薄紅彼岸 のバックアップソース(No.13)

[[第2回「編集の基本」]]

#contents
&size(20){&color(red){''%%薄紅彼岸%%''};};
~'''長閑けき田舎に背を向けて 清涼な川辺に咲きたる 一輪の彼岸花 '''
~
~
*島の歴史 [#h41b8f0a]
~______一昔前には死を司る者達がこの世の悪を裁き、権力統治と治世の一端を担っていた。~
彼らは人の身にして、万人の持たざる権利______すなわち人を死に追いやる力を持っていた。~
法治国家に於ける最大の権力者は誰かと問われれば、其の世の者達は一様にして答えるだろう、『'''死を呼ぶ者。彼らこそ悪魔、彼らこそ死神なり'''』と。~
死神たちは黙々とただ治世の為に鎌を振るい、首を刈り、一身に憎悪と畏怖を浴びて生き続けていたのだ。~
~
ところがある時、革命が起こった。~
津波の如く押し寄せる民衆に、王侯貴族達は成す術もなく白旗を揚げていく。抵抗した城壁は無残にも崩れ果て、ついに王は捕らえられた。~
死神達も同様だった。捕らえられた彼らは問われる。~
~
『'''王の首を切り落とせ。さもなくばここで自らの首を切り落とせ'''』~
~
言葉は残酷だった。しかし死神達は答えた。~
~
『'''我々は暴虐な貴方がたに従うことはできません'''』~
~
~
こうして、死神たちは自身の首を刎ねた。ただただ治世の為に。私欲に溺れた無知で哀れな民衆の為に。~
彼らの意図するものを理解できなかった民衆は、新たに愚鈍者による政治機構を打ち立て、そして旧来の権力統治に加担した死神の家族らを島流しにしたのであった。~


______時は流れ、現代。~
死神の眷属である一人の少女は、誇りある死神の意思を継ぎ、ここに新たに国を発足した。~
名はクロード。其の顔に悲哀の念はなく、これから起こるだろう波乱にも怖じ気づく素振りもなく。~
世に疎まれることを知りながら、されど満開に咲き誇る、彼岸花を手に添えて______
~
~
~
*『%%薄紅彼岸%%』の島の管理を任された者からのコメント 10/いつか[#g748fd89]
「え、今の何?」、そう思う方は数多くいらっしゃることだろう。~
名前にある通り彼岸花が好きなのである。厨二ではない。彼岸花の魅力を語ろうか語らないか迷っているうちに創作意欲が沸いたという訳である。厨二病ではない。~
さて、私の創作意欲がどうかは置いて置こう、これは断じて、史実なのであるからして。(二次)~
私は島の管理をクロード嬢より委託された者、管理者『A』である。決して中の人ではない。~
凡そここまでwikiには手を付けないでいたのだが、帳簿を付けるとするならこの様にして島民に周知にできる掲示板が欲しいと思っていたところなのだ。~
丁度私の箱庭海戦史上、いやクロード嬢の初陣が待っているからな、書くことには困るまい。~
そうゆうわけだ。では海戦の皆々様には以後宜しく願いたい。~
(ちなみに、ふざけるのは初回までです故。)~
~
それと、見出しに日付を加えました。これから多分告知場宜しく使うかもしれません。
~
~
~
*薄紅彼岸沿革 [#d6af010f]
|>|CENTER:薄紅彼岸沿革|
|~500T |未開拓済みの島発見。|
|606T |同盟『GUNGNIR』発足。同時加盟|
|~672T|島の形成計画を概ね完了|
|690|紫宸庭園に宣戦布告|
|~|※『沈黙の艦隊』『GUNGNIR』両同盟の共闘|
|~|本島名『薄紅彼岸』に改名|
|~|クロード嬢による薄紅彼岸統一政府樹立|
|756T|移籍が行われる。同盟解散。D海域に留まる。|
|793T|&color(blue){ソヴュール王国};に宣戦布告(799~)|
~
~
~
**戦歴 [#h29bf506]
|ターン|布告側|被布告側|勝敗|損得|
|793T(799~)| |&color(blue){ソヴュール王国};|||
~
~
○ソヴュール王国…~
D海域、799Tより勃発。現在リアルタイム戦争中。統計好きな私ですから実況がてら編集していきたい。~
戦争目的はD海域に於ける自国の軍事力増強及び、被侵略への牽制。~
~
1~5T    相手主戦力は軍港9、潜雷空地各(1,5,0,0)及び零式1(建造中)。海防6。~
(799~803) 対する彼岸側は潜雷空地各(1,3,2,0)及び零式2~
       戦争開始ターンに戦闘機のみの派遣。相手の戦力を見守る。~
       2ターン目に主力艦隊を派遣。ホークを2機同行させる。この時、海戦に不慣れな為か、出遅れた艦が見受けられた。~
       幸いほぼ密集した状態で派遣された為、以後密集体系のまま敵艦隊を無力化していく予定。~
       ちなみに潜水艦は自動操縦もできないのかと怒り心頭の嬢様が対潜霞の船上で嘆いておいでである。~
       これを呼んでいる相手国の中の方、この潜水艦は炉利です。やさしく愛で上げてください。~
       ちなみに実況が出来るからといって暇なわけではない。管理委託者『A』は片手に数学チャートを持ち、あくせ勉学に励んでいる。~
       齢18の若手実力派委託者である。~
       ちなみに彼は本島の防衛施設内にいたが、先ほどいのらに占領されたため、軍港に避難している。~
       閑散とした内海では『A』の連絡を受けた漁業船が目を血走らせていのらの元へと航行中である。~
       …もはや戦歴ではない、日記である。
~     
~
6~17T        零式を2隻残して全艦を一時帰還。~
(804~816) 体力系と予想される敵からの被ダメージを鑑みると、全く相手への脅威にもならなかった様だ。~
       戦略ミスに思わず赤面するような戦い方だった。~
       旗艦におわす嬢の御身をも危険に晒す事になってしまった。~
       そこで一時帰還し、相手に確かな打撃を与える戦略を練っていくことにする。~
       現在の両国の兵力はソヴュール王国(以下、相手)は潜雷空地(2、4、0、0)及び零式1。(潜2雷1工期中)~
       対する彼岸は潜雷空地(2、5、3、0)及び零式3。(雷1零式2工期中)~
       相手の潜水艦が竣工したようだ。対潜要因もより重要なキーとなってくるだろう。~
       現在一艦の潜水艦が相手領海上で奮闘しているが、対の艦が沈められたのは非常に惜しいことをしてしまった。~
       然しながら、外地となると、孤軍や力が分散していては撃力に欠ける。およそ忌むべき存在は軍港だろう。守りに強しとは当にこのことを言う。 ~
~
18~29T   現時点、相手潜雷空地(2,4,0,0)及び零式1。彼岸は(2,6,2,0)及び1。                                                              (817~828) 私がヘタレなお陰で主要艦隊は以前の零式潜水艦(21)のみの沈没のみとなっている。~
      しかしながら戦争開始から既に29ターン。未だこちら側としては何の進歩も無い事に、私に指令をお任せくださっているクロード嬢が業を煮やしているように感じる。~
       気のせいだろうか……。~
      しかし生温かったこの『A』の戦略も、29ターン目を迎えて漸く終焉を遂げることになるだろう。~
      一先ずここまで竣工を遂げた計10隻の霞級駆逐艦を始め、もうじきに零式潜水艦も2艦竣工することになる。~
      また、相手側の軍港との連携、ホーク攻撃機の守備網を脱するため、こちらも軍港を建造し、補給網を確保する予定だ。~
      相手は潜水艦の猛威と水雷霞の圧倒的火力に終には本土爆撃をも甘受する羽目になるだろう。~
      ここまで来て、公海上に終結しつつある我らが主力艦隊に対し、ソヴュール王国はいずれの判断を下すのか、見ものである。~
      ・・・余談だが、防空霞の使えなさはどうにかならないものだろうか。~
      制空権を確保するために呼んだというのに、むしろ制空権を確保してから出なければ使えないような代物ではないか!~
      なんだ、あの射程の短さは!これではホーク如きにやすやす撃沈されてしまうではないか!
~
~
30~36T   大規模?な霞艦隊戦始まる。~
(829~835)  敵艦隊がこちらの艦隊の目前4hexに集結し始めた。私が想定する戦術同様、密集体系はこの上なく強い。~
       またこちらを眺望出来る海岸沿いに軍港の建設が始まった。要塞陥落の機は今ここに満ちたようである。~
       ここで退くは男の名折れ。この初戦に見事な彼岸花を咲かせて見せよう。~
~
       追伸、コメント有難う御座います。こんなノリでやっていく予定ですが、海戦についてはまだまだ未熟者です。~
       多分、私ほど戦争を生温くやっている方はいないのでしょうね…。~
       ところで、思いますに端寄せ型はどうにも伸ばした手が短い(迎撃能力に欠ける)ように思えますが、先輩方は如何お思いなのでしょうか?           
             本土攻撃されにくいとは言え、敵艦に悠々居座られるようでは長めには盲目に思います。~
       軍事力上がればそのような心労はないのでしょうが(笑 ~
~
~
37~49T     耐久力減少につき一時退却。相手水雷霞2ホーク4シュミット2撃墜。~
(836~848)  零式1、水雷1被撃墜。コマンドミス無けりゃもっと被害減らせた。~
      遊ばれているようだ。何の反応も無い。~
      ぐんこう が 攻撃されている! ~
       だが 『A』 は うごけない!~
       ぐんこう が 攻撃されている! ~
       『A』 は ぼうくうがたかすみ を しょうかんした!~
       ぼうくうがたかすみ が 攻撃されている! ~
       以下延々ループ。悪いな、今『A』はバカンスなんだ。~
~
50~59T   軍港が竣工したが、瞬される。そらそうよ、周りに誰も防衛艦いないんだもの。一人で取り残して帰っちゃったから、そりゃ軍港たんも泣いちゃうね。~
(849~858) しかしながら敵国へ侵略する際には軍港は最前線の補給口であることを新たに学んだ。~
      攻撃機発進及び艦隊指定移動、艦艇修理…その利は幾度の失敗をもってしても尚余りある。~
      現在こちら側の兵力は相手潜雷空地(2,7,0,0)(内雷3建造中)及び零式1。対するこちらは(2、4、2、0)及び零式1。また本土では金剛級戦艦の建造を開始している。~
      当初では電撃戦となる予定だったが、私目のヘタレっぷりによって計画とは遅延を招いてしまった。クロード嬢にはふがいない。~
      さて、ここまでで60ターン経った。電撃をいまさら望むべくも無い。長期戦を如何に被害なく勝利するか、今後も経過を中止していきたい。~
#ref(戦艦数(彼岸VSソヴ).jpg);~
~
絶対数は上回る模様。但し、経験上この程度の兵力差は無いに等しい。 



&size(20){&color(red){''だれた。しに''};};
~
もうゴールしていいよね、パトラッシュ。ほらあの赤い空を見上げてごらん。君がもういいんだって言ってくれたから、10月28日は敗戦記念日だ…~
経験値ってよくよく考えると誰かと戦争するよりも空母作って廃艦繰り返せばいいんじゃね?俺って天才。~
てかだれた。疲れた。指令めんどい。艦隊勝手に動いてくれねーかな。毎日覗きにこいとか無理があるだろjk~
しかも傭兵召喚されちゃったわ。戦争中って見出し貼ってたからまさか雇うまいと高を括っていたよ。完全に想定外だった。~
にしても金ないのに無茶するんじゃないもんだ。自分の島もまだ完成してないとか以前嘆いてたな…船全部沈んだら島を完成させてもうずっと引きこもってようか…~
&size(30){''お外怖い!もうやだ私家に帰る!''};
メンタル豆腐…誰か私ににがりください


*島内域統計 [#o26e86c0]
**人口推移 [#rde8f976]
#ref(人口02.jpg);
~
~
**産業規模推移 [#zf7b1ed4]
#ref(産業規模推移01.jpg);
~
*箱庭海戦で発見したこと [#s4724e2f]
~
・防空霞は殆ど使えない。~
・浅瀬は防衛戦に有用。本土に近づかせない。座礁したところをbれあkどwn。~
 ・浅瀬について、掘り下げる。~
  軽く周囲を見回してみたところ、艦艇の浅瀬での座礁率は100%。間違って浅瀬地形を通って、1ターン目で挫傷するようだ。~
  挫傷すると工期に戻るため、この状態で攻撃を受けると永遠に後期は終わらない。しかも、破壊されて払ったお金は 戻 っ て こ な い。~
  幸い初期の頃からこのあたりの知識は持ち合わせていたので、私が座礁させたことは一度もない。~
  防衛戦に使えるというのは中々重要な話だろう。~
  浅瀬で島を取り囲んでしまえば、相手の艦艇は座礁して我が軍の餌にしかならぬのだからな。~
  ミラー級とかになると射程が6?程に到達するから浅瀬外から攻撃されてしまうが、今の『本土形成計画』上では4hexの浅瀬で本土を取り囲める。~
  霞など怖いものではない。大和でさえ、島の端っこを舐めることしかできない。とかく座礁を恐れて近づけまい。ひゃっほー~
・隅寄せ形の島は、公海を広く開けることになるので相手に悠々と準備されやすい。戦争時はターンが経てば経つほど不利となる。~
 なぜならば、ホーク攻撃機は軍港の隣でしか発進できないため、遠くの海に駐留する敵艦に攻撃を加えられないから。~
・広く言われるとおり、戦力は相手の艦隊と同等では勝ち目なし。攻める側なら尚更。軍港と内海の利点はその回復力。~
 攻めるなら対艦攻撃を阻止し、且つ火力を高く保たなければならない。ここで潜水艦は有用。対潜型霞ともほぼ互角に渡り合える。~
・潜水艦の攻撃(水雷系)は、海防(防衛数6)では防ぐことができない。(要調査)~
・ホーク>防空>シュミット つまり、軍港を防空で固めれば後はホーク派遣しまくりで俺TUEEという戦法を考えてみる。~
・引きこもった方が無難。←new!

*コメント欄 [#c571a873]
徒然に、また誰に憚ることなく心赴くままに物申し給へ。~
そねみ、さがなき物言いは悪童のなせる業なり。心し給へ。~
~
- まあ厨二設定なんか箱庭じゃザラだしな --  &new{2012-10-19 (金) 16:07:38};
- いいと思うよ --  &new{2012-10-19 (金) 16:07:52};
- ありです。ゲームをやるからにはこの位楽しみたいものです。 -- [[クロード]] &new{2012-10-19 (金) 22:05:37};
- 防空はシュミットには効くで!範囲が狭いのがちょっと難点やけど! あと、魚雷系攻撃は防がれんけど、防衛数一発削るで! -- [[シャーク]] &new{2012-10-22 (月) 01:43:54};
- 浅瀬はスパイダで撤去できるよ --  &new{2012-10-22 (月) 02:55:33};
- コメありです。浅瀬撤去はコマンド(破壊2000億)でしたか?金がかかるなら安易には使えないとは思います。そしていつの間にか下のカウンターが改変されていた件w -- [[クロード]] &new{2012-10-23 (火) 20:49:37};
- どうしたのだ?さっきまでの勢いは。 -- [[クロード]] &new{2012-10-28 (日) 21:51:18};

#comment

~
~
今日は&counter(today);人~
昨日は&counter(yesterday);人。~
そして&counter(total);人は俺が殺したァーーーーッッッ!!しかしそのうちの一人は生き残ったーーーーーーーッッ~
since 2012:10:22