静かなる国の歴史

静かなる国の歴史を紹介しています。

静かなる国の歴史

~建国まで~


 静かなる島は758ターンに発見された。
 原住民たちはシズカによって統治され、シズカは原住民とともに島を統治した。
 シズカは、観光地としてPRを始め、多くの人を呼び集め、それとともに開発を行っていった。
 島の面積を拡大し、また、”無法地帯”に存在する静かなる島は、軍事的にも開発を行うことを考えていた。
 発見から100ターン頃、大工場は火災によって一部が焼失した。だが、大農場は残った。
 そうして、ある程度の人がこの地に住み着き、ここで、シズカは、静かなる島軍を設立し、軍港を建設。
 スパイダー工作艇、カメレオン対獣艇を大量配備したが、シズカはこれらよりも更に有効な戦力を模索していた。
 そんな中、レミエルとの戦争が勃発し、20万人以上が死亡した。
 これにより、シズカは霞級駆逐艦10隻の配備を計画した。しかし、食料収入の影響により、7隻までしか建造できなかった。
 そして、シズカは地底・地霊殿との戦争を起こすことを提案し、これが成功し、経験値の上昇に繋がった。
 シズカはひゅうが級空母の建造を計画し、建造完了後、フェザーン・りボスチンへ布告を行った。
 しかし、ひゅうが級空母は運用が困難なことが発覚し、エルジア連邦が布告してきたことなどによって、屈辱的敗戦を喫した。
 70万人以上が死亡、ひゅうが級などの軍事力の維持が困難となった。
 この責任を問われたシズカは島長辞任を迫られるが、これを拒否したために、シズカは暗殺された。
 そして、シズカの後任にニボシが選ばれ、ニボシはひゅうが級を全撤去し、代わりに金剛級戦艦の建造を計画した。
 金剛級2隻が完成するとほぼ時期を同じくして蒼月が宣戦布告、これがニボシの初陣であった。
 この戦争で大和級を1隻保有する蒼月に対し、ニボシは、メデオ潜航艇や、機雷などで対抗し、2度撤退に追い込ませた。
 そして、ニボシは静かなる島に安定した軍事力・国家力があると認識し、「国家宣言」を行い、静かなる国を建国した。

~ニボシ政権時代~


 蒼月との戦争で、反撃の機会を伺っていたニボシだったが、戦闘艦艇数の不足により、なかなか反撃ができなかった。
 しかし、それでも金剛2、霞4の合計6隻で強襲を開始する。ただ、防空兵力の不足などが目立ち、ニボシは霞級駆逐艦3隻の新造を決定した。
 また蒼月は防空型駆逐艦4隻を保有しており、航空兵力の投入は危険と判断し、艦艇のみの派遣を行った。
 臨時防空1型~3型の竣工により、再度攻撃を予定し、ホーク攻撃機7機を出撃させようとするも、
 資金不足により、5機のみの建造となり、さらに派遣ができなくなってしまった。
 態勢を整え、1455にホーク8、フォートレス4を発進させ、ホーク8、フォートレス4、霞級7、金剛2で総攻撃を開始した。
 しかし、予想通り、敵の反撃が強く、航空部隊は苦戦を強いられ、1458に帰還する。
 また、資金調達の面で、★-Медь-に支援を求めるが、資金が送られる事は無かった。
 しかし蒼月との平和的交渉の成立によって、静かなる国は戦争から開放された。
 ニボシはその功績が認められ、政権を揺ぎ無いものにする。
 戦前よりも人口増・資金増となり、静かなる国は国家が安定するようになった。
 そして、金剛級戦艦3番艦の建造が始まり、軍事的にも大きく飛躍した。

~ニボシの急逝~


 平和な日々が続いていたある日、突然ニボシが急逝する。
 死因は急性心不全と告知され、国中をそのニュースが駆け巡った。
 国は1500T記念祭で盛り上がっており、突然の訃報に国民はみな悲しがった。
 ニボシの後任にプサノイ・ヨーコスが選ばれ、プサノイが国長に就任した。
 プサノイは「平和宣言」を行い、専守防衛・軍備縮小を宣言した。

 

~プサノイ政権時代~


 プサノイが平和宣言を行い、軍備縮小としてまずはじめに在籍する3隻の対地型のうち、
 1隻を対潜型・2隻を対潜型へ改修することを発表した。

~プサノイ・ショック~


 プサノイによる平和宣言が行われた直後、国中をひとつのスクープが駆け巡った。
 ニボシの死因が毒殺であると知らされたのである。そして、それを行ったのがプサノイだと報じられた。
 1503ターンに起こったこれは「プサノイ・ショック」と呼ばれた。
 国中は大混乱に陥り、警察による調査の結果、ついにプサノイが命令犯として、プサノイの秘書が実行犯として逮捕された。
 プサノイ政権の一瞬の崩壊によって、国中は大混乱に陥り、暴動が発生、その後しばらくは国長がいない時期ができる。

 

~空白時代~


 1504ターンのプサノイ政権の崩壊後、国長がだれも就任しない時代が続いていた。
 その頃を空白時代、もしくてんねんすい時代と呼ぶ。
 3人の人間がこの国を統治せんとして、国を巻き込んだ大戦争に発展したのである。
 まず1506ターンにアルプス・ハイジという人間がひとつの組織を結成する。その名も「あるぷすてんねんすい」。
 略称「アルテン」と呼ばれたこの組織は、民主化を訴える組織であり、外交政策に主眼を置いていた。
 1507ターンにフジー・サン氏がそれに対抗する形で「ふじさんのばなじうむてんねんすい」を結成した。
 略称「バナテン」と呼ばれたこの組織は、軍国化を訴える組織であり、軍事政策、戦争に主眼を置いていた。
 1509ターンに「てんねんすいおくおおやま」が結成された。サンツリー氏がトップであったが、このサンツリー氏
 はプサノイ元国長の派閥にいた人間で、平和主義を訴えていた。通称「奥大山」もそれと同じく平和を訴える組織であった。
 この3つの組織は国を巻き込んで対立を深めていく。
 アルテンは、1513ターンに新国家「PARADOX」を静かなる国内に建国。それに反発したバナテン・奥大山はPARADOXの解体を
 訴えた。しかし、アルテンはPARADOXの解体をしようとせず、バナテンは「ロジック防衛国」を建国しPARADOXに対して宣戦布告をした。
 PARADOXはBF1での自国建設を考えており、そのために静かなる国へ内部から圧力をかけた。その結果、静かなる国軍のBF1への進出と、
 防衛隊の出動が決定した。
 ロジック防衛国によるPARADOXへの攻勢が強くなり、犠牲者2500人を出したために、PARAOXは一時解散する。*1

年表

※現在鋭意作成中です

統治者時代ターン出来事
シズカ700T台758TB海域で新しい島がシズカによって発見され、静かなる島と名づける。
800T台
900T台913T対レミエル戦争が始まる。
1000T台
1100T台1191T地底・地霊殿侵略戦争が始まる。
1200T台1218T対千里中央戦争が始まる。
1250Tフェザーン侵略戦争、リボスチン侵略戦争が始まる。
1263T対エルジア連邦戦争が始まる。
1269T敢闘勲章を受章。
1276T鉄壁勲章を受賞。
1276T管理人預かりになる。
1300T台1333T管理人預かりが解除される。
1337Tフェザーン侵略戦争が終わる。
1341Tリボスチン侵略戦争、対エルジア連邦戦争が終わる。
1345Tシズカ村長暗殺、国内が混乱に陥る。
ニボシ1346Tニボシ村長就任。
1390T対蒼月戦争が始まる。
1400T台1410T国家宣言を行い、ニボシ国長就任。
1459T対蒼月戦争が終わる。
1467T対要塞都市[武焔]戦争が始まる。
1500T台1500Tニボシ急逝。
プサノイ1501T平和宣言を行い、プサノイ国長就任。
1503Tプサノイ・ショックが起こる。
1504Tプサノイ国長逮捕。国長の座がこの後しばらく空席となる。
1506T「アルテン」結成。
1507T「バナテン」結成。
空白時代1509T「奥大山」結成。空白時代(もしくはてんねんすい時代)が始まる。
1513T都市国家「PARADOX」がアルテンによって建国される。
1515T「ロジック防衛国」がバナテンによって建国され、PARADOXに対して宣戦布告を行う。
1516Tロジック防衛国がPARADOXへ侵攻開始。
1517TPARADOXの激しい抵抗により、ロジック防衛国兵430人が死亡
1518Tロジック防衛国は静かなる国防衛隊から霞級駆逐艦2隻をもらう*2
1520Tロジック防衛国は霞級駆逐艦による都市攻撃を遂行、PARADOX市民2460人が死亡
1521TPARADOXが解散する。

静かなる島の戦史

・対レミエル戦争(913~???)

ターン913よりレミエルと交戦。 これによる被害は人口20万人、大工場に及んだ。

・地底・地霊殿侵略戦争(1191~???)

ターン1191に宣戦布告、霞級駆逐艦7隻で侵略を開始、総獲得経験値は60程度上昇、Lv5となった。 これにより、ひゅうが級護衛空母・金剛級戦艦の建設を開始した。霞級駆逐艦は順次廃艦。

・対千里中央戦争(1218~???)

ターン1218に千里中央は全島に宣戦布告。本島は未攻撃。

・フェザーン侵攻戦争(1250~1337)

ターン1250に開戦するも、艦隊派遣を1度行ったのみ。 しかし、対エルジア連邦戦争開始と同時に艦隊派遣された。 スパイダー工作艇1を撃沈(夏嵐による)
1337ターンに停戦。

・りボスチン侵攻戦争(1250~1341)

ターン1250に開戦するも、実戦なし。そのまま1341ターンに停戦。

・対エルジア連邦戦争(1263~1341)

1263ターンに開戦、1264ターンから艦艇派遣を開始、甚大な被害を受けた。
この戦闘で、カメレオン対獣艇1、ホーク攻撃機3、金剛級戦艦(建造中)1を喪失した。
スパイダー工作艇1を撃沈(ホーク攻撃機による)。
1341ターンに停戦。静かなる島が採掘権(~1442ターン迄)を譲ることで合意した。
この戦争で人口の約半分の70万人ほどを失った。

・対蒼月戦争(1390~1459)

1384ターンに宣戦布告され、大和の経験値稼ぎのために布告された。
大和1隻を開戦直後に送られ、護国1隻(1394)、メデオ潜航艇1隻(1396)、軍港1基(1396)、機雷(1405)を撃破された。 その後、大和を2度撤退に追い込み、代わりにタイタニック2隻を派遣してきたが、
レベル不足だったため、貿易は開始されなかった。
1455にホーク8、フォートレス4、霞級7、金剛2で総攻撃を開始するも、敵シュミット・霞級駆逐艦(防空型)により
航空部隊は苦戦を強いられ、1458に帰還した。しかし、総獲得経験値が大きく上昇し、タイタニックが建造可能になった。
1458ターンに停戦を要求し、1459ターンに合意して終結した。賠償金などは無かった。

・対要塞都市[武焔]戦争(1467~)

1461ターンに宣戦布告された。要塞都市[武焔]は、全島へ布告。本島は未攻撃。停戦打診中。

・走り隊GO!GO!GO!援護(1511~1520)

1511ターンに金剛2、霞(対潜)1、ホーク8からなる攻撃部隊を走り隊GO!GO!GO!へ出撃させ仝ガチムチ=アニキ共和国の部隊を攻撃した。
ホークによって敵霞級駆逐艦にダメージを与えた他、霞級対潜型が敵零式潜水艦を撃沈(1516)した。
1517Tに走り隊GO!GO!GO!VSこっちんが終結、1519Tに走り隊GO!GO!GO!VSガチムチ=アニキが終結したため、援護活動を終了した。

戦史年表

戦争名開戦T終戦T戦争期間宣戦布告側(要請側)被宣戦布告側(受領側)理由勝者備考
対レミエル戦争913??????レミエル静かなる島不明レミエル半植民地化
地底・地霊殿侵略戦争1191??????静かなる島地底・地霊殿経験値静かなる島嫌われた。DQNと思われた。DQNはそれまでドラゴンクエスト9の略称だと思っていた
対千里中央戦争1218??????千里中央静かなる島不明なし千里中央の爆発
フェザーン侵略戦争1250133787静かなる島フェザーン経験値フェザーン優しい人に出会えた
リボスチン侵略戦争1250134191静かなる島リボスチン経験値なし
対エルジア連邦戦争1263134178エルジア連邦静かなる島不明エルジア連邦歴史的大敗
対蒼月戦争1390145969蒼月静かなる島経験値なしさわやかな戦争だった
対要塞都市[武焔]1467継続中継続中要塞都市[武焔]静かなる国不明継続中
走り隊GO!GO!GO!援護151115209静かなる島走り隊GO!GO!GO!なんとなくなし停戦合意、どちらにもあまり被害なし

受賞歴

 繁栄賞 ???ターン
 敢闘勲章 1269ターン
 鉄壁勲章 1276ターン
 遊撃勲章 1511ターン

コメント



*1 BF1での自国建設を考えており、そちらへの移動の準備を始めていた
*2 これも政府への圧力