v02~S海域統一後の方向性検討 のバックアップ(No.2)


決定事項






参考情報~運営

  • 海域1MAPモードを設置し、現S海域の島を移植する byフガク





掲示板の意見まとめ(5/5 17:21の記事まで確認)

全体的な話

  • 全海域リセットはA~D海域の方がつらい
  • S統一によるリセットの周知がなされていなかった
  • S海域での統一が目的なので、S海域が統一されたら下位海域のリセットも仕方ない
  • 統一によるリセットを前提としてA,B海域で後先考えない戦争が行われている
  • Sプレイヤが外交関係を持ったままCへ流入、下位プレイヤが厳しい状況に陥る可能性大
  • A~Dにも影響を与える場合は猶予(100~200T)は必要
  • 新ゲームには充分な猶予期間が必要。夏休みがある8月がよい
  • 猶予を与えるぐらいなら早く始めるべき、猶予期間の行動がムダ
  • 運営側の安定も考慮にいれる必要あり(新規スタートは混乱をまねく可能性あり)
  • フガクさんの意見は取り入れるべき
  • 前回は統一後全海域をストップさせてお披露目バージョンをやった

①全海域で更新をストップし、富嶽さんが戻るまで、サイトを一時閉鎖状態にする

メリット

デメリット

  • 過疎化が進む

②全海域で更新をストップし、可能なアップのみ実施し、全海域で一斉に新海戦をスタートする

メリット

  • 新設定を少しでも楽しめる

デメリット

  • 変更により問題が起こる箇所がありうる

③全海域で更新をストップし、現在の仕様で、全海域で一斉に新海戦をスタートする

メリット

運営がこれまでと同等でよいので楽
全員同時スタートで、平等性がある
気持ちが切り替わる

デメリット


④S海域のみを取り潰し、S海域をE海域として新設し、A>B>C>D=Eの階層にてゲームを続ける

  • 名称はS~Dのままにする
  • 5000Tまでを期限とし、延長はしない

メリット

デメリット


⑤S海域のクリスタルをすべて削除し、S海域の島はそのまま残し、そのままの状態でスタートする

  • 同盟も解散させ、クリスタル出現率UP

メリット

デメリット

  • S海域のプレイヤはすでに新規登録を行っている

⑥現行の島の状態で、全海域で2陣営に分ける

メリット

  • 戦力が均衡する
  • 馴れ合い、しがらみがない

デメリット

  • 設定するのが大変?

交流チャットまとめ

進行

※時間は厳守します。前倒しなども無し(休憩などとする)。

  • フリータイム、会議説明(~19:15)
  • 掲示板の意見以外で、その他の方針の項目出し、主要な方針の意見出し(19:15~19:45)
  • フリータイム、議論(19:45~21:30)
  • なんとなくまとめ(21:30~22:00)
  • 投票(22:00~22:30)
  • 方針決定(22:30頃)

会議ルール

  • 海域名と島名がわかるよう、名前またはステータス欄に記載すること
  • 話の脱線などは即止めますので、指示に従ってください。

意見まとめ

投票状況

v02~S海域後の方針投票





【履歴】

  • S海域が統一された(4/27)
  • 統一によりS海域のターン更新停止()
  • 今後の方向性の意見募集開始(4/27)

【予定】

  • 掲示板にて意見募集 こちら (~5/7)
  • 交流チャットにて意見募集(5/8 19:00~21:30)
  • 交流チャットにて投票 ※方向性決定(5/8 22:00~22:30)
  • 交流チャットにて具体的な内容を決定(5/14 20:00~22:00)