《艦艇訓練》 のバックアップの現在との差分(No.1)


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 その他カテゴリのコマンド。
 自軍の艦艇経験値が最大でないユニットに対して実行できる。
 コマンドフェイズ時に、実行された自軍のユニットの艦艇経験値が1~5の間でランダムに上昇する。
 このコマンドは、ターンを消費せず、1箇所1ターンにつき何度でも実行できる。
 1回のコマンド発行につき、1~9回の間で複数回実行指定をする事ができる。
 数量指定1につき、JPを20Pt消費する。
 海中に対して実行する場合は、数量指定で十の位を1にする。

*解説 [#se6a2194]
-[[《艦艇経験値》]]が最大で5上昇するが、対象とする[[《ユニット》]]の[[《艦艇経験値》]]以上には上昇しない。また、[[《コマンド》]]が実行される時点で対象とする[[《ユニット》]]の[[《艦艇経験値》]]が最大値に達していた場合は、コストは発生せず処理はキャンセルされる。
-[[《有効JP》]]以外のコストは一切発生しない。また、[[《海中階層》]]の[[《ユニット》]]に実行する場合は数量指定が10以上になるが、[[《有効JP》]]のコストは十の位は関係なく、一の位だけを参照する。

*参考 [#a6402c67]
-[[《艦艇経験値》]]の上昇期待値は3であるため、艦艇経験値が0の艦艇を[[《艦艇訓練》]]だけで最大値にするには平均40回800Ptの[[《有効JP》]]が必要となる計算。
-[[《有効JP》]]は貴重なので、期限切れ間近の[[《有効JP》]]の処理などに使うのが有用。
-主文にある様に、数量指定は1~9だが、1箇所1ターンにつき何度でも実行できるので、複数回コマンドを発行すれば、1ターンに40回[[《艦艇訓練》]]を実施する事も可能。

*関連項目 [#g68c1519]
-[[《その他コマンド》]]
-[[《艦艇経験値》]]
-[[《数量指定》]]

*経緯 [#u1c3a823]
-[[バージョン2.0]]で登場。10Ptで1上昇。
-[[《バージョン2.0》]]で登場。10Ptで1上昇。
-09/12/04にJPが20Pt、上昇値がランダムに変更。

*FAQ [#z2a4f4bb]
#comment

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&counter(today); &counter(yesterday); &counter;
[[富嶽太郎]]