【議案】開発期間について

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議案管理

このページは、要望掲示板への書き込みを受けての議案である、
開発期間についての検討状況をまとめた運営用ページです。
議案担当者/富嶽太郎
Page執筆者/ハンス

検討開始前

要望が寄せられたトピック
富嶽太郎が返した記事

【要望内容】
島登録時の開発期間と、人口による開発期間は分けて欲しい

【要望理由/検討課題】

  • 初心者に対する援助・カバーをもっと手厚くするべき。
  • 敗戦による開発期間にはペナルティーがあるべき。
  • 「初心者を守る」精神と「敗者へのペナルティ」が分離されていないため、開発期間が「敗者を守る」精神と捉えられ、それが過度に利用される可能性がある。

要望検討

該当議案検討トピックを御覧ください。

最終結論

  1. 1-1.開発期間は島登録後、100ターン、島移籍後50ターンとする。
  2. 1-2.開発期間中は、他島へ艦隊を派遣できない。他島からも艦隊を派遣してもらえない。
  3. 1-3.開発期間中は、他島へ援助を与えたり受け取る事ができる。
  4. 1-4.開発期間中は、災害や怪獣が発生しない。
  5. 1-5.開発期間中は、友好国認定や同盟には所属できるが、宣戦布告したりされたりはできない。
  6. 1-6.開発期間中の島内での戦闘は不可。
  7. 1-7.開発期間中の島所属のユニットからの攻撃、ユニットへの攻撃は不可。
  1. 2.降伏期間を設ける。
  2. 2-1.開発期間や降伏期間ではない島が人口が30万人以下になると降伏期間に突入する。
  3. 2-2.降伏期間に突入すると、総獲得経験値が半減し、すべてのアイテムを失う。
  4. 2-3.降伏期間は、突入後、50ターンとし、降伏期間終了後、50ターンの開発期間に突入する。
  5. 2-4.降伏期間に突入すると、すべての友好国認定、宣戦布告関係、同盟所属が白紙に戻る。
  6. 2-5.降伏期間中は、友好国認定、同盟所属、宣戦布告ができない。
  7. 2-6.降伏期間中は、他島へ艦隊を派遣できない。
  8. 2-7.降伏期間中は、他島へ援助を与えたり受け取る事ができない。
  9. 2-8.開発期間中や降伏期間中でない島は、降伏期間中の島へ艦隊を派遣する事ができる。
  10. 2-9.降伏期間中の島内での対獣以外の戦闘は不可。
  11. 2-10.降伏期間中の島所属のユニットからの攻撃、ユニットへの攻撃は不可。

議案担当者所見

【雛】要望者の要望通り、登録後の開発期間とは別に終戦後の降伏期間というものができました。その先の要望であったと思われる登録後の育成がしやすくなるものはまた別の問題のため無かったことになったようですね。最終的に要望者の要望通り、二つに分けられたのでいいのですが途中で数か月ほど帰還が空いてしまっているのでもう少し早く処理したいですね

【富嶽太郎】
この議案は、「初心者に手厚く」「しかし敗戦者は別」という要望で、「より設定しやすい」対案のヒントが追加されました。
まず、議長が議案を提示する前にやるべきだったのは、
・根拠、すなわち、チャットでの流れや会話内容をチェックする事
・初心者に手厚くする必要があるかどうか、敗戦者にはいかにするべきかの検討
だったと思います。

議長は、最初から、「初心者と敗戦者を分ける」「初心者に手厚く」「敗戦者に厳しく」という案を出しました。
案は、要望にあったものを折衷したものでもあり、受け入れられましたが、
本来なら、この「敗戦者に厳しく」という部分の経緯や説明あるいは議論をつくすべきだったかもしれません。

ところで、たまに、「チャット内で出た意見を上げておきます。」というのがありますが、
本人は親切でやってくださっているので、お礼を言うのは良いと思いますが、
あくまで参考にとどめ、意見自体については、我々は議案として深く捉えるべきではないと思います。

それは、チャットが「責任の無い放言のできる場」だからです。
根拠があろうがなかろうが、盛り上げるために好きな事を言っていいし、それに責任を問われるのも困ります。
社会で言えば、会議室の話と飲み屋の話のちがいです。
人には、公言と私言というのがあって、チャットは、いわゆるオフレコの場なので、
チャットで言っても掲示板で言わないのには、本人にそれなりの理由があるのかもしれません。
「チャットで○○が△△と言っていたから」とやられると、
持ちだされる方も、引用される方も、おせっかいに感じる時がありますし、放言をまじめに議論しないといけない事にもなります。

よって、掲示板に書き込む本人は、自分の責任と頭で考えて「自分こう思うから。」という、そういう意見に我々は着目すべきであって、
「○○が△△で□□と言っていた。」という意見は、マユツバで聞いておけばよい。というのが俺の考えです。

【まい】
私が要望を検討する際、本結論のデメリットに付いては許容できる範囲であり、問題ないとして承認を出しました。
しかし私自身は問題ないと思っている場合についても問題ない理由というものを明確に挙げるようにした方が、第3者からは議論検討の流れが分かりやすいと思いました。
また敗者に厳しくというのは、不利になると直ぐ開発期間に逃げるという行為が横行しているというい問題等を背景にしたものであり、
本要望とこの問題とを同時に取り扱う場合は、何かしらの注釈が有っても良かったのではないかと思います。

【ハンス・トリティン】ログを読んでいてすぐに思ったことは、「反対意見が全く書かれていない・デメリットがまるで考慮されていない」事です。これは物事を決めていく上で非常に大きな問題であると思います。ペナルティを大きくすれば、プレイヤーは今以上に慎重になり(設定方針4.闘争活性化につながる設定を心がける。)に大きく反しますし、 何よりも敗戦してしまったら嫌になって島を放棄する人も出かねない、つまり、プレイヤーの減少・新プレイヤー獲得困難化に直結しかねないと思います。仮にプレイヤーから反対意見が出てこなくても、我々の間でしっかりメリット・デメリットを把握することは絶対不可欠であると思います。

【総統】
このような重要な案件に関しては管理人の中だけではなく、なにかしらプレイヤーからの公聴会・アンケートなどを誘致活動についての議案の時のようにきちんと取るべきだったように思えます。 
もちろん重要だと思っているのは自分だけかもしれませんし、プレイヤーからの意見が全てではないというのもわかっているつもりですが、敗戦した島が再建できずに放棄する…というような問題が上がっている状況ですので、もう少し慎重な議論をした方ができたのではないかと私は考えています

【.com】
例えば、降伏期間明けにまた落とされることを繰り返すと、永遠に経験値が減るというような事態が想定されるのではないでしょうか?もう少し考え直すべきだと思います