 1000~ 1500~ 2000~ 2500~ 3000~

防衛施設と海上防衛施設の比較に関して
防衛施設の防衛範囲は? 対空と対陸のみ?

  ⇒ 爆雷系/水雷系以外を防衛します。したがって、霞級、潜水艦の攻撃は防衛できません。

    通常の対艦攻撃(例えば金剛級の攻撃)は防衛できます。     by やさしいあっぺ様~                     

カメレオン対獣艇:対怪獣のみ
シュミット戦闘機:対空のみ
ホーク攻撃機:対艦のみ

防衛施設と海上防衛施設の比較に関して

当初、わたしの中では防衛施設は陸地面積になるが海上防衛施設は陸地面積に換算されないのではといった考えがあった。そうであれば、島内陸部の防衛を海上に造ることで陸地面積を節約することができるのではと考えていた。
しかし、どうやら海上防衛も陸地面積に含まれてしまうようである。
そこで、海上防衛施設の利点を考えて(妄想して)みたい。
1. 陸地でない所に造れる
2. 他の島にも造れる
3. 耐久が自然回復する(by やさしいあっぺ様)
4. 建造数に制限が無い(by やさしいあっぺ様)
5. 経験値が上がると、最大耐久が高くなる(byやさしいあっぺ様)

保有資金上限 100,000億円 保有食料上限 50,000,000トン
誘致活動では人口maxで5万人まで!?
 ⇒誘致活動より他島攻撃による難民獲得で人口増加を狙いましょう(byやさしいあっぺ様)

自島で不要な軍港の潰し方は? → 埋め立てで浅瀬にできる
 ⇒艦隊破壊?でも可能。(byやさしいあっぺ様)
   マニュアル見直してみましたが艦艇破棄のが無料かつターン消費なしでお得ですね 
     ⇒艦隊放棄ではムリです。破壊コマンド(3000億?)で可能。
      埋め立てが困難な場所の軍港は破壊コマンドで破壊します。

 

陸上防衛施設と海上防衛施設の違いに関してver.2
陸上防衛の長所
・建設費が安価(1000億)で1ターンで建設可で更に高速化可能(3000億) 
  海上防衛はスパイダーを展開させる必要あり工期12ターンと資金6000億必要
・重ねて建設することで耐久力が1ずつアップする 
・耐久力が3以上になると防衛できる範囲が周囲3HEXになる
海上防衛施設の長所
・設置数の制限無し (陸上は10基まで)
・攻撃を防衛することで経験値を獲得しレベルアップとともに防衛数と耐久力が上昇する
・陸上防衛と比べて初期耐久力が高い(初期10でmax20)
・耐久力が自動回復する
・他島にも建設可能
 
海上防衛施設の更なる疑問
陸上防衛は対地攻撃でしか狙われないとのことですが、海上防衛が狙われる攻撃は何でしょうか?
 下で教えていただいた魚雷攻撃は対象になるとのことですが、海に浮かんでいる艦艇と同じような物と考えれば艦砲系の攻撃は全て狙われそうな気がします。

 

階層に関して
海では『海上』『空中』『海中』があり、陸では『陸上』『空中』がある。
 
各ユニットへの攻撃に関して
『空中』(海陸問わず)のユニットに対しては制空系の攻撃、すなわち制空ミサイル(シュミット戦闘機)と対空砲火(霞級駆逐艦の防空型)と対空ミサイル(フェニックス戦闘機、ミラー級イージス巡洋艦、シャドーステルス戦闘機)しか当たらない。
『海中』のユニット(怪獣除く)に対しては  ???爆雷系と水雷系が当たる???      
『海上』のユニットに対しては  ???艦砲系が当たる???
『陸上』のユニットや施設に対して当たるのは、???艦砲系の中でも艦砲射撃だけ???

なんかよくわかりません、潜水艦から発射された魚雷(水雷系)なんかは海上のユニットにも当たりそうな気もするが。
どなたか、詳しい方教えてください。

 
軍港狙った金剛級の艦砲射撃の流れ弾がホークに当ってるんだけどどういうこと!?
 
経験値レート制(コピペ)
 まずはじめに、hakojoy.netには経験値レートというものがあります。
 経験値レートとは自分のLv.と(艦艇を撃沈した or された)相手のLv.の差+1のことを言います。
 この経験値レートを下の式に
 撃沈した側のLv.が高ければ、「経験値レート 分の1」をかける
 撃沈した側のLv.が低ければ、「経験値レート」をかける
 となります。
 つまり、
 高Lv.の人の艦艇が低Lv.の人に撃沈されると・・・
 高Lv.の人は多くの経験値を失い、低Lv.の人は多くの経験値を得る
 高Lv.の人が低Lv.の人の艦艇を撃沈すると・・・
 高Lv.の人は少ししか経験値を得られず、低Lv.の人はあまり経験値を失わない
 ということです。
経験値の増減
 経験値レートについてわかったところで、実際にどれほどの経験値が移動するのかを見てみましょう。
 1.撃沈されたのが建造中以外の艦隊・軍港系のとき
 撃沈した側(経験値を得る側):艦艇撃沈経験値×経験値レートを得る
 撃沈された側(経験値を失う側):艦艇撃沈経験値×経験値レート/2を失う
 
アップデート内容 4/10 24時頃から変更 
 ttp://hakojoy.net/~bbs/cgi/phpbb/viewtopic.php?f=3&t=999


  • そういえば、アップデート内容ちぇっくしてねえwww 至急確認しておきます。 -- おりとん? 2012-04-09 (月) 23:49:39
  • ええ、アップまでは流れ弾はあたります。流れ弾を利用して客船をつぶすなんてのもはやってました。 -- あっぺ? 2012-04-09 (月) 23:18:15
  • やさしいあっぺ様、D海域の帰島2800ターンの出来事です。>金剛級の流れ弾 -- ? 2012-04-09 (月) 23:12:44
  • あ、流れ弾があたるのは4/11?のアップデート前の話であって、アップされたらどうなるかは知りません。 -- あっぺ? 2012-04-09 (月) 23:05:16
  • 流れ弾は当たります。低空飛行でもしてたんでしょう。 -- あっぺ? 2012-04-09 (月) 23:04:25
  • つぁーりさまさん、総獲得経験値9のレベル2ですからそこまでユニットのチェックしてませんでしたww 教えていただきありがとうございます。 -- ? 2012-04-09 (月) 12:48:58
  • 栗林さんありがとうございます。陸上防衛は安価で時間かからずに造れるのが最も大きな利点のようですね。 -- ? 2012-04-09 (月) 12:46:50
  • 零式の攻撃力はバカにならないですし、耐久でもどっちが上とは一概に言えないかもしれませんね。 -- つぁーりさま? 2012-04-09 (月) 02:28:06
  • もう一つ。海上防衛施設は霞級、零式などの魚雷攻撃の対象になりますが、陸上は対地攻撃(フォートレス、対地型、大和、百式)にしか捕捉されません。 -- つぁーりさま? 2012-04-09 (月) 02:27:23
  • 陸上防衛施設は高速で作れるのが利点です。敵の大和、金剛などが出た場所に高速で二つ建造すれば大体攻撃は完封できますね -- つぁーりさま? 2012-04-09 (月) 02:25:14
  • その点陸上の防衛施設は、内陸に作って破壊されても地ならし+建設で手軽に復旧できるのは利点だと思います。 -- 栗林? 2012-04-09 (月) 01:51:44
  • 周辺に軍港がなければ、そこまでスパイダーを移動させないといけないですし、海上防衛施設が完全に陸地に囲まれていた場合、周辺の陸地を削らないといけないです。 -- 栗林? 2012-04-09 (月) 01:50:25
  • 内陸に埋め込んだりすると、それが怪獣や他の艦船に破壊された際の復旧がかなり大変になると思います。 -- 栗林? 2012-04-09 (月) 01:49:15
  • お優しいあっぺ様さすがです。私の個人的見解ですが、よく海上防衛施設を内陸に(埋め込んだりして)作る人がいますが -- 栗林? 2012-04-09 (月) 01:47:13
  • やさしいあっぺ様いろいろとありがとうございます。 -- ? 2012-04-08 (日) 22:44:36
  • 破壊力3以上で一発消滅は、ちょっと自身がなくなってきたので、別枠でも聞いてみてください。 -- あっぺ? 2012-04-08 (日) 20:34:37
  • 工期もありませんしね。 -- あっぺ? 2012-04-08 (日) 20:34:01
  • あとは、海上防衛はスパイダー工作船で作らなければなりませんが、陸上はコマンドで作れますので、作るのが楽です。 -- あっぺ? 2012-04-08 (日) 20:33:47
  • 陸上防衛施設の最大のメリットは、維持費がかからない(実際は都市をつぶすのでその分収入はへる)ということでしょう。 -- あっぺ? 2012-04-08 (日) 20:32:04
  • 防衛施設が防衛施設を守ることが可能ですので、大量の防衛施設でガチガチに島を守るという考え方は、比較的上位の島でも実施されています。 -- あっぺ? 2012-04-08 (日) 20:31:20
  • 防衛能力は、自分自身も守れる能力です。防衛数に限りがありますので、1Tに多くの攻撃をうけると防衛できなくなります。 -- あっぺ? 2012-04-08 (日) 20:30:44
  • ・陸上防衛は手動で回復させます。金かかります。 -- あっぺ? 2012-04-08 (日) 20:29:42
  • ・破壊力3以上で一発消滅だと思います。 -- あっぺ? 2012-04-08 (日) 20:29:06
  • そうであれば、広い範囲が守れるけど攻撃無効化できる数が少なめで経験値も貯まらない陸上防衛よりは、時間もコストもかかって範囲が狭くとも海上防衛に分があるような気もしてきました。 -- ? 2012-04-08 (日) 16:56:09
  • 多分そうです。防衛数には限りがありますなので、1Tに多くの攻撃を受けると防衛数を超えた攻撃は防衛されずに筒抜けになるかと思います -- ? 2012-04-08 (日) 14:08:10
  • ただそのように考えると、百科の『軍事施設v02』初期防衛3発とか最大防衛9発ってのの意味がわかりません。もしかして防衛範囲内の攻撃を無制限に無効化するのではなく3発しか無効化しないってことでしょうか。 -- ? 2012-04-08 (日) 11:59:18
  • 更にものすごく基本的なことなんですが、『艦艇攻撃防衛』もしくは『ミサイル防衛』の特殊能力は、自分のHEX以外の周囲2HEXもしくは3HEXの爆雷系/水雷系以外の攻撃を完全に無効化するってことでいいのでしょうか。 -- ? 2012-04-08 (日) 11:53:00
  • 海上防衛の耐久力が自然回復するってことは、陸上防衛の耐久力は手動で重ねがけしないと回復しないってことになりますか。 -- ? 2012-04-08 (日) 11:44:26
  • 防衛施設の耐久力が3ということは破壊力3以上の攻撃が一発当たるだけで破壊されるという理解でいいのでしょうか。 -- ? 2012-04-08 (日) 11:42:39
  • やさしいあっぺ様追記ありがとうございました、非常に参考になります。当方は海戦歴90ターンの初心者ですのでいろいろと教えていただくことが多いと思いますがよろしくお願いいたします。 -- ? 2012-04-08 (日) 11:24:56
  • もし、非常に参考になり、恩を感じたならば、これから私のことをやさしいあっぺ様と呼ぶことで恩返ししてください。 -- あっぺ? 2012-04-08 (日) 09:42:28
  • 勝手ながら、記事に追記しました。 -- あっぺ? 2012-04-08 (日) 09:41:08
  • D海域『データファイルが開けません』って出るんだけど??? -- ? 2012-04-08 (日) 08:59:32
  • 自島で試してみました。軍港埋め立てで浅瀬になりました。 -- ? 2012-04-08 (日) 01:02:33
  • 鵺さんいろいろとありがとうございます、また教えてください。 -- ? 2012-04-07 (土) 15:14:19
  • マニュアル見直してみましたが、陸防衛は10基まで海上防衛は制限なさそうですね。なるほど、たくさん造れるのも海上防衛のメリットですね。 -- ? 2012-04-07 (土) 15:12:37
  • 破壊コマンドは資金2000必要と思うけど埋め立てなら150で済みますね、試してみます。 -- ? 2012-04-07 (土) 15:10:16
  • 陸上の防衛施設は所持制限かかってます、10が限界です。 -- ? 2012-04-07 (土) 14:29:53
  • 軍港の潰し方は確かその軍港に埋め立てだったと思います。 -- ? 2012-04-07 (土) 14:29:17
  • コメ欄ありがとうございます -- がっかり? 2012-04-01 (日) 22:34:29
  • あ、一応自分がコメント欄足しといて意味あったみたいですねwよかった(^^)w -- とりゅー? 2012-04-01 (日) 18:31:22
  • ご指摘ありがとうございます -- がっかり? 2012-03-31 (土) 23:17:03
  • 今はこうなってます。 -- 栗林? 2012-03-31 (土) 15:03:37
  • 0~ 5~ 10~ 20~ 40~ 80~ 150~ 250~ 500~ 1000~ 1500~ 2000~ 2500~ 3000~ -- 栗林? 2012-03-31 (土) 15:03:27
  • 速獲得経験値の表違ってますよ。それは(v02)旧設定のものです。 -- 栗林? 2012-03-31 (土) 15:03:17

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