ピーピー島

あなたは今日1人目にこの紹介を閲覧してくれた方です。
昨日には0人の方がこの紹介を閲覧してくれました。
これまでに954人の人がこの紹介を閲覧してくれました。

実は麻雀大好き人間です。学生時代は勉強をろくにせず雀荘でバイトして打ち子もしてました。 就職活動せずに麻雀のプロ試験も受けて合格するも、親に言われしぶしぶ行った会社説明会で なぜか一発的中し、就職することに・・・日頃は仕事終わりにフリー雀荘行くのが趣味です。 最近チャットで天鳳麻雀が流行ってるのでちょくちょく参加させてもらってます。 麻雀は頭の回転が速くなるのでほんとに頭に良いスポーツですよ^^

麻雀メモ 2012.06.25 雀荘もれん  序盤3ドボン・・・耐えても積もられまくり おかわりしてから5連勝 流れをつかむ。その後はも順調に・・・ しかしラス半で5順目国士に放銃・・・ もっと相手の顔、しぐさをもっと観察して牌の流れをいち早くつかまんとね。。。 8時間も打っちゃった・・・

トータル+2,200 役満:大車輪

2012.06.26 マーチャオ 久しぶりのフリー4打ち・・・しかしテンピンはスリルあって楽しいが皆堅い堅い・・ リーチかけようなら皆ベタオリ・・・それでも波に乗ってる感があったので3打感覚でリーチリーチ。やっぱり手替わり無いのにリーチしないのは納得いかない。序盤は流局が続いたが、相手も辛抱できずに後半は放銃~。 麻雀は状況が悪い時ほど忍耐との勝負。心が折れたらもう相手の思うまま。。ってのが実感できた。

トータル+16,000 役満:無

2012.06.28 天鳳でユーリさんと対決。序盤からかっ飛ばすユーリさんを追撃するが及ばず。 ユーリさんには素質があると感じました。すばらしいっ ネット麻雀は、負けないようには容易にできるが、トップを取るのは難しいですね。

2012.07.03 雀荘 極 この日は、会社近くのちょっぴり黒い影があるフリー雀荘に行った。2回目の訪問。初めて行ったのは半年ほど前だが、3打ちで点ピンなのに所持金が少なかった為すぐに帰った。 気合入れて店に入ると2卓ほどしか稼働しておらず、相変わらずなんとも言えないちょっぴり危なげな空気が漂っていた。。。 店長っぽい人にルールの確認をして席に着いた。常連客っぽいおっさんと店員が相手。見た目もなかなか強そうな感じ^^; 1半荘目、聴牌は早いものの積もられる積もられる。。。それでも牌勢はなかなか落ちない・・・案外その方が半ツキで危険なことが多いので、テンパッても「こりゃ罠だ」と自分に言い聞かせ、いつものように流れがこっちにくるようにだけを考えて打った。トップは取れずも軽いマイナス。 2半荘目、この日の爆発の火ぶたを切る事件が勃発。役満(ツモり四暗刻)をツモッ! 店長が駆け寄ってきて「おめでとうございますーどうぞ」と言って渡されたのがデカいサイコロ2つ・・・・・「何ですか?」と聞くと「祝儀をこれで決めます。サイコロの目の合計×500円が祝儀です」 ええっ?なにこれ・・・最低の2でも1,000円ずつ2人からもらえる。。MAXはその6倍・・・・うひゃーーーーと内心思ったけど相手もいるので冷静な顔でサイコロを振った ・・・ 1と1・・・・出た一瞬脱力感に襲われたが、周りの反応がおかしい。おっさんが「うわっ・・・あかん」と言って頭を掻いてふてくされてた。。「ん?」 次の瞬間同卓の店員が「おめでとうございまーす。もう一回振ってください!1のゾロだけもう一回チャンスですっ」・・・え?まさか倍プッシュ?と思ったけど聞く勇気も無くもう一回チンチロリン~  5と3・・・合計8! どうなるどうなる??と思って店員に確認すると8と2の合計10. 5000円オールの祝儀だった。 これだけで1万・・・怖くてちょっとブルッたw 結局この半荘だけでトップウマとドボンと祝儀込で20000円くらいゲット・・・・こりゃ負けた時の懐と精神的なダメージがデカすぎると思いつつもスリル大好きな性格で続行~ 噴火が収まらず役満は出なかったものの10半荘トップ7 2位1 ベベ2でおっさんがパンクして終了。 普通の雀荘はお金をチップに代えてやりとりするが、ここは現玉そのままで支払の為、机のうえの金が生々しいw 負けた時のリスクとガサ入れが入ったら捕まるに違いないのでもう行くことはないだろう・・・・

トータル+40,500 役満:四暗刻

2012.07.11 今回は、麻雀初心者におすすめの本(著者)をご紹介します。

初心者向け 井出 洋介 東大流麻雀の本をたくさん出版されてます。初心者の方にもわかりやすく理に適った説明を してくれます。特に入門本は読んで損は無いと思います。私も麻雀を覚えたての頃は、友達に カモにされてましたが、この本を読んでから一気に上達して麻雀を好きになれました。

中級者向け 桜井 章一 御存じ【雀鬼】です。雀鬼流麻雀を普及・指導されてます。雀鬼流には独特のルールがあって 馴染めない人もおられると思いますが、そのルールにある意図や考え方、精神論こそ強者への 道のりだと思います。私は桜井章一の著書を5冊ほど読み、運や牌の流れの扱い方、麻雀に 対する姿勢や考え方を習いました。上級者でも十分勉強になる本だと思ってます。

2012.07.11 雀荘もれん  いつもながらのスロースタートで、全然トップ取れない。。11半荘してトップが1回。普通なら1万円の箱が 割れておかわりも当然の成績だが、速ツモや裏ドラのチップで奇跡的に耐えていた。しかし12半荘目、ついにおかわり・・・ 雀荘で稼ぐにはこういった場合は「帰る」に限る。けど続行w だってまだビッグチャンスが一回も来てないんだもん。 そしてとうとう14半荘目、その時はやってきた。配牌で発3枚中2枚白1枚、第3ツモで白!場にはまだ3元牌はでていない。 そして6順目に聴牌したが中と白待ち、しかも残りは順子(しゅんつ)であがっても満貫のみ。。これはいかんと思って いた矢先に中ツモ!当然順子落とし。。。1索2索3索の3索が場に2枚落ちていたので3を落とすと次順2索ゲット! 門前で2索と白の大三元聴牌。キター!という表情は一切無しでサラっと待つ。。待つ。。待つ。。発が出てもスルー、中が出てもスルー。。。。出ーへんやん!とツッコミたかったが、無事に白をツモッ! 親役! 祝儀1000円ずつ!   結局見せ場はこれくらいで持ちかえしたが、マイナスで終了~~~~残念。でも1半荘300円なんで場代6000円献上した上で20半荘打ってトップ4回なのにこの結果なら満足かも。。。

トータル-4,900 役満:大三元

箱メモ 2012.6.25 同盟Shining Days 5島が揃う

  • 入りたかったな -- コラム 2012-06-26 (火) 17:06:23
  • 島紹介記念ぱぴこ -- ? 2012-06-26 (火) 21:11:14
  • その2200とか16000って、25000のやつですか。それとも25000を0として計算するポイントですか? -- mark? 2012-06-27 (水) 20:28:15
  • 円ですw -- D? 2012-06-28 (木) 10:53:28
  • その日のトータル収支金額ってわけです。 -- D? 2012-06-28 (木) 10:55:05
  • お金賭けないでマージャンって出来ないんですかね。折角面白いのに勿体無い -- mark? 2012-06-28 (木) 20:10:33
  • そうですね~お金かけない健康麻雀ってのが一般的にありますが、フリー雀荘ではお金を賭けないと店側も成り立たないですね^^; あとはゲームにもありがちですが、お金を賭けないと振り込んでも負けても痛くないので上達し難いってのもあります -- D? 2012-06-29 (金) 09:25:39
  • 7月3日の続きはよ書いてくれさいおながいします -- ? 2012-07-05 (木) 16:18:51
  • 通報しました -- 有利? 2012-07-05 (木) 23:48:36
  • 堪忍やで~~ って現行犯じゃないからもう安心^^ -- D? 2012-07-06 (金) 03:54:35