#freeze
項目
メインページ
ルール ~v02
Q&Aマニュアル
質問掲示板v02
戦史と紹介
箱庭戦史
編集方法
運営について
箱庭百科管理本部
ジョブについて
バグ管理
リンク集
アクセス順位
phpBB(hakojoy掲示板)簡易マニュアル
Smart access!
箱庭百科復旧について
箱庭百科事典復旧プロジェクト本部
画像資料集v01_v02収集ページ
検索
ツールボックス
新しいページの作成
バックアップの表示
リンク元
最近更新したページ
全ページ
ヘルプ
凍結
アップロード
ページ名の変更
最新の64件
2024-03-24
RecentDeleted
2023-09-02
ZOOM ZONE
2023-08-05
第十回箱庭オフ(10年後オフ)
2023-02-07
06096936143986387dfbsdwa
2022-10-30
MenuBar
2022-10-01
Z.Z.shelf
2022-07-25
zoom zone
2022-07-17
note/Weathercock
2022-06-16
9131158703189819rgthdfg
7268593926192111ggrtbn
8879972819234518rgthdfg
5199021783102029ggrtbn
7470158165765897sdsddsa
788060316423532wewesdcfsa
9158858349747969sdsddsa
5878307120454183wewesdcfsa
16660530507838422sdsddsa
09357427257595874wewesdcfsa
4974859137337371sdsddsa
456638878671783wewesdcfsa
9036496777148892sdsddsa
8930684995163751wewesdcfsa
27574437063024915sdsddsa
7039423885276632wewesdcfsa
16710886035910044vcgfgf
44396572220131336gfnvcbn
7043323150930128vcgfgf
5326529727367502gfnvcbn
672419988224302vcgfgf
1503052094598034gfnvcbn
3270109506707737gfnvcbn
523510833320523vcgfgf
7846369788509882gfnvcbn
22740879693341354vcgfgf
6579494223190363gfnvcbn
7592624395970806vcgfgf
7626896820659783grgbs
01326563738099118qwdcsa
254020795939623qwdcsa
9158233036044428grgbs
08290255367024146grgbs
05759561003034919qwdcsa
4328961417626642qwdcsa
24789964267293274grgbs
4468464615547769qwdcsa
8097743001336342vffergf
12528860952445808rtgnhgfnb
6186022185841518dffsdb
5609738605620069dffsdb
759367502764877dffsdb
9015021630640969dffsdb
2022-06-15
4338451922171933vbdfrf
5954960625058201vbdfrf
31176826940938573vbdfrf
4166002996674132vbdfrf
1432316020250859vbdfrf
8750729460765918vbdfrf
35967824895221656vbdfrf
597855145662362vbdfrf
6099176107465103vbdfrf
0017802990717492584vbdfrf
2832472955960563vbdfrf
7270205255789519vbdfrf
8971620799839162vbdfrf
本文
ノート
編集
差分
《階層》 の編集
#setlinebreak ユニットが存在する位置。ユニットの存在する高さをあらわす。 階層には、海上階層と海中階層の2つがあり、同じ座標でも階層が違う2つのユニットが存在できる。 同じ座標であっても異なる階層への攻撃が命中する事は無い。 潜航や浮上といった垂直移動によって、異なる階層間を移動できる。 *解説 [#t09f05f9] -[[《機雷》]]は[[《海上階層》]]と[[《海中階層》]]の両方に存在する事ができる。ただし1つの地形が同時に複数の[[《階層》]]を占有する事はできない。そのため、[[《海上階層》]]に[[《機雷》]]があっても、[[《海中階層》]]にいるの潜水艦はその[[《座標》]]を素通りできるし、[[《海中階層》]]に[[《機雷》]]があった場合は、一般の[[《艦艇》]]は触雷しない。そこで、1つの[[《座標》]]の[[《海上階層》]]と[[《海中階層》]]の両方を[[《機雷》]]で占有させたい時は、両方の[[《階層》]]にそれぞれ1個ずつ[[《機雷》]]を設置しないといけない。 -異なる[[《階層》]]で起こった被弾や破壊は、それ以外の[[《階層》]]に影響を及ぼさないため、[[《海上階層》]]で[[《機雷》]]が爆発しても、同じ座標の[[《海中階層》]]に存在する[[《機雷》]]や[[《潜水艦》]]には異常はない。 -通常、異なる[[《階層》]]へ移動するには、[[《潜航》]]や[[《浮上》]]をしなければならず、ないため、異なる[[《座標》]]へ水平移動をするのと同時に異なる[[《階層》]]へ垂直移動(立体の斜め移動)をする事は出来ない。ただし[[《メテオ潜航艇》]]の様に、隣接する異なる[[《階層》]]に敵がいた場合、その敵に対して立体の斜め移動を行って体当たりする事ができる例外[[《ユニット》]]もある。 -[[《海中階層》]]にいる[[《ユニット》]]にも実行する場合がある[[《コマンド》]]は、[[《数量指定》]]で十の位を1にする事で、[[《海中階層》]]を対象にする事ができる。 -同じ島内では、[[《海上階層》]]にいる[[《ユニット》]]([[《航空機》]]も含む)の方が、[[《海中階層》]]にいる[[《ユニット》]]よりも先に行動処理される。 *参考 [#je5f98c0] *関連項目 [#baba23a0] -[[《海上階層》]] -[[《海中階層》]] -[[《潜航》]] -[[《浮上》]] *経緯 [#wbfe0791] -[[《バージョン2.2.1.1》]]で[[《階層》]]の概念が初登場。 -10/07/02現在、本戦には未投入。 *FAQ [#k4a08962] #comment ---- &counter(today); &counter(yesterday); &counter; [[富嶽太郎]]
タイムスタンプを変更しない
#setlinebreak ユニットが存在する位置。ユニットの存在する高さをあらわす。 階層には、海上階層と海中階層の2つがあり、同じ座標でも階層が違う2つのユニットが存在できる。 同じ座標であっても異なる階層への攻撃が命中する事は無い。 潜航や浮上といった垂直移動によって、異なる階層間を移動できる。 *解説 [#t09f05f9] -[[《機雷》]]は[[《海上階層》]]と[[《海中階層》]]の両方に存在する事ができる。ただし1つの地形が同時に複数の[[《階層》]]を占有する事はできない。そのため、[[《海上階層》]]に[[《機雷》]]があっても、[[《海中階層》]]にいるの潜水艦はその[[《座標》]]を素通りできるし、[[《海中階層》]]に[[《機雷》]]があった場合は、一般の[[《艦艇》]]は触雷しない。そこで、1つの[[《座標》]]の[[《海上階層》]]と[[《海中階層》]]の両方を[[《機雷》]]で占有させたい時は、両方の[[《階層》]]にそれぞれ1個ずつ[[《機雷》]]を設置しないといけない。 -異なる[[《階層》]]で起こった被弾や破壊は、それ以外の[[《階層》]]に影響を及ぼさないため、[[《海上階層》]]で[[《機雷》]]が爆発しても、同じ座標の[[《海中階層》]]に存在する[[《機雷》]]や[[《潜水艦》]]には異常はない。 -通常、異なる[[《階層》]]へ移動するには、[[《潜航》]]や[[《浮上》]]をしなければならず、ないため、異なる[[《座標》]]へ水平移動をするのと同時に異なる[[《階層》]]へ垂直移動(立体の斜め移動)をする事は出来ない。ただし[[《メテオ潜航艇》]]の様に、隣接する異なる[[《階層》]]に敵がいた場合、その敵に対して立体の斜め移動を行って体当たりする事ができる例外[[《ユニット》]]もある。 -[[《海中階層》]]にいる[[《ユニット》]]にも実行する場合がある[[《コマンド》]]は、[[《数量指定》]]で十の位を1にする事で、[[《海中階層》]]を対象にする事ができる。 -同じ島内では、[[《海上階層》]]にいる[[《ユニット》]]([[《航空機》]]も含む)の方が、[[《海中階層》]]にいる[[《ユニット》]]よりも先に行動処理される。 *参考 [#je5f98c0] *関連項目 [#baba23a0] -[[《海上階層》]] -[[《海中階層》]] -[[《潜航》]] -[[《浮上》]] *経緯 [#wbfe0791] -[[《バージョン2.2.1.1》]]で[[《階層》]]の概念が初登場。 -10/07/02現在、本戦には未投入。 *FAQ [#k4a08962] #comment ---- &counter(today); &counter(yesterday); &counter; [[富嶽太郎]]
テキスト整形のルールを表示する
ログインまたはアカウント作成