note/戦術兵法書『鍵子』 の変更点


鍵十字の総統の独断と偏見に満ちた艦艇能力考察(兵法書に載せようか迷う・・・)~


①シュミット戦闘機~

安い(建造費と維持費)、速い(先行移動)、上手い(誤差なし、高射程)~
艦隊編成で迷ったときにこれを大量建造しておけば大きな失敗はまずない、というより全滅しても痛くもかゆくもない。~
弱点は低火力、低耐久であること、Lvを上げれば火力のほうは何とかなるが耐久力の低さだけはどうしようもない、安いので大量建造で補うべし。~
Lvを上げて固定砲台として使用するのが一般的、ただシュミットを数十機揃えて敵国に派遣すればLv1でもそれなりの活躍をしてくれる。~
ただし、フォートレス爆撃機とこれの混成部隊を他島へ派遣することだけは止めるべき、爆撃機の誤爆に脆いシュミットは耐え切れないためである。~
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艦艇能力を総合して考えればシュミットは対スカイホーク、フォートレス、フェニックスなどの航空機相手には凶悪な能力を持つ『航空機キラー』~
ただ戦艦、空母相手だと火力不足であることは否定できず、悪くいえば『数合わせ』である。~


②カメレオン対獣艇

初期から作れる艦艇の一つ、低コストでありシュミットと同じく大量建造すれば対地、対潜の両方でかなりの戦果が期待できると思われるが対潜では霞級駆逐艦、対地ではフォートレス爆撃機という中途半端なカメレオンより優秀な艦艇があるため、いまではほとんど使われない(駆逐艦、爆撃機を建造可能なLVに達していないのであれば話は別だが)~
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ただし、コストパフォーマンスで考えればカメレオンの能力はかなり優秀である、財政難だが艦隊枠は腐るほど余っているという国にはお勧めである。~
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③護国攻撃機~
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使えない、以上。~
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④メテオ潜航艇~

移動操縦、潜水できるため護国攻撃機よりは使える。~
ただ移動操縦しないと勝手に自軍の艦艇に体当たりしたりするのでしっかりとした操縦技術を持つ上級者でないと使用は厳しい。~
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とりあえず初心者は使用しないことをお勧めする、~
ただメテオは敵艦艇にちゃんと体当たりできれば元は取れる。~
ちなみにメテオの浮上確率は30%、結構頻繁に浮上するので注意!!~
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⑤底引き網漁船~

大半の国にとっては客船ルドルフィンが建造できるまでの間に合わせ、ただ人口過多で食料が尽きそうである場合などは漁船建造のほうが食料生産高を増やすのは速い。
ちなみに対潜能力が一応あるため時々潜水艦を撃沈させて周囲を驚かせることがある。~
海賊能力という隣接する農場、工場などの生産施設から生産物を奪取する能力がある、そんなに盗れない。~
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⑥スパイダー工作艇
⑥スパイダー工作艇~
他島の陸地を掘削して浅瀬にできる唯一つの艦艇、ただし荒地、廃墟しか掘削できないのに注意、ある程度その島を爆撃した後でないと使用は難しい。~
また、対艦、対空能力は皆無、対地攻撃は一応可能だが弾薬一発400億という凄まじいぼったくりをする。~
あまりこれが使われた例は見たことがない、開発期間に追いやるだけで戦争には勝てるからであり、よほどその島に怨念を持つか、掘削しないと攻めるのが不可能かのどちらかでないと使われないからであろう、ただ耐久力が高く、建造費、維持費は安いため掘削船兼デコイとしても使えそうである。~