索敵

このページでは、索敵について学びます。




索敵って何だろう?



おっさんS
「ほよよ・・・おぬし、’’索敵’’という言葉を知っているかの?」
「索敵というのはじゃな、その名の通り敵を捜索することなんじゃ。」
「それでじゃ、索敵順というのもあって、これは敵を捜索する順番なんじゃ。」
「どういうことかというと、たとえばおぬしが人口が欲しくて大和型巨大戦艦を送ったとしよう。」
<<大和型巨大戦艦に関しては艦艇種を参照あれ。>>
「しかし、大和は近くにある敵のスパイダーを攻撃して都市を攻撃してくれない。そういう時に索敵順は便利なんじゃ。」



索敵順を変えてみよう



おっさんS
「では都市を攻撃するように索敵順を変えてみるぞい。」
「まず開発画面に入ってマップの下に行って…」
http://hakojoy.net/~bbs/cgi/navyimg/img/840.png
「上の画像をみてくれ。」
「『隊名変更』と書いてあり、その横に『()内は索敵順』と書いてあるじゃろ。」
「そしてその下に(海軍⇒怪獣⇒巨大怪獣⇒軍施設⇒都市⇒食料源⇒資金源⇒その他)というのがあるじゃろ。これが索敵順じゃ。」
「索敵順は左側にあるものが優先なんじゃ。上の画像では海軍が最優先となっておる」

「そしてさらに下に行ってみい。『索敵順変更』というのがあるじゃろ。これで索敵順を変更できるのじゃ。」
「索敵順は艦隊毎に変えられるのじゃ。では変えてみるぞい」


★索敵順の変え方★
http://hakojoy.net/~bbs/cgi/navyimg/img/841.png
1.まず索敵順を変更したい艦隊を選択します。
2.次に索敵順を左上が最優先として変更していきます。
3.1と2どちらも完了したら[変更]ボタンを押して『索敵順を変更しました。』という通知が出たら完了です。




索敵の表

おっさんS
「なに?採掘基地は索敵は何になるのか知りたい?」
「下に表を作ってやったぞい。採掘基地は海軍じゃ。」


<<おっさんS先生の次回作にご期待ください。>>








次のチュートリアル:航空機発進
チュートリアルトップページ:チュートリアルv02