怪獣

このページでは、島に怪獣が現れたときの対処法について学びます。

怪獣の危機

10-3-1.jpg

やさしいあっぺ様
「なに、怪獣が島に現れただと、あ、あわてるでないぞ。」
「か、怪獣はな、いろんな施設を壊しまくる脅威のモンスターだ。だが、ちゃんと対処すれば、島が壊滅することはないだろう。」
「か、怪獣はな、海にいるときは海に潜っている(つまり潜水)。陸に上がれば、陸地で活動するんだ。」
「あ、あわてちゃいけないぞ、あわてずにいそぐんだ」

まずは怪獣退治の準備だ

やさしいあっぺ様
「怪獣はな、”カメレオン対獣艇”で退治するのがいいだろう。上級者になれば、漁船で退治したほうが良いことも多いぞ。」
「”カメレオン対獣艇”を作るには、軍港が必要だ。」
「軍港の作り方は、右のページを見てくれ。  軍港建設 ←クリック」
「よし、次に”カメレオン対獣艇”を建造してくれ。やりかたは右のページを見てくれ。  舟艇建造 ←クリック」
「うむ、これで準備完了だ。」

いざ怪獣退治

やさしいあっぺ様
「”カメレオン対獣艇”が攻撃してくれない?  そうなんだ、舟は作っただけだと攻撃してくれないことも多い」
「舟には”射程”というのがあってな、怪獣に近づかないと攻撃できないんだ。」
「舟を怪獣に近づけるには移動操縦をすればよいんだ。やりかたは右のページを見てくれ。  移動操縦 ←クリック
「舟を十分怪獣に近づけたら、あとはほっとけば怪獣を退治できるぞ」

怪獣退治の意義

やさしいあっぺ様
「怪獣退治はな、経験値が手に入るから、積極的にやったほうがいいぞ。」
「他人の島の怪獣を退治する人だっているぐらいだ」
「あとはな、漁船で怪獣を退治すれば、食料が手にはいるんだ。食料は貴重だから、なるべく漁船で退治したいところだな」
「だが、漁船は攻撃力が低いし、陸地にいる怪獣を攻撃することもできないぞ。そのへんは注意しないといけないんだ」


やさしいあっぺ様
「そうか、怪獣が倒せたか。よしよくやったぞ」

チュートリアルv02