設定・議事担当第1回ミーディング のバックアップソース(No.3)

#setlinebreak
[[運営について]]
#contents
本記事は設定・議事担当第1回ミーディングについてまとめた運営用ページです。

*1.最初に [#ed7d39e9]
司会:富嶽太郎 補佐&書記:まい
- あいさつ
- 議事進行の順序説明

*2.設定議事担当の業務 [#dd191362]
司会:富嶽太郎 補佐&書記:まい
(検討課題)
- http://hakojoy.net/~wiki/hakojoy.wiki/pukiwiki/index.php?%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%83%BB%E8%AD%B0%E4%BA%8B%E6%8B%85%E5%BD%93%E3%81%AE%E6%A5%AD%E5%8B%99
- 質疑応答(後に説明する予定の質問の応答は別途説明として後回し)、必要に応じて、細部補正。

(結論)
上記そのまま
**承認状況 [#u47576a8]
(○:承認 ×:否認 -:未返答)
|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|c
|担当者名|雛|富嶽太郎|ハンス・&br;トリティン|総統|まい||
|承認状況|○|○|○|○|○|-|

*3.設定議事統括の業務 [#x00323fa]
司会:富嶽太郎 補佐&書記:まい
(検討課題)
- http://hakojoy.net/~wiki/hakojoy.wiki/pukiwiki/index.php?%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%83%BB%E8%AD%B0%E4%BA%8B%E7%B5%B1%E6%8B%AC%E3%81%AE%E6%A5%AD%E5%8B%99
- 質疑応答(後に説明する予定の質問の応答は別途説明として後回し)、必要に応じて、細部補正。

(結論)
上記そのまま
**承認状況 [#t3b0796c]
(○:承認 ×:否認 -:未返答)
|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|c
|担当者名|雛|富嶽太郎|ハンス・&br;トリティン|総統|まい||
|承認状況|○|○|○|○|○|-|

*4.議案思考における基本方針 [#e38fae47]
司会:富嶽太郎 補佐&書記:まいさん
(結論)
**「設定方針1」~「設定方針5」 [#lfb859d9]
質疑応答(後に説明する予定の質問の応答は別途説明として後回し)、必要に応じて、細部補正。
 【設定方針1.わかりやすい設定を心がける。】
 【設定方針2.伝わりやすい設定を心がける。】
 【設定方針3.単純で奥が深い設定を心がける。】
 【設定方針4.闘争活性化につながる設定を心がける。】
 【設定方針5.アクセス過多を防ぐ設定を心がける。】
***【設定方針1.わかりやすい設定を心がける。】 [#qe64a0d6]
わかりやすいというのは、覚えやすいという事です。
合言葉は、分類、特徴、共通です。
多くの事象を分類して特徴づけて共通させる事で、整理しやすく出来ます。

たとえば、32のユニットを、軍港、軍艦、舟艇、航空機と3つに「分類」しています。 
それぞれ、資金、食料、両方、弾薬費が、割高になる「特徴」をつけています。
最小の費用を1として、その倍数になる様に、すなわち「共通」項をもたせます。
他にも、経験値がMAXだと、あらゆる能力が全て2倍になる。これも「共通」を意識しています。

暗記しやすければしやすいほど、親しんでもらうために有利です。
ふとした時、電車の中でも、思いだせる。戦略を練れる。これで愛好家を増やせます。 
設定一覧を確認しないと整理できないものは、奥が深くても、やめた方が良いのです。 


***【設定方針2.伝わりやすい設定を心がける。】 [#e3ec2269]
伝わりやすいというのは、現実に即しているという事です。
多くの初心者は、好きになるまでは、マニュアルをたいして読まずにゲームを進めます。 

なので、多くの人の持つ「予見」「先入観」「イメージ」が大事です。
より現実に即した設定にし、彼らの一般常識をマニュアルの代わりにさせるのです。
「戦艦というのは確か航空機にとってかわられた歴史があるな。じゃあ攻撃機を作ってみるか。」
そうして、その予想が図に当たれば、初めて「おもしろい。」と感じる。そういうものです。

しかし、いつも「現実」に即していると良いかというと、そうでもありません。
たとえば、30ノットを出せる「金剛」という戦艦は、駆逐艦並みに移動を速くする。これは誤りです。
一般の戦艦のイメージは、「固くて鈍重で時代遅れの船」です。
「対空火器のない戦艦」も現実味が無いですが、素朴な「イメージ」を尊重し、「デフォルメ」してあげる事が大事です。


***【設定方針3.単純で奥が深い設定を心がける。】 [#p361d116]
一例として、たとえば当サイトの戦闘設定で最も多用されているのが、「ジャンケン方式」です。
ジャンケンはいまだに世界中であらゆる機会で用いられ続ける最も単純かつ読みきれないゲームです。
潜水艦→戦艦→駆逐艦→潜水艦→…
戦闘機→攻撃機→防空艦→戦闘機→…

人は常に他人より先んじようとするところがあります。
一見、複雑な殻をかぶっていても、そこに単純なルールが成り立つ事に気づくと、
途端に、工夫の意欲がわいてくるのです。


***【設定方針4.闘争活性化につながる設定を心がける。】 [#q4fc733f]
箱庭諸島は、箱庭づくりと戦争ゲームが融合したものです。
しかし、他島に攻撃をしかけると、大抵恨まれます。自分が攻められても心が粟立つでしょう。

我々日本人はもともと農耕民族で、協和を大事にします。
他人から長期間恨まれる事に耐えられない性質があります。
「我田引水はだめ。人が嫌がる事はだめ。」これが、放置すると活性化せず「まったり」してしまう原因です。

活性化させる手段があります。合言葉は、「業」、「焦点」、「啓蒙」の3つです。
「業(ごう)」とは、運命です。まず他者から奪わない事にはどうにも進まない設定を用意します。
「焦点」とは、戦争関連は、凝った仕様を省みて、内政関連はいいかげんなまま放置してぼかす事です。
「啓蒙」とは、機会があれば、このサイトの設置趣旨を、「戦争活性化」だとちりばめる事です。
この3つにより、戦争に耐える「合意」と、一方的な戦争を押し付けられる「大義」が出来上がるのです。


***【設定方針5.アクセス過多を防ぐ設定を心がける。】 [#z3e7761e]
ライトユーザ(一日の使用時間が15分未満)を想定して考えます。
コアユーザ(一日の使用時間が30分以上)は全体のほんの一部で、コアユーザもいずれやめます。
ライトユーザに受けないとコアユーザへと育ちません。
つまり、コアユーザ数は、ライトユーザ数で決まります。

管理人もコアユーザですが、運営は、軸足を、ライトプレイヤにおいて、物事を考えます。
長期戦なので、毎日1時間かけてアクセスすると面白みがわかってくる。それを目指すのは駄目です。
最初は良いですが、多くのユーザは、いずれリアルに歪みを生じさせ、決断を迫られ、去っていくでしょう。

たとえば、手動操縦を使いこなせる頃から箱庭が面白くなってきますが、手動操縦は、大敵です。
皆が必死で手動操縦をやるのは、相手がやる以上、自分もやらざるを得ない。のもあります。
「細く長く」つきあってもらえる、サイトを作るには、時には、強引であっても、果断を下す必要があります。

***承認状況 [#dbfe44fd]
(○:承認 ×:否認 -:未返答)
|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|c
|担当者名|雛|富嶽太郎|ハンス・&br;トリティン|総統|まい||
|承認状況|○|○|○|○|○|-|

(結論)
**「議事心得1」~「議事心得5」 [#x9435328]
質疑応答(後に説明する予定の質問の応答は別途説明として後回し)、必要に応じて、細部補正。
 【議事心得1.自分は「憎まれ役」だという事を心がける。】
 【議事心得2.設定・議事に応募した動機を捨てる。】
 【議事心得3.己の思いつきが要望に合致しているかどうかを注意する。】
 【議事心得4.結論よりも、話の筋やデータを尊重する。】
 【議事心得5.要望はあくまでヒントとして利用する。】
***【議事心得1.自分は「憎まれ役」だという事を心がける。】 [#s9137e30]
議事は、すべては要望が出発点ですが、要望に注目する本当の理由は、別にあります。 
初心者の考え方、声なき声、問題点、そういうヒントを抽出するためです。

ところで、人は誰しも、自分が、注目や共鳴をされたい、という気持ちがあります。
「自分は設定議事に携わっている」と喧伝し、皆から注目を集めて話を聞いてみよう。 
もし、こういう事をしたくなったら、大きな落とし穴にはまろうとしている自分を戒めてください。

なぜなら、そこにコアユーザが集まるからです。
その場で物わかりの良い自分が、いつしか、コアユーザ中心の目線で考える様になっているからです。

あなたは、コアユーザの代弁者として、コアユーザによって、設定・議事に指名されたのではありません。
サイト運営者の富嶽太郎の頭脳として、富嶽太郎によって、設定・議事に委託されたのです。
この事を、常に忘れないで、あなたは自分の脳を動かしてください。


***【議事心得2.設定・議事に応募した動機を捨てる。】 [#ef26d9d8]
こんな設定になれば。こんなゲームになれば。という理想があって応募したと思います。 
たとえば花が好きで、特に青いラベンダーが好きで、一面真っ青な花畑を夢見て応募したとします。
いざ業務が始まり、ラベンダーの話を出した瞬間、あなたの苦痛に満ちた日々が始まるのです。

富嶽太郎があなた達に委託したのは、花の世話が好きそうだから。という理由だけなのです。
もし、方針に照らして、「黄色のチューリップを植えよ。」という結論に達した場合、 
あなたは、現在あるラベンダーをすべて引っこぬき、チューリップを植えて育てないといけないのです。

まず、己を捨てて、己があたためてきた、すべての世界と理想とをいったんすべて捨ててください。
その上で、「少なくとも自分は設定に関わるのが好きだから。」これだけをよりどころに頑張って下さい。
もちろん、富嶽太郎も、ずっとそうして、捨てながらやっています。

花畑の色は、あなたの頭の中にあるのではなく、これから全員で考えていくのです。


***【議事心得3.己の思いつきが要望に合致しているかどうかを注意する。】 [#t65fa411]
要望を見るうちに、新しいアイディアというのがパッと浮かびます。
アイディア力こそが設定・議事に最も必要な才能です。ところが、これが甘く危険な罠なのです。

http://hakojoy.net/~bbs/cgi/phpbb/viewtopic.php?f=34&t=385#p2444
これが最も良くない例です。議長の巧妙な語り口で、要望の趣旨とは別の話が展開されています。
この例では”機雷の威力を海軍の耐久力依存にする”という議長のアイデアを検討することが議論の中心となってしまっています。
「威力を海軍の耐久力依存にするかどうか」ではなく、「アイディアが要望解決につながるか」を検討しましょう。

指摘されていないアイディアは良いのですが、要望の趣旨と関係がないのは駄目です。 
「塩分を控えるべき」との要望案に、パッとわき出た「エクレアを食べたい」という己の考えが結びつくと、
チョコレートは体に良いか、クリームはカスタードが多めか少なめか、という検討が始まってしまいます。
チョコレートやクリームの事ではなく、「塩分が過剰なのか」「エクレアを食べると緩和するか」を検討すべきです。


***【議事心得4.結論よりも、話の筋やデータを尊重する。】 [#oc80c0d9]
4人でレストランにいる時、「甘いものが注文しよう」となり、「エクレア」か「甘酒」か「かき氷」がありました。
あなたなら、今、お腹がすいているか。寒いのか。喉が渇いているか。を、考えるかもしれません。
ですが、それを発言した瞬間、自分達が恐るべき運命へと足を踏み出した事に、気づくべきなのです。

まず、自分の事情は完全に捨て、頭を真っ白にしましょう。
次に、「結論」を想像しないで、「考え方」が正しいかどうかを根本からたどって議論すべきです。
また、「~は食えない」等といった、噂や偏見、好き嫌いを捨て、「データでの実証」を心がけてください。
データ考察の際、数値平均だけでなく、もととなる事情や例外についても着目しましょう。
特に、「自分なら~」という言い方は、場を白けさせます。あなたのための設定を議論していないのです。

脳は4つでも口が1つなのです。4人が、それぞれの事情を捨てきれずに、意見調整してしまうと、
結局、甘酒シロップのエクレアが乗った温かいかき氷を、注文する事で合意に達してしまいます。
これは、新しくサイトに訪れる人たちには、理解されず、拷問を与えるに等しいのです。 


***【議事心得5.要望はあくまでヒントとして利用する。】 [#mb6a36b7]
http://hakojoy.net/~bbs/cgi/phpbb/viewtopic.php?f=35&t=290
上記は、出された要望を満たすために、議長が親身に働きかけている、代表的な例です。 
この姿勢に思いやりを感じるあなたは、今後、設定を台無しにする素質を秘めています。 

普通、「原因」があって、対応策の「要望案」が出ますが、「要望案」は要望者の「好み」で決まります。
「好み」は十人十色で、順に果たし続けると、最後には、消化不良な設定が出来上がります。
そこで、「好み」は嗜好のサンプリングとし、「原因」の抽出と「不備」の除去を考えます。
すなわち、「要望案通りに果たす」のではなく、我々が対応策たる「要望案」を創り直すのです。

上の議案では、「軍艦が浅瀬で低確率で座礁する」という案を通すことが議論の目的となっていて、
「浅瀬の意味が薄れている」指摘の是非と解決法を選ぶ事が議論の主題となっていないのです。
ただし、一度議決した議案は実行してみる事も大切です。良くも悪くも、我々の教訓となるからです。


***承認状況 [#wca917be]
(○:承認 ×:否認 -:未返答)
|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|c
|担当者名|雛|富嶽太郎|ハンス・&br;トリティン|総統|まい||
|承認状況|○|○|○|○|○|-|

(結論)
**「議事のマナー1」~「議事のマナー5」 [#l4af6f32]
質疑応答(後に説明する予定の質問の応答は別途説明として後回し)、必要に応じて、細部補正。
 【議論のマナー1.斜め読み厳禁。】
 【議論のマナー2.返事の無い返事厳禁。】
 【議論のマナー3.書くよりまず読む。わからなければ10回読む。】
 【議論のマナー4.常に根本に立ち返る。】
 【議論のマナー5.揚げ足を取らない。つくろわない。】
**承認状況 [#ze567aa2]
(○:承認 ×:否認 -:未返答)
|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|c
|担当者名|雛|富嶽太郎|ハンス・&br;トリティン|総統|まい||
|承認状況|○|○|○|○|○|-|

*5.議決権の所在 [#l1ec0792]
司会:まい 補佐&書記:富嶽太郎
(検討課題)
- 「議案検討における各種権利について」
- 質疑応答(後に説明する予定の質問の応答は別途説明として後回し)、必要に応じて、細部補正。

(結論)
**議案検討における各種権利について [#fc9cd7ee]
+ 議案検討における権利には、議決権、拒否権、議案検討参加権がある。
+ 要望検討は大筋として次の流れで行われる。
要望→検討→結論議決→(プログラム改造,導入) or (廃案)
++ 検討段階で、議案を内容の似た別議案へ統合・移管することがある。
++ 議決権を有する者の全員一致により結論が決定する。
++ 得られた結論に対し拒否権が発動された際、議決権保有者は再検討を行う。
+ 議案検討における結論の議決権は【設定・議事担当】【管理人統括(設定・議事)】が有する。
++ 【管理人統括(設定・議事)】は必要とされない限り議決権は行使しない事が推奨される。
+ 拒否権は【管理人統括(設定・議事)】【A~D海域担当】【定期移籍担当】【臨時移籍担当】が持つ。
++ 【管理人統括(設定・議事)】は全ての結論に対し、拒否権を発動することが出来る。
多少問題が有るが議決を覆すほどでもない場合は、今後の懸念や注文を明確に添えつつ承認し、
結論に大きな問題があるときは拒否権発動することが推奨される。
++ 【A~D海域担当】【定期移籍担当】【臨時移籍担当】は海域統一、すなわちクリスタルに関連の有る議案に対し、拒否権を発動することが出来る。
この拒否権は【A~D海域担当】【定期移籍担当】【臨時移籍担当】の内、過半数が結論を拒否する際に発動される。
+ 議案検討参加権、すなわち議案の検討途中に意見を述べる権利は、全てのhakojoyプレイヤー・管理人が有する。
++ 議決権又は拒否権を有し無い者が意見を述べる際は、該当議案に対する要望トピックへ書き込む事が推奨される。
この事は議案検討フォーラムへの書き込みは管理人のみが行えるため、管理人とその他の者の間で公平を期す事を目的とする。
++ 議決権保有者は、その他の者からの意見を検討する義務がある。
+++ 検討の際は、それが「設定方針1.~5.」の順守の義務から解き放たれた意見である事も、十分念頭におく必要がある。

**補足 [#nac58712]
①
議決権、拒否権と分かれているのは、
『積極的に結論を創出するのが議決権保有者、 結論を承認・否認するのが拒否権保有者』
というように、分かりやすくするためです。

②
議案検討参加権は、
『議決権を有しない方も意見を述べていいですよ』
ということを明示すると共に、
現在おもにチャットなどでバラバラに述べられている意見を、要望掲示版に集約する事を目的としています。

③
~を推奨するというのは、~するのが望ましいですが、事情のある場合~しなくても構わないという事です。

④
2.2に関し、第13期を務める中で、議事がなかなかまとまらず遅滞が頻繁に発生する場合、全会一致を半数を超える承認へ変更することも検討しましょう。

**承認状況 [#ld5d055e]
(○:承認 ×:否認 -:未返答)
|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|c
|担当者名|雛|富嶽太郎|ハンス・&br;トリティン|総統|まい||
|承認状況|○|○|○|○|○|-|

*6.今後の予定 [#jaa69bf2]
司会:富嶽太郎 補佐&書記:まい
(検討課題)
- 過去の経緯のまとめ作業と割り当て。
- 過去の経緯への所感記入作業。
- 新人3名へ各種権利付与。
- 要望掲示板再開の時期。
- 担当者に伝達済み

(結論)
+ 統括が過去の各議案の整理を引き受ける。
+ 統括・担当全員が過去の各議案の目通しと検討、所感追記を行う。
+ 2の作業が終了後、全員が議決権を有する。
+ 現在の進行中議案はいったん凍結する。
+ 2の作業が終了後、要望掲示板を再開する。
+ 担当者で合意済み
**承認状況 [#s907de22]
(○:承認 ×:否認 -:未返答)
|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|c
|担当者名|雛|富嶽太郎|ハンス・&br;トリティン|総統|まい||
|承認状況|○|○|○|○|○|-|

*7.要望掲示板の受付再開について [#ef9524d9]
司会:富嶽太郎 補佐&書記:まい
(検討課題)
- 再開時期について。

(結論)
+ 過去の議案の所感記載完了は、全員、今日より1カ月間を目標とする。
+ ただし、1カ月経過後は、要望掲示板を再開し、作業が終了した者から随時、議決権を与えられ、議案に参加できる。
+ 作業終了の認定は統括が行う事とする

**承認状況 [#wf0c8767]
(○:承認 ×:否認 -:未返答)
|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|c
|担当者名|雛|富嶽太郎|ハンス・&br;トリティン|総統|まい||
|承認状況|○|○|○|○|○|-|

*8.持ち議事の分担について [#cc88661b]
司会:富嶽太郎 補佐&書記:まいさん
- 富嶽太郎の持ち議案を無くすか少なくしてもらう件。

**承認状況 [#lf4fdb5f]
(○:承認 ×:否認 -:未返答)
|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|c
|担当者名|雛|富嶽太郎|ハンス・&br;トリティン|総統|まい||
|承認状況|○|○|○|○|○|-|

*9.新任議事担当の最初の任務 [#nf71bf66]
司会:まい 補佐&:富嶽太郎
(検討課題)
- 過去の経緯のまとめ作業の仕方について。
- 過去の経緯のまとめ作業の割り当て決め。
- 過去の経緯への所感記入作業についての説明。

(参考)
- チャット議案・・複数個
- 解決済み掲示板議案・・No.1~No.15 No.17 No.18

(方針)
- 全ての議案は 議案管理にまとめていく
- 全ての議案は テンプレート等を参考に、専用ページを設けていく

(方法・手順)
+ 9/13中にサンプルと成る幾つかの議案をまいが議案管理に登録後、連絡掲示板に報告する。
+ 残りの議案を統括が議案管理に管理ノート生成フォームから登録する。
また掲示板議案No.1~No.12 14 15の専用ページ作成の割り振りを行い、連絡掲示板に報告する。
+以降は順次ページ作成、および作成完了した議案への所見記入を随時行う。
++ 掲示板にログの無い過去のチャット議案全て、およびNo.12 17 18のページ作成はまい担当
++ No.1~No.12 14 15のページ作成担当は統括がハンス・トリティンと総統に割り振り

(補足)各議案毎のページ作成
+ 管理ノートのリスト 【議案】クリスタル半分にするかどうか? の様に、専用ページの無いものは ?が表示されます。
+ ?を押していただくと、ページ作成画面になりますので、 こちらにテンプレートをコピーしていただき、編集をお願いしたいと思います。
+ 編集方法がわからない方が居らっしゃいましたら、後日まいが教える。


**承認状況 [#m9f41373]
(○:承認 ×:否認 -:未返答)
|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|c
|担当者名|雛|富嶽太郎|ハンス・&br;トリティン|総統|まい||
|承認状況|○|○|○|○|○|-|