お披露目海域 アップデート情報 の変更点


#setlinebreak
#contents
*すでにアップ完了したもの(お披露目系) [#i4d4817d]
**09/05/27 [#cd6d1ac5]
【No.1】体当たりで漁船やルドルフィンを沈めた場合の賠償金の支払い手が、
必ずしも体当たりを命令した島ではなく、事件が起こった島になってしまうのを、
必ず体当たりを命令した島がし払う様になる様に修正。
【No.2】スパイダ工作艇が手動操縦の場合、ありとあらゆる地形を掘削してしまうのを修正。
【No.3】スパイダ工作艇の1マス移動の手動操縦が出来なかったのを、できる様に修正。

**09/05/30 [#t5c74237]
【No.4】艦艇改修をすると対潜・防空・水雷 の順でコマンドで表示されているのに実際は対潜・水雷・防空の順で出来るバグを修正
【No.5】目的地モードのスパイダを操縦すると、目的地が動いた方向へ変更される。というのを修正
【No.6】海以外では海底鉱床が発生しない様にする。
【No.7】3マス以内に敵海軍がいても、それがルドルフィンや漁船なら軍港が建造できる様に修正
【No.8】ギガクジラが硬化中になっていて倒せないのを修正
【No.9】スパイダ工作艇に防波能力を持たせる。
【No.10】津波でマップ端にある軍港が1個だけ破壊されると民間軍港になる。を修正
【No.11】海底鉱床を掘削できないようにする。
【No.13】マップの最外周を埋め立てできない様にする
【No.14】総経験値を4分の1にする

**09/06/03 [#ac755269]
【No.15】派遣中の島が放棄したら艦隊ごと消えてしまうバグ
【No.16】スパイダがマップ端にいくと、端からどっか言ってしまう(おそらく海域モードOFF時のみ)バグ
【No.17】管理人預かり中の島へ停戦打診して6ターン毎に3000億円を貰える仕様の修正
【No.18】スパイダを沈めても総獲得増えないバグ
【No.19】スパイダを沈めても艦艇経験値が増えないバグ
【No.22】コマンドでの食料輸出の時のログがおかしいバグ
【No.23】スパイダが怪獣の攻撃を受けた際、「~しました。」となってしまうバグ
【No.25】窪みが目的地の場合は、窪みに侵入できる様にする。
【No.32】Linelogという種類のログの記述が多数なされていたのを出力しない様に修正。

**09/06/12(第4回アップ) [#l470be69]
【No.24】JSのコマンド入力をカテゴリごとに整理する。
【No.27】コマンドでの食料輸出入の時、計画の送信時にレートが正しく表示されないバグを修正。
【No.28】スパイダーが国境をまたぐ時2回移動する。(海域モードON時のみ)
【No.31】建造を中止しても資金が回収されないのを修正。
【No.34】メデューサ対潜哨戒機が最大破壊力が1になっていた設定ミスを修正(最大破壊力を2に)
【No.35】建造中の艦艇からは艦艇経験値が1しか取得できない様に修正
【No.36】建造中の艦艇から残骸が発生しない様に修正
【No.37】宣戦布告していなくても、軍備を他島に派遣できる仕様の修正
【No.38】総獲得経験値の値が0を下回っても、0のまま負数にならない様に修正
【No.43】目的地設定してないスパイダーに移動操縦を行うと自身がもと居た場所が目的地になってしまうバグ
【No.44】建設中の軍港横で舟艇・軍艦が建設できるバグ
【No.46】客船や漁船が艦隊移動をすると、逆に資金や食糧が増えてしまう仕様の修正
【No.47】スパイダの隣で展開すると、工期が縮まってしまうバグの修正
【No.48】スパイダが座標199~0間を超える際のルート選択や目的地変更のバグの修正(海域モードON時のみ)

**09/06/13(第5回アップ) [#fb2ab26c]
【No.49】開発画面左のプルダウンメニューに異常がある。(カテゴリ分けが不完全、無いカテゴリがある、カテゴリ以外の者が重複している)
【No.50】各お披露目海域の海域名が"navy10"となっている。

**09/06/13(第6回アップ) [#nee160ba]
【No.33】再編成を行うと艦艇がおかしくなる(カメが大和残骸に、漁船が民間軍港や所属不明防空霞にetc)バグ
http://26.pro.tok2.com/~hakojoy/cgi/yybbs/read.cgi?mode=all&list=topic&no=14293
【No.52】地上防衛施設が1基あたり3発以上防衛する可能性がある。(バグ原は強化施設の可能性あり)
http://26.pro.tok2.com/~hakojoy/cgi/yybbs/read.cgi?mode=all&list=topic&no=14317
http://26.pro.tok2.com/~hakojoy/cgi/yybbs/read.cgi?mode=all&list=topic&no=14318
【No.53】軍港建設コマンドが無くなってしまった。
【No.54】上級海域で新規登録ができる。

**09/06/24(第7回アップ) [#m9b05be9]
【No.21】BFで建造中の軍港と海上防衛施設の完成度が(28/12),(19/12)などおかしなことになるバグ(β&お披露目共通仕様)
・設定を隣の陸地の数×2の工期からスタート。ただし工期が0の場合は1から、12の場合は11からスタート。

【No.49】収支ログ(機密)の整理(β&お披露目共通仕様)
【No.50】自動操縦によりスパイダー工作艇が領海外に消える事がある(海域モードOFF時のみ)(β&お披露目共通仕様)
【No.51】森が伐採できない場合がある。(登録当初の森が伐採できない森なのを伐採出来る森に修正)(β&お披露目共通仕様)
【No.55】スパイダ新工作艇も管理ツールで強制帰還できる様にする。(β&お披露目共通仕様)
【No.56】埋蔵金額を通常時1~40000億円、開発期間時1~80000億円、50001億円以上出現で、ニュース告知。と仕様変更(β&お披露目共通仕様)
【No.57】艦艇展開で防波堤を作ると、所持制限を上回る事ができる仕様を修正(β&お披露目共通仕様)
【No.58】指令(作戦)カテゴリからコマンド艦艇改修を除外(β&お披露目共通仕様)
【No.59】漁船とルドルフィンは所属不明艦として出現しない様にする。(β&お披露目共通仕様)
【No.62】JSのコマンド入力フォーム右側に、対象地形等が正しくても、「!」というエラー警告が表示されるのを修正(β&お披露目共通仕様)
【No.63】鉱床数の値だけ(4億円)毎ターン採掘場収入があるのを修正(β&お披露目共通仕様)
【No.69】あっぺ記念碑、キュウリ記念碑、霞級(水雷型)、霞級(対潜型)の画像を変更。(β&お披露目共通仕様)
【No.73】漁船とルドルフィン友好設定なく派遣できる仕様に。(β&お披露目共通仕様)
【No.74】対空駆逐艦が対艦攻撃をしたり、対空攻撃の際に艦載機で攻撃となるログを修正。(β&お披露目共通仕様)
【No.75】怪獣ミサイルや経験値が激増する仕様を修正。(β&お披露目共通仕様)
↑最大経験値を120に、都市10000につき1UP、怪獣の元の攻撃数×(1+怪獣経験値÷20)としてみました。
【No.79】移植したとき、「艦隊の移籍バグを修正する」で、建造中の艦隊も修正できる様に変更。(β&お披露目共通仕様)
【No.80】食料輸入したとき、数量1で5000トンしか輸入されないバグを修正。(β&お披露目共通仕様)
【No.81】艦隊を一括で艦隊指令変更できないバグを修正。(β&お披露目共通仕様)
【No.82】軍艦を深い海でのみ建造可能。舟艇と航空機は浅瀬でも深い海でも建造可能にする。(β&お披露目共通仕様)
【No.83】高速整地を地ならしに再度名称変更。費用が0億円となっていたのを100億円に修正(β&お披露目共通仕様)
【No.84】移籍の艦隊バグ修正で、工作艇のバグも修正できる様にする。(β&お披露目共通仕様)
【No.85】陸地面積が限界に達していたら、軍港等に展開できない様にする。
【No.86】他島入力フォームから、隊移動、隊移動(高速)、隊帰還、移動操縦、の4コマンドをとりのぞく。

**09/06/25(第8回アップ) [#b24e0487]
【No.92】交戦国や友好国に戦闘艦が派遣できくなったバグを修正。(β&お披露目共通有効予定)
【No.93】開発期間中でも交戦国には戦闘艦が派遣できる様に仕様を変更。(β&お披露目共通有効予定)
【No.94】資金が不足した場合、機密ログを含めたすべてのログの色が黄色くなるバグを修正。(β&お披露目共通有効予定)
【No.95】管理人あずかりの島に艦隊を派遣できてしまう設定ミスを修正。(β&お披露目共通有効予定)

**09/06/26(第9回アップ) [#s57fc78f]
【No.99】交戦国に戦闘艦が派遣できないバグを再度修正(β&お披露目共通有効予定)

**09/06/30(第10回アップ) [#ub7962da]
【No.20】スパイダー新工作艇を建造、目的地指令(目標)、目的地指令(対象)した際、所属不明になるバグ(β&お披露目共通有効予定)
【No.32】BFに派遣したりしたフェニックスの耐久力が7以上経験値も0になるバグ(派遣した島が食料や資金が不足の時?)(β&お披露目共通有効予定)
【No.100】軍艦が深い海なのに建造できない。(β&お披露目共通有効予定)
【No.101】輸入される量は数量1当たり10000トンだがかかる金額が表示の二倍になっているバグ。(β&お披露目共通有効予定)
【No.104】箱庭トップページに貢献ポイント欄を設置し、管理ツールからポイントの増減を可能にする。(β&お披露目共通有効予定)
【No.106】イベントBFに漁船等しか派遣できないバグを修正(β&お披露目共通有効予定)

**09/07/01(第11回アップ) [#ub7962da]
【No.116】自島の対地目標に対し、攻撃捕捉を行ってしまうバグを修正。(お披露目&β共通有効予定)

**09/07/13(第12回アップ) [#z185d69b]
【No.71】海外に建造した軍港から発進した航空機に、軍港の経験値が反映されないバグ(お披露目&β共通有効予定)
【No.90】BFの機雷を見えない様にする。(お披露目&β共通有効予定)
【No.91】管理画面からBFの友好国設定を管理ツールのデータ修正画面より有効か無効に設定できるようにする。(お披露目&β共通有効予定)
【No.96】艦隊プルダウン表から消える艦艇がある。(お披露目&β共通有効予定)
【No.97】食料自動換金の値段を食料輸出の際の値段と等しくする。(お披露目&β共通有効予定)
【No.98】要塞軍港の攻撃能力が大和と同じになっていなかった設定ミスを修正(お披露目&β共通有効予定)
【No.102】艦隊が帰還(派遣も?)された浅瀬が深海になる。(お披露目&β共通有効予定)
【No.103】「1軍港あたりの保有可能艦艇数を越えるため中止されました。」とでる隻数が1港3隻の換算に合わない。(お披露目&β共通有効予定)
【No.107】漁船の経験値が一時120を突破する事があるバグを修正(お披露目&β共通有効予定)
【No.108】IDが64以下の島のみ「巨大戦艦大和ON1」の建造が可能(お披露目&β共通有効予定)

巨大戦艦大和ON1について
スパイダ同様、操縦できるタイプです。戦闘性能等は設定一覧をご覧ください。
設定一覧が更新されていない場合は、管理人さんに申し出てください。
耐久力と目的地以外のパラメータはまだ未使用状態です。
テスト中なので、1ターンで完成し、維持費等も安いです。作って色々試してみて貰えればうれしいです。
テストがすめば、攻撃もできる様にする予定です。完成後、順次対象艦艇を拡大予定。

【No.110】機密収支ログにマイナスの符号が2つ付く。(お披露目&β共通有効予定)
【No.113】高速大工場建設コマンドが表示されない。(お披露目&β共通有効予定)
【No.114】残骸修理した際に、完成度がおかしくなる。(お披露目&β共通有効予定)
【No.117】開発期間中の島に対地攻撃ができるバグを修正(お披露目&β共通有効予定)

117で想定している仕様
友好国で開発期間ON…戦闘艦を派遣できる。攻撃はできない。
友好国で開発期間OFF…戦闘艦を派遣できる。攻撃はできない。
宣戦布告なしで開発期間ON…戦闘艦を派遣できない。
宣戦布告なしで開発期間OFF…戦闘艦を派遣できない。
宣戦布告ありで開発期間ON…戦闘艦を派遣できる。攻撃はできない。
宣戦布告ありで開発期間OFF…戦闘艦を派遣できる。攻撃もできる。
交戦中の敵の島が開発期間に入った場合。…自動撤退しない。

【No.129】スパイダを除籍できる様にする。(お披露目&β共通有効予定)
【No.131】建造レベルに達していなくても、要塞軍港が展開可能。(お披露目&β共通有効予定)
【No.132】大工場規模を最大200万人に上げる。(お披露目&β共通有効予定)
【No.134】開発期間に入った島において、あるいは開発期間に入った島所属の艦隊は体当たりできない様にする。(お披露目&β共通有効予定)
【No.135】ジョブPointをプレゼントモードから発給できる様にする。(お披露目&β共通有効予定)
【No.136】ポイントを発給した際に、"海域運営支部"という名前のあずかり島に発給されたポイントの20%が自動的に進呈される様にする。(お披露目&β共通有効予定)
【No.137】コマンドによる食料輸出入を数量あたり10万トン(今までの10倍)にする。(お披露目&β共通有効予定)
【No.138】ジョブPointを使って工期を短縮できる様にする。(お披露目&β共通有効予定)
【No.140】霞級の艦艇改修が終わった段階で改修後の耐久力が減らないように(現経験値での最大HPになる様に)する。(お披露目&β共通有効予定)
【No.141】ジョブPointを消費して攻撃を2回できる様にする。(お披露目&β共通有効予定)

**09/07/13(第13回アップ) [#e347a03b]
【No.114】残骸修理した際に、完成度がおかしくなる。(お披露目&β共通有効予定)
前回βにだけ搭載して忘れていたのを実装
【No.143】
単Hex沈下を搭載(お披露目&β共通有効予定、βは当初より有効)
【No.144】
巨大隕石を廃止(お披露目&β共通有効予定、βは当初より有効)


*すでにアップ完了したもの(β系) [#s642c29f]
**09/06/15(第1回アップ) [#yd56aef2]
【No.60】JSフォームの地形情報ポップアップウィンドウをポインタ付近についてくる様に変更する。(navy30)
【No.69】観光画面と開発画面で領海と中立海域が表示される様にする。(navy30)

**09/06/29(β第2回アップ) [#h3c5d1e6]
【No.21】BFで建造中の軍港と海上防衛施設の完成度が(28/12),(19/12)などおかしなことになるバグ(β&お披露目共通仕様)
・設定を隣の陸地の数×2の工期からスタート。ただし工期が0の場合は1から、12の場合は11からスタート。
【No.49】収支ログ(機密)の整理(β&お披露目共通仕様)
【No.50】自動操縦によりスパイダー工作艇が領海外に消える事がある(海域モードOFF時のみ)(β&お披露目共通仕様)
【No.51】森が伐採できない場合がある。(登録当初の森が伐採できない森なのを伐採出来る森に修正)(β&お披露目共通仕様)
【No.55】スパイダ新工作艇も管理ツールで強制帰還できる様にする。(β&お披露目共通仕様)
【No.56】埋蔵金額を通常時1~40000億円、開発期間時1~80000億円、50001億円以上出現で、ニュース告知。と仕様変更(β&お披露目共通仕様)
【No.57】艦艇展開で防波堤を作ると、所持制限を上回る事ができる仕様を修正(β&お披露目共通仕様)
【No.58】指令(作戦)カテゴリからコマンド艦艇改修を除外(β&お披露目共通仕様)
【No.59】漁船とルドルフィンは所属不明艦として出現しない様にする。(β&お披露目共通仕様)
【No.62】JSのコマンド入力フォーム右側に、対象地形等が正しくても、「!」というエラー警告が表示されるのを修正(β&お披露目共通仕様)
【No.63】鉱床数の値だけ(4億円)毎ターン採掘場収入があるのを修正(β&お披露目共通仕様)
【No.69】あっぺ記念碑、キュウリ記念碑、霞級(水雷型)、霞級(対潜型)の画像を変更。(β&お披露目共通仕様)
【No.73】漁船とルドルフィン友好設定なく派遣できる仕様に。(β&お披露目共通仕様)
【No.74】対空駆逐艦が対艦攻撃をしたり、対空攻撃の際に艦載機で攻撃となるログを修正。(β&お披露目共通仕様)
【No.75】怪獣ミサイルや経験値が激増する仕様を修正。(β&お披露目共通仕様)
↑最大経験値を120に、都市10000につき1UP、怪獣の元の攻撃数×(1+怪獣経験値÷20)としてみました。(β&お披露目共通仕様)
【No.79】移植したとき、「艦隊の移籍バグを修正する」で、建造中の艦隊も修正できる様に変更。(β&お披露目共通仕様)
【No.80】食料輸入したとき、数量1で5000トンしか輸入されないバグを修正。(β&お披露目共通仕様)
【No.81】艦隊を一括で艦隊指令変更できないバグを修正。(β&お披露目共通仕様)
【No.82】軍艦を深い海でのみ建造可能。舟艇と航空機は浅瀬でも深い海でも建造可能にする。(β&お披露目共通仕様)
【No.83】高速整地を地ならしに再度名称変更。費用が0億円となっていたのを100億円に修正(β&お披露目共通仕様)
【No.84】移籍の艦隊バグ修正で、工作艇のバグも修正できる様にする。(β&お披露目共通仕様)
【No.85】陸地面積が限界に達していたら、軍港等に展開できない様にする。(β&お披露目共通仕様)
【No.86】他島入力フォームから、隊移動、隊移動(高速)、隊帰還、移動操縦、の4コマンドをとりのぞく。(β&お披露目共通仕様)
【No.92】交戦国や友好国に戦闘艦が派遣できくなったバグを修正。(β&お披露目共通有効予定)
【No.93】開発期間中でも交戦国には戦闘艦が派遣できる様に仕様を変更。(β&お披露目共通有効予定)
【No.94】資金が不足した場合、機密ログを含めたすべてのログの色が黄色くなるバグを修正。(β&お披露目共通有効予定)
【No.95】管理人あずかりの島に艦隊を派遣できてしまう設定ミスを修正。(β&お披露目共通有効予定)
【No.99】交戦国に戦闘艦が派遣できないバグを再度修正(β&お披露目共通有効予定)
【No.105】貿易相場の制限を最安値2億円、最高値50億円までに緩和する。(βのみ適用)
【No.111】領海と中立海域の境目がわかる様にする(βのみ有効予定)

**09/07/13(β第3回アップ) [#j436ee69]
●09/07/13(β第3回アップ) …お披露目第12回アップ対応版+β独自仕様UP
・お披露目第12回アップ対応版
【No.71】海外に建造した軍港から発進した航空機に、軍港の経験値が反映されないバグ(お披露目&β共通有効予定)
【No.90】BFの機雷を見えない様にする。(お披露目&β共通有効予定)
【No.91】管理画面からBFの友好国設定を管理ツールのデータ修正画面より有効か無効に設定できるようにする。(お披露目&β共通有効予定)
【No.96】艦隊プルダウン表から消える艦艇がある。(お披露目&β共通有効予定)
【No.97】食料自動換金の値段を食料輸出の際の値段と等しくする。(お披露目&β共通有効予定)
【No.98】要塞軍港の攻撃能力が大和と同じになっていなかった設定ミスを修正(お披露目&β共通有効予定)
【No.102】艦隊が帰還(派遣も?)された浅瀬が深海になる。(お披露目&β共通有効予定)
【No.103】「1軍港あたりの保有可能艦艇数を越えるため中止されました。」とでる隻数が1港3隻の換算に合わない。(お披露目&β共通有効予定)
【No.107】漁船の経験値が一時120を突破する事があるバグを修正(お披露目&β共通有効予定)
【No.110】機密収支ログにマイナスの符号が2つ付く。(お披露目&β共通有効予定)
【No.113】高速大工場建設コマンドが表示されない。(お披露目&β共通有効予定)
【No.114】残骸修理した際に、完成度がおかしくなる。(お披露目&β共通有効予定)
【No.117】開発期間中の島に対地攻撃ができるバグを修正(お披露目&β共通有効予定)
【No.129】スパイダを除籍できる様にする。(お披露目&β共通有効予定)
【No.131】建造レベルに達していなくても、要塞軍港が展開可能。(お披露目&β共通有効予定)
【No.132】大工場規模を最大200万人に上げる。(お披露目&β共通有効予定)
【No.134】開発期間に入った島において、あるいは開発期間に入った島所属の艦隊は体当たりできない様にする。(お披露目&β共通有効予定)
【No.135】ジョブPointをプレゼントモードから発給できる様にする。(お披露目&β共通有効予定)
【No.136】ポイントを発給した際に、"海域運営支部"という名前のあずかり島に発給されたポイントの20%が自動的に進呈される様にする。(お披露目&β共通有効予定)
【No.137】コマンドによる食料輸出入を数量あたり10万トン(今までの10倍)にする。(お披露目&β共通有効予定)
【No.138】ジョブPointを使って工期を短縮できる様にする。(お披露目&β共通有効予定)
【No.140】霞級の艦艇改修が終わった段階で改修後の耐久力が減らないように(現経験値での最大HPになる様に)する。(お披露目&β共通有効予定)
【No.141】ジョブPointを消費して攻撃を2回できる様にする。(お披露目&β共通有効予定)

・β独自仕様UPアップ
【No.112】食料輸入の際のログがおかしい(βのみ有効予定)
【No.124】コマンドによる食料輸出入の際の交換相場もレートに依存する。購入はレートの2倍、売却はレートの半額になる(βのみ有効予定)
【No.126】中立海域で移動操縦を受け付けなくなる。(βのみ有効予定)
【No.139】中立海域を公海に名称変更(βのみ有効予定)

*お披露目系&β系合同アップ(第14回アップ以降はここ) [#q71c8c7d]

**Upload of 09/07/13 改造バージョン14号【第14回アップ(お披露目&β合同((プログラムの基本構成を若干変更し、別々に派生していたお披露目系のプログラムとβ系のプログラムを合一させることができましたので、以後は、アップは、β系とお披露目系を同時に行う事になります。)))】 [#v5612315]

【No.145】空白海域を挟んだ島に艦艇を派遣できない(βのみ有効)
【No.147】大座標が7の島から、0の島に派遣できない(βのみ有効)
【No.149】艦艇指令変更が、艦艇・隊どちらもできない(βのみ有効)
【No.152】移動操縦で、他島にいる自島所属艦艇は操縦で境界を越えて自島側へ行けない。(自島内の操縦なら可能)(βのみ有効)
【No.153】目標島を入力せずとも、座標指定だけで発艦を可能に(発進と海外発進の統合)(βのみ有効)
【No.154】目標島を入力せずとも、座標指定だけで発進を可能に(発進と海外発進の統合)(βのみ有効)
【No.155】地形情報ポップアップウィンドウがポインタについてくる(お披露目&β共通有効)
【No.156】管理ツールから島を移籍させる事が出来る様にする(お披露目のみ有効)
【156で想定している仕様】
・現在できるのは、移籍(即削除)のみです。移植や削除待ち指定は使えません。
・移籍先はどこを選んでもnavy11にしか移籍しません。navy11の管理パスはnavy10と同じです。
・侵攻または被侵攻海軍は退却はさせないといけません。
・一部コマンドにある、移籍先での開発期間設定などの設定は現在は実装できていません。

**●改造バージョン1.15.09072605((※改造バージョン以降の数字…数百を超えるプログラムの履歴が散乱しているおり、今後も履歴を戻したり進めたりしながら、改造を重ねていく可能性が高いため、整理の番号を設けました。"1.15.09072605"…"1回目の開催中で、15回目のアップ、09/07/26に作った5個目の修正プログラムをアップした。"という富嶽の個人的な備忘用の番号です。)) [#c563ad84]
【No.157】管理ツールから島を移籍させる際の仕様を改良(お披露目のみ有効)
【157で想定している仕様】
・移動先の海域を選べます。
・移籍か移植かの選択が可能。
・移籍元と移籍先のニュースに、移籍や移植されたことが表記。
・移籍元での海軍の帰還処理の必要なし(派遣艦隊や被派遣艦隊はあらかじめ自動帰還します)。
・移籍先での海軍バグ消滅処理の必要なし(自動で海軍バグを修正します)。
・先行入力しているコマンドもそのまま移籍先へ持ち越します。
・あずかり中やバトルフィールドの場合は、その状態を維持したまま移籍します。
・β系海域とお披露目系海域の間の移動はできません(今後の課題です。)

**●改造バージョンN1-0-091116 [#e639dc27]
【No.120】宣戦布告さえしていれば開戦していなくても相手の島に戦闘艦艇が派遣できてさらに攻撃もできてしまう。
【No.128】クリスタルの効果で資金・食料のMAX値が増加しても、データ修正で別のデータを修正した際、通常のMAX値まで資金・食料が減ってしまう。
【No.161】管理ツールから、旧工作艇(海軍の一種としての)が作れる仕様の変更
【No.162】ネイビークリスタルの仕様を変更。とりあえずコマンドコスト1.5倍、工費半分
【No.164】スケルトンクリスタルをエアクリスタルへ名称変更し、航空機発進費用(払い戻し費用も)を0.5倍にする
【No.166】食料輸出入コマンドの開発画面での表示が現在の設定と合わない
【No.170】 【No.149】のお披露目への適応。
【No.171】空母より発進する航空機に空母の経験値が反映されない
【No.175】都市攻撃時に得られる経験値を5万人当たり1に変更
【No.178】Lv.6以上の相手としか貿易できない
【No.179】霞級(対地型)へ艦艇改修ができる
【No.180】コマンド「食料輸入」「食料輸出」を食料レート準拠にする
【No.181】自動換金をレート準拠に変更
【No.182】航空機派遣に費用がかかるようにする
【No.183】通常・開発期間中の資金繰り額を同じにする。
【No.184】埋蔵金の金額を開発期間中と通常とで同じにする。
【No.185】島発見時、山は発生しないようする。
【No.186】海上防衛施設の索敵を海軍から軍施設に変更
【No.187】艦艇訓練の実装
【No.188】目的地移動でスパイダーが分身する
【No.189】総獲得経験値の獲得方法を変更
【No.190】台風・火災で施設や都市が簡単に壊滅しないようにする
【No.191】怪獣がどこからでも出現する(例外あり)
***新ゲーム(現本戦)でのアップデート履歴は[[変更履歴v02]]へ移動しました [#f58b8847]

**●改造バージョンN1-0.1-091118 [#e639dc27]
・台風によって、農場規模が激増するバグの修正
・海軍建造の際、建造費用が引かれないバグの修正
・軍港が、資金が足りなくても建造できてしまうバグの修正

**●改造バージョンN1-0.2-091120 [#e639dc27]
・スパイダー工作艇が護国攻撃機に誤認されてしまうバグの修正
・火災によって、工場規模が激増するバグの修正

**●改造バージョンN1-1.0-091204 [#yc197af9]
【No.192】高速防波堤設置コマンドが残っている。
【No.193】艦艇訓練の消費JPを20Ptに、手に入る経験値をランダムに変更
【No.194】民間に払い下げた軍港の近くで軍港を作ろうとすると、「近くに敵勢力がいたため実行来ません」となる
【No.196】自島での軍港建設にも工期がかかる
【No.197】艦艇訓練がJPがないときでも使えてしまう(数量0限定)
【No.163】民間船舶が攻撃できないため、海軍全滅によるアイテムが全奪取ができない件の解決

**●改造バージョンN1-2.0-091223 [#tf78f276]
【No.198】軍港の工期を隣接陸地によって変更
【No.199】総獲得経験値レート制の修正
【No.205】他島でのスパイダー展開の工期がおかしい
【No.206】軍港買収・払い戻しの実行する島コマンドに表示する
【No.195】他国で買収した軍港を払い下げることができない
【No.200】軍港買収・払い下げの価格に問題がある?
【No.207】海域TOPに開発期間明けまでのターン数を表示
【No.208】「最近の出来事」に鉱床発見ログを表示・非表示の切り替えができるようにする
【No.209】「最近の出来事」に自島での自軍の展開ログを表示・非表示の切り替えができるようにする
【No.210】Lv.が上がると所属不明艦から経験値が得られない
【No.211】高速軍港建設コマンドの設置

**●改造バージョンN1-2.1-091227 [#q0a49d05]
・「艦艇訓練」の実行回数をコマンドに表示するようにする

**●改造バージョンN1-2.2-100104 [#bc0b1e97]
【No.212】新工作艇の掘削能力を復活させる
【No.213】掘削能力(艦艇能力)の仕様変更
【No.214】貿易能力が正常に働いていない
・隊移動時の機雷接触ログがおかしい(表示されない)

**●改造バージョンN1-2.3-100114 [#oa667381]
【No.215】援助コマンドを客船なしでも使えるようにする
【No.216】海底鉱床に隕石が当たると荒地になってしまう
【No.218】(客船、漁船、民間軍港を)撃沈していないのに賠償金をとられる
【No.217】体当たりするとログが海となり経験値が入らない

**●改造バージョンN1-3.0-100223 [#uecba8eb]
[[富嶽の独り言10/02/06]]
【No.72】建造中のスフィルナが攻撃されると、完成度が激減してしまうバグ
【No.88】フォートレス爆撃機が発艦した際、発艦待ちターンが短縮されてしまう時がある。
【No.127】浅瀬で艦艇を建造すると、浅瀬が海になる。
【No.150】開発期間中でなくても、体当たりログが「開発期間中」とでる
(【No.168】客船もスパイダー方式(目的地指定移動)を導入)
【No.204】機雷にぶつかるとバグHEXが発生する
【No.220】怪獣に襲われ、飛行機の耐久力が0になっても沈没しない
【No.224】メテオの体当たりで航空機の耐久が増えることがある
【No.226】建造中の艦船が攻撃を受けると完成度が激減してしまうバグ
【No.227】レートが同じで貿易が失敗した時に、失敗ログを表示する

**●改造バージョンN1-3.1-100301 [#i4c4f48b]
【No.229】ひゅうが級護衛空母の耐久の分母が表示されてない。
【No.230】機雷にぶつかって沈没した際のログ表示がおかしくなっている。
【No.231】客船の貿易ログは出るが、島の資金食料に加算もしくは減算されない。(輸出が行われない)
【No.235】停戦打診時のログがおかしい

**●改造バージョンN1-3.11-100304 [#ha65fbce]
-ジョブ発給ツールの正常化
-破壊コマンドの基本費用を2000億円に修正

**●改造バージョンN1-3.2-100306 [#tc0c2824]
【No.234】機雷の威力が10以上ありそう。(威力がおかしい)
-機雷撃沈時の賠償金がおかしい
-空母機能の特殊能力化

**●改造バージョンN1-3.3-100309 [#z1f0ce77]
【No.235】航空機が発進すると浅瀬になるバグ
【No.236】他島所属の艦艇を移動操縦できてしまうバグ
-目的地指令のログで全て"目的地"となるのを修正(経由点の際のログ変更)


**●改造バージョンN1-3.4-100318 [#u0bf7a4c]
【No.237】自島所属の海上施設を破壊コマンドで破壊するときは、2000億で破壊できるようにする
【No.238】資金(食料)がなくても食料輸出入ができてしまうバグの修正
【No.239】開発画面で食料輸出(輸入)の相当額を正しい額になるよう修正
【No.240】収支報告に総獲得経験値の変動を表示する

**●改造バージョンN1-3.5-100517 [#tecef5d2]
【No.241】反復攻撃を相手の島で行った際にログが相手の島がポイントを払ったかように出力される。
【No.242】獲得した覚えのないターン杯・勲章が授与されている。【No.247】クリスタルが移籍ポイントに計上されない。
【No.243】機雷接触時のログで、機雷の破壊力を表示するようにする
【No.248】舟艇建造時、ログが全て「海外建造しました」と出てしまうのを修正
-スパイダー工作艇以外でも展開が使用可能だったのを修正
-移籍後、移籍前までに書き込んだ記帳を閲覧できなくなるように修正

**●改造バージョンN1-3.6-100609 [#h2683a18]
【No.233】艦艇指定移動を利用したしたら付けた名前が消えてしまう。
【No.244】機雷で撃沈しても、経験値が入らない
【No.250】軍艦建造(高速)で高速コマンド分の費用(2000億)が差し引かれない
【No.251】開発画面上部、艦隊表示部分で空母の耐久力表示がおかしくなる
【No.252】ポップアップナビ表示で、払い下げした軍港に「民間施設」と表示されない
【No.253】航空機のポップアップナビで「目標」が表示される
【No.254】機雷接触のログに、艦艇の愛称を表示するようにする
【No.255】艦艇指定移動の3HEX制限の撤廃
【No.256】高速掘削の費用を2200億にする
【No.258】フェニックスの対艦攻撃力が設定一覧と島のポップアップで違う。

**●改造バージョンN1-3.61-100619 [#me3eb0f1]
-特定条件下で怪獣派遣ができる
-海上防衛施設のポップアップ修正

**●改造バージョンN1-3.7-100628 [#t0a890df]
【No.260】預かりの島の派遣されている艦艇が一方的に攻撃を行う(攻撃はされない)バグの修正
【No.261】預かりの島の派遣されている客船が貿易をしているバグの修正


*すでにアップ完了したもの(その他のプログラム) [#ec9ee1d1]
【No.70】記事修正からなら"http"の語句を入れられる様に変更(総合掲示板)
【No.133】本文中に"【リンクあり】"と記入すれば、禁止ワード規制をパスできる様に変更(総合掲示板)
【No.142】管理人等が業務の必要上、あらかじめ連続投稿規制解除をHNで登録しておけば(富嶽のみ登録代行可能)60秒の間を置かずとも、何度でも連続投稿が可能になる。(09/07/08)

[[プログラム関連進捗メモ]]
[[新β海域 「予告の海」アップデート情報]]