#freeze
項目
メインページ
ルール ~v02
Q&Aマニュアル
質問掲示板v02
戦史と紹介
箱庭戦史
編集方法
運営について
箱庭百科管理本部
ジョブについて
バグ管理
リンク集
アクセス順位
phpBB(hakojoy掲示板)簡易マニュアル
Smart access!
箱庭百科復旧について
箱庭百科事典復旧プロジェクト本部
画像資料集v01_v02収集ページ
検索
ツールボックス
新しいページの作成
バックアップの表示
リンク元
最近更新したページ
全ページ
ヘルプ
凍結
アップロード
ページ名の変更
最新の64件
2024-03-24
RecentDeleted
2023-09-02
ZOOM ZONE
2023-08-05
第十回箱庭オフ(10年後オフ)
2023-02-07
06096936143986387dfbsdwa
2022-10-30
MenuBar
2022-10-01
Z.Z.shelf
2022-07-25
zoom zone
2022-07-17
note/Weathercock
2022-06-16
9131158703189819rgthdfg
7268593926192111ggrtbn
8879972819234518rgthdfg
5199021783102029ggrtbn
7470158165765897sdsddsa
788060316423532wewesdcfsa
9158858349747969sdsddsa
5878307120454183wewesdcfsa
16660530507838422sdsddsa
09357427257595874wewesdcfsa
4974859137337371sdsddsa
456638878671783wewesdcfsa
9036496777148892sdsddsa
8930684995163751wewesdcfsa
27574437063024915sdsddsa
7039423885276632wewesdcfsa
16710886035910044vcgfgf
44396572220131336gfnvcbn
7043323150930128vcgfgf
5326529727367502gfnvcbn
672419988224302vcgfgf
1503052094598034gfnvcbn
3270109506707737gfnvcbn
523510833320523vcgfgf
7846369788509882gfnvcbn
22740879693341354vcgfgf
6579494223190363gfnvcbn
7592624395970806vcgfgf
7626896820659783grgbs
01326563738099118qwdcsa
254020795939623qwdcsa
9158233036044428grgbs
08290255367024146grgbs
05759561003034919qwdcsa
4328961417626642qwdcsa
24789964267293274grgbs
4468464615547769qwdcsa
8097743001336342vffergf
12528860952445808rtgnhgfnb
6186022185841518dffsdb
5609738605620069dffsdb
759367502764877dffsdb
9015021630640969dffsdb
2022-06-15
4338451922171933vbdfrf
5954960625058201vbdfrf
31176826940938573vbdfrf
4166002996674132vbdfrf
1432316020250859vbdfrf
8750729460765918vbdfrf
35967824895221656vbdfrf
597855145662362vbdfrf
6099176107465103vbdfrf
0017802990717492584vbdfrf
2832472955960563vbdfrf
7270205255789519vbdfrf
8971620799839162vbdfrf
本文
ノート
編集
差分
法則の経典 の編集
とある幼女は見つけた。~ 箱庭の法則を。~ ~ これは、実際に発表されている法則を応用したもので、~ 国内外の学者が唱え、また、多くの学者が感心したものもある。~ *概要 [#c306155d] hakojoyで役に立つかもしれない法則を見つけ出し、まとめたもの。~ ''加筆歓迎''~ ~ *法則 [#u72f1e79] **奇跡は誰にでも起こる [#zada8d70] (リトルウッドの法則)~ ~ 奇跡は意外と日常に転がっている。~ ケンブリッジ大学の数学者、J・E・リトルウッドは、週に一回は奇跡が起こると主張した。~ たとえば麻雀で、(hakojoy関係無い)「奇跡」と呼べるようなことがたまによく起こる。~ 自分の親番で3連続で和了り、一人飛ばして1位になる。といった感じ。~ **物事は最悪の方法で進む [#o98f0ce6] (ソッドの法則)~ ~ hakojoyのv.02では、自分の島の範囲は20×20で、200Hexとなっている。~ ここで、怪獣が現れたり隕石が落ちる確率はHexごとに1/200となるはずである。~ しかし思い出してみよう。たとえば、自分の島に経験を積んだ戦艦や、強力な戦艦がいたとする。~ これを5隻いたとすると、ここに怪獣・隕石の被害が出るのは1/40の確率になるはずである。~ これを自分の経験に当てはめてみよう。これまでにやってきた怪獣や隕石は、およそ1/40確率で高経験値・強力戦艦に被害をもたらしただろうか。~ 否、ベテランになればなるほど、もっと確率は高くなるだろう。~ **カモは毎分生まれる [#pca5504f] (バーナムの法則)~ ~ 騙されやすかったり、戦争に弱いユーザーはどんどん現れる。~ 明らかに詐欺だなと思う手口や、この戦争は勝てるだろ・・・と思う戦いにも敗北するカモはとめどなく現れるのである。~ つまり、どんどん人を騙して搾り取れ。ただそれだけのことである。~ **解決したら、次の難問が訪れる [#r284a96d] (マーフィーの第6法則)~ ~ 以前から目を付けていた島があったとする。~ その島は人口は並々にあるが、軍備が追い付いていない。しかし、この島を攻略するにもまだ軍事力が足りなかったのだった。~ そこからは資金的な問題を乗り越え、充分な海軍を準備することができた。しかし、再びその島をみてみると、既にほかの島に攻められていた。~ ~ 他にも''ソッドの法則''に似るところがあるが、手塩に懸けてやっと育てた霞級が、怪獣によってあっけなく海の藻屑と化したというのも言える。~ **勝てないなら妥協しろ [#fe2662c5] (アメリカ古来の法則)~ ~ 相手に勝てないと見たら、それを認め相手と手を結ぶ。~ ~ 敵対している勢力がいたとする。~ そことはこれまで張りあってきたが、どうも戦術で勝てそうにない。どうしようかな。手を結ぼうかな。~ **全体の80%は、全体の20%が原因となる [#ba5fd53e] (パレートの法則)~ ~ 海域で起こる戦争。それの80%は、そこの海域登録ユーザーの中の20%の好戦家が引き起こしている。~ つまり、ものごとの上位に位置する全体のわずか20%が、多くの事柄を動かしているということだ。~ この法則に当てはめると、統一の動きの80%は、統一常連の20%が加担しているのかもしれない。~ **ステーキは焼ける音で売れ [#y7a587ef] (ホイーラーの第1法則)~ ~ 多くの海域では、強い人が頂点へと君臨している。~ その人が強いということが、海域中の全員が認知して、誰も単独での宣戦布告はしたがらない。~ その人と直接戦争してなく、実力を確かめていない人でも然り。何故だろうか。~ その人と実際に闘って、負けた人。その人が割と強そうなユーザーだったら、それを負かしたユーザーは強く見える。そう言うこと。~ ---- - メルヴの法則。鉱床規模がへぼい、しょぼい、やばい -- &new{2012-07-01 (日) 18:07:11}; #comment
タイムスタンプを変更しない
とある幼女は見つけた。~ 箱庭の法則を。~ ~ これは、実際に発表されている法則を応用したもので、~ 国内外の学者が唱え、また、多くの学者が感心したものもある。~ *概要 [#c306155d] hakojoyで役に立つかもしれない法則を見つけ出し、まとめたもの。~ ''加筆歓迎''~ ~ *法則 [#u72f1e79] **奇跡は誰にでも起こる [#zada8d70] (リトルウッドの法則)~ ~ 奇跡は意外と日常に転がっている。~ ケンブリッジ大学の数学者、J・E・リトルウッドは、週に一回は奇跡が起こると主張した。~ たとえば麻雀で、(hakojoy関係無い)「奇跡」と呼べるようなことがたまによく起こる。~ 自分の親番で3連続で和了り、一人飛ばして1位になる。といった感じ。~ **物事は最悪の方法で進む [#o98f0ce6] (ソッドの法則)~ ~ hakojoyのv.02では、自分の島の範囲は20×20で、200Hexとなっている。~ ここで、怪獣が現れたり隕石が落ちる確率はHexごとに1/200となるはずである。~ しかし思い出してみよう。たとえば、自分の島に経験を積んだ戦艦や、強力な戦艦がいたとする。~ これを5隻いたとすると、ここに怪獣・隕石の被害が出るのは1/40の確率になるはずである。~ これを自分の経験に当てはめてみよう。これまでにやってきた怪獣や隕石は、およそ1/40確率で高経験値・強力戦艦に被害をもたらしただろうか。~ 否、ベテランになればなるほど、もっと確率は高くなるだろう。~ **カモは毎分生まれる [#pca5504f] (バーナムの法則)~ ~ 騙されやすかったり、戦争に弱いユーザーはどんどん現れる。~ 明らかに詐欺だなと思う手口や、この戦争は勝てるだろ・・・と思う戦いにも敗北するカモはとめどなく現れるのである。~ つまり、どんどん人を騙して搾り取れ。ただそれだけのことである。~ **解決したら、次の難問が訪れる [#r284a96d] (マーフィーの第6法則)~ ~ 以前から目を付けていた島があったとする。~ その島は人口は並々にあるが、軍備が追い付いていない。しかし、この島を攻略するにもまだ軍事力が足りなかったのだった。~ そこからは資金的な問題を乗り越え、充分な海軍を準備することができた。しかし、再びその島をみてみると、既にほかの島に攻められていた。~ ~ 他にも''ソッドの法則''に似るところがあるが、手塩に懸けてやっと育てた霞級が、怪獣によってあっけなく海の藻屑と化したというのも言える。~ **勝てないなら妥協しろ [#fe2662c5] (アメリカ古来の法則)~ ~ 相手に勝てないと見たら、それを認め相手と手を結ぶ。~ ~ 敵対している勢力がいたとする。~ そことはこれまで張りあってきたが、どうも戦術で勝てそうにない。どうしようかな。手を結ぼうかな。~ **全体の80%は、全体の20%が原因となる [#ba5fd53e] (パレートの法則)~ ~ 海域で起こる戦争。それの80%は、そこの海域登録ユーザーの中の20%の好戦家が引き起こしている。~ つまり、ものごとの上位に位置する全体のわずか20%が、多くの事柄を動かしているということだ。~ この法則に当てはめると、統一の動きの80%は、統一常連の20%が加担しているのかもしれない。~ **ステーキは焼ける音で売れ [#y7a587ef] (ホイーラーの第1法則)~ ~ 多くの海域では、強い人が頂点へと君臨している。~ その人が強いということが、海域中の全員が認知して、誰も単独での宣戦布告はしたがらない。~ その人と直接戦争してなく、実力を確かめていない人でも然り。何故だろうか。~ その人と実際に闘って、負けた人。その人が割と強そうなユーザーだったら、それを負かしたユーザーは強く見える。そう言うこと。~ ---- - メルヴの法則。鉱床規模がへぼい、しょぼい、やばい -- &new{2012-07-01 (日) 18:07:11}; #comment
テキスト整形のルールを表示する
ログインまたはアカウント作成