農場建設

このページでは、食料を生産する”農場”の建設方法を学びます。

農場の意味合い

やさしいあっぺ様
「島が作れたからといって、すぐに戦争できるわけじゃないぞ。戦争には艦隊が必要だ。」
「だが、艦隊もすぐに作れるわけじゃない。艦隊には食料や資金が必要なんだ。」
「今度は、食料の生産方法について教えてやろう。」
「食料は農場を作り、農場で人が働くことで生産できるんだ。」

開発画面の見方

やさしいあっぺ様
「前回教えたようにして、開発画面へ入ってくれ」

1-1-4.jpg

やさしいあっぺ様
「島といってもな、海もあれば荒地もある。これを地形と呼ぶんだが、地形は他にもいっぱいあるぞ。」
「だが、農場を建設できるのは平地だけなんだ。」

2-1-1.jpg

やさしいあっぺ様
「あとな、島には座標といって、その場所の位置を示す数字が振ってあるんだ。」
「島にマウスのカーソルを合わせると、地形と座標がわかるぞ。」

2-1-2.jpg


農場の建設

やさしいあっぺ様
「さっきもいったように、農場を建設できるのは、平地だけなんだ」
「だから平地を選択してから農場を建設しなきゃいけないんだ」
「マウスを使ってカーソルを島の平地までもってきて、左クリックをしてみよう」
「うわっ、なんか出てきたぞ、と思ってビビっていてはいけないぞ。」
「これが開発の指令を出す、とても重要な画面なんだ。」
「まずは、平地が選択出来ていることを確認して、内政(建築)をクリックしよう」

2-1-3.jpg

やさしいあっぺ様
「そして、大農場整備をクリックするんだ。普通の農場じゃないぞ、大農場だ、すごいだろう」

2-1-4.jpg

やさしいあっぺ様
「そこまでやったら開発画面の右のほうを見てくれ。よーく見ると、”大農場整備”ってのが入っているだろう」
「そこが、島の開発の指令を貯めておく場所なんだ。今、”大農場整備”っていう指令が貯められたことになる。」
「だがな、これで安心しちゃぁいけないぞ。その上に”未送信”ってでてるだろ?」
「これはな、まだ指令を島に伝えていない(送信していない)状態なんだ。これじゃぁ大農場は整備されないぞ」

2-1-5.jpg

やさしいあっぺ様
「そこで、開発画面の左の方にある、”計画送信”をクリックするんだ、これで指令が島に伝わることになる。」
「ちゃんと”送信済み”になっただろう?」

2-1-6.jpg
2-1-7.jpg


更新を待つ

やさしいあっぺ様
「え? 送信したのに農場ができないって?」
「慌てるでない、島の開発は、”1ターン”づつ行われるんだ。1ターンは4時間毎に更新される。」
「つまり、4時間に1回しか島の指令は実行されないってことだ。」
「だが、指令はいっぱい貯めておけるぞ。貯めた指令が4時間に1回実行されていくんだ。」
「次の更新までの時間は、開発画面の上の方にでているぞ。次の更新までしばし待機だ。」
「まぁ慌てることはない、次の更新が2時間後ってなっていたとしても、2時間後に見る必要はない。10時間後に見ても問題はないぞ。」

2-1-8.jpg


農場を確認

やさしいあっぺ様
「さぁ、更新されたぞ。もう一度、トップページから島の開発画面に入ってみるんだ。」
「ほら、農場ができているだろう」

2-1-9.jpg







やさしいあっぺ様
「カモを育てるのもつかれるなぁ・・・・」
「よし、今回はこの辺にしておこう。」


次のチュートリアル:埋め立て、地ならし
チュートリアルのトップページ:チュートリアルv02