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《反復攻撃》 の編集
#setlinebreak その他カテゴリのコマンド。JPを20Pt消費する。 自軍のユニットの存在するマスに対して実行できる。 海中に対して実行する場合は、数量指定を10にする。 実行されたマスに存在する軍艦・舟艇は、攻撃を2回行う事ができる。 また、実行されたターンだけ、実行されたマスにいるユニットの維持費は3倍になる。 このコマンドの効果は1箇所につき毎ターン1回だけ有効となる。 *解説 [#v4ae3246] -効果対象は[[《軍艦》]]や[[《舟艇》]]であるため、[[《フォートレス爆撃機》]]などの[[《航空機》]]に実施すると、コスト処理と実行予約が行われた上で、効果は無効になってしまうので注意。 -厳密には[[《ユニット》]]を対象とせず、[[《マス》]]を対象とするコマンドではあるものの、コマンドフェイズで実行予約が行われた後、[[《攻撃フェイズ》]]で[[《攻撃》]]処理が行われるため、[[《移動》]]して2回[[《攻撃》]]が無効になるという事は発生しえない。 *参考 [#rc8da755] -[[《JP》]]の存在を凶悪化たらしめる鬼[[《コマンド》]]であったが、[[バージョン2.4.4.1]]で[[《反復攻撃》]]のコストが10Ptから20Ptに値上げされたため、コストパフォーマンスが気になるところ。 -コストを考えると、基本攻撃力が高い戦艦や潜水艦、[[《艦艇経験値》]]の高いユニットに実行したいが、維持費が3倍になるデメリットが存在するため、基本維持費の高い戦艦への連続使用は財政を圧迫する。 -派遣により来襲した[[《艦艇》]]は、[[《耐久力》]]が減ると敵プレイヤが[[《帰還》]]させてしまう事が多いが、敵が[[《帰還》]]するギリギリのタイミングで[[《反復攻撃》]]を実施して、敵[[《艦艇》]]にとどめを刺すのに使うと効果的。 *関連項目 [#y26a65e6] -[[《その他コマンド》]] -[[《攻撃フェイズ》]] *経緯 [#a463a6ae] -[[《バージョン2.0》]]で登場。 -[[《バージョン2.4.4.1》]]でコストが20Ptに値上げされる。 *FAQ [#i7899302] #comment ---- &counter(today); &counter(yesterday); &counter; [[富嶽太郎]]
タイムスタンプを変更しない
#setlinebreak その他カテゴリのコマンド。JPを20Pt消費する。 自軍のユニットの存在するマスに対して実行できる。 海中に対して実行する場合は、数量指定を10にする。 実行されたマスに存在する軍艦・舟艇は、攻撃を2回行う事ができる。 また、実行されたターンだけ、実行されたマスにいるユニットの維持費は3倍になる。 このコマンドの効果は1箇所につき毎ターン1回だけ有効となる。 *解説 [#v4ae3246] -効果対象は[[《軍艦》]]や[[《舟艇》]]であるため、[[《フォートレス爆撃機》]]などの[[《航空機》]]に実施すると、コスト処理と実行予約が行われた上で、効果は無効になってしまうので注意。 -厳密には[[《ユニット》]]を対象とせず、[[《マス》]]を対象とするコマンドではあるものの、コマンドフェイズで実行予約が行われた後、[[《攻撃フェイズ》]]で[[《攻撃》]]処理が行われるため、[[《移動》]]して2回[[《攻撃》]]が無効になるという事は発生しえない。 *参考 [#rc8da755] -[[《JP》]]の存在を凶悪化たらしめる鬼[[《コマンド》]]であったが、[[バージョン2.4.4.1]]で[[《反復攻撃》]]のコストが10Ptから20Ptに値上げされたため、コストパフォーマンスが気になるところ。 -コストを考えると、基本攻撃力が高い戦艦や潜水艦、[[《艦艇経験値》]]の高いユニットに実行したいが、維持費が3倍になるデメリットが存在するため、基本維持費の高い戦艦への連続使用は財政を圧迫する。 -派遣により来襲した[[《艦艇》]]は、[[《耐久力》]]が減ると敵プレイヤが[[《帰還》]]させてしまう事が多いが、敵が[[《帰還》]]するギリギリのタイミングで[[《反復攻撃》]]を実施して、敵[[《艦艇》]]にとどめを刺すのに使うと効果的。 *関連項目 [#y26a65e6] -[[《その他コマンド》]] -[[《攻撃フェイズ》]] *経緯 [#a463a6ae] -[[《バージョン2.0》]]で登場。 -[[《バージョン2.4.4.1》]]でコストが20Ptに値上げされる。 *FAQ [#i7899302] #comment ---- &counter(today); &counter(yesterday); &counter; [[富嶽太郎]]
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