貿易と食料レート・移動食料・民間船について のバックアップ(No.2)


このページは、要望掲示板への書き込みを受けての議題である、
貿易と食料レート・移動食料・民間船についての検討状況をまとめた運営用ページです。
議題担当 まい
(注意 現在編集途中です。

検討開始前

貿易と食料レートについて

http://hakojoy.net/~bbs/cgi/phpbb/viewtopic.php?f=17&t=87
富嶽太郎が返した記事
・食料の希少価値を低減させた上で、レートの幅拡大をしてはどうか。

移動食料について

http://hakojoy.net/~bbs/cgi/phpbb/viewtopic.php?f=17&t=85
富嶽太郎が返した記事
まい が返した記事
・撤廃、あるいは、軽減して様子を見てはどうか。
・食料の稀少価値軽減も手段の一つとして検討してはどうか。

民間船について

http://hakojoy.net/~bbs/cgi/phpbb/viewtopic.php?f=17&t=155&p=1153#p794
まい が返した記事
以下要望理由と解決方法の選択肢
[要望理由]
①貿易を防ぎたい
②民間船による海上封鎖を防ぎたい
[民間船への攻撃方法]
A 現状のまま(機雷、体当たり、誤差による攻撃)
B 宣戦布告を行った島所属の民間船へは攻撃可能
(平時は機雷、体当たり、誤差による攻撃/戦時は機雷、体当たり、誤差、通常攻撃)
C 通常艦艇と同じく、平時も攻撃可能
(平時、戦時問わず機雷、体当たり、誤差、通常攻撃)
[民間船の派遣許可]
1 民間船を受け入れる側が、派遣する側を友好国設定した時のみ可能
2 現状のまま(常時派遣可能)
・食料の稀少価値軽減も手段の一つとして検討してはどうか。
・豪華客船タイタニックの移動操縦機能停止も手段の一つとして検討してはどうか。

第一回会議 (2010/06/06)

参加者 富嶽太郎さん 拓郎さん あっぺさん 沙智子さん まい
第一回は民間船につて主に検討しました。
民間船を攻撃不可能にした場合(案A)
民間船を攻撃可能にした場合(案B,C)
の両面から検討を進めています。

解決案A 民間船を攻撃不可能にした場合

問題解決方針
[要望理由]①貿易を防ぎたい → 貿易システムの改善で対応
○貿易が嫌われないように、活発に行われる様にする
○主体的に行う方が若干優位で、行われる方にもメリットは若干ある、という具合をめざす
(具体策は検討中)
[要望理由]②民間船による海上封鎖を防ぎたい → 民間船の移動方法変更で対応
○漁船は移動操縦不可能とし、怪獣を自動追尾するように変更
○客船は移動操縦不可能とし、ランダム移動・停泊を切り替えられるようにする・・・解決案A-a
○客船は移動操縦不可能とし、ランダム移動・停泊を切り替えられるようにする&但し機雷を自動で避ける・・・解決案A-b
○客船は移動操縦不可能とし、常にランダム移動&但し機雷を自動で避ける・・・解決案A-c
○客船は移動操縦不可能とし、常に停泊・・・解決案A-d

解決案B 民間船を宣戦布告時のみ攻撃可能にした場合

問題解決方針
[要望理由]①貿易を防ぎたい → 貿易システムの改善・攻撃可能で対応
○貿易が嫌われないように、活発に行われる様にする
○主体的に行う方が若干優位で、行われる方にもメリットは若干ある、という具合をめざす
(具体策は検討中)
[要望理由]②民間船による海上封鎖を防ぎたい → 攻撃可能で対応
攻撃可能とした時の問題点(検討事項)

○問題点a・・・貿易は嫌われているので、「攻撃可能」にすると、貿易→戦争という帰趨になって、貿易が出来なくなってしまう
 →貿易システムの改善で対処。具体策は次回以降検討いたします。
○問題点b・・・民間船撃沈時の補償金をどうするか
 →平時:体当たり不可/機雷可/攻撃不可
 →戦時:すべて可能
 →補償金一律廃止
○問題点c・・・「簡単に経験値が上昇する貿易船」の撃沈が、艦艇のお手軽経験値獲得手法と成る。
 →民間船撃沈によって得られる経験値を、通常艦艇に比べ、減少させる。
 →適切な減少率は次回以降検討
○問題点d・・・貿易船への攻撃は自分島内でのみ可能or貿易船への攻撃は全ての島内で可能
 →貿易船への攻撃は全ての島内で可能

解決案C 民間船を常時攻撃可能にした場合

→貿易システムが破綻するため、不採用

通常攻撃詳細検討状況
解決案A:攻撃不可選択肢移動方法機雷
aランダム移動・停泊切り替え避けない検討中
bランダム移動・停泊切り替え避ける検討中
cランダム移動避ける検討中
d停泊避けない検討中
B:宣戦布告時攻撃可ホームページ検討中
C:常時攻撃可不採用

 

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