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本文
ノート
編集
差分
新(ver.3)・島形の長所短所 の編集
ver.3開始当初の変更点は以下のとおりである。~ -マップサイズ 19×19&color(red){→};24×24~ -陸地限界 80Hex&color(red){→};100Hex~ -ターン更新 4時間&color(red){→};6時間~ -駆逐艦建造レベル Lv.3&color(red){→};Lv.1~ ~ さらなる仕様の充実化や、マップサイズの変更が原因でバグが発生したこともあり、さらに変更が加えられる可能性は高い。~ ともかくこの変更点を考慮したうえで、島形の長所・短所を考えてみる。~ ~ ~ 今日 &counter(today);~ 昨日 &counter(yesterday);~ 合計 &counter(total);~ ~ *中央型 [#x386eb2c] さらに細かく分類します。~ マップサイズが広くなったことにより、侵攻側の戦力が分散すると考えられる。中央型は以前より多少有利になるのか。~ **★対称型 [#tc67f62c] 中央型の代表的な形。~ -長所~ 外観がよく、造成のための時間・資金があまり掛からないために、早期からの海軍の増強、スタートダッシュに長ける。~ また、防衛戦時には敵艦隊の戦力を分散し、一カ所が集中攻撃を受けるということはあまりない。~ -短所~ 防衛戦時で敵艦隊が多量の場合には、全方向から多くの砲撃を受ける。さらに被派遣時に敵艦隊の遊びがいなくなるために、相手側にとっては効率がよい。~ **★諸島型 [#w6b91a21] 複数の小島からなる形。一般的には3個以上の小島を諸島型という。~ -長所~ 防衛戦時にメガHexの能力を多少実質無効化できることがあるかもしれない。~ マップの端へも陸地が近くなるため、端に出現した資源、船、怪獣に早く対処できる。~ -短所~ 防衛施設などの設置が非効率的。~ 防衛戦時には、本島内部と外部の両方から砲撃を受けることがあるため、敵艦隊の派遣位置によっては非常に不利。~ **★両翼型 [#qdb480fd] 左右対称で翼のような形。~ -長所~ 外観がよい。造成のための時間・資金は多くも少なくもなく、防衛戦時にも別段戦いにくいことは無い。意外とバランスタイプだと思う。~ -短所~ 人口を失いやすく、それ故に艦隊が軽くなりがち。~ **★いも型 [#o54106b9] おいもおいしいお! 逆から読んだら(ry~ -長所~ 造成のための時間・資金がほとんど掛からないために、早期からの海軍の増強、スタートダッシュに長ける。~ 深く考えずに設計できるために非常に楽。~ -短所~ 防衛施設の防衛範囲、軍港の回復範囲などなど非効率的になりやすい。~ *端寄せ型 [#c21a4011] さらに細かく分類します。~ マップサイズが広くなったことにより、陸地を寄せた向かい側への影響がさらに弱くなったと考えられる。~ **★角寄せ(2辺型) [#c7b874fb] **★辺寄せ(3辺型) [#y1ede226] *環礁型 [#ke2e453f] さらに細かく分類します。~ マップサイズが広くなったことにより、以前より資金と時間が掛かると考えられる。~ **★全環礁型 [#r4d8d2c0] マップ最外周の1Hex手前を全て陸地で埋める。~ -長所~ 外観が非常によく、なんかすごい。~ マップの端に出現した船や怪獣を封殺できる。~ -短所~ 造成に異常に時間・資金が掛かるため、形を完成させるまでが一苦労。~ 陸地を効率的に使いにくく、防衛戦時は異常なまでに脆い。~ **★半環礁型 [#zd27d744] マップ最外周の1Hex手前を一部陸地で埋める。だけど端寄せじゃない。~ -長所~ 外観が良い。~ マップの端に出現した船や怪獣を割と封殺できる。~ -短所~ 造成に結構な時間・資金が掛かるため、形を完成させるまでが一苦労。~ 陸地を効率的に使いにくく、防衛戦時は割と脆い。~ ---- - 端寄せこそ最強! -- &new{2013-01-06 (日) 17:24:57}; - v2.5じゃね? -- &new{2013-01-06 (日) 17:53:06}; #comment
タイムスタンプを変更しない
ver.3開始当初の変更点は以下のとおりである。~ -マップサイズ 19×19&color(red){→};24×24~ -陸地限界 80Hex&color(red){→};100Hex~ -ターン更新 4時間&color(red){→};6時間~ -駆逐艦建造レベル Lv.3&color(red){→};Lv.1~ ~ さらなる仕様の充実化や、マップサイズの変更が原因でバグが発生したこともあり、さらに変更が加えられる可能性は高い。~ ともかくこの変更点を考慮したうえで、島形の長所・短所を考えてみる。~ ~ ~ 今日 &counter(today);~ 昨日 &counter(yesterday);~ 合計 &counter(total);~ ~ *中央型 [#x386eb2c] さらに細かく分類します。~ マップサイズが広くなったことにより、侵攻側の戦力が分散すると考えられる。中央型は以前より多少有利になるのか。~ **★対称型 [#tc67f62c] 中央型の代表的な形。~ -長所~ 外観がよく、造成のための時間・資金があまり掛からないために、早期からの海軍の増強、スタートダッシュに長ける。~ また、防衛戦時には敵艦隊の戦力を分散し、一カ所が集中攻撃を受けるということはあまりない。~ -短所~ 防衛戦時で敵艦隊が多量の場合には、全方向から多くの砲撃を受ける。さらに被派遣時に敵艦隊の遊びがいなくなるために、相手側にとっては効率がよい。~ **★諸島型 [#w6b91a21] 複数の小島からなる形。一般的には3個以上の小島を諸島型という。~ -長所~ 防衛戦時にメガHexの能力を多少実質無効化できることがあるかもしれない。~ マップの端へも陸地が近くなるため、端に出現した資源、船、怪獣に早く対処できる。~ -短所~ 防衛施設などの設置が非効率的。~ 防衛戦時には、本島内部と外部の両方から砲撃を受けることがあるため、敵艦隊の派遣位置によっては非常に不利。~ **★両翼型 [#qdb480fd] 左右対称で翼のような形。~ -長所~ 外観がよい。造成のための時間・資金は多くも少なくもなく、防衛戦時にも別段戦いにくいことは無い。意外とバランスタイプだと思う。~ -短所~ 人口を失いやすく、それ故に艦隊が軽くなりがち。~ **★いも型 [#o54106b9] おいもおいしいお! 逆から読んだら(ry~ -長所~ 造成のための時間・資金がほとんど掛からないために、早期からの海軍の増強、スタートダッシュに長ける。~ 深く考えずに設計できるために非常に楽。~ -短所~ 防衛施設の防衛範囲、軍港の回復範囲などなど非効率的になりやすい。~ *端寄せ型 [#c21a4011] さらに細かく分類します。~ マップサイズが広くなったことにより、陸地を寄せた向かい側への影響がさらに弱くなったと考えられる。~ **★角寄せ(2辺型) [#c7b874fb] **★辺寄せ(3辺型) [#y1ede226] *環礁型 [#ke2e453f] さらに細かく分類します。~ マップサイズが広くなったことにより、以前より資金と時間が掛かると考えられる。~ **★全環礁型 [#r4d8d2c0] マップ最外周の1Hex手前を全て陸地で埋める。~ -長所~ 外観が非常によく、なんかすごい。~ マップの端に出現した船や怪獣を封殺できる。~ -短所~ 造成に異常に時間・資金が掛かるため、形を完成させるまでが一苦労。~ 陸地を効率的に使いにくく、防衛戦時は異常なまでに脆い。~ **★半環礁型 [#zd27d744] マップ最外周の1Hex手前を一部陸地で埋める。だけど端寄せじゃない。~ -長所~ 外観が良い。~ マップの端に出現した船や怪獣を割と封殺できる。~ -短所~ 造成に結構な時間・資金が掛かるため、形を完成させるまでが一苦労。~ 陸地を効率的に使いにくく、防衛戦時は割と脆い。~ ---- - 端寄せこそ最強! -- &new{2013-01-06 (日) 17:24:57}; - v2.5じゃね? -- &new{2013-01-06 (日) 17:53:06}; #comment
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