note/【夢】のほほん地域 のバックアップ差分(No.8)
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目次は#contentsを使ったほうが奇麗だと思いますが…駄目ですか? by.out~
使い方を知らなかったので・・・ 今度使ってみます by あっぺ@のほほん地域~
添付しておきました。場所は#ref(noho2.jpg)を移動させてください^^ by.out~
ありがとうございます!!おかげでなんか立派に見えるようになりました。 byあっぺ@のほほん~
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以下は自分の考えをメモる用~
考えがまとまってきたら本文に載せます~
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怪獣派遣について~
⇒固定砲台ワンパターン化が原因。怪獣の値段などは根本的解決とはいえず、~
固定砲台に対する対策を行う必要がある~
⇒防衛施設の弱体化(そもそも強化防衛施設って強すぎませんか)~
防衛施設破壊専用の艦~
超広域ザコ艦(内陸部にも砲撃が届く、けど超弱い、こいつは防衛施設に守られない)~
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海域間交流について~
⇒200Tに一回はそもそも不可能(管理者不足、多忙)~
ならば、ルール変更が必要(持続可能なペースでの海域間交流)~
ゲームにおいてルールが全てであり、ルールが保たれていないゲームなどゲームでない と思う~
また、海域間交流はもっと簡略化してよい~
移籍したくないなどの意見を受け入れないとか、上位20(人口よりLVや撃沈数が望ましい)を自動的に移籍させるとか~
手作業から自動化へ。そのための簡略化は積極的に取り入れる。 でも自動化にするまでがメンドクサそう・・・~
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掲示板の統一について~
・自分用の掲示板がほしい(wikiの各国紹介のページで十分)~
⇒そのほうが気楽に書き込める。~
箱庭掲示板は気楽さが足りない~
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プレイヤーの管理人化~
・なんとなく違和感がある~
管理人はルール作りなどをする人。公平であるべき~
プレイヤーが管理人をして公平を保てるのかどうか~
(強力な管理権限をもつ人はほとんどいないようですが・・)~
⇒プレイヤーはプレイしている海域の管理人にはなれません。~
⇒が、いずれ、一緒にプレイする仲間がそこにはいます。~
海域間交流がある以上、何かしらの関係があり、そこに不公平が生まれるのではと懸念しています~
たとえば、極秘の会話を見れるとします。(その権限があるか知りませんが)~
そうすれば、第一にその人が上がってきたとき、必要以上に情報を得てしまっていることになります~
同盟掲示板も同じ問題が起こりえます。~
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戦争活性化~
・戦争するのに事前の準備がかかりすぎる~
⇒保持艦隊のLVアゲ (LV1とLV10じゃ勝負にならない)~
この対策として、除籍禁止などの導入を強く望む~
・強化防衛施設、埋め込み作戦により防衛側に有利すぎる~
⇒もともと、残骸売却など、防衛側に有利であるのに、さらに有利になっている~
これでは積極的に攻撃しようと思えない~
防衛の弱体化、あるいは防衛に対する攻撃の強化~
・積極的攻撃行為は悪 という観念が強すぎる~
⇒もっと積極的に攻撃する行為に対して、メリットを与えたほうがよい~
・同盟形成における戦争の巨大化~
⇒一人で戦争をしかけることが困難となっている。~
団体戦ではメンバーと調整を図ることが必須であり、調整困難から戦争が少なくなる~
巨大勢力に対抗しようと考えるプレイヤーが少ない~
対抗のためカゲでコソコソ動き周り、ドカンと一発くらわしたいところです~
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初心者への配慮~
・最近は改善されたように思える~
・初心者に煩雑なルールを見ろというだけでは可愛そうすぎる。~
掲示板で質問してきたら、ルールに書いてあることでも答えてあげるべき(どこにルールが書いてあるか誘導するとか)~
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管理不足対策~
・主管理人である富?さんが不在、このことに関する対策が必要~
・管理が容易になるようなルール作り。(放置しても問題ないようなルール)~
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箱庭研究会~
・当初の目的と離れてきている。このサイトの箱庭の話し全般になってきた~
・島の評価で新規投稿なし。自分の島の意見を聞きたいという人はいないのだろうか・・~
・LVによる攻撃順序
⇒同じ先行移動でもLVによって順序が決まっている?~
検討するためには統計が必要。~
固定砲台など確実に2艦が目標艦の射程にはいる状況にして、検討~
統計を取るため複数人で試していく。より正確な結果がでるだろうし、役に立つ~