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航空機発進 の編集
[[チュートリアルv02]] ・内容について *軍港からの発進 *空母からの発進 *発進待ちターンについて (*発進による経験値上昇について) (*航空機の紹介) 上3点は必須、下2点は書いても書かなくても良いです。 自分の思うところを書きまくっちゃってください! 注:執筆途中です。中身が醜いのは目をつぶって頂きたいです。 なおかつまいさんの防衛施設建設をパクッタ…もとい参考にしています。 お詫びを申しておきます。 #setlinebreak #contents ***航空機発進 [#ecaac1cb] フラグメーカー海斗 「始めましてこんにちはこんばんわ。皆さんの初心者脱却のために編集して行きますよ!」 「[[軍港を作り>軍港建設]]、[[舟艇も作れる>舟艇建造]]ようになりました。これだけでも戦争は出来ますが…」 「しかし戦争は舟艇や戦艦だけでは駄目です。そう、航空機も必要となって来るのです!」 「今回説明する航空機を作れば、攻撃も防御もより深く行うことが出来ますよ!」 http://hakorine.s1002.xrea.com/img/navy11.gif フラグメーカー海斗 「これが航空機。この画像はホーク攻撃機です。」 「例えばホーク攻撃機は対艦攻撃(地面や他の航空機以外)を行うことが出来ます。」 「他にも色々ありますが、詳しくは[[艦艇基礎能力v02]]を読んで下さい。」 ***航空機を発進させよう! [#e19f039e] フラグメーカー海斗 「航空機の発進方法を説明します。」 「僕はやさしいあっぺ様のように優しくなる余裕が無いので集中して聞いて下さい。聞き逃しても質問時間はありません。」 フラグメーカー海斗 「まず開発画面で軍港の横の"海"をクリック。深い海でしか発進出来ないので注意!((浅瀬などでは不可))」 (開発画面の軍港の横クリック画像) 「次に航空機(軍港)→発進したい航空機をクリックして下さい。」 (航空機の一覧画面) 「最後にいつものように計画送信。これで航空機の発進完了だ!」 (右の計画送信の画面) ***空母から発進してみよう! [#j516faf9] フラグメーカー海斗 「今度は軍港ではなく"空母"による発進、すなわち発艦を行いたいと思います。」 「これのために最低限必要なものは資金、食糧に空母。空母はLv4から作成することが出来ます。」 「まあ僕の島にはまだ空母は無いので軍港で代用させて頂きます。」 (空母<<軍港>>の横クリック画像) 「そして航空機(空母)→発艦したい航空機をクリック!」 (空母)クリック画像) 「最後に忘れないように気をつけて計画送信。これで航空機の発艦!」 ***航空機のメリット、デメリットについて考えよう! [#da74f115] フラグメーカー海斗 「今までの勉強で航空機の出し方については分かりました…よね?」 「ここからは、航空機のメリットとデメリットについて考えていきます。」 「まずはメリットです。」 「1:航空機発進(発艦)は高速コマンド費用無しで高速コマンドになっている。」 「例えばスパイダー工作艇のターン消費時費用(基本費)は2000億。高速時は基本費2000億+高速費2000億の4000億になります。」 「しかし、ホーク攻撃機は、基本費1200億だけで高速コマンドになるのです!」 「つまり、舟艇より安く1Tに大量の航空機を発進させることができるのです!] 「2:存在する時間を減らせる!」 「航空機は隊移動コマンドを使うことで航続T(後述)を半分にすることが出来ます。」 「そして航続Tが無くなり帰投すると、その航空機の存在は消滅します。」 「さらに帰投すると基本費は返ってきます!」 「つまり、ホーク攻撃機を出し、戦場に派遣して、耐久値限界の時に帰投することで」 「経験値を取られず、資金を無駄にすることが無くなるのです!」 「3:出せば出すほど能力が上がる!」 「航空機を出すと、最初に 軍港の経験値 が上がります。 「これは舟艇や軍艦では上昇せず、どの航空機を発進しても一律3上がります。」 「ちなみに空母は1Tに1しか上がりません…orz」 「経験値の限界は120なので、理屈上40回発進することで最大値になります。」 「そして軍港経験値は航空機の能力に直結します。」 「その経験値が高いほど耐久値や攻撃力、射程に補正が掛かり、結果的に能力が上がっていきます。」 「まあまた詳しくは[[艦艇基礎能力v02]]を見て下さい。」 フラグメーカー海斗 「次はデメリットです。」 「1:航空機発進後には離陸待ちターンがある。」 「航空機は高速なので、資金と食糧さえあれば孤立軍港(周り6HEX海の軍港)から1Tに6機。3Tに18機出せる…と思いがちです。」 「しかしそんな無双を防ぐために、離陸待ちTが設定されています。」 「それは航空機1機出すと、その軍港ではその後4~12T航空機を出すことは出来なくなります。」 「つまり最短では、航空機1機⇒4~12T待機⇒1機…の無限ループとなります。」 「なので、軍港経験値を最短で120にするには、240Tかかります。たぶん…」 「しかし空母は違います。空母は離陸待ちは2,3Tだけでいいのです!」 「これで空母の経験値の上昇値が少ない理由が分かったのではないでしょうか?」 「2,3Tに一回ということは、結局軍港と同じ240Tだけで経験値を最大に出来るのです。」 「移動も出来ますし、2,3Tに一度の発艦はそれだけ多くの航空機を展開できるということです。」 「まあ維持費、食糧が高いですけどね…フフフ」 「2:航空機には航続ターンがある」 「航空機は永遠に空を飛ぶというわけには行きません。」 「各航空機ごとにそこに存在できるT=航続Tが決まっています。」 「そのTに達すると、強制的に航空機は役目を終え、消滅します。」 「つまり、一定Tごとに航空機を発進しておかないと、本来の力が発揮できません。」 「以下所ウラy区 ------------- 次のチュートリアル:[[艦隊編成]] チュートリアルトップページ:[[チュートリアルv02]]~
タイムスタンプを変更しない
[[チュートリアルv02]] ・内容について *軍港からの発進 *空母からの発進 *発進待ちターンについて (*発進による経験値上昇について) (*航空機の紹介) 上3点は必須、下2点は書いても書かなくても良いです。 自分の思うところを書きまくっちゃってください! 注:執筆途中です。中身が醜いのは目をつぶって頂きたいです。 なおかつまいさんの防衛施設建設をパクッタ…もとい参考にしています。 お詫びを申しておきます。 #setlinebreak #contents ***航空機発進 [#ecaac1cb] フラグメーカー海斗 「始めましてこんにちはこんばんわ。皆さんの初心者脱却のために編集して行きますよ!」 「[[軍港を作り>軍港建設]]、[[舟艇も作れる>舟艇建造]]ようになりました。これだけでも戦争は出来ますが…」 「しかし戦争は舟艇や戦艦だけでは駄目です。そう、航空機も必要となって来るのです!」 「今回説明する航空機を作れば、攻撃も防御もより深く行うことが出来ますよ!」 http://hakorine.s1002.xrea.com/img/navy11.gif フラグメーカー海斗 「これが航空機。この画像はホーク攻撃機です。」 「例えばホーク攻撃機は対艦攻撃(地面や他の航空機以外)を行うことが出来ます。」 「他にも色々ありますが、詳しくは[[艦艇基礎能力v02]]を読んで下さい。」 ***航空機を発進させよう! [#e19f039e] フラグメーカー海斗 「航空機の発進方法を説明します。」 「僕はやさしいあっぺ様のように優しくなる余裕が無いので集中して聞いて下さい。聞き逃しても質問時間はありません。」 フラグメーカー海斗 「まず開発画面で軍港の横の"海"をクリック。深い海でしか発進出来ないので注意!((浅瀬などでは不可))」 (開発画面の軍港の横クリック画像) 「次に航空機(軍港)→発進したい航空機をクリックして下さい。」 (航空機の一覧画面) 「最後にいつものように計画送信。これで航空機の発進完了だ!」 (右の計画送信の画面) ***空母から発進してみよう! [#j516faf9] フラグメーカー海斗 「今度は軍港ではなく"空母"による発進、すなわち発艦を行いたいと思います。」 「これのために最低限必要なものは資金、食糧に空母。空母はLv4から作成することが出来ます。」 「まあ僕の島にはまだ空母は無いので軍港で代用させて頂きます。」 (空母<<軍港>>の横クリック画像) 「そして航空機(空母)→発艦したい航空機をクリック!」 (空母)クリック画像) 「最後に忘れないように気をつけて計画送信。これで航空機の発艦!」 ***航空機のメリット、デメリットについて考えよう! [#da74f115] フラグメーカー海斗 「今までの勉強で航空機の出し方については分かりました…よね?」 「ここからは、航空機のメリットとデメリットについて考えていきます。」 「まずはメリットです。」 「1:航空機発進(発艦)は高速コマンド費用無しで高速コマンドになっている。」 「例えばスパイダー工作艇のターン消費時費用(基本費)は2000億。高速時は基本費2000億+高速費2000億の4000億になります。」 「しかし、ホーク攻撃機は、基本費1200億だけで高速コマンドになるのです!」 「つまり、舟艇より安く1Tに大量の航空機を発進させることができるのです!] 「2:存在する時間を減らせる!」 「航空機は隊移動コマンドを使うことで航続T(後述)を半分にすることが出来ます。」 「そして航続Tが無くなり帰投すると、その航空機の存在は消滅します。」 「さらに帰投すると基本費は返ってきます!」 「つまり、ホーク攻撃機を出し、戦場に派遣して、耐久値限界の時に帰投することで」 「経験値を取られず、資金を無駄にすることが無くなるのです!」 「3:出せば出すほど能力が上がる!」 「航空機を出すと、最初に 軍港の経験値 が上がります。 「これは舟艇や軍艦では上昇せず、どの航空機を発進しても一律3上がります。」 「ちなみに空母は1Tに1しか上がりません…orz」 「経験値の限界は120なので、理屈上40回発進することで最大値になります。」 「そして軍港経験値は航空機の能力に直結します。」 「その経験値が高いほど耐久値や攻撃力、射程に補正が掛かり、結果的に能力が上がっていきます。」 「まあまた詳しくは[[艦艇基礎能力v02]]を見て下さい。」 フラグメーカー海斗 「次はデメリットです。」 「1:航空機発進後には離陸待ちターンがある。」 「航空機は高速なので、資金と食糧さえあれば孤立軍港(周り6HEX海の軍港)から1Tに6機。3Tに18機出せる…と思いがちです。」 「しかしそんな無双を防ぐために、離陸待ちTが設定されています。」 「それは航空機1機出すと、その軍港ではその後4~12T航空機を出すことは出来なくなります。」 「つまり最短では、航空機1機⇒4~12T待機⇒1機…の無限ループとなります。」 「なので、軍港経験値を最短で120にするには、240Tかかります。たぶん…」 「しかし空母は違います。空母は離陸待ちは2,3Tだけでいいのです!」 「これで空母の経験値の上昇値が少ない理由が分かったのではないでしょうか?」 「2,3Tに一回ということは、結局軍港と同じ240Tだけで経験値を最大に出来るのです。」 「移動も出来ますし、2,3Tに一度の発艦はそれだけ多くの航空機を展開できるということです。」 「まあ維持費、食糧が高いですけどね…フフフ」 「2:航空機には航続ターンがある」 「航空機は永遠に空を飛ぶというわけには行きません。」 「各航空機ごとにそこに存在できるT=航続Tが決まっています。」 「そのTに達すると、強制的に航空機は役目を終え、消滅します。」 「つまり、一定Tごとに航空機を発進しておかないと、本来の力が発揮できません。」 「以下所ウラy区 ------------- 次のチュートリアル:[[艦隊編成]] チュートリアルトップページ:[[チュートリアルv02]]~
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