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note/てくね の編集
とりあえず残しておく ---- ---- 前述のアルゴリズムでは説明できない動きが多かったため、再度検証 移動に法則性が見当たらないため、乱数を使ってる可能性があると判断 配布元から海戦JSのスクリプトをDL ソースコードをしらみつぶしに読んでいると、hako-turn.cgiに以下のコードを発見 if($arg > 6) { # 2マス移動の1マスめ # 経由点を調べる $viaflag1 = random(1); # 2通りの行き方があればランダムで試す 乱数使ってた...... ---- 乱数使っている前提の下、検証再開 ШいいんてふがШいいんてふ(1, 8)で移動操縦を発令。スパイダー工作艇(Шいいんてふ)の移動方向を''4時方向''にセットしました。 Шいいんてふのスパイダー工作艇(Шいいんてふ)が(1, 8)から''(2, 8)'',(3, 9)の順に移動(手動操縦)し到着しました。 ШいいんてふがШいいんてふ(1, 8)で移動操縦を発令。スパイダー工作艇(Шいいんてふ)の移動方向を''4時方向''にセットしました。 Шいいんてふのスパイダー工作艇(Шいいんてふ)が(1, 8)から''(2, 9)'',(3, 9)の順に移動(手動操縦)し到着しました。 移動の法則性なんてなかった ---- しかし移動する方向に偏りがある可能性がある 有意差検定等の統計的手法を用いて、確率的に予測するのも面白いかもしれない ---- 上記の通り移動しなかった場合 対象ユニット、対象座標、目標座標、そのときの状況を書いてください - 目標を2HEXより遠くに設定した場合と、2HEXの場合で動き方に差があるか検証していただきたいです -- [[てくね]] &new{2013-02-10 (日) 16:21:02}; - 今確認しましたが結構バラバラに動いているようですね -- [[てくね]] &new{2013-02-10 (日) 16:19:35}; - 関係あるかわかりませんが、18,3には陸地、18,2には浅瀬がありました。索敵順通りなら19,2を経由すると思っていたのですが、誤解などありましたら教えていただきたいです。 -- [[葉月]] &new{2013-02-10 (日) 11:49:27}; - 〆【非公式】初心者~中級者指導用の『僕は神山満月ちゃん!!』(〆【非公式】初心者~中級者指導用:スパイダー工作艇)が(19, 1)から(18, 2),(19, 3)の順に移動(自動操縦)し到着しました。 対象座標が19,1で目標座標が19,3 -- [[葉月]] &new{2013-02-10 (日) 11:42:17}; - 前言ってたやつですねwwすげー!www -- [[なちゅらる]] &new{2013-02-10 (日) 07:19:16}; ---- ---- ユニットの移動ルーチン(目的地指令) 1 指定したユニットと目的地の座標を取得 2 目的地の座標からその座標へ、何HEX離れているかを表した距離MAPを作成 距離MAPの例 &ref(http://hakojoy.net/~bbs/cgi/navyimg/img/1489.png); ※目的地から目的地への距離は0HEX 3 ユニットの座標の距離を距離MAPから取得 &ref(http://hakojoy.net/~bbs/cgi/navyimg/img/1490.png); ユニットから目的地への距離は2HEX 4 索敵順に周囲1HEXの距離を全て取得 右上:距離3 右 :距離3 右下:距離2 左下:距離1 左 :距離2 左上:距離3 5 移動可能かつ、距離が一番近い(複数ある場合は取得した順、つまり索敵順)座標に移動する このとき、距離が今よりも遠くなる場合は移動しない(同じ距離の場合は移動する) 優先度一覧 左下:距離1 右下:距離2 左 :距離2 ―――移動しない――― 右上:距離3 右 :距離3 左上:距離3 左下が移動可能なら左下に 左下が移動不可なら右下に 右下が移動不可なら左に 左が移動不可なら移動しない 左下が移動可能なので左下に移動 &ref(http://hakojoy.net/~bbs/cgi/navyimg/img/1491.png); 6 目的地に到着するか、移動力分の移動をするまで4~5を繰り返す ---- おまけ 目的地が移動不可な場合 &ref(http://hakojoy.net/~bbs/cgi/navyimg/img/1493.png); ユニットから目的地への距離1 右上:距離2 右 :距離2 右下:距離2 左下:距離1 左 :距離0 左上:距離1 優先度一覧 左 :距離0 左下:距離1 左上:距離1 ―――移動しない――― 右上:距離2 右 :距離2 右下:距離2 左が移動不可なので左下に移動 &ref(http://hakojoy.net/~bbs/cgi/navyimg/img/1492.png); ユニットから目的地への距離1 右上:距離1 右 :距離2 右下:距離2 左下:距離2 左 :距離1 左上:距離0 優先度一覧 左上:距離0 右上:距離1 左 :距離1 ―――移動しない――― 右 :距離2 右下:距離2 左下:距離2 左上が移動不可なので右上に移動 &ref(http://hakojoy.net/~bbs/cgi/navyimg/img/1493.png); 以下ループ ---- 参照回数 &counter(total);
タイムスタンプを変更しない
とりあえず残しておく ---- ---- 前述のアルゴリズムでは説明できない動きが多かったため、再度検証 移動に法則性が見当たらないため、乱数を使ってる可能性があると判断 配布元から海戦JSのスクリプトをDL ソースコードをしらみつぶしに読んでいると、hako-turn.cgiに以下のコードを発見 if($arg > 6) { # 2マス移動の1マスめ # 経由点を調べる $viaflag1 = random(1); # 2通りの行き方があればランダムで試す 乱数使ってた...... ---- 乱数使っている前提の下、検証再開 ШいいんてふがШいいんてふ(1, 8)で移動操縦を発令。スパイダー工作艇(Шいいんてふ)の移動方向を''4時方向''にセットしました。 Шいいんてふのスパイダー工作艇(Шいいんてふ)が(1, 8)から''(2, 8)'',(3, 9)の順に移動(手動操縦)し到着しました。 ШいいんてふがШいいんてふ(1, 8)で移動操縦を発令。スパイダー工作艇(Шいいんてふ)の移動方向を''4時方向''にセットしました。 Шいいんてふのスパイダー工作艇(Шいいんてふ)が(1, 8)から''(2, 9)'',(3, 9)の順に移動(手動操縦)し到着しました。 移動の法則性なんてなかった ---- しかし移動する方向に偏りがある可能性がある 有意差検定等の統計的手法を用いて、確率的に予測するのも面白いかもしれない ---- 上記の通り移動しなかった場合 対象ユニット、対象座標、目標座標、そのときの状況を書いてください - 目標を2HEXより遠くに設定した場合と、2HEXの場合で動き方に差があるか検証していただきたいです -- [[てくね]] &new{2013-02-10 (日) 16:21:02}; - 今確認しましたが結構バラバラに動いているようですね -- [[てくね]] &new{2013-02-10 (日) 16:19:35}; - 関係あるかわかりませんが、18,3には陸地、18,2には浅瀬がありました。索敵順通りなら19,2を経由すると思っていたのですが、誤解などありましたら教えていただきたいです。 -- [[葉月]] &new{2013-02-10 (日) 11:49:27}; - 〆【非公式】初心者~中級者指導用の『僕は神山満月ちゃん!!』(〆【非公式】初心者~中級者指導用:スパイダー工作艇)が(19, 1)から(18, 2),(19, 3)の順に移動(自動操縦)し到着しました。 対象座標が19,1で目標座標が19,3 -- [[葉月]] &new{2013-02-10 (日) 11:42:17}; - 前言ってたやつですねwwすげー!www -- [[なちゅらる]] &new{2013-02-10 (日) 07:19:16}; ---- ---- ユニットの移動ルーチン(目的地指令) 1 指定したユニットと目的地の座標を取得 2 目的地の座標からその座標へ、何HEX離れているかを表した距離MAPを作成 距離MAPの例 &ref(http://hakojoy.net/~bbs/cgi/navyimg/img/1489.png); ※目的地から目的地への距離は0HEX 3 ユニットの座標の距離を距離MAPから取得 &ref(http://hakojoy.net/~bbs/cgi/navyimg/img/1490.png); ユニットから目的地への距離は2HEX 4 索敵順に周囲1HEXの距離を全て取得 右上:距離3 右 :距離3 右下:距離2 左下:距離1 左 :距離2 左上:距離3 5 移動可能かつ、距離が一番近い(複数ある場合は取得した順、つまり索敵順)座標に移動する このとき、距離が今よりも遠くなる場合は移動しない(同じ距離の場合は移動する) 優先度一覧 左下:距離1 右下:距離2 左 :距離2 ―――移動しない――― 右上:距離3 右 :距離3 左上:距離3 左下が移動可能なら左下に 左下が移動不可なら右下に 右下が移動不可なら左に 左が移動不可なら移動しない 左下が移動可能なので左下に移動 &ref(http://hakojoy.net/~bbs/cgi/navyimg/img/1491.png); 6 目的地に到着するか、移動力分の移動をするまで4~5を繰り返す ---- おまけ 目的地が移動不可な場合 &ref(http://hakojoy.net/~bbs/cgi/navyimg/img/1493.png); ユニットから目的地への距離1 右上:距離2 右 :距離2 右下:距離2 左下:距離1 左 :距離0 左上:距離1 優先度一覧 左 :距離0 左下:距離1 左上:距離1 ―――移動しない――― 右上:距離2 右 :距離2 右下:距離2 左が移動不可なので左下に移動 &ref(http://hakojoy.net/~bbs/cgi/navyimg/img/1492.png); ユニットから目的地への距離1 右上:距離1 右 :距離2 右下:距離2 左下:距離2 左 :距離1 左上:距離0 優先度一覧 左上:距離0 右上:距離1 左 :距離1 ―――移動しない――― 右 :距離2 右下:距離2 左下:距離2 左上が移動不可なので右上に移動 &ref(http://hakojoy.net/~bbs/cgi/navyimg/img/1493.png); 以下ループ ---- 参照回数 &counter(total);
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