#freeze
項目
メインページ
ルール ~v02
Q&Aマニュアル
質問掲示板v02
戦史と紹介
箱庭戦史
編集方法
運営について
箱庭百科管理本部
ジョブについて
バグ管理
リンク集
アクセス順位
phpBB(hakojoy掲示板)簡易マニュアル
Smart access!
箱庭百科復旧について
箱庭百科事典復旧プロジェクト本部
画像資料集v01_v02収集ページ
検索
ツールボックス
新しいページの作成
バックアップの表示
リンク元
最近更新したページ
全ページ
ヘルプ
凍結
アップロード
ページ名の変更
最新の64件
2024-03-24
RecentDeleted
2023-09-02
ZOOM ZONE
2023-08-05
第十回箱庭オフ(10年後オフ)
2023-02-07
06096936143986387dfbsdwa
2022-10-30
MenuBar
2022-10-01
Z.Z.shelf
2022-07-25
zoom zone
2022-07-17
note/Weathercock
2022-06-16
9131158703189819rgthdfg
7268593926192111ggrtbn
8879972819234518rgthdfg
5199021783102029ggrtbn
7470158165765897sdsddsa
788060316423532wewesdcfsa
9158858349747969sdsddsa
5878307120454183wewesdcfsa
16660530507838422sdsddsa
09357427257595874wewesdcfsa
4974859137337371sdsddsa
456638878671783wewesdcfsa
9036496777148892sdsddsa
8930684995163751wewesdcfsa
27574437063024915sdsddsa
7039423885276632wewesdcfsa
16710886035910044vcgfgf
44396572220131336gfnvcbn
7043323150930128vcgfgf
5326529727367502gfnvcbn
672419988224302vcgfgf
1503052094598034gfnvcbn
3270109506707737gfnvcbn
523510833320523vcgfgf
7846369788509882gfnvcbn
22740879693341354vcgfgf
6579494223190363gfnvcbn
7592624395970806vcgfgf
7626896820659783grgbs
01326563738099118qwdcsa
254020795939623qwdcsa
9158233036044428grgbs
08290255367024146grgbs
05759561003034919qwdcsa
4328961417626642qwdcsa
24789964267293274grgbs
4468464615547769qwdcsa
8097743001336342vffergf
12528860952445808rtgnhgfnb
6186022185841518dffsdb
5609738605620069dffsdb
759367502764877dffsdb
9015021630640969dffsdb
2022-06-15
4338451922171933vbdfrf
5954960625058201vbdfrf
31176826940938573vbdfrf
4166002996674132vbdfrf
1432316020250859vbdfrf
8750729460765918vbdfrf
35967824895221656vbdfrf
597855145662362vbdfrf
6099176107465103vbdfrf
0017802990717492584vbdfrf
2832472955960563vbdfrf
7270205255789519vbdfrf
8971620799839162vbdfrf
本文
ノート
編集
差分
トナメ攻略 の編集
#setlinebreak このページでは[[合同トナメ>http://muhochitai.com/godotoname3/hako-main.cgi]]におけるhakojoyメンバーの上位独占を目的として、 トーナメント(以下トナメ)の基礎的な戦略から、応用的な戦略まで、幅広く分析していきます。 なお、読者は、hakojoyの熟練者で、箱庭諸島2(ミサイル系)の基本的な[[ルール>http://homepage2.nifty.com/keihakoniwa/rule/hakojima2/]]や[[トナメルール>http://muhochitai.com/godotoname3/hako-main.cgi?exp=1]]は把握していることを想定しております。 *本戦 [#aa010c38] [[合同トナメ>http://muhochitai.com/godotoname3/hako-main.cgi]] #contents *初級戦略 [#h3a44921] トナメ界では常識とされる戦略について記載します。 ここをマスターしないと、予選通過は厳しいと思われます。 もう常識レベルなので、細かい理屈は記載しないかも。 **基本方針 [#q7b50d06] ***全期間共通の方針 [#h2ecbfcb] 人口を早期に増やすこと、ターンを無駄にしないこと、 この2点さえ出来れば、1回戦はまず突破できます。 人口が増えれば資金が集まり、さらに開発効率があがる為と、 ターンを無駄にしないことで、さらに資金効率があがるからです。 その為、以下はよほどのことがない限り実行してはいけません。 -採掘場の開発 -農場/工場の増設(新規じゃなくて増設) -農場/工場の地ならし -3000人以上いる都市に生産施設を建てる -掘削 -整地 -高速コマンド -2回以上の植林 (災害無しなので不要) -生産施設、軍事施設を固める行為 (狙われます) ***開発序盤の方針 [#w73194a7] -1T目は「一括地ならし」+「農場作成」+「伐採」 人口増やす為です。そのために金をケチってしまっては、将来の収入がなくなります。 将来軍事施設を配置する場所の森は残しておきましょう。それ以外の森は伐採も良し、残すも良し。 -2T目は「農場作成」 村発生の法則を考え、村が発生しにくい場所に作りましょう -3T目以降は、「埋め立て」+「地ならし」を行いながら、農場と工場を整備します。 -農場は村発生の法則を十分吟味の上作ります。 -工場は村が発生しておらず、今後も発生しにくい場所に優先してたてます -島の形は、なるべく分散させる形にします(詳細は中級参照) ***開発中盤の方針 [#q58b73e0] 中盤は資金との勝負になります。 特に10T~20Tあたりが厳しく、そこを乗り切れば軍備までは楽になるはずです。 この期間に下手にお金をケチると、後々まで響きます。 厳しくても、資金ギリギリまで開発しましょう。 どうしても資金が無い場合は、このタイミングで伐採するのも一考です。 -「埋め立て」+「地ならし」は必ず、村が発生する箇所に行う。 -右下を埋め立てして端にたどりついたら右上を埋め立て、はNG.村発生で不利です。右上、右下、左上、左下とすこしづつ開拓しましょう。 -その場所に村ができないと、他の埋め立て予定地にも村ができそうにない場所は、はやめに埋め立て地ならしを行って村を作りましょう。 そういう意味では、一番端の埋め立てはなるべく最後のほうに行います。 -随時、食料輸出を行う (非常に重要な資金源です) -10T~20Tは、積極的に生産施設を作ります。場合によってはこの次期に農場を7万人規模にまでやってもよいでしょう。 この理由は、以下の通りです。 ①埋め立て地ならしだと200億かかるが、生産施設だと20億か100億であり、資金不足になりにくい。 ②20T前後で人口爆発が起こりやすく、食料難/失業増を防ぐ ***予選後の方針 [#z9073d43] -予選終了後すぐには軍備を行わない。予め軍事施設数を決めておき、そのターン分を残して開発に励む。 -50T頃の職場の目安は、農場7万人、工場30万人です。 予選後は職場を増やしたくなりますが、軍備を実施していくと人口が減る為、上記が目安となります。 -最初に防衛施設ばかりを作らない。全島の開発をチェックしてる人には、防衛に位置がバレます。 -開戦時に1000億前後(たしかこのぐらい・・・要検討)はためている状態にする。でないとミサイル撃てません ***戦時の方針 [#defbdcb0] -開戦直後はPPミサイルは使いません。 -1更新3Tなので、若干ミサイル範囲を被らせつつなるべく多くの森を誤差範囲に入るようにして撃つのがベターです。 -2更新目では、防衛施設の位置をおおよそ特定できるはずです。(※中級参照) -最終的には人口勝負なので、十分相手の軍事施設をつぶしたら、人口を奪います -基本的には次の戦いのことは考えず、全力で相手をつぶします。 **人口/資金のターン毎の目安 [#c5c2b295] -予選通過48T時の人口は、森2つを保有して35万人前後である。 このことを考えると、予選通過時は最低限森4つ保有レベルの33万人はクリアしていなければならない。 -序盤の人口増加によって、後半の資金にまで影響がある。序盤の人口増加をいかに適切に得られるかは重要。 -人口20万ぐらいまでは急激に増える。この時期に食糧不足、職場不足になる人が多い。 この時期は資金不足のため、積極的にコストの安い農場、工場を作ること。 &ref{zinko.JPG}; **コマンド履歴 [#q043ddd8] -以下のコマンドでは、職場規模が少し大きすぎたのと、防衛施設を6とした(5で十分)反省はある。 -それ以外はかなり上手くいったパターンなので、参考にしてください。 -ちなみに人口/資金グラフの、人口2、資金2のときの島コマンドです。 &ref{comand.JPG}; *中級戦略 [#eff133a0] **島の形と埋め立て [#s54c1a43] 島の形は浅瀬の法則の利用方法によって、X型、卍型、H型、十型、丸型(中央型)等がある。 卍≧H>X>十≫丸 の順で強いと思ってよい。卍、H以外は基本的に使わない。 二つを組み合わせて使う事もある。 登録時の島の形から島の形を考えると良い。 以下のように埋め立ての法則を用いて作る。数字は埋め立て順序である。 -卍型 &ref{man.JPG}; &ref{shimaman.JPG}; -H型 &ref{H.JPG}; &ref{shimah.JPG}; **防衛施設の配置 [#jebbb3a0] -1回戦では、基本的には防衛範囲は重ねない。 防衛範囲を重ねる=1度のミサイル発射で同時に防衛施設が破壊される可能性がある 防衛範囲を重ねて、重なったところに軍備を集中するのは愚の骨頂。99.9%狙われます。 防衛施設を特定されない工夫として、防衛範囲を重ねることは場合によってはあり。 1回戦でそのレベルに到達していなければ勝てないとは思えないが・・・・。 そのうち絵を使いながら説明(byあっぺ) **相手の防衛施設の特定方法 [#kcbfb79c] -防衛施設は適度な間隔で配置する(隣あって置かない) しかもその間隔はおおよそ、防衛範囲が重ならない配置である。 -防衛範囲はおおよそ島全体を覆うように作られている。(防衛で守られていない地域は非常に少ない) -上記を考慮し、模擬MAPを駆使して相手の島を分析すると、 中級者の島なら80%程度の確率で、上級者でも50%程度の確率で 防衛施設の配置を読めます。 -もし防衛施設の配置を確実に読めたと思えれば、 防衛施設の位置を中心としたミサイル爆撃、または、防衛施設を2つつぶせるような位置での爆撃を行うことになります。 -そのうち絵を使いながら説明・・・・・・ はしません **ミサイル攻撃の狙い [#l06a589d] -ミサイルの狙いの基本指針は、早い段階でミサイル基地をつぶして相手の攻撃力を奪うことです。 よく、防衛施設を狙うことを優先する人がいますが、これは間違いです。 ミサイル基地を効率的につぶすには、防衛施設がつぶれた箇所のミサイル基地を積極的につぶす必要があります。 防衛施設がつぶれたら、次のターンもその近くを狙うという形にします。 ※理屈がわかりやすい絵を後で貼り付け・・・・ません。 -開戦時のミサイルの狙いはおおよそ以下のようにします。 1T目:最も森が射程に入る位置 2T目:1T目に対して、2HEX程度ずらした位置で、なるべく森が多く入る位置 3T目:1T目に対し、2T目とは少し違う側に2HEX程度ずらした位置で、なるべく森が多く入る位置 場合によっては1T目とほぼ同じ位置でもよい。 要は、分散させすぎず、集中させすぎず、この精神を貫くことが重要です。 後で絵を追加・・・・しません。 **1回戦時の戦力など [#x42436a1] -防衛6、ミ基地14、農場7万、工場30万、面積?、資金1000億、が目安。 初手伐採×2の場合、防衛6はキツイ。 **2回戦について [#k64c3cd2] -1回戦終了後、賠償金が7000億程度もらえます。 この金額は結構大きく、防衛建造を連発しても耐えれます。 -ごめんなさい、高速農場も積極的に使いましょう。 -防衛施設を伐採し、新規建造することで、相手に防衛位置をわからせないようにすることも有力です。 -開発期間序盤は生産施設建造や埋め立てを行います。 埋め立ては防衛施設の配置を1回戦から変えれるように実施していくのが基本です。 -軍備の目安は、防衛7~8、ミ基地20です。 -1回戦終了時点で、2回戦の相手の島はよく観察しましょう。 残っている森については、ミ基地、防衛を完全に特定できることが多いです。 この情報を元に考えると、防衛の位置を完全に読みきれる可能性も高いです。 **その他方針 [#yf92984d] -33T頃に、予選通過が危険だと判断した場合は、森を伐採します。人口を増やす目的です。 この場合、軍事施設建造の資金が足りなくなるので、ミサイル基地を1~2つ減らすことを覚悟しましょう。 -1回戦は、おおよそ52Tより軍備を始めます。これは防衛6、ミ基地14を目安とするためです。 -軍備中に防衛施設を連続で作ることはしません。資金が急激に減少し、相手に防衛位置がバレます。 -戦争中はなるべく地ならしは避けます。戦後の賠償金が減ってしまう為です。 1回戦突破がギリギリの場合のみ、人口対策として、戦争最後の更新の最初のターンで地ならしを行います。 -軍備は職場と人口を見ながら作ります。 職場が余っているときは、なるべく人口をつぶさない位置から優先して作り、 職場がないときは、都市の位置に優先して作ります。 *上級戦略 [#pbaac858] ここでは、必ずそうとは言い切れないが、こうじゃないかなぁって思うような事案について考察していきます。 **森と都市の収入期待値計算 [#g3c044a0] *** 前提/方法 [#m7ad6958] -22Hex内において、65T間の収入を評価する。 ※農場、工場を都市規模と完全に一致できるHexとし、おおよそ森を伐採するTまでとした。 -Case1では{22Hex全てが森}、Case2では{15Hexが都市、3Hexが農場、4Hexが工場}とする。 -Case1では1T目に{全Hexで100本の森が生えている}とし、Case2では3T目に{農場と工場が完備され、全Hexで村100人が生える}とする ※村が生える確率は20%であり、2~3T程度の猶予が必要なため。 なお、農場/都市に隣接していなくても村は生えると仮定する。通常時は平地は基本的に農場/都市に隣接させる為である。 -森は1Tで200本成長する。村は1Tで550人増加する。 ※村は100~1000人増加するため、その平均値とした。 -都市は1万人規模となったらそれ以上増えることは無い。 *** 結果 [#ka4f6c70] **伐採タイミング考察 [#v5e1478e] -1T目に伐採×2を実施し、68T~70T頃に伐採×2を実施するのがベターと思う。 68~70Tのときには、伐採直後に伐採した地点に軍事施設を建てる。 資金が苦しい場合は、65T頃の伐採も可。 -初手で伐採×4は、軍備が苦しく、防衛数を4にせざる得ないと思う。 -軍備期間で伐採×4は、予選通過の自信さえあればあり。 他サイトの掲示板ではこちらをオススメされた。 ただし、初期の森は密集していることが多く、伐採位置に軍備を行うと、軍備が集中してしまうリスクがある。 森の配置が分散している場合には森4つを軍備まで残しておくといったところか。 この場合、20Tあたりの開発が苦しくなる。農場連打、埋め立て時に地ならししないなど、工夫が必要。 人口増加の運が悪い場合は、開発がたちゆかなくなり、結局開発途中で伐採することになってしまうだろう。 -初手伐採無し、15T前後で伐採(1~2回)、軍備で伐採。 これが最も有力か? -1T目に伐採×1、16T頃に伐採×1、軍備時に伐採×2も有効。 とくに初心者にはオススメ。上級者は1T目伐採×2で十分。 資金が苦しくなる16T頃に伐採をすることで、比較的開発資金を余して開発できる。 16T頃に伐採するので、予選通過時の人口も問題はない。 森が邪魔で村が発生しにくくなるリスクは負うが、デメリットは少ない。 **食料輸出考察 [#g6097f18] -農場を十分確保できている場合は、積極的に輸出を行うべき。 農場連打を実施している場合は絶対に食糧不足にはならないので、場合によっては毎ターンMAXで輸出してもよい。 -軍備期間においても、軍備により人口減少が始まるので、そのタイミングである程度の輸出は行ってよい。 さすがにMAXで輸出はやめよう。 なお、伐採を全部終えた後、軍備を行う金がない為に輸出しているようでは、ミサイル発射代が出なくなる。 輸出は伐採をギリギリまで耐えるための資金調達か、ミサイル代稼ぎと思うこと。 **特定されにくく効率のよい防衛施設とミサイル基地の配置考察 [#v329d119] -中級で記載したように、防衛施設が適切な間隔で配置されていることを考慮すると、 相当な確率で防衛施設を読みきられてしまいます。 -これを回避するため、防衛施設だけではなく、ミサイル基地の配置にも気を配ります。 -ミサイル基地の配置を、防衛施設の配置のように見せかけることができれば良いのです。 つまり、防衛施設だけではなく、(一部の)ミサイル基地においても、 ミサイル基地を防衛施設だと思って、防衛範囲が重ならないよう、しかし防衛範囲がおおよそ島全体を覆うよう、 上手く設置すればよいのです。 **残された課題 [#a627e58f] -村の発生確率は、周囲全てが都市/農場でも、周囲の1つしか都市/農場がなくても、確率は同じなのか -防衛施設とミサイル基地の比率の最適値を求める -防衛範囲の重ね方(重ね量)と、ミサイル防衛率の推移。 ※全部防衛施設だったら、全く防衛できないので弱すぎる=防衛数が多ければ多いほどよいわけではない ⇒最も防衛率のよい防衛施設数は計算で求まるはず。(建造費は無視) -参加人数/予選突破人数と、予選通過人口の推測 -戦争開始ターンにおける、最も効率のよいミサイルの撃ち方(確率計算による厳密な解を求める) -15T前後における、生産施設連打、地ならしを伴わない埋め立て、伐採による全力開発、(地ならしではなく)整地、の是非 *練習場 [#ed20bc72] [[一人練習用>http://ichimiru.atumari.net/hakotes/hako-main.cgi]] 一人で開発の練習をするための場所。 島を2つ以上重複登録し、”ターンを進める”ボタンを押すことでターンが進む。 とにかく、サクサクターンを進めて、感覚をつかみましょう。 [[模擬戦>http://hakojoy.net/~game/tournament/hako-main.cgi]] ターン更新の頻度以外は本番と同じ設定。 実戦を行い、レベルをあげていきましょう ~ ~ *交流 [#r2137842] 質問、開発アイデア、これも常識だろ、そんなのどんどん書いてください。 みんなで、レベル上げていきましょう。 - ここを読んでいる人いるんだろうか・・・・ -- [[あっぺ]] &new{2012-03-28 (水) 14:03:19}; - しっかり読ませてもらってますよー すっごい参考になります -- &new{2012-03-29 (木) 17:17:19}; - 忘れていた事が、たくさんあって、勉強になりました。 -- [[百科ファン]] &new{2012-03-30 (金) 09:44:38}; - 6時間ずっとですか -- &new{2012-03-30 (金) 19:21:24}; - 2回実施を考えており、3時間、3時間ぐらいを予想しております。 -- [[あっぺ]] &new{2012-03-30 (金) 21:56:19}; - 一昨日参加出来ませんでした。次はいつやりますか。 -- &new{2012-04-03 (火) 08:16:23}; - 私主催の練習は終了です(私が時間ない) -- [[あっぺ]] &new{2012-04-03 (火) 22:16:50}; - 練習場の”一人練習場”で公開している箱庭は、いつでも利用していただいてかまいません。 -- [[あっぺ]] &new{2012-04-03 (火) 22:17:22}; - 一人で練習するもよし、みなさんで一緒にやるもよし。上手くご利用いただければと思います。 -- [[あっぺ]] &new{2012-04-03 (火) 22:17:59}; - 一人練習用ってどうやってりせっとするんですか? -- &new{2012-04-06 (金) 21:20:31}; - マスターパスはappegodで、hako-main.cgiに入ってゴソゴソやります。 -- [[あっぺ]] &new{2012-04-06 (金) 22:00:55}; - hako-main.cgi⇒hako-mente.cgi -- [[あっぺ]] &new{2012-04-06 (金) 22:01:19}; - これ以上の説明はめんどうなので、わからなければ、調べるか、私が気づいたときにリセットするのを待ってください -- [[あっぺ]] &new{2012-04-06 (金) 22:01:48}; - なるほど、わかりました。ありがとうございました。 -- [[が]] &new{2012-04-06 (金) 23:32:22}; - ”が”って、おりとんさんか・・・ クッソ、敵に塩をおくってしまった -- [[あっぺ]] &new{2012-04-08 (日) 20:35:26}; - しかし、我ながらよくできたページだと思う。みなさんもぜひ追記してください -- [[あっぺ]] &new{2012-04-08 (日) 20:37:02}; - 植林はターン消費ですから、埋め立ての回数が減り面積では不利になりますね 単純に収入を比較するわけにはいかないと思います -- [[トナメ練習]] &new{2012-04-08 (日) 21:03:42}; - 1T消費することによって、どれだけ収入が上がるか、そういう意味合いの比較です -- [[あっぺ]] &new{2012-04-08 (日) 21:20:15}; - ちなみに、都市も工場/農場が必要なため、実際は1T分の差ではないと考えています。 -- [[あっぺ]] &new{2012-04-08 (日) 21:20:42}; - あくまで資金上の比較であって、島の強さを比較するつもりはありません。 -- [[あっぺ]] &new{2012-04-08 (日) 21:21:30}; - 村の発生確率は平地周囲に農場/町系が一つでも接していれば20%で固定だった気がします。 -- [[が=おりとん]] &new{2012-04-09 (月) 20:24:07}; - 防衛の配置に関しては私見ですが、一回戦ではなるべく重ならず島全体をカバーできるように心がけています。一回戦ではお互いに資金もそこまで多くはないのでPP撃ちまくる余裕はほとんどなくミサイルメインの撃ち合いとなることが多いと思うので配置ばれてもあまり気にしてません。むしろ重なった防衛施設を2個同時に撃ち抜かれるのが嫌ですね。 -- [[が=おりとん]] &new{2012-04-09 (月) 20:27:45}; - チャットでもそのような回答がありましたのでソウだとは思いますが、確信を得る為に実験などをしたいとおもっています -- [[あっぺ]] &new{2012-04-09 (月) 20:27:54}; - 島登録時に埋め立ての最終型(一回戦開戦時ですよ)を考えてそこから重ならない防衛の配置を決めます。一つの防衛施設に農場工場が固まりすぎないようにします。で、開発期間には一つの防衛施設にミサ基地2〜3個になるように配置します。そうすると、結構な確率で配置を読まれますがあまり気にしてませんw -- [[が=おりとん]] &new{2012-04-09 (月) 20:32:50}; - ついでに言うと防衛施設予定地に植林してます。 -- [[が=おりとん]] &new{2012-04-09 (月) 20:35:15}; - 上記はあくまで一回戦のみのことで二回戦以降はやや傾向が異なるかもしれません。 -- [[が]] &new{2012-04-09 (月) 20:36:30}; - あっぺさんにいくらかでも恩返しができただろうか。 -- [[が]] &new{2012-04-09 (月) 20:37:16}; - グアム島さんにURL貼り付けたのでマイナス500点だわ -- [[あっぺ]] &new{2012-04-09 (月) 20:47:59}; - hakojoyだけの内緒のページにして、hakojoyメンバーの上位独占を狙ったのに・・・ -- [[あっぺ]] &new{2012-04-09 (月) 20:48:29}; - おりとんさん、なちゅらるさんが予想以上に情報通で失敗した・・・ -- [[あっぺ]] &new{2012-04-09 (月) 20:48:59}; - おりとんさん、なちゅらるさんが予想以上に情報通で失敗した・・・ -- [[あっぺ]] &new{2012-04-09 (月) 20:57:51}; - 一応、富嶽さん(管理人)から、このURLの公開許可をもらったので、”今回のトナメが終わったら”一緒に、大々的に公開していきませんか。そしてこのページを素晴らしいものに・・・ -- [[あっぺ]] &new{2012-04-09 (月) 20:59:03}; - 本来公開してはいけないページだったんですね、あっぺさん、hakojoyの皆さん今回は大変ご迷惑をおかけしました。すいません。 -- [[おりとん]] &new{2012-04-09 (月) 21:07:29}; - いえいえ、いけないっていうよりは、われわれがこっそり隠すハズだったんですよw -- [[あっぺ]] &new{2012-04-09 (月) 23:07:28}; - 一応誰にも言ってはいないんですよ。共有の人は文章ではなく練習や本番に何度も参加することで、ノウハウを体で覚えてるんだと思います。 -- [[なちゅらる]] &new{2012-04-10 (火) 22:28:07}; - スレチで申し訳ないんですが、「合同開催因業の箱庭」に向けて因業攻略的なページを百科内に作成してもいいでしょうか? -- [[おりとん]] &new{2012-04-27 (金) 21:31:44}; - 多分良いと思いますよー -- &new{2012-04-27 (金) 22:42:17}; - と、思ったのですが因業内に練習所が開設されたのでそちらに書き込むようにします。お騒がせしました。 -- [[おりとん]] &new{2012-04-29 (日) 08:45:14}; #comment ---------------------- [[箱庭研究会]] [[トナメ攻略の記事を見ながら練習島]]
タイムスタンプを変更しない
#setlinebreak このページでは[[合同トナメ>http://muhochitai.com/godotoname3/hako-main.cgi]]におけるhakojoyメンバーの上位独占を目的として、 トーナメント(以下トナメ)の基礎的な戦略から、応用的な戦略まで、幅広く分析していきます。 なお、読者は、hakojoyの熟練者で、箱庭諸島2(ミサイル系)の基本的な[[ルール>http://homepage2.nifty.com/keihakoniwa/rule/hakojima2/]]や[[トナメルール>http://muhochitai.com/godotoname3/hako-main.cgi?exp=1]]は把握していることを想定しております。 *本戦 [#aa010c38] [[合同トナメ>http://muhochitai.com/godotoname3/hako-main.cgi]] #contents *初級戦略 [#h3a44921] トナメ界では常識とされる戦略について記載します。 ここをマスターしないと、予選通過は厳しいと思われます。 もう常識レベルなので、細かい理屈は記載しないかも。 **基本方針 [#q7b50d06] ***全期間共通の方針 [#h2ecbfcb] 人口を早期に増やすこと、ターンを無駄にしないこと、 この2点さえ出来れば、1回戦はまず突破できます。 人口が増えれば資金が集まり、さらに開発効率があがる為と、 ターンを無駄にしないことで、さらに資金効率があがるからです。 その為、以下はよほどのことがない限り実行してはいけません。 -採掘場の開発 -農場/工場の増設(新規じゃなくて増設) -農場/工場の地ならし -3000人以上いる都市に生産施設を建てる -掘削 -整地 -高速コマンド -2回以上の植林 (災害無しなので不要) -生産施設、軍事施設を固める行為 (狙われます) ***開発序盤の方針 [#w73194a7] -1T目は「一括地ならし」+「農場作成」+「伐採」 人口増やす為です。そのために金をケチってしまっては、将来の収入がなくなります。 将来軍事施設を配置する場所の森は残しておきましょう。それ以外の森は伐採も良し、残すも良し。 -2T目は「農場作成」 村発生の法則を考え、村が発生しにくい場所に作りましょう -3T目以降は、「埋め立て」+「地ならし」を行いながら、農場と工場を整備します。 -農場は村発生の法則を十分吟味の上作ります。 -工場は村が発生しておらず、今後も発生しにくい場所に優先してたてます -島の形は、なるべく分散させる形にします(詳細は中級参照) ***開発中盤の方針 [#q58b73e0] 中盤は資金との勝負になります。 特に10T~20Tあたりが厳しく、そこを乗り切れば軍備までは楽になるはずです。 この期間に下手にお金をケチると、後々まで響きます。 厳しくても、資金ギリギリまで開発しましょう。 どうしても資金が無い場合は、このタイミングで伐採するのも一考です。 -「埋め立て」+「地ならし」は必ず、村が発生する箇所に行う。 -右下を埋め立てして端にたどりついたら右上を埋め立て、はNG.村発生で不利です。右上、右下、左上、左下とすこしづつ開拓しましょう。 -その場所に村ができないと、他の埋め立て予定地にも村ができそうにない場所は、はやめに埋め立て地ならしを行って村を作りましょう。 そういう意味では、一番端の埋め立てはなるべく最後のほうに行います。 -随時、食料輸出を行う (非常に重要な資金源です) -10T~20Tは、積極的に生産施設を作ります。場合によってはこの次期に農場を7万人規模にまでやってもよいでしょう。 この理由は、以下の通りです。 ①埋め立て地ならしだと200億かかるが、生産施設だと20億か100億であり、資金不足になりにくい。 ②20T前後で人口爆発が起こりやすく、食料難/失業増を防ぐ ***予選後の方針 [#z9073d43] -予選終了後すぐには軍備を行わない。予め軍事施設数を決めておき、そのターン分を残して開発に励む。 -50T頃の職場の目安は、農場7万人、工場30万人です。 予選後は職場を増やしたくなりますが、軍備を実施していくと人口が減る為、上記が目安となります。 -最初に防衛施設ばかりを作らない。全島の開発をチェックしてる人には、防衛に位置がバレます。 -開戦時に1000億前後(たしかこのぐらい・・・要検討)はためている状態にする。でないとミサイル撃てません ***戦時の方針 [#defbdcb0] -開戦直後はPPミサイルは使いません。 -1更新3Tなので、若干ミサイル範囲を被らせつつなるべく多くの森を誤差範囲に入るようにして撃つのがベターです。 -2更新目では、防衛施設の位置をおおよそ特定できるはずです。(※中級参照) -最終的には人口勝負なので、十分相手の軍事施設をつぶしたら、人口を奪います -基本的には次の戦いのことは考えず、全力で相手をつぶします。 **人口/資金のターン毎の目安 [#c5c2b295] -予選通過48T時の人口は、森2つを保有して35万人前後である。 このことを考えると、予選通過時は最低限森4つ保有レベルの33万人はクリアしていなければならない。 -序盤の人口増加によって、後半の資金にまで影響がある。序盤の人口増加をいかに適切に得られるかは重要。 -人口20万ぐらいまでは急激に増える。この時期に食糧不足、職場不足になる人が多い。 この時期は資金不足のため、積極的にコストの安い農場、工場を作ること。 &ref{zinko.JPG}; **コマンド履歴 [#q043ddd8] -以下のコマンドでは、職場規模が少し大きすぎたのと、防衛施設を6とした(5で十分)反省はある。 -それ以外はかなり上手くいったパターンなので、参考にしてください。 -ちなみに人口/資金グラフの、人口2、資金2のときの島コマンドです。 &ref{comand.JPG}; *中級戦略 [#eff133a0] **島の形と埋め立て [#s54c1a43] 島の形は浅瀬の法則の利用方法によって、X型、卍型、H型、十型、丸型(中央型)等がある。 卍≧H>X>十≫丸 の順で強いと思ってよい。卍、H以外は基本的に使わない。 二つを組み合わせて使う事もある。 登録時の島の形から島の形を考えると良い。 以下のように埋め立ての法則を用いて作る。数字は埋め立て順序である。 -卍型 &ref{man.JPG}; &ref{shimaman.JPG}; -H型 &ref{H.JPG}; &ref{shimah.JPG}; **防衛施設の配置 [#jebbb3a0] -1回戦では、基本的には防衛範囲は重ねない。 防衛範囲を重ねる=1度のミサイル発射で同時に防衛施設が破壊される可能性がある 防衛範囲を重ねて、重なったところに軍備を集中するのは愚の骨頂。99.9%狙われます。 防衛施設を特定されない工夫として、防衛範囲を重ねることは場合によってはあり。 1回戦でそのレベルに到達していなければ勝てないとは思えないが・・・・。 そのうち絵を使いながら説明(byあっぺ) **相手の防衛施設の特定方法 [#kcbfb79c] -防衛施設は適度な間隔で配置する(隣あって置かない) しかもその間隔はおおよそ、防衛範囲が重ならない配置である。 -防衛範囲はおおよそ島全体を覆うように作られている。(防衛で守られていない地域は非常に少ない) -上記を考慮し、模擬MAPを駆使して相手の島を分析すると、 中級者の島なら80%程度の確率で、上級者でも50%程度の確率で 防衛施設の配置を読めます。 -もし防衛施設の配置を確実に読めたと思えれば、 防衛施設の位置を中心としたミサイル爆撃、または、防衛施設を2つつぶせるような位置での爆撃を行うことになります。 -そのうち絵を使いながら説明・・・・・・ はしません **ミサイル攻撃の狙い [#l06a589d] -ミサイルの狙いの基本指針は、早い段階でミサイル基地をつぶして相手の攻撃力を奪うことです。 よく、防衛施設を狙うことを優先する人がいますが、これは間違いです。 ミサイル基地を効率的につぶすには、防衛施設がつぶれた箇所のミサイル基地を積極的につぶす必要があります。 防衛施設がつぶれたら、次のターンもその近くを狙うという形にします。 ※理屈がわかりやすい絵を後で貼り付け・・・・ません。 -開戦時のミサイルの狙いはおおよそ以下のようにします。 1T目:最も森が射程に入る位置 2T目:1T目に対して、2HEX程度ずらした位置で、なるべく森が多く入る位置 3T目:1T目に対し、2T目とは少し違う側に2HEX程度ずらした位置で、なるべく森が多く入る位置 場合によっては1T目とほぼ同じ位置でもよい。 要は、分散させすぎず、集中させすぎず、この精神を貫くことが重要です。 後で絵を追加・・・・しません。 **1回戦時の戦力など [#x42436a1] -防衛6、ミ基地14、農場7万、工場30万、面積?、資金1000億、が目安。 初手伐採×2の場合、防衛6はキツイ。 **2回戦について [#k64c3cd2] -1回戦終了後、賠償金が7000億程度もらえます。 この金額は結構大きく、防衛建造を連発しても耐えれます。 -ごめんなさい、高速農場も積極的に使いましょう。 -防衛施設を伐採し、新規建造することで、相手に防衛位置をわからせないようにすることも有力です。 -開発期間序盤は生産施設建造や埋め立てを行います。 埋め立ては防衛施設の配置を1回戦から変えれるように実施していくのが基本です。 -軍備の目安は、防衛7~8、ミ基地20です。 -1回戦終了時点で、2回戦の相手の島はよく観察しましょう。 残っている森については、ミ基地、防衛を完全に特定できることが多いです。 この情報を元に考えると、防衛の位置を完全に読みきれる可能性も高いです。 **その他方針 [#yf92984d] -33T頃に、予選通過が危険だと判断した場合は、森を伐採します。人口を増やす目的です。 この場合、軍事施設建造の資金が足りなくなるので、ミサイル基地を1~2つ減らすことを覚悟しましょう。 -1回戦は、おおよそ52Tより軍備を始めます。これは防衛6、ミ基地14を目安とするためです。 -軍備中に防衛施設を連続で作ることはしません。資金が急激に減少し、相手に防衛位置がバレます。 -戦争中はなるべく地ならしは避けます。戦後の賠償金が減ってしまう為です。 1回戦突破がギリギリの場合のみ、人口対策として、戦争最後の更新の最初のターンで地ならしを行います。 -軍備は職場と人口を見ながら作ります。 職場が余っているときは、なるべく人口をつぶさない位置から優先して作り、 職場がないときは、都市の位置に優先して作ります。 *上級戦略 [#pbaac858] ここでは、必ずそうとは言い切れないが、こうじゃないかなぁって思うような事案について考察していきます。 **森と都市の収入期待値計算 [#g3c044a0] *** 前提/方法 [#m7ad6958] -22Hex内において、65T間の収入を評価する。 ※農場、工場を都市規模と完全に一致できるHexとし、おおよそ森を伐採するTまでとした。 -Case1では{22Hex全てが森}、Case2では{15Hexが都市、3Hexが農場、4Hexが工場}とする。 -Case1では1T目に{全Hexで100本の森が生えている}とし、Case2では3T目に{農場と工場が完備され、全Hexで村100人が生える}とする ※村が生える確率は20%であり、2~3T程度の猶予が必要なため。 なお、農場/都市に隣接していなくても村は生えると仮定する。通常時は平地は基本的に農場/都市に隣接させる為である。 -森は1Tで200本成長する。村は1Tで550人増加する。 ※村は100~1000人増加するため、その平均値とした。 -都市は1万人規模となったらそれ以上増えることは無い。 *** 結果 [#ka4f6c70] **伐採タイミング考察 [#v5e1478e] -1T目に伐採×2を実施し、68T~70T頃に伐採×2を実施するのがベターと思う。 68~70Tのときには、伐採直後に伐採した地点に軍事施設を建てる。 資金が苦しい場合は、65T頃の伐採も可。 -初手で伐採×4は、軍備が苦しく、防衛数を4にせざる得ないと思う。 -軍備期間で伐採×4は、予選通過の自信さえあればあり。 他サイトの掲示板ではこちらをオススメされた。 ただし、初期の森は密集していることが多く、伐採位置に軍備を行うと、軍備が集中してしまうリスクがある。 森の配置が分散している場合には森4つを軍備まで残しておくといったところか。 この場合、20Tあたりの開発が苦しくなる。農場連打、埋め立て時に地ならししないなど、工夫が必要。 人口増加の運が悪い場合は、開発がたちゆかなくなり、結局開発途中で伐採することになってしまうだろう。 -初手伐採無し、15T前後で伐採(1~2回)、軍備で伐採。 これが最も有力か? -1T目に伐採×1、16T頃に伐採×1、軍備時に伐採×2も有効。 とくに初心者にはオススメ。上級者は1T目伐採×2で十分。 資金が苦しくなる16T頃に伐採をすることで、比較的開発資金を余して開発できる。 16T頃に伐採するので、予選通過時の人口も問題はない。 森が邪魔で村が発生しにくくなるリスクは負うが、デメリットは少ない。 **食料輸出考察 [#g6097f18] -農場を十分確保できている場合は、積極的に輸出を行うべき。 農場連打を実施している場合は絶対に食糧不足にはならないので、場合によっては毎ターンMAXで輸出してもよい。 -軍備期間においても、軍備により人口減少が始まるので、そのタイミングである程度の輸出は行ってよい。 さすがにMAXで輸出はやめよう。 なお、伐採を全部終えた後、軍備を行う金がない為に輸出しているようでは、ミサイル発射代が出なくなる。 輸出は伐採をギリギリまで耐えるための資金調達か、ミサイル代稼ぎと思うこと。 **特定されにくく効率のよい防衛施設とミサイル基地の配置考察 [#v329d119] -中級で記載したように、防衛施設が適切な間隔で配置されていることを考慮すると、 相当な確率で防衛施設を読みきられてしまいます。 -これを回避するため、防衛施設だけではなく、ミサイル基地の配置にも気を配ります。 -ミサイル基地の配置を、防衛施設の配置のように見せかけることができれば良いのです。 つまり、防衛施設だけではなく、(一部の)ミサイル基地においても、 ミサイル基地を防衛施設だと思って、防衛範囲が重ならないよう、しかし防衛範囲がおおよそ島全体を覆うよう、 上手く設置すればよいのです。 **残された課題 [#a627e58f] -村の発生確率は、周囲全てが都市/農場でも、周囲の1つしか都市/農場がなくても、確率は同じなのか -防衛施設とミサイル基地の比率の最適値を求める -防衛範囲の重ね方(重ね量)と、ミサイル防衛率の推移。 ※全部防衛施設だったら、全く防衛できないので弱すぎる=防衛数が多ければ多いほどよいわけではない ⇒最も防衛率のよい防衛施設数は計算で求まるはず。(建造費は無視) -参加人数/予選突破人数と、予選通過人口の推測 -戦争開始ターンにおける、最も効率のよいミサイルの撃ち方(確率計算による厳密な解を求める) -15T前後における、生産施設連打、地ならしを伴わない埋め立て、伐採による全力開発、(地ならしではなく)整地、の是非 *練習場 [#ed20bc72] [[一人練習用>http://ichimiru.atumari.net/hakotes/hako-main.cgi]] 一人で開発の練習をするための場所。 島を2つ以上重複登録し、”ターンを進める”ボタンを押すことでターンが進む。 とにかく、サクサクターンを進めて、感覚をつかみましょう。 [[模擬戦>http://hakojoy.net/~game/tournament/hako-main.cgi]] ターン更新の頻度以外は本番と同じ設定。 実戦を行い、レベルをあげていきましょう ~ ~ *交流 [#r2137842] 質問、開発アイデア、これも常識だろ、そんなのどんどん書いてください。 みんなで、レベル上げていきましょう。 - ここを読んでいる人いるんだろうか・・・・ -- [[あっぺ]] &new{2012-03-28 (水) 14:03:19}; - しっかり読ませてもらってますよー すっごい参考になります -- &new{2012-03-29 (木) 17:17:19}; - 忘れていた事が、たくさんあって、勉強になりました。 -- [[百科ファン]] &new{2012-03-30 (金) 09:44:38}; - 6時間ずっとですか -- &new{2012-03-30 (金) 19:21:24}; - 2回実施を考えており、3時間、3時間ぐらいを予想しております。 -- [[あっぺ]] &new{2012-03-30 (金) 21:56:19}; - 一昨日参加出来ませんでした。次はいつやりますか。 -- &new{2012-04-03 (火) 08:16:23}; - 私主催の練習は終了です(私が時間ない) -- [[あっぺ]] &new{2012-04-03 (火) 22:16:50}; - 練習場の”一人練習場”で公開している箱庭は、いつでも利用していただいてかまいません。 -- [[あっぺ]] &new{2012-04-03 (火) 22:17:22}; - 一人で練習するもよし、みなさんで一緒にやるもよし。上手くご利用いただければと思います。 -- [[あっぺ]] &new{2012-04-03 (火) 22:17:59}; - 一人練習用ってどうやってりせっとするんですか? -- &new{2012-04-06 (金) 21:20:31}; - マスターパスはappegodで、hako-main.cgiに入ってゴソゴソやります。 -- [[あっぺ]] &new{2012-04-06 (金) 22:00:55}; - hako-main.cgi⇒hako-mente.cgi -- [[あっぺ]] &new{2012-04-06 (金) 22:01:19}; - これ以上の説明はめんどうなので、わからなければ、調べるか、私が気づいたときにリセットするのを待ってください -- [[あっぺ]] &new{2012-04-06 (金) 22:01:48}; - なるほど、わかりました。ありがとうございました。 -- [[が]] &new{2012-04-06 (金) 23:32:22}; - ”が”って、おりとんさんか・・・ クッソ、敵に塩をおくってしまった -- [[あっぺ]] &new{2012-04-08 (日) 20:35:26}; - しかし、我ながらよくできたページだと思う。みなさんもぜひ追記してください -- [[あっぺ]] &new{2012-04-08 (日) 20:37:02}; - 植林はターン消費ですから、埋め立ての回数が減り面積では不利になりますね 単純に収入を比較するわけにはいかないと思います -- [[トナメ練習]] &new{2012-04-08 (日) 21:03:42}; - 1T消費することによって、どれだけ収入が上がるか、そういう意味合いの比較です -- [[あっぺ]] &new{2012-04-08 (日) 21:20:15}; - ちなみに、都市も工場/農場が必要なため、実際は1T分の差ではないと考えています。 -- [[あっぺ]] &new{2012-04-08 (日) 21:20:42}; - あくまで資金上の比較であって、島の強さを比較するつもりはありません。 -- [[あっぺ]] &new{2012-04-08 (日) 21:21:30}; - 村の発生確率は平地周囲に農場/町系が一つでも接していれば20%で固定だった気がします。 -- [[が=おりとん]] &new{2012-04-09 (月) 20:24:07}; - 防衛の配置に関しては私見ですが、一回戦ではなるべく重ならず島全体をカバーできるように心がけています。一回戦ではお互いに資金もそこまで多くはないのでPP撃ちまくる余裕はほとんどなくミサイルメインの撃ち合いとなることが多いと思うので配置ばれてもあまり気にしてません。むしろ重なった防衛施設を2個同時に撃ち抜かれるのが嫌ですね。 -- [[が=おりとん]] &new{2012-04-09 (月) 20:27:45}; - チャットでもそのような回答がありましたのでソウだとは思いますが、確信を得る為に実験などをしたいとおもっています -- [[あっぺ]] &new{2012-04-09 (月) 20:27:54}; - 島登録時に埋め立ての最終型(一回戦開戦時ですよ)を考えてそこから重ならない防衛の配置を決めます。一つの防衛施設に農場工場が固まりすぎないようにします。で、開発期間には一つの防衛施設にミサ基地2〜3個になるように配置します。そうすると、結構な確率で配置を読まれますがあまり気にしてませんw -- [[が=おりとん]] &new{2012-04-09 (月) 20:32:50}; - ついでに言うと防衛施設予定地に植林してます。 -- [[が=おりとん]] &new{2012-04-09 (月) 20:35:15}; - 上記はあくまで一回戦のみのことで二回戦以降はやや傾向が異なるかもしれません。 -- [[が]] &new{2012-04-09 (月) 20:36:30}; - あっぺさんにいくらかでも恩返しができただろうか。 -- [[が]] &new{2012-04-09 (月) 20:37:16}; - グアム島さんにURL貼り付けたのでマイナス500点だわ -- [[あっぺ]] &new{2012-04-09 (月) 20:47:59}; - hakojoyだけの内緒のページにして、hakojoyメンバーの上位独占を狙ったのに・・・ -- [[あっぺ]] &new{2012-04-09 (月) 20:48:29}; - おりとんさん、なちゅらるさんが予想以上に情報通で失敗した・・・ -- [[あっぺ]] &new{2012-04-09 (月) 20:48:59}; - おりとんさん、なちゅらるさんが予想以上に情報通で失敗した・・・ -- [[あっぺ]] &new{2012-04-09 (月) 20:57:51}; - 一応、富嶽さん(管理人)から、このURLの公開許可をもらったので、”今回のトナメが終わったら”一緒に、大々的に公開していきませんか。そしてこのページを素晴らしいものに・・・ -- [[あっぺ]] &new{2012-04-09 (月) 20:59:03}; - 本来公開してはいけないページだったんですね、あっぺさん、hakojoyの皆さん今回は大変ご迷惑をおかけしました。すいません。 -- [[おりとん]] &new{2012-04-09 (月) 21:07:29}; - いえいえ、いけないっていうよりは、われわれがこっそり隠すハズだったんですよw -- [[あっぺ]] &new{2012-04-09 (月) 23:07:28}; - 一応誰にも言ってはいないんですよ。共有の人は文章ではなく練習や本番に何度も参加することで、ノウハウを体で覚えてるんだと思います。 -- [[なちゅらる]] &new{2012-04-10 (火) 22:28:07}; - スレチで申し訳ないんですが、「合同開催因業の箱庭」に向けて因業攻略的なページを百科内に作成してもいいでしょうか? -- [[おりとん]] &new{2012-04-27 (金) 21:31:44}; - 多分良いと思いますよー -- &new{2012-04-27 (金) 22:42:17}; - と、思ったのですが因業内に練習所が開設されたのでそちらに書き込むようにします。お騒がせしました。 -- [[おりとん]] &new{2012-04-29 (日) 08:45:14}; #comment ---------------------- [[箱庭研究会]] [[トナメ攻略の記事を見ながら練習島]]
テキスト整形のルールを表示する
ログインまたはアカウント作成