note/【夢】のほほん地域 のバックアップソース(No.7)

目次は#contentsを使ったほうが奇麗だと思いますが…駄目ですか? by.out~
使い方を知らなかったので・・・ 今度使ってみます by あっぺ@のほほん地域~
添付しておきました。場所は#ref(noho2.jpg)を移動させてください^^ by.out~
ありがとうございます!!おかげでなんか立派に見えるようになりました。 byあっぺ@のほほん~
~
~
~
~
~
***************~
以下は自分の考えをメモる用~
考えがまとまってきたら本文に載せます~
***************~
怪獣派遣について~
 ⇒固定砲台ワンパターン化が原因。怪獣の値段などは根本的解決とはいえず、~
  固定砲台に対する対策を行う必要がある~
     ⇒防衛施設の弱体化(そもそも強化防衛施設って強すぎませんか)~
      防衛施設破壊専用の艦~
      超広域ザコ艦(内陸部にも砲撃が届く、けど超弱い、こいつは防衛施設に守られない)~
~
海域間交流について~
 ⇒200Tに一回はそもそも不可能(管理者不足、多忙)~
  ならば、ルール変更が必要(持続可能なペースでの海域間交流)~
       ゲームにおいてルールが全てであり、ルールが保たれていないゲームなどゲームでない と思う~
  また、海域間交流はもっと簡略化してよい~
  移籍したくないなどの意見を受け入れないとか、上位20(人口よりLVや撃沈数が望ましい)を自動的に移籍させるとか~
  手作業から自動化へ。そのための簡略化は積極的に取り入れる。 でも自動化にするまでがメンドクサそう・・・~
~
掲示板の統一について~
 ・自分用の掲示板がほしい(wikiの各国紹介のページで十分)~
   ⇒そのほうが気楽に書き込める。~
    箱庭掲示板は気楽さが足りない~
~
プレイヤーの管理人化~
 ・なんとなく違和感がある~
  管理人はルール作りなどをする人。公平であるべき~
  プレイヤーが管理人をして公平を保てるのかどうか~
  (強力な管理権限をもつ人はほとんどいないようですが・・)~
⇒プレイヤーはプレイしている海域の管理人にはなれません。~
⇒が、いずれ、一緒にプレイする仲間がそこにはいます。~
 海域間交流がある以上、何かしらの関係があり、そこに不公平が生まれるのではと懸念しています~
 たとえば、極秘の会話を見れるとします。(その権限があるか知りませんが)~
 そうすれば、第一にその人が上がってきたとき、必要以上に情報を得てしまっていることになります~
 同盟掲示板も同じ問題が起こりえます。~
~
戦争活性化~
 ・戦争するのに事前の準備がかかりすぎる~
   ⇒保持艦隊のLVアゲ (LV1とLV10じゃ勝負にならない)~
      この対策として、除籍禁止などの導入を強く望む~
 ・強化防衛施設、埋め込み作戦により防衛側に有利すぎる~
   ⇒もともと、残骸売却など、防衛側に有利であるのに、さらに有利になっている~
    これでは積極的に攻撃しようと思えない~
    防衛の弱体化、あるいは防衛に対する攻撃の強化~
 ・積極的攻撃行為は悪 という観念が強すぎる~
   ⇒もっと積極的に攻撃する行為に対して、メリットを与えたほうがよい~
 ・同盟形成における戦争の巨大化~
   ⇒一人で戦争をしかけることが困難となっている。~
    団体戦ではメンバーと調整を図ることが必須であり、調整困難から戦争が少なくなる~
~
初心者への配慮~
 ・最近は改善されたように思える~
 ・初心者に煩雑なルールを見ろというだけでは可愛そうすぎる。~
  掲示板で質問してきたら、ルールに書いてあることでも答えてあげるべき(どこにルールが書いてあるか誘導するとか)~
~
管理不足対策~
 ・主管理人である富?さんが不在、このことに関する対策が必要~
 ・管理が容易になるようなルール作り。(放置しても問題ないようなルール)~
~
箱庭研究会~
 ・当初の目的と離れてきている。このサイトの箱庭の話し全般になってきた~
 ・島の評価で新規投稿なし。自分の島の意見を聞きたいという人はいないのだろうか・・~
 ・LVによる攻撃順序
   ⇒同じ先行移動でもLVによって順序が決まっている?~
    検討するためには統計が必要。~
    固定砲台など確実に2艦が目標艦の射程にはいる状況にして、検討~
    統計を取るため複数人で試していく。より正確な結果がでるだろうし、役に立つ~