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β紹介 の編集
新S海域を登録していなくて、ver03もやってみようと思っている人向けに書く~ 次バージョンはどんな仕様なのか?何をすればいいのか?~ あくまで「基本」なので、もうやってる人、詳しく知りたい人にはお勧めできない~ また、仕様はころころ変わるようなので、書いてある事がすべて真実とは言えない~ 簡単な質問には答えられると思うので、あればどうぞ~ ~ ---- ~ ~ お試し海域として新S海域が2011年7月くらいに開始された。~ 全verでS海域に所属していた島はそのまま島を引き継ぎ、~ その他の海域からの参戦者は新規登録として開始されることになった。~ 特徴は何といっても「地球モード?」だ~ すべての島が繋がっている。それが一番大きな違い。そこだけ知っておけばいいと思う。~ 知らないコマンドとか航空機の仕様変更などもあるが、後から覚えればいいと思う~ ~ ~ 【T0~T100】~ ~ 用語紹介~ ~ 領海:自分の島と海の範囲。今までのアレに相当すると思えばいい~ 軍港設置、埋立て、掘削、新規艦隊建造などいろいろできる~ 広さは18×18HEX(だったと思う)~ 公海:今回新しく設置された海と陸。領海と領海の間に存在する~ スパイダ展開による軍港建設ができる。艦隊の回復範囲はここまで。~ 広さは32×32HEX~ ~ このころは「開発期間」とされ、他島領海内には入れない仕様となっていた。~ しかし他島公海には侵入することができ、しかも交戦する仕様になっていた。~ 何より優先して行うことは、自島内の鉱床漁礁を確保すること。~ 鉱床漁礁などは、領海には各1個、公海には各3個出る仕様のよう。~ とにかくこの漁礁鉱床を早めに抑えておくと便利だと思う。~ 争いはなるべくせずに済めばいいと思う。~ ~ 次にコマンド紹介~ ~ 占領:その名の通り、土地を自分の物にするコマンド。~ スパイダに隣接している、自島に3HEX以上隣接している土地を自分の物にする~ 他島の領土などを一瞬で自分の物に。~ 恐ろしいコマンドだ。~ ~ 領土割譲:自分の島の土地を他島にあげる事。~ ターン消費コマンドだ。~ 使い方はいろいろあるが、とにかく恐ろしいコマンドだ。~ 今のところ、軍港、採掘基地系も譲渡出来る。~ 艦隊は無理。~ ~ 航空隊移動:航空機のみ、他島へ移動することが可能~ 今までの「移動により残りターン数半減」ではなく、「一回移動するごとに残りターンが1減少」に変更~ また、移動できる島は、一つ隣の島のみである。~ つまり、二つ隣の島には2回移動が必要である。~ ~ 航空隊移動指令:今回から航空機にも目標移動が可能になった。~ かなり便利。しかし隊ごとにしか設定できない。~ ~ 新天地移民:人口をあるマスから別のマスに移動可能。~ 無人島に村を発生させるのに使えそう。~ 移動先1HEX周辺にスパイダーが居る必要がある。~ ~ ~ まあ最初は、こんな感じで、資金食料源をGETしつつ、領土を増やしておくとよい。~ 他島公海では艦隊の耐久力回復は行われないので、領土主張と回復のために軍港を設置しておくとよい~ ~ その他の細かい仕様変更~ スパイダの移動1~ スパイダの撤去では土地を「荒地」までしかできない。「浅い海」にならない。~ スパイダ攻撃能力なし~ 領海内の陸地限界面積は40、公海は100-120。100を下回ると勝手に土地が隆起して100以上になる~ 陸地に隣席していないスパイダの軍港展開不可~ 軍港、採掘基地系は陸地限界面積に含まれない~ 統一は1島で行う~ 農場、工場のMAX100万人(?)~ 軍港建造はターン消費無し~ 展開もターン消費無し~ 改修もターン消費無し~ 指定移動の廃止~ 友好は2島まで~ 建造中でも譲渡可能~ 自公海、自領海の他国領土を攻撃しても難民来ない~ 防衛施設設置数上限の廃止~ 機雷に維持費~ ~ 【T100-】~ ~ 開発期間も抜けて、戦争をすることができる。~ ~ ここでも仕様変更があるので紹介する~ 盟主陥落で同盟解散~ 開発落ちですべての戦争状態は解除される~ 放棄した島はそのままBFになる~ ~ ~ この辺から、各方面に侵略をしつつ、スパイダで各所に軍港を建設、人口も充実させながら海軍を作るという作業が始まる~ バランスを失敗すると、資金不足に陥ったり、また海軍が少なく他島の侵略を受けたりするのでバランスが大切である~ ~ ~ ~ 今はこんな感じです~ 一人でも多くの人がver03をプレイすることを祈って......~ ~ - 変な枠が出来ます。誰か助けて下さい -- &new{2011-07-28 (木) 11:44:05}; - 青い枠でも見やすくていいと思いましたが…… 直しておきました -- [[てくね]] &new{2011-07-28 (木) 22:43:18}; #comment
タイムスタンプを変更しない
新S海域を登録していなくて、ver03もやってみようと思っている人向けに書く~ 次バージョンはどんな仕様なのか?何をすればいいのか?~ あくまで「基本」なので、もうやってる人、詳しく知りたい人にはお勧めできない~ また、仕様はころころ変わるようなので、書いてある事がすべて真実とは言えない~ 簡単な質問には答えられると思うので、あればどうぞ~ ~ ---- ~ ~ お試し海域として新S海域が2011年7月くらいに開始された。~ 全verでS海域に所属していた島はそのまま島を引き継ぎ、~ その他の海域からの参戦者は新規登録として開始されることになった。~ 特徴は何といっても「地球モード?」だ~ すべての島が繋がっている。それが一番大きな違い。そこだけ知っておけばいいと思う。~ 知らないコマンドとか航空機の仕様変更などもあるが、後から覚えればいいと思う~ ~ ~ 【T0~T100】~ ~ 用語紹介~ ~ 領海:自分の島と海の範囲。今までのアレに相当すると思えばいい~ 軍港設置、埋立て、掘削、新規艦隊建造などいろいろできる~ 広さは18×18HEX(だったと思う)~ 公海:今回新しく設置された海と陸。領海と領海の間に存在する~ スパイダ展開による軍港建設ができる。艦隊の回復範囲はここまで。~ 広さは32×32HEX~ ~ このころは「開発期間」とされ、他島領海内には入れない仕様となっていた。~ しかし他島公海には侵入することができ、しかも交戦する仕様になっていた。~ 何より優先して行うことは、自島内の鉱床漁礁を確保すること。~ 鉱床漁礁などは、領海には各1個、公海には各3個出る仕様のよう。~ とにかくこの漁礁鉱床を早めに抑えておくと便利だと思う。~ 争いはなるべくせずに済めばいいと思う。~ ~ 次にコマンド紹介~ ~ 占領:その名の通り、土地を自分の物にするコマンド。~ スパイダに隣接している、自島に3HEX以上隣接している土地を自分の物にする~ 他島の領土などを一瞬で自分の物に。~ 恐ろしいコマンドだ。~ ~ 領土割譲:自分の島の土地を他島にあげる事。~ ターン消費コマンドだ。~ 使い方はいろいろあるが、とにかく恐ろしいコマンドだ。~ 今のところ、軍港、採掘基地系も譲渡出来る。~ 艦隊は無理。~ ~ 航空隊移動:航空機のみ、他島へ移動することが可能~ 今までの「移動により残りターン数半減」ではなく、「一回移動するごとに残りターンが1減少」に変更~ また、移動できる島は、一つ隣の島のみである。~ つまり、二つ隣の島には2回移動が必要である。~ ~ 航空隊移動指令:今回から航空機にも目標移動が可能になった。~ かなり便利。しかし隊ごとにしか設定できない。~ ~ 新天地移民:人口をあるマスから別のマスに移動可能。~ 無人島に村を発生させるのに使えそう。~ 移動先1HEX周辺にスパイダーが居る必要がある。~ ~ ~ まあ最初は、こんな感じで、資金食料源をGETしつつ、領土を増やしておくとよい。~ 他島公海では艦隊の耐久力回復は行われないので、領土主張と回復のために軍港を設置しておくとよい~ ~ その他の細かい仕様変更~ スパイダの移動1~ スパイダの撤去では土地を「荒地」までしかできない。「浅い海」にならない。~ スパイダ攻撃能力なし~ 領海内の陸地限界面積は40、公海は100-120。100を下回ると勝手に土地が隆起して100以上になる~ 陸地に隣席していないスパイダの軍港展開不可~ 軍港、採掘基地系は陸地限界面積に含まれない~ 統一は1島で行う~ 農場、工場のMAX100万人(?)~ 軍港建造はターン消費無し~ 展開もターン消費無し~ 改修もターン消費無し~ 指定移動の廃止~ 友好は2島まで~ 建造中でも譲渡可能~ 自公海、自領海の他国領土を攻撃しても難民来ない~ 防衛施設設置数上限の廃止~ 機雷に維持費~ ~ 【T100-】~ ~ 開発期間も抜けて、戦争をすることができる。~ ~ ここでも仕様変更があるので紹介する~ 盟主陥落で同盟解散~ 開発落ちですべての戦争状態は解除される~ 放棄した島はそのままBFになる~ ~ ~ この辺から、各方面に侵略をしつつ、スパイダで各所に軍港を建設、人口も充実させながら海軍を作るという作業が始まる~ バランスを失敗すると、資金不足に陥ったり、また海軍が少なく他島の侵略を受けたりするのでバランスが大切である~ ~ ~ ~ 今はこんな感じです~ 一人でも多くの人がver03をプレイすることを祈って......~ ~ - 変な枠が出来ます。誰か助けて下さい -- &new{2011-07-28 (木) 11:44:05}; - 青い枠でも見やすくていいと思いましたが…… 直しておきました -- [[てくね]] &new{2011-07-28 (木) 22:43:18}; #comment
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