#freeze
項目
メインページ
ルール ~v02
Q&Aマニュアル
質問掲示板v02
戦史と紹介
箱庭戦史
編集方法
運営について
箱庭百科管理本部
ジョブについて
バグ管理
リンク集
アクセス順位
phpBB(hakojoy掲示板)簡易マニュアル
Smart access!
箱庭百科復旧について
箱庭百科事典復旧プロジェクト本部
画像資料集v01_v02収集ページ
検索
ツールボックス
新しいページの作成
バックアップの表示
リンク元
最近更新したページ
全ページ
ヘルプ
凍結
アップロード
ページ名の変更
最新の64件
2024-03-24
RecentDeleted
2023-09-02
ZOOM ZONE
2023-08-05
第十回箱庭オフ(10年後オフ)
2023-02-07
06096936143986387dfbsdwa
2022-10-30
MenuBar
2022-10-01
Z.Z.shelf
2022-07-25
zoom zone
2022-07-17
note/Weathercock
2022-06-16
9131158703189819rgthdfg
7268593926192111ggrtbn
8879972819234518rgthdfg
5199021783102029ggrtbn
7470158165765897sdsddsa
788060316423532wewesdcfsa
9158858349747969sdsddsa
5878307120454183wewesdcfsa
16660530507838422sdsddsa
09357427257595874wewesdcfsa
4974859137337371sdsddsa
456638878671783wewesdcfsa
9036496777148892sdsddsa
8930684995163751wewesdcfsa
27574437063024915sdsddsa
7039423885276632wewesdcfsa
16710886035910044vcgfgf
44396572220131336gfnvcbn
7043323150930128vcgfgf
5326529727367502gfnvcbn
672419988224302vcgfgf
1503052094598034gfnvcbn
3270109506707737gfnvcbn
523510833320523vcgfgf
7846369788509882gfnvcbn
22740879693341354vcgfgf
6579494223190363gfnvcbn
7592624395970806vcgfgf
7626896820659783grgbs
01326563738099118qwdcsa
254020795939623qwdcsa
9158233036044428grgbs
08290255367024146grgbs
05759561003034919qwdcsa
4328961417626642qwdcsa
24789964267293274grgbs
4468464615547769qwdcsa
8097743001336342vffergf
12528860952445808rtgnhgfnb
6186022185841518dffsdb
5609738605620069dffsdb
759367502764877dffsdb
9015021630640969dffsdb
2022-06-15
4338451922171933vbdfrf
5954960625058201vbdfrf
31176826940938573vbdfrf
4166002996674132vbdfrf
1432316020250859vbdfrf
8750729460765918vbdfrf
35967824895221656vbdfrf
597855145662362vbdfrf
6099176107465103vbdfrf
0017802990717492584vbdfrf
2832472955960563vbdfrf
7270205255789519vbdfrf
8971620799839162vbdfrf
本文
ノート
編集
差分
スパイダー工作艇の運用法徹底考証! の編集
~hakojoy.net海戦の裏の実力者(?)こと「スパイダー工作艇」 ~今日は彼の実力と真の運用法を考えてみよう。 #contents *戦闘能力 [#q5f6115e] ~まず彼の戦闘能力を[[見てみよう>スパイダー工作艇]]。 ~データが古いのはあしからず、見ても分かるが戦闘では&color(red){役立たずだ}; ~戦時になれば、うまく逃げないと&color(red){ただのエサだ。}; ~~ ~ホーク「おや、こんなところに美味しそうな、スパイダーくんがいるじゃあないか♪」 ~スパ「え、いや、ちょっとま(ry」 ~2ターン後・・・ ~ホーク「おいしかったあ〜。ごちそうさま!!」 ~~ ~・・・・という事になりかねないのである。 ~つまり、制海権・制空権のない場所での行動は&color(red){自殺行為に等しい}; ~対地攻撃可能・・・とあるがなんか&color(red){射程1なのであまり使えない};気がする・・・(汗) ~つまりスパイダーくんは&color(red){非戦闘艦};と、見ていいかもしれない *展開能力 [#nbf33bd2] ~先ほど説明したように戦闘ではほとんどお話しにならなかった。 ~だが、スパイダーには他の艦にはない、特殊能力がある。 ~それが&color(red){「展開」};能力だ。 ~この能力は、&color(red){海上に施設や軍港を設置できる能力だ。};戦略上、必須かもしれない。 ~で、スパイダーが活躍できそうな環境を書き連ねてみようとおもう。 **自島を強化 [#l871392d] ~自分の島を強化する時、&color(red){遠くはなれた海に軍事施設を建設できる};事が有利な点だ。 ~また、海底鉱床の採掘施設等も展開が必要だ。 ~&color(red){まず、自分の島を強化しよう。}; **敵領海での橋頭堡確保 [#df142f31] ~敵国に攻撃をした時、&color(red){攻撃側にはデメリットがいくつもある。}; ~1つ目は&color(red){航空機の航続距離の減少};だ。 ~制空権確保にはシュミット戦闘機。絨毯爆撃にはフォートレス爆撃機。と戦争に航空機の運用は不可欠である。 ~しかし、&color(red){航空機は派遣すると航続ターンが減少してしまう。};これはかなり攻撃側に不利に働く。 ~防御側は航続ターンに減少はなく次々と投入できる。 ~もう一つ。防御側は&color(red){毎ターン艦艇が修理され、ある程度回復する};という事。 ~一方、攻撃側にはそういうオイシイ事は&color(red){いっさいない!}; ~そこで敵領海に&color(red){軍港や海上防衛施設を建設し、橋頭堡を築くのだ!!}; ~ただし、建設中は&color(red){完全無防備};なので護衛をつけるなり、しっかりしないとダメだろう ~この流れで植民地支配ができるかもしれない。 ** 植民地支配の礎[#ua786cfd] ~みんな大好き植民地。詳しい事は[[コチラ>植民地化の意義と方法論]] ~という訳で&color(red){植民地化=海底鉱床の掌握};という方程式になる。 ~このときもスパイダー工作艇の&color(red){展開能力が不可欠になる。}; ~また、力ずくで強奪するならば、&color(red){警備用の軍港};や&color(red){防御用の防衛施設};も建設する必要がある。 ~BF(バトルフィールド)での権益確保にも、同様な事が言える。 *最後に・・・・ [#he524e85] ~最後に注意する事を1つ2つ。 ~他島に展開するときに&color(red){その展開先の島の面積が8000万坪を超えている場合、展開不可能};なので、注意すべし! ~もう一つは、前バージョンにあった&color(red){陸地掘削能力};が&color(red){無い};事などは、要注意です。 ~それでは!スパイダー工作艇で&color(red){己の欲望を満たしましょう!}; ノシ - 作りかけです -- [[かなきち]] &new{2009-12-19 (土) 21:55:32}; - …早く完成させてください -- [[アレン]] &new{2010-01-04 (月) 11:56:15}; - できました!! -- [[かなきち]] &new{2010-01-05 (火) 16:51:14}; #comment
タイムスタンプを変更しない
~hakojoy.net海戦の裏の実力者(?)こと「スパイダー工作艇」 ~今日は彼の実力と真の運用法を考えてみよう。 #contents *戦闘能力 [#q5f6115e] ~まず彼の戦闘能力を[[見てみよう>スパイダー工作艇]]。 ~データが古いのはあしからず、見ても分かるが戦闘では&color(red){役立たずだ}; ~戦時になれば、うまく逃げないと&color(red){ただのエサだ。}; ~~ ~ホーク「おや、こんなところに美味しそうな、スパイダーくんがいるじゃあないか♪」 ~スパ「え、いや、ちょっとま(ry」 ~2ターン後・・・ ~ホーク「おいしかったあ〜。ごちそうさま!!」 ~~ ~・・・・という事になりかねないのである。 ~つまり、制海権・制空権のない場所での行動は&color(red){自殺行為に等しい}; ~対地攻撃可能・・・とあるがなんか&color(red){射程1なのであまり使えない};気がする・・・(汗) ~つまりスパイダーくんは&color(red){非戦闘艦};と、見ていいかもしれない *展開能力 [#nbf33bd2] ~先ほど説明したように戦闘ではほとんどお話しにならなかった。 ~だが、スパイダーには他の艦にはない、特殊能力がある。 ~それが&color(red){「展開」};能力だ。 ~この能力は、&color(red){海上に施設や軍港を設置できる能力だ。};戦略上、必須かもしれない。 ~で、スパイダーが活躍できそうな環境を書き連ねてみようとおもう。 **自島を強化 [#l871392d] ~自分の島を強化する時、&color(red){遠くはなれた海に軍事施設を建設できる};事が有利な点だ。 ~また、海底鉱床の採掘施設等も展開が必要だ。 ~&color(red){まず、自分の島を強化しよう。}; **敵領海での橋頭堡確保 [#df142f31] ~敵国に攻撃をした時、&color(red){攻撃側にはデメリットがいくつもある。}; ~1つ目は&color(red){航空機の航続距離の減少};だ。 ~制空権確保にはシュミット戦闘機。絨毯爆撃にはフォートレス爆撃機。と戦争に航空機の運用は不可欠である。 ~しかし、&color(red){航空機は派遣すると航続ターンが減少してしまう。};これはかなり攻撃側に不利に働く。 ~防御側は航続ターンに減少はなく次々と投入できる。 ~もう一つ。防御側は&color(red){毎ターン艦艇が修理され、ある程度回復する};という事。 ~一方、攻撃側にはそういうオイシイ事は&color(red){いっさいない!}; ~そこで敵領海に&color(red){軍港や海上防衛施設を建設し、橋頭堡を築くのだ!!}; ~ただし、建設中は&color(red){完全無防備};なので護衛をつけるなり、しっかりしないとダメだろう ~この流れで植民地支配ができるかもしれない。 ** 植民地支配の礎[#ua786cfd] ~みんな大好き植民地。詳しい事は[[コチラ>植民地化の意義と方法論]] ~という訳で&color(red){植民地化=海底鉱床の掌握};という方程式になる。 ~このときもスパイダー工作艇の&color(red){展開能力が不可欠になる。}; ~また、力ずくで強奪するならば、&color(red){警備用の軍港};や&color(red){防御用の防衛施設};も建設する必要がある。 ~BF(バトルフィールド)での権益確保にも、同様な事が言える。 *最後に・・・・ [#he524e85] ~最後に注意する事を1つ2つ。 ~他島に展開するときに&color(red){その展開先の島の面積が8000万坪を超えている場合、展開不可能};なので、注意すべし! ~もう一つは、前バージョンにあった&color(red){陸地掘削能力};が&color(red){無い};事などは、要注意です。 ~それでは!スパイダー工作艇で&color(red){己の欲望を満たしましょう!}; ノシ - 作りかけです -- [[かなきち]] &new{2009-12-19 (土) 21:55:32}; - …早く完成させてください -- [[アレン]] &new{2010-01-04 (月) 11:56:15}; - できました!! -- [[かなきち]] &new{2010-01-05 (火) 16:51:14}; #comment
テキスト整形のルールを表示する
ログインまたはアカウント作成