《反復攻撃》 のプレビュー

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その他カテゴリのコマンド。JPを20Pt消費する。
自軍のユニットの存在するマスに対して実行できる。
海中に対して実行する場合は、数量指定を10にする。
実行されたマスに存在する軍艦・舟艇は、攻撃を2回行う事ができる。
また、実行されたターンだけ、実行されたマスにいるユニットの維持費は3倍になる。
このコマンドの効果は1箇所につき毎ターン1回だけ有効となる。

解説

  • 効果対象は《軍艦》?《舟艇》?であるため、《フォートレス爆撃機》?などの《航空機》?に実施すると、コスト処理と実行予約が行われた上で、効果は無効になってしまうので注意。
  • 厳密には《ユニット》を対象とせず、《マス》?を対象とするコマンドではあるものの、コマンドフェイズで実行予約が行われた後、《攻撃フェイズ》?《攻撃》処理が行われるため、《移動》?して2回《攻撃》が無効になるという事は発生しえない。

参考

  • 《JP》の存在を凶悪化たらしめる鬼《コマンド》?であったが、バージョン2.4.4.1?《反復攻撃》のコストが10Ptから20Ptに値上げされたため、コストパフォーマンスが気になるところ。
  • コストを考えると、基本攻撃力が高い戦艦や潜水艦、《艦艇経験値》?の高いユニットに実行したいが、維持費が3倍になるデメリットが存在するため、基本維持費の高い戦艦への連続使用は財政を圧迫する。
  • 派遣により来襲した《艦艇》?は、《耐久力》?が減ると敵プレイヤが《帰還》?させてしまう事が多いが、敵が《帰還》?するギリギリのタイミングで《反復攻撃》を実施して、敵《艦艇》?にとどめを刺すのに使うと効果的。

関連項目

経緯

  • バージョン2.0?で登場。
  • バージョン2.4.4.1?でコストが20Ptに値上げされる。

FAQ



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富嶽太郎