霧メモ のバックアップ差分(No.6)


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*演習メモ[#ee1014f1]
~手っ取り早く総獲得経験値を得る方法
-霞を建てれるようになるまでは、シュミットで相互撃ち落しあいレベルを上げて行く。
-霞(防空)を建てれるようになると(総獲得経験値Lv3以上)、相互に防空霞を派遣しそこからシュミを撃ち落しあったほうが、
総獲得経験値だけでなく霞にも経験値が入るため、防空霞での演習の方が効率がいいようだ。
-Lvの高い人が低い人のシュミット等を壊しても余り経験値は得られない。逆に低い人が高い人のシュミ等を撃ち落すと多額の経験値を得る。
-他にも軍港を買収してから演習などがある。

*総獲得経験値について[#ee1014f1]
~経験値レート制

まずはじめに、hakojoy.netには経験値レートというものがあります。
経験値レートとは自分のLv.と(艦艇を撃沈した or された)相手のLv.の差+1のことを言います。
この経験値レートを下の式に
撃沈した側のLv.が高ければ、「経験値レート 分の1」をかける。

撃沈した側のLv.が低ければ、「経験値レート」をかける
となります。

つまり、
高Lv.の人の艦艇が低Lv.の人に撃沈されると・・・
高Lv.の人は多くの経験値を失い、低Lv.の人は多くの経験値を得る
高Lv.の人が低Lv.の人の艦艇を撃沈すると・・・
高Lv.の人は少ししか経験値を得られず、低Lv.の人はあまり経験値を失わない
ということです。

~経験値の増減
経験値レートについてわかったところで、実際にどれほどの経験値が移動するのかを見てみましょう。
1.撃沈されたのが建造中以外の艦隊・軍港系のとき

撃沈した側(経験値を得る側):艦艇撃沈経験値×経験値レートを得る
撃沈された側(経験値を失う側):艦艇撃沈経験値×経験値レート/2を失う
 
*ためになるリンク一覧 [#ee1014f1]
~[[艦艇基礎能力v02]]・・・各艦隊の能力一覧
~[[攻撃のしくみ]]・・・攻撃の優先順位,索敵の組み合わせ等 


- 開設おめです、がんばっていきましょう。 -- [[おりとん]] &new{2013-01-20 (日) 23:02:27};
- 個人的メモ:今までは演習する際はシュミを飛ばしてもらってシュミで打ち落とすと言う風にしてたけど、霞級を建てられる様になったら霞級で撃ち落したほうが経験値的にも良い気がする。多分。メイビー -- [[霧]] &new{2013-01-20 (日) 23:06:25};
- >>おりとんさん 間違っている箇所等がありましたら、ご指摘お願いします! -- [[霧]] &new{2013-01-20 (日) 23:07:08};
- シュミット派遣の移動費や出現場所による撃ち漏らしのことを考えても、艦艇経験値稼ぎのことを考えても、防空霞シュミットの方が圧倒的に効率的です。 --  &new{2013-01-20 (日) 23:08:36};
- なるなる、やはり防空霞でのほうが効率的なのですね。島に余裕ができた時に実際に防空霞演習をやってみます! -- [[霧]] &new{2013-01-20 (日) 23:10:54};
- やっほ!!きりりんww -- [[ ☭ ]] &new{2013-01-21 (月) 09:13:57};;
- 百科 ルール~v02 → 2箱庭海戦ルール → viii)その他 → 経験値v02 を参照ください。ただしレベルアップに必要な経験値がアップデート前の数値になっていますのでその点だけ注意です。レベル毎の必要値及び撃破時の獲得経験値は設定一覧中の海軍を参照ください。  --  &new{2013-01-21 (月) 12:38:16};
- やっほ。こっちでも色々教えて~>まーくん -- [[霧]] &new{2013-01-21 (月) 19:21:12};
- ありがとうございます。早速拝見させていただきます!>名無しさん -- [[霧]] &new{2013-01-21 (月) 19:21:33};
- きょwwwwwwwwwwwwwうwwwwwwwwwゆwwwwwwうwwwwwwwwwww --  &new{2013-01-22 (火) 11:23:02};
- いつも荒らしまくるまーくんが仲間なら、誰がいろいろ変なこと書き込むんだ。まーくん本気出せよ --  &new{2013-01-22 (火) 11:23:50};

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