《有効JP》 の変更点
#setlinebreak
JPの種類の1つ。他に無効JPがある。
有効JPは、得た後に100の倍数ターンを3度迎えると、無効JPに変わる。
有効JPは、ゲーム中のバランスに変動をもたらすJPコマンドに使用する。
JPが支給される場合は、必ず有効JPが支給される。
*解説 [#adff9a90]
-[[《JP》]]はゲーム外で取得する額の割合が多いが、[[《JP》]]の過度な蓄積によってゲーム内バランスが壊れる事を防ぐ目的で、[[《JP》]]に有効期限を設ける意味で設置された。
-[[《有効JP》]]は、まだ一度も100の倍数[[《ターン》]]を迎えていないもの、一度100の倍数[[《ターン》]]を迎えたもの、二度100の倍数[[《ターン》]]を迎えたものの3種類に自動で分類されるが、3種類とも同時に混ぜて使用する事が出来る。また、有効期限切れが近いものから自動で消費される。
-[[《有効JP》]]の期限更新は、100の倍数ターンの[[《JP期限チェックフェイズ》]]に行われるため、100の倍数[[《ターン》]]ごとに支給される[[《勲章報酬》]]の[[《有効JP》]]は支給されたそのターンに有効期限が縮まるという事はない。
*参考 [#y8245a45]
-[[《JP期限チェックフェイズ》]]時に[[《有効JP》]]の有効期限が更新されるため、[[《JP》]]を[[《有効JP》]]として使いたい場合は、あと1回100の倍数[[《ターン》]]を迎えると有効期限が切れる場合は、100の倍数[[《ターン》]]の1つ前の[[《ターン》]]で消費しないと、間に合わないので注意。
*関連項目 [#ob56613b]
-[[《無効JP》]]
-[[《ターン》]]
-[[《JP期限チェックフェイズ》]]
*経緯 [#f27363c3]
-[[バージョン2.2.4.1]]で[[《JP》]]に有効期限が設定され[[《有効JP》]]と[[《無効JP》]]が登場。
*FAQ [#z12bb95a]
#comment
----
&counter(today); &counter(yesterday); &counter;
[[富嶽太郎]]