#freeze
項目
メインページ
ルール ~v02
Q&Aマニュアル
質問掲示板v02
戦史と紹介
箱庭戦史
編集方法
運営について
箱庭百科管理本部
ジョブについて
バグ管理
リンク集
アクセス順位
phpBB(hakojoy掲示板)簡易マニュアル
Smart access!
箱庭百科復旧について
箱庭百科事典復旧プロジェクト本部
画像資料集v01_v02収集ページ
検索
ツールボックス
新しいページの作成
バックアップの表示
リンク元
最近更新したページ
全ページ
ヘルプ
凍結
アップロード
ページ名の変更
最新の64件
2024-03-24
RecentDeleted
2023-09-02
ZOOM ZONE
2023-08-05
第十回箱庭オフ(10年後オフ)
2023-02-07
06096936143986387dfbsdwa
2022-10-30
MenuBar
2022-10-01
Z.Z.shelf
2022-07-25
zoom zone
2022-07-17
note/Weathercock
2022-06-16
9131158703189819rgthdfg
7268593926192111ggrtbn
8879972819234518rgthdfg
5199021783102029ggrtbn
7470158165765897sdsddsa
788060316423532wewesdcfsa
9158858349747969sdsddsa
5878307120454183wewesdcfsa
16660530507838422sdsddsa
09357427257595874wewesdcfsa
4974859137337371sdsddsa
456638878671783wewesdcfsa
9036496777148892sdsddsa
8930684995163751wewesdcfsa
27574437063024915sdsddsa
7039423885276632wewesdcfsa
16710886035910044vcgfgf
44396572220131336gfnvcbn
7043323150930128vcgfgf
5326529727367502gfnvcbn
672419988224302vcgfgf
1503052094598034gfnvcbn
3270109506707737gfnvcbn
523510833320523vcgfgf
7846369788509882gfnvcbn
22740879693341354vcgfgf
6579494223190363gfnvcbn
7592624395970806vcgfgf
7626896820659783grgbs
01326563738099118qwdcsa
254020795939623qwdcsa
9158233036044428grgbs
08290255367024146grgbs
05759561003034919qwdcsa
4328961417626642qwdcsa
24789964267293274grgbs
4468464615547769qwdcsa
8097743001336342vffergf
12528860952445808rtgnhgfnb
6186022185841518dffsdb
5609738605620069dffsdb
759367502764877dffsdb
9015021630640969dffsdb
2022-06-15
4338451922171933vbdfrf
5954960625058201vbdfrf
31176826940938573vbdfrf
4166002996674132vbdfrf
1432316020250859vbdfrf
8750729460765918vbdfrf
35967824895221656vbdfrf
597855145662362vbdfrf
6099176107465103vbdfrf
0017802990717492584vbdfrf
2832472955960563vbdfrf
7270205255789519vbdfrf
8971620799839162vbdfrf
本文
ノート
編集
差分
埋め立てv02 の編集
[[ルール ~v02]] #contents *埋め立てについて [#ue88b81f] ***はじめに… [#q9d70bb8] 島の収入がいくらか安定したら次にやることは、~ 島を広げていくことですね~ そのときに使うのが【&color(red){埋め立て};】コマンドです~ その名の通り海を埋め立てて陸地に変えてゆくコマンドです。~ ~ ~ ***埋め立ての基本 [#qc75bbcc] 基本形の地形には『陸地(荒地)』、『浅い海(浅瀬)』、『深い海(深海、通称・海)』があります~ ~ 海を一回埋め立てると→浅い海に~ 海を二回、つまり浅瀬を埋め立てると→陸地になります~ 陸地の上から埋め立てをしても意味はありません~ R.Aのように山には決してなりません((新バージョンでは山自体が撤去されました))~ ~ また海等を埋め立てる場合、近くに陸地がないといけません~ つまり陸地に隣接する海しか埋め立てできないのです~ 周りに陸地が無い場合、遠距離埋め立てを使えばいいのですが~ もちろんそんなコマンドこの箱庭海戦にはは&color(red){''ありません''};~ ~ しかし遠距離埋め立ては無くとも【高速埋め立て】コマンドはあります~ ターン消費なし、以外は普通の埋め立てと変わりません~ ~ ''埋め立て費用'':150億/一回~ ''高速埋め立て費用'':2150億/一回~ ついでに…~ ''掘削費用'':200億/一回~ ''高速掘削費用'':2200億/一回~ ~ ~ ***埋め立てテクニック [#jf4f99b2] 埋め立てをする際、海を埋め立てる×2なんてしていたら時間も掛かりますし~ 費用も掛かります~ しかし時間も費用もほぼ半分で済む方法があります~ ~ 島を発見したとき自分の島には海、浅瀬、陸地(荒地、平地、森など)がありますね~ その海を埋め立ててゆくと陸地にするには2回埋め立てなければなりませんが~ 浅瀬なら一回埋め立てれば陸地になります~ そして、そこで!!~ 浅瀬を埋め立てることによって周りの海((深海のことです))も自動的に浅瀬になることができます~ しかし、浅瀬を埋め立てからといってどこでもその周りの海が浅瀬に変わるわけではありません~ ~ 図1) &ref{埋め立て1-1.PNG};~ 陸地に隣接するマスを埋め立てます~ 一回埋め立てると浅瀬ができます~ ~ 図2) &ref{埋め立て1-2.PNG};~ この浅瀬を埋め立てると…~ ただ陸地(荒地)になります~ 周りも変化しません~ ~ 図3) &ref{埋め立て2-1.PNG};~ そして今度はその隣を埋め立てます~ ~ ↓もう一度埋め立てると…~ 図4) &ref{埋め立て2-2.PNG};~ 周囲が浅瀬になりました!!~ このように浅瀬に変えられるのは3HEXまでで、~ もしこの浅瀬の周りに4HEX(4つ)以上海があればどれも浅瀬にはなりません~ この方法をうまく使えばかなり効率的に埋め立てができるでしょう~ ~ 赤いマスを埋め立てていきます。左から右に向かって見ていって下さい~ 例) &ref{埋め立て3.PNG};~ ~ &ref{埋め立て4.PNG};~
タイムスタンプを変更しない
[[ルール ~v02]] #contents *埋め立てについて [#ue88b81f] ***はじめに… [#q9d70bb8] 島の収入がいくらか安定したら次にやることは、~ 島を広げていくことですね~ そのときに使うのが【&color(red){埋め立て};】コマンドです~ その名の通り海を埋め立てて陸地に変えてゆくコマンドです。~ ~ ~ ***埋め立ての基本 [#qc75bbcc] 基本形の地形には『陸地(荒地)』、『浅い海(浅瀬)』、『深い海(深海、通称・海)』があります~ ~ 海を一回埋め立てると→浅い海に~ 海を二回、つまり浅瀬を埋め立てると→陸地になります~ 陸地の上から埋め立てをしても意味はありません~ R.Aのように山には決してなりません((新バージョンでは山自体が撤去されました))~ ~ また海等を埋め立てる場合、近くに陸地がないといけません~ つまり陸地に隣接する海しか埋め立てできないのです~ 周りに陸地が無い場合、遠距離埋め立てを使えばいいのですが~ もちろんそんなコマンドこの箱庭海戦にはは&color(red){''ありません''};~ ~ しかし遠距離埋め立ては無くとも【高速埋め立て】コマンドはあります~ ターン消費なし、以外は普通の埋め立てと変わりません~ ~ ''埋め立て費用'':150億/一回~ ''高速埋め立て費用'':2150億/一回~ ついでに…~ ''掘削費用'':200億/一回~ ''高速掘削費用'':2200億/一回~ ~ ~ ***埋め立てテクニック [#jf4f99b2] 埋め立てをする際、海を埋め立てる×2なんてしていたら時間も掛かりますし~ 費用も掛かります~ しかし時間も費用もほぼ半分で済む方法があります~ ~ 島を発見したとき自分の島には海、浅瀬、陸地(荒地、平地、森など)がありますね~ その海を埋め立ててゆくと陸地にするには2回埋め立てなければなりませんが~ 浅瀬なら一回埋め立てれば陸地になります~ そして、そこで!!~ 浅瀬を埋め立てることによって周りの海((深海のことです))も自動的に浅瀬になることができます~ しかし、浅瀬を埋め立てからといってどこでもその周りの海が浅瀬に変わるわけではありません~ ~ 図1) &ref{埋め立て1-1.PNG};~ 陸地に隣接するマスを埋め立てます~ 一回埋め立てると浅瀬ができます~ ~ 図2) &ref{埋め立て1-2.PNG};~ この浅瀬を埋め立てると…~ ただ陸地(荒地)になります~ 周りも変化しません~ ~ 図3) &ref{埋め立て2-1.PNG};~ そして今度はその隣を埋め立てます~ ~ ↓もう一度埋め立てると…~ 図4) &ref{埋め立て2-2.PNG};~ 周囲が浅瀬になりました!!~ このように浅瀬に変えられるのは3HEXまでで、~ もしこの浅瀬の周りに4HEX(4つ)以上海があればどれも浅瀬にはなりません~ この方法をうまく使えばかなり効率的に埋め立てができるでしょう~ ~ 赤いマスを埋め立てていきます。左から右に向かって見ていって下さい~ 例) &ref{埋め立て3.PNG};~ ~ &ref{埋め立て4.PNG};~
テキスト整形のルールを表示する
ログインまたはアカウント作成