防衛施設及びハリボテについて のバックアップの現在との差分(No.1)


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*防衛施設及びハリボテとは [#lbc4d8d9]
**防衛施設 [#v7b1ba2e]
周囲2Hexへの攻撃を防衛する。職場系のように重ねて建造すると耐久力を最大5まで増やせる。~
耐久力3まで増やすと強化防衛施設(防衛範囲が3Hex)にアップグレードされる。~
防衛施設そのものは防衛されないので注意(他の防衛施設の防衛範囲に入れても無効)~
怪獣が防衛施設を踏むとその防衛施設が自爆する(被害は巨大隕石並。怪獣は死ぬが退治扱いにはならない)~
数値を「99」にして防衛施設に重ねて開発計画を入れても自爆するので緊急時には有効活用しよう。~
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**ハリボテ [#g22583cf]
防衛施設の外見を持つ単なるハリボテ。台風でも火災でも津波でも壊れる。金がないときの威嚇用・・・~
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防衛施設の外見を持つ単なるハリボテ。台風でも火災でも津波でも壊れる。金がないときの威嚇用・・・。~
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すなわち、防衛施設は敵艦隊から都市を守るための重要な施設であることが分かる。~
それではどのように配置すればいいのだろうか?~
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*防衛施設の配置法 [#p785dbd3]
強化防衛施設になると周囲3Hexを防衛する。~
従って沿岸から4Hexの場所に配置すれば無駄なく防衛することができる。(これが基本)~
従って沿岸から4Hex離れた場所に配置すれば無駄なく防衛することができる。(これが基本)~
しかしあまり重ねすぎると防衛施設同士は防衛しないので非効率、完全に無駄なく配置すると一つ防衛施設を破壊、もしくは強化施設から普通の施設にされただけで多くの都市が野ざらしにされる危険性がある。~
多すぎず少なすぎずが丁度良い。(場所によっては被ってしまう程度)~
沿岸に設置する場合、防波堤を利用して埋め込みを作る手がある。~
沿岸に防衛施設を設置する場合、防波堤を利用して埋め込みを作る手がある。~
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他にも外洋に防衛施設を配置する''洋上防衛施設''が存在する。機動艦隊が防衛圏に入ることによって固定砲台と同じ役割を果たし、自島防衛が行いやすくなる。~
欠点としては百式戦略潜水艦やガーディアン対獣艇%%(第1海域設定)%%に落とされやすいことや、怪獣によって自爆が引き起こされやすいことである。
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*防衛施設の破壊法とハリボテの利用法 [#ed454c16]
防衛施設は「軍施設」に属するため、艦隊の索敵順のトップに「軍施設」を設定すれば優先的に攻撃する。~
実はハリボテも「軍施設」に属しているため、攻撃を寄せ付けることができる。~
防衛施設の防衛圏内で、できるかぎり離れた所にハリボテを造れば「軍施設」に設定されていても対策できる。~
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**防衛施設破壊に向く艦艇 [#kb86a215]
対地攻撃可能で、射程4以上の艦艇が良い。~
-カメレオン対獣艇~
高攻撃力。射程4。操縦不可と弾薬費がネック。~
-フォートレス爆撃機~
低攻撃力、誤差が大きい。射程4。第2~第4予備ではあまり使えない。~
-大和級巨大戦艦~
高攻撃力。射程4。旗艦なので使いやすいが、維持費用がそれ相応に高い。~
-ニミッツ(キティホーク)級攻撃空母~
広範囲攻撃。射程5。すぐには破壊できないが、着実に破壊可能。~
-百式戦略潜水艦~
防衛施設を破壊したいといわんばかりの能力値。維持費と建造が難しいのがネック。~
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[[戦略について]]
-''[[カメレオン対獣艇]]''~
高火力。射程4。操縦不可と弾薬費がネック。~
-''[[フォートレス爆撃機]]''~
~%%第3A~4海域では使えない能力値だが、第1・2海域では~%%高射程・誤差3。ハリボテ防衛対策になる。~
-''[[大和級巨大戦艦]]''~
高攻撃力。比較的高射程。旗艦なので対地艦艇としては使いやすいが、維持費用がそれ相応に高い上、対艦としては使い辛い。~
-''[[ニミッツ級攻撃空母]]%%(キティホオク級攻撃空母)%%''~
耐久の増した空母型フォートレス。%%第1・2海域では育てないと使い辛いが、第3A~4海域では恐るべき火力を誇る。%% ~
-''%%第1海域における%%[[ガーディアン対獣艇]]''~
誤差0・移動が速い・移動操縦なので比較的扱いやすい。欠点は低火力・高弾薬費。%%因みに第1海域以外では対防設に使えないので注意。%%
-''[[百式戦略潜水艦]]''~
防衛施設を破壊したいといわんばかりの能力値。ハリボテで対策できる上、維持費と建造が難しいのがネック。~
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[[ルール]]