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災害v02 の編集
#contents *災害 [#x0874105] 災害とは、火災や台風のように毎ターンに一定の確率で発生し、島に何らかの影響を与えるものです。~ ~ **火災 [#l35bb26d] 火災は毎ターン1%の確率で都市、工場、ハリボテに発生します。火災が発生すると、発生した場所の規模が減少します。~ 一箇所でも森に隣接していれば防止できます。~ -都市は一回の火災で10000人減少し、都市のランクが下がります。それより少ない場合は壊滅となります。~ -工場は一回の火災で規模が40万人規模減少します。それより少ない場合は壊滅となります。 -ハリボテは壊滅して荒地になります。~ ~ **台風 [#hb9e7bce] 台風は毎ターン1%の確率で発生し、大農場、ハリボテを6/12(50%)の確率で吹き飛ばし規模微減、もしくは平地にしてしまいます。~ 森を隣接させていると森一つにつき吹き飛ばされる確率を1/12減らします(森6つで囲めば完全に防止できる)。~ 気圧が950hPa以下だと発生確率が10倍に上がります。風速が20m/s以上でも確率が上昇します。~ -大農場が台風被害を受けた場合、規模が30万人規模減少します。それより少ない場合は吹き飛ばされ、平地になります。~ -ハリボテは平地になります。~ ~ **地震 [#rdd80bc3] 毎ターン1%の確率で発生し、大工場を25%の確率で荒地にし、都市に25%の確率で被害を与え、人口を減少させます。~ 防ぐ手段はクリスタルのみです。~ -大工場が地震の被害を受けた場合、壊滅し荒地になります。~ -都市が被害を受けた場合、人口が10000人減少し、都市のランクが下がります。~ ~ **単HEX沈下 [#c80cd074] 島の広さが8000万坪(80Hex)を越えると(つまり81Hex以上)毎ターン3%の確率で発生します。~ 発生した場合、広さが80Hexになるまでランダムで1Hexずつ問答無用で海もしくは浅瀬となってしまいます。~ ギリギリまで島を広げたい場合、土地扱いとなる軍港、海上施設の建設に注意しましょう。~ 防ぐ方法は8000万坪を越えないことしかありません。~ ~ **隕石 [#kc87603e] 毎ターン0.5%の確率で発生し、ランダムな座標に落ちてきます。落ちた場所は問答無用で深海にしてしまいます。~ 1回降ってくると50%の確率でもう1つ降るという処理を行いさらに50%で連続で降ってきます(処理は1ターン内)。~ 防ぐ方法はクリスタルしかありません。~ ~ **巨大隕石 [#gf00336c] 毎ターン0.3%の確率で発生し、落下した座標を深海にし、周囲1Hexを浅瀬にし、さらにその周囲1Hexを荒地にします。~ ~ **埋蔵金 [#l4382051] 正確には災害ではありません。整地(地ならしは不可)をしたときに10%の確率で発見されます。~ 通常は1~40000億、開発期間中は最高80000億の資金を得ることができます。~ 埋蔵金を発見した場合、海域トップの出来事の欄に表示されます。~ ~ [[ルール ~v02]]
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#contents *災害 [#x0874105] 災害とは、火災や台風のように毎ターンに一定の確率で発生し、島に何らかの影響を与えるものです。~ ~ **火災 [#l35bb26d] 火災は毎ターン1%の確率で都市、工場、ハリボテに発生します。火災が発生すると、発生した場所の規模が減少します。~ 一箇所でも森に隣接していれば防止できます。~ -都市は一回の火災で10000人減少し、都市のランクが下がります。それより少ない場合は壊滅となります。~ -工場は一回の火災で規模が40万人規模減少します。それより少ない場合は壊滅となります。 -ハリボテは壊滅して荒地になります。~ ~ **台風 [#hb9e7bce] 台風は毎ターン1%の確率で発生し、大農場、ハリボテを6/12(50%)の確率で吹き飛ばし規模微減、もしくは平地にしてしまいます。~ 森を隣接させていると森一つにつき吹き飛ばされる確率を1/12減らします(森6つで囲めば完全に防止できる)。~ 気圧が950hPa以下だと発生確率が10倍に上がります。風速が20m/s以上でも確率が上昇します。~ -大農場が台風被害を受けた場合、規模が30万人規模減少します。それより少ない場合は吹き飛ばされ、平地になります。~ -ハリボテは平地になります。~ ~ **地震 [#rdd80bc3] 毎ターン1%の確率で発生し、大工場を25%の確率で荒地にし、都市に25%の確率で被害を与え、人口を減少させます。~ 防ぐ手段はクリスタルのみです。~ -大工場が地震の被害を受けた場合、壊滅し荒地になります。~ -都市が被害を受けた場合、人口が10000人減少し、都市のランクが下がります。~ ~ **単HEX沈下 [#c80cd074] 島の広さが8000万坪(80Hex)を越えると(つまり81Hex以上)毎ターン3%の確率で発生します。~ 発生した場合、広さが80Hexになるまでランダムで1Hexずつ問答無用で海もしくは浅瀬となってしまいます。~ ギリギリまで島を広げたい場合、土地扱いとなる軍港、海上施設の建設に注意しましょう。~ 防ぐ方法は8000万坪を越えないことしかありません。~ ~ **隕石 [#kc87603e] 毎ターン0.5%の確率で発生し、ランダムな座標に落ちてきます。落ちた場所は問答無用で深海にしてしまいます。~ 1回降ってくると50%の確率でもう1つ降るという処理を行いさらに50%で連続で降ってきます(処理は1ターン内)。~ 防ぐ方法はクリスタルしかありません。~ ~ **巨大隕石 [#gf00336c] 毎ターン0.3%の確率で発生し、落下した座標を深海にし、周囲1Hexを浅瀬にし、さらにその周囲1Hexを荒地にします。~ ~ **埋蔵金 [#l4382051] 正確には災害ではありません。整地(地ならしは不可)をしたときに10%の確率で発見されます。~ 通常は1~40000億、開発期間中は最高80000億の資金を得ることができます。~ 埋蔵金を発見した場合、海域トップの出来事の欄に表示されます。~ ~ [[ルール ~v02]]
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