富嶽の独り言10/01/24

↑の目次は、拓郎さんと柚さんと富嶽太郎との3人で、今度、会議で話し合いたいテーマ全般です。

今後の役割分担

プレイヤ→運営(バグ情報が寄せられた場合)

これまでの流れ

①プレイヤがバグだと報告

②拓郎さんが閲覧して調べておきます等と返答
③拓郎さんが柚さんに再現を依頼
④柚さんが再現成功(あるいは失敗)後、
http://hakojoy.net/~wiki/hakojoy.wiki/pukiwiki/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E9%96%A2%E9%80%A3%E9%80%B2%E6%8D%97%E3%83%A1%E3%83%A2
のCやDに振り分け
⑤拓郎さんが記述修正し、B-αに転載
⑥柚さんが修正されたかチェックし、B-βか、Aに転載
⑦Aにたまったものを拓郎さんがアップ
⑧拓郎さんがアップ告知

今後の流れ

①プレイヤがバグだと報告

②柚さんが閲覧して調べておきます等と返答したり詳細を質問したり
④柚さんが再現成功(あるいは失敗)後、
http://hakojoy.net/~wiki/hakojoy.wiki/pukiwiki/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E9%96%A2%E9%80%A3%E9%80%B2%E6%8D%97%E3%83%A1%E3%83%A2
のCやDに振り分け

⑤拓郎さんが記述修正し、B-αに転載
⑥柚さんが修正されたかチェックし、B-βか、Aに転載
⑦Aにたまったものを拓郎さんがアップ
⑧拓郎さんがアップ告知

大まかな窓口分担

・プレイヤ→運営のバグ受付の窓口を柚さんが受け持つ。
・運営→プレイヤの修正完了の報告窓口を拓郎さんが受け持つ。
・基本、そういう風にして、どちらかが不在の時は随時肩代わりする。

困難バグ

拓郎さんが修正困難、再現できるが原因不明のバグは富嶽実験所に投げる

新設定投入の流れ

小規模なもの

設定主査(富嶽)が発案→拓郎さん、柚さんが了承→拓郎さんが作成

大規模なもの

富嶽実験所で作成、テスト→設定主査(富嶽)が投入を発案→→拓郎さん、柚さんが了承→拓郎さんが差分搭載

現在の未消化バグは?

定期的に3人の会議をもつこととする?

移籍関連に備えた今後のアップ予定

次回大型アップの了承


http://hakojoy.net/~wiki/hakojoy.wiki/pukiwiki/index.php?%E5%AF%8C%E5%B6%BD%E5%AE%9F%E9%A8%93%E6%89%80#t428a4bb


http://hakojoy.net/~wiki/hakojoy.wiki/pukiwiki/index.php?%E5%AF%8C%E5%B6%BD%E5%AE%9F%E9%A8%93%E6%89%80#ze12d3b6


http://hakojoy.net/~wiki/hakojoy.wiki/pukiwiki/index.php?%E5%AF%8C%E5%B6%BD%E5%AE%9F%E9%A8%93%E6%89%80#x74710d7


・・「『1:6;18』→『1:6:12』」「高速改修」「目的地操縦」の3仕様は、同時試行の3点セット
巨大戦艦の維持費=戦艦の2倍に

運営掲示板
├20091222
より


・駆逐艦の維持費1.5倍に
「1:6:12」→「1.5:6:12」に再変更
駆逐艦が多すぎるので。
海域全体のユニット数を少し減らしたいので。
自動操縦で実戦稼働率UPするので問題ないと考える。
戦艦の比率を少し上げたいので。
戦艦、巨大戦艦のコスト2倍はやりすぎだったので。


・食料自動換金価格を相場の4分の1(コマンド輸出と同じ)、換金ログを極秘収支に明記
貿易の推進
貿易の比較デメリット撤廃


・展開の自由化(付近に敵勢力がいても関係なくつくれる)
自島の軍港建設にも工期がかかる様にしたので、抑制の必要性薄い
http://hakojoy.net/~wiki/hakojoy.wiki/pukiwiki/index.php?%E5%AF%8C%E5%B6%BD%E3%81%AE%E7%8B%AC%E3%82%8A%E8%A8%8010%2F01%2F25#a1a82c05


・勲章Pt(わずかながら)[[[No.1?
・参戦杯(銅、銀、金)[[[実験所


残り未消化作業
・管理ツールの地形データ修正の際、ユニット表データを上書きする仕様に変更する。
・移動ログにユニットの愛称が表示される様に変更
・破壊力なども時価の値をナビに表示する
・最大耐久力(時価)も分母に表示
・高速改修
・換金価格を4分の1
・換金ログを極秘に明記
・目的地につくと、停船中と表示されるようにする。
・停船モードでも客船に貿易をさせる。(モードの切り替えが出来なくなるため)
・プレゼントコマンドからJPの項目を撤去
・展開の自由化(付近に敵勢力がいても関係なくつくれる)
・JP勲章の額を決定
JPは勲章0.5~1.5P、参戦杯0.5~1.5P、T杯0.5~1.5P、10Pt未満10Ptに繰上げ、支給上限設定

今後の予定

今週中(先週中?)にあっぺさんから移籍Pointの概要の報告があるとの事。
以下は、その後の予定

①480ターン頃までに 富嶽が暫定新プログラムを完成 & 富嶽が拓郎さんへ詳細情報とスクリプトを渡す
②500ターンまでに 拓郎さんがアップ詳細を把握 & 拓郎さんが設定変更の告知
③500~550 拓郎さんがプログラムの差分書き換え & 拓郎さんが00で起動チェック & 柚さんが00で最終バグチェック(特に新旧データ移行パッチ、移籍後にデータ破損していないか等の挙動)
④550~600 拓郎さんと富嶽とでプログラムの再修正
④600ターンまでに 拓郎さんが01,02,03に暫定新プログラムアップ
⑤600ターン以降できるだけ早く 移籍

説明が理解できないので相談

移籍P=前ターンの移籍P×0.95+移籍P_Xターン
※つまり、移籍Pは概ね50T平均値となります。
移籍P導入時のみ、移籍P=移籍P_Xターン×50


 

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